2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.28 (Fri)

クレマチスの2番花

クレマチスの2番花が咲いています。
花が一通り咲き終わる少し手前に(私の場合は6月中旬)
背丈の半分ほどのところで大胆カットして、およそひと月半後に咲きました。
ロウグチは やや水不足…?
チリチリしてあまり美しく咲いていない

ロウグチ2番花

こちらはオベリスクからはみ出たフミナ。
まだまだドンドン咲きますよ。

IMG_4743.jpg

ありがとう!
西日がガンガン当たっても頑張って咲いてくれています。
強健で多花性という謳い文句にウソはありませんでした。

IMG_4742.jpg

シベは こんなに美しい。
アフロディーテ・エレガフミナ 皆さんにもお薦めします。

sibe.jpg

こちらも梅雨の時期に剪定して、今2番花が咲いているのです。
20:16  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.26 (Wed)

クマゼミを大量ゲット!

朝からクマゼミがシャーシャーシャーとうるさいことです。
このうるさい鳴き声に孫たちが反応しないわけがありません

seeeeeeemi.jpg

『おじいちゃん、セミ捕って!』
夏休みになったSちゃんが催促します。
セミが止まっている大きな木はみんな隣の畑。
じいじは懸命に捕ろうとするのですが、網の棒が短い
もう少し、もう少し・・・あ~ぁ届かない 。
そこに見えているのに届かない

蝉が・・・

人間、困ると知恵が出るものですね。
こんな新兵器を作りました。
105cmだった網が280cmに

新兵器で…

捕れるは捕れるはウハウハです
10匹捕ったので、今日はこれでお終いにしました。
U君も、Sちゃんも、大満足です。

『あぁ、暑い! 疲れた!』
と家に入ってきたじいじが本当は1番満足しているのかもしれません v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
21:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

バッタみたい!

夏の間は、朝早く起きて朝食前に庭木に水かけをしています。
その時、バッタがピョンと草花の中から出てくることがあるのです。
おぉ、ビックリしたの?
驚かせてごめんよ~。
これはキリギリス、こんなに触角が長いのですね

キリギリス

ショウリョウバッタは葉っぱと同じ色で写真を撮ってもどこにいるか分かりません。
こりゃあ待て~と追いかけていたらアスファルトのところまで行ってしまいました。

オンブバッタ

カマキリも同じです。
全くどこにいるのやら…

カマキリ2

夕食の時、U君が枝豆を剥いていると、ピョンと勢いよく枝豆が飛び跳ねました。
バ ッ タ み た い !
U君が言いました。
『 ホントだね!』
ママが優しく言うと
U君は嬉しかったのか、わざとピョンと枝豆を飛ばすのです
22:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.20 (Thu)

疑ってごめんね

いつ頃だったかなぁ…まだ寒い冬だったと思うけれど、
誰が落書きしたのか、居間のテレビに2本の黒い線が…。

鉛筆でもなく マジックでもなく、クレパスでもなく…
いったい何で書いたのだろう???

3人の孫に尋ねました。
Nちゃんは、『私は何もしていない。』と言う。( ばあばも そう思う )
怪しいのはU君か!?
『何もしてないでぇ。』
たぶん白だと思うけど、君は襖に落書きした前科があるからね。( ちょっと疑う )
だんだん活発になり善悪の判断がつかないK君は最も怪しい。
( K君が居間で鉛筆類を持っているのを見たことはないけれど、疑った! )
直ぐに色んな方法で消そうとしたけれど、消えなかったのです

不思議なことに、2本の黒い線はだんだん伸びてきた!
そして3本4本と増えて・・・
夏の夜の怪談話ではありません。
ひょっとして 
『 TV 黒い線 』で検索すると、google の1番上には
液晶テレビの寿命は平均7年なので買い替えを検討してください。という回答が。
これはまさしく我が家のことですね。
11年もの長きにわたり、我が家の居間に鎮座していたテレビです。
寿命が来ても何の不思議もありません。
それより、よくぞ今まで頑張ってくれました!
 ↓ こちら今日のNHKの朝ドラですが、黒い線がこんなに長くなってしまいました 。

 液晶テレビが…

3人の孫たち!疑ってごめんね m(_ _"m)ペコリ
午前中に電気屋さんが来られ 真新しいテレビになりました
みんなで上手に楽しくテレビを見ようね
21:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

孫娘の入園の日

長女から1枚の写真が送られてきました。
これがその写真です。
おぉ、孫娘のあずみはヒジャブを被って、ずいぶんおめかししているね。
娘(ママ)に『ずいぶんおしゃれな服だね!』というと
あずみの入園日の写真だよ。』と。

インドネシアの新学期は7月の第3週から始まります。
制服は1ケ月も前に幼稚園に注文しているのに(代金も支払い済)
入園の日には間に合わず、制服が仕上がるまではそれぞれの家庭で
服を着せてもらってOKということで、
イスラム系の学校だから、イスラムの服(長袖・ロング丈スカート)を着せたようです。
制服が間に合わない…というのは毎年のことらしい(笑)
どこまでも緩~いインドネシア / ロンボク島ですね。

あずみちゃん

最初の1週間はオリエンテーションで、みんなで楽しく歌ったりします。
でもあずみは歌の輪に入らないで、
超マイペースに一人で集中して絵を描いているとか。
先生は強要したりしないで、おおらかに見守ってくださっている様子。
の~んびりおおらか!!
さすがロンボクですね
15:44  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

3連休初日

毎金曜日、孫たちは保育園からたくさんの荷物を持って帰ってくる。
なので土曜日はお昼寝布団のカバーなどもあり
普段以上の洗濯物で、物干し竿は満艦飾です。

朝から孫たちのいない家は静かで広い!
今日はゆっくり丁寧に掃除をしよう!と思っていたのですが

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
私が30数年間 ずっ~とワックスがけしてきた廊下が・・・
 
コーナリング

子どもたちは、実に上手に愛車BMWを運転しているのですが
こんなにハッキリとコーナリングの傷がいっているとは (≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ジィ~ッと眺めているだけでは修復されるわけもなく 諦めました。
みんな元気に遊んでいる証拠だね。
怪我なく遊べたら良いね。
あぁ~ぁ、古い家で良かった!
20:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.11 (Tue)

生育旺盛なアガパンサス

放っておいても増えて困っているんです…というご近所さんからいただいた
アガパンサスは本当に生育旺盛で、大きな大きな株になりました。

アガパンサス 2017

株が混み合ってきたようなので、来年はキチンと掘り起こして
株分けも兼ねて植え替えたほうが良いみたい。(だいたい3~5年に1回程度)

種が!

今は花が終盤になり種を作っています。
栄養がタネを作るのにとられてしまい、株自身の元気がなくなるそうなので
私は もうすぐ、花茎の付け根から切り落とします。

今年も爽やかな涼感を運んでくれてありがとう!
20:27  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

梅雨の晴れ間に

鬱陶しい梅雨空が続いていましたが、近畿地方はやっと傘マークがなくなりました。

ちょうどラべンダーパーク多可のベストシーズンなので、姉と遠出をしました =3
見るというよりは大きなカメラで本格的に撮る方も多く見受けました。

パーク多可

手前の薄ピンクがキャットミントで、紫色がラベンダーです。
バックの山は千ケ峰(だと思います)。

21070706.jpg

ぐずついたお天気が多かったので、皆さん、今日ぞとばかりに来られたのかな?
結構な人出で、ランチは名前を書いて順番を待つことに…。

イヤ、それなら場所をこちらに移して昼食をしましょうか。
緑深い森のホテル『エーデルささゆり』で!

エーデルささゆり

ちょっと遠いけれど、私はここの大ファンです。
ランチはこれ! ( HPよりお借りしました )

lunch.jpg

写真の他にオニオンスープミルクジェラートコーヒーでした。
ジェラートは、山田錦発祥のまち・多可町産の山田錦から作られた
酒粕ミルクジェラートでした。
味も香りも酒粕。
美味しかったです

姉とのプチ旅行は次回もあります。
楽しみがないと生きていけない私です。
21:29  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.05 (Wed)

サクランボ / 紅秀峰

毎年、福〇県の親戚からサクランボをいただきます。
毎年のことなので、期待して待ってま~~す
いつも姑の命日近く(6/20過ぎ)に届くのですが…。

『ちょっと遅いねぇ~
家でそんな話をしていたら、聞こえたのか
『今年も送ります。』 という電話をいただきました。

月が替わってすぐに初夏の宝石箱が届きました
例年の『佐藤錦』ではありません。
紅秀峰(べにしゅうほう)という品種でした。

紅秀峰

真っ赤で艶々の大粒です。
鈍感な私にも、佐藤錦より糖度が高いって分かりました。

娘が電話でお礼をいうと
『美味しいと言ってもらえてよかったわ。
 山形県では「佐藤錦」の栽培が全体の8割くらいなんだけれど
 最近は この紅秀峰が人気なのよ 』と話されました。

たくさんいただいた贈答品だからパクパク食べてるけれど、
こんな大粒を百貨店で買おうものなら 目玉が飛び出るほどの値段ですから
一粒一粒を丁寧に味わって食べていることでしょう。

生産農家さん、ありがとうございます。
心を込めて作ってくださった大粒のサクランボ、
家族みんな笑顔で美味しくいただきました。
福〇のお母さん、いつも家族のことを気にかけて下さりありがとうございます。
20:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |