2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.31 (Thu)

アンパンマン列車の旅 ③ 雑感

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
14:14  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.29 (Tue)

アンパンマン列車の旅 ② ゲストハウス / 風のくぐる

アンパンマン列車の旅は各旅行会社でも、夏休み向けに企画していました。
でも、何かちょっと違う…旅費が高いわりに楽しめない
個人旅行で考えても、琴平に琴参閣といういいホテルがあるのですが…
幼児3人を連れてゆったりと豪華夕食にありつけるはずもなく、これも却下。
どこか、いい民宿がないかなぁ…と探していたら ヒットしました。
終点の琴平の一つ手前の善通寺駅近くに風のくぐるというゲストハウスを
ネットで見つけました。
築5年のソラマドの素敵なゲストハウスです。 ⇒ 風のくぐる

快晴!

朝食付きで大人は3800円、幼児は1450円、
これだと、家族5人で 普通のホテルの大人一人分です。
なんとリーズナブル

ボード

夕食は近くのコンビニで各自の好きなおにぎり🍙唐揚げ・ポテトフライなどを買い
美味しくて安上がりな夕食を済ませました。
プールの後は疲れるので、無理を言って早めにお風呂の用意をしていただきました。
清潔で広くて気持ち良かったです。
 ※ ゲストハウスは、徒歩5分で善通寺市民プールに行ける距離にあります。

ソラマド

ソラマドから見える空は秋の気配でした。
16:06  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.28 (Mon)

アンパンマン列車の旅 ① アンパンマン列車

夏休みの旅行で、8/26・27日とアンパンマン列車に乗って四国へ行ってきました。

アンパンマンと言えば子どもに大人気のアニメですね。
ちまたにはおもちゃ・文具・お菓子・衣類等々、いっぱいの商品があふれています。
我が家も3人の子がいるので、アンパンマンは避けて通れませんでした
4月に友達と花見に行った時には もう話題にしていたから
情報収集は4月ごろから始めていたことになります。

アンパンマン列車は四国の四路線を走っています。 ⇒ JR四国観光列車
1日目は、岡山~琴平を走るアンパンマントロッコ号に乗りました。
特急の指定席しかもグリーン車です。  ⇒ トロッコ号

アンパンマントロッコ

多くの乗客は出発までの待ち時間にたくさん写真を撮って、
既にテンションが上がっていました。
向かいのアンパンマン列車が出発すると、まもなくこちらも出発です。
車内の売店でアンパンマン弁当を買いました。 ⇒ アンパンマン弁当
瀬戸内海の上を爽やかな風を受けて走ります。
爽快で気持ちいいと言いたいところですが、U君とK君はゴッーという音が怖くて
あまり長い時間トロッコに乗っていませんでした。
トロッコ車両と控え車両は 座席が対になっているので、同じ座席番号に戻り、
色んな仕掛けがしてある車内でたくさんの楽しみを探します!

一夜の宿は「風のくぐる」さんでお世話になりました。(後日ブログに載せます)

2日目は阿波池田~徳島までゆうゆうアンパンマンカーです。
    ⇒ アンパンマンカー

アンパンマンづくし

列車の中は、プレイルームになっているので、
1時間あまり子どもたちははしゃぎまわっていました。
ちょっとした休憩やおやつを食べる時には隣の車両に戻ります。

今回の旅行、外観はもちろん、座席シート・天井・カーテン・トイレ・駅のゴミ箱まで何から何までアンパンマンづくしでした
帰りに徳島から舞子まで高速バスに乗ったのですが、1時間15分の間、子どもだけでなく
ばあばも爆睡でした。

子どもたちは楽しい夏休みの思い出ができたかなぁ…?
ママもばあばが補助したことで 少しは自分も楽しめたかしら…?
21:37  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.24 (Thu)

多花性アラベラ

連日の猛暑の中、けなげに咲いてくれる多花性のアラベラ。
いっぱい咲いて、いっぱいシベができて それぞれが美しい
次々花が咲いてくれるのがありがたく、来年は別の場所にも…と挿し木をしました。
うまく発根したので、ポットに植え替えましたよ。

多花性アラベラ

私のクレマチス歴は今年で3年目。
クレマチスは花の咲き方から、旧枝咲き・新旧枝咲き・新枝咲き に分かれますが
私が育てているのは全て【新枝咲き】です。
冬に地表2節くらいからバッサリ切って春に新芽が出るのを待つのです。
だから管理がとても楽

高校野球が終わり、見上げれば空は秋へと移行し
耳をすませばツクツクボウシも鳴いています。

秋へ・・・

この夏は全国各地でゲリラ豪雨や大雨による冠水・落雷等々多くの被害がありました。
穏やかに次の季節にバトンタッチしてほしいものです。



22:12  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.20 (Sun)

暑い日の食事

朝晩はちょっぴり涼しくなってきましたね。
でも日中は暑いです。
皆が揃う土日のお昼の献立は何にしようかなぁ…と悩むところです。

今日のお昼はつるつるっと食べられる冷やしうどんにしました。
これはNちゃんが楽しそうに自分でトッピングした冷やしうどんです。

特性冷やしうどん

大人たちは、この他に大葉・キューリ・トウモロコシ・豚肉等々を載せて
さっぱり美味しくいただきました。
こうすれば炭水化物だけでなく他の栄養も取れますね。
夏の暑さに負けないぞ!

20:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.19 (Sat)

オクラと蓮

毎朝 家庭菜園のオクラの実をチェックをしています。
たまに かくれんぼ していたのに気づかず ウンと大きくなってしまうことも…
10cmと一日遅れで大きくなってしまった16cmのオクラです。

10cm16cm.jpg

オクラの花は野菜の中で1番美しいとか (^∇^)ノ
21日にフォトクラブがあるのですが、最近はどこにも行ってないし
カメラを手にすることもあまりなく、今日は苦し紛れに写真を撮りました。

オクラの花

お盆の仏花に蓮の花を使ったのですが、その時の写真もついでに紹介します。

蓮の花の軸

レンコンって糸を引くというか、繊維っぽい糸があるでしょう。
蓮の花の軸を切ったら ↑ のような繊維がいっぱい出てきたので
蓮の花の軸とレンコンは同じ性質なんだなぁ!?と感心して、面白い!と思い
主人に見せたけれど、『あっ、ほんま…』とだけ言って あまり関心なさそうだった
同じものを見ても関心の度合いが違うのもいとおかしだなぁとニンマリしました。
21:35  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.16 (Wed)

季節が移ろう

東京都心では連続16日間雨だそうですね
egao地方は日中は暑いけれど朝晩はいくらか涼しく感じ
季節が移ろっているのを肌で感じることができます。

立秋の後だったかな、ママが知り合いから鈴虫をもらってきました。

今も玄関先でリ~ン リ~ンと鳴いています。
涼やかな音色に聞き惚れます。
こんな小さな虫にこれほど大きな癒しの力があるとは驚きです

you tube からお借りしました。
皆様もご一緒にお聞きくださいませ。

21:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.12 (Sat)

トマトの宝石箱

家庭菜園のトマトの収穫が減ってきました。
最盛期には家族6人で美味しくいただき、まだ余るほど
綺麗に洗って冷蔵庫に入れ、何かのついでの時に2つ3つと口にほり込んで
水分補給を兼ねてトマトの栄養をいただいてました。

さて我が家のシュガーミニ VS 純あま対決ですが、
甘さは同程度(どちらも甘く高評価)、収穫量はシュガーミニのほうが多いのです。
なので、家族の評価はシュガーミニに軍配です!

最近はトマトを買っています。
今日は、トマトバイキングのコーナーでカラフルなトマトを買ってきました。

色とりどりのトマト
 
子どもたちも喜んでくれました。
まるでトマトの宝石ですね。
あら、実際にトマトの宝石箱という贈答品があるみたい トマトの贈答品
16:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.09 (Wed)

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。

天気予報の時は必ず・こまめに水分補給適切に冷房を使うよう呼びかけていますが
熱中症のために救急搬送される人が後を絶ちませんね。
お年寄りだけでなく、皆さん、自分の身体は自分で護りたいものです。

毎朝、新聞を取りに外へ出た時に南の空を見る。
白壁が青空に映え実に美しい

白壁の家2

お隣との境界の草引き…
どちらも元は畑だったので、ここは双方が出し合った畦道でした。
この雑草が気になっていたのですが、なかなか手が回らずいつも後回しに…
でも、いよいよお盆ですし たくさんの雨が降って土も柔らかくなっているので
今日、決行です!

小一時間かけて やっと何とかキレイになりました。

tuuro.jpg

引いても引いても逞しく生えてくる雑草って、皆に嫌われて可哀そう 
でも、彼らも何かの役に立っているだろうに…
そんなことを考えながら草引きをしていると
おぉ、光合成だ!
彼らは二酸化炭素を吸収し、酸素を放出してくれる。
おぉ、素晴らし働き
憎い草にもちょっぴり感謝したのです。
20:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

朝から大興奮!

朝、洗濯物を干していると、U君がバッタを捕まえた!と見せに来た。
大きなショウリョウバッタでご満悦 ヽ(≧∀≦)ノ
私が、『虫かごに入れたら…』 と提案して
U君は虫かごにポイ

すぐに、『 ア~、目を食べた (*゚Q゚*) 』 と大声で叫びました。
じいじは 『衝撃映像だ!カメラ、カメラ』と家に入りました。
ママは 『気持ち悪い… 私はメダカのお世話…』 とスルーしました。

考えてみれば、じいじは蝶々やセミを捕る係、
ママはメダカの世話係、
ばあばは庭木&草花の世話係。
誰もバッタの世話をしていない…
バッタを捕まえたその日(3日ほど前?)に私がキューリをやっただけ…
可哀そうに、狭いかごの中で自由もきかず餌もなく…
ひもじかったね
ごめんよ。

※ 私も動画を撮りました。
   衝撃映像かも…スルーしていただいてもかまいません。   
    興味のある方は Read More…で見てください。
15:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.04 (Fri)

お盆月

8月はお寺さんが来る。
だから気が重い。
お寺さんも忙しい時期なので、決して長居はしない。
3~5分のお経の後、お茶を飲んでサッと帰られます。

なのになぜか気が重いのです

考えてみたら、私の準備が大変だから。
仏壇の掃除 + 仏具のお磨き + 掛け軸の交換
盆菓子 + 仏花 + お寺さんの茶菓子 etc.
玄関マットや玄関の網戸もキレイにしなきゃ…
7月下旬からしなければ…と思いつつ暑いやなんやで伸ばし伸ばしに…

アレンジ素材

やった~!
仏間の準備は
玄関周りもキレイになって風がスースー通るよ!
ついでに 仏花の残りの花と庭の花を足して玄関に花も飾りました。
さぁ、準備は完了!
いつでも来てくださ~い。

アレンジメント

何と8:15、孫たちが保育園に行こうとするまさにその時に来られました。
随分と早いですね。
聞けば、1番早いお家には7時頃に伺うと
農家の方は 一仕事終え一度家に帰られる時刻だそうです。
いやぁ~、訪ねるほうも迎えるほうも大変なお盆月です。
14:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.02 (Wed)

ひょうたん!?

昨日、ママが職場でもらってきたよ。
立てて写したかったけれど座りが悪くコロ~ン。
何に見えますか?
ひょうたん?

カボチャ

カボチャ…?

?ひょうたん

切ってみたよ!

バターナッツ

ひょうたん形の小型南瓜でした!(オクラは10cmです)
正式名はバターナッツかぼちゃというそうです。
なぜ、バターなのか?なぜナッツなのか?分からないけれど…
とにかく、種を取って、皮もみ~んなポタージュスープにしていただきました。

可愛い野菜 ⇒ バターナッツかぼちゃ
      ⇒ レシピ
21:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |