2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.03 (Sat)

ローザンベリー多和田へ行ってきました

念願のローザンベリー多和田へ行ってきました。
エントランスでは花のドレスの貴婦人が迎えてくれました。

ローザンベリー多和田

今の時期はバラが美しいのです。
こちらはバラとクレマチスのコラボ。
柔らかで優しい色調が素敵ですね。

バラとクレマチス

ここから先は有料エリアです。
左の鉢がアジサイ/ダンスパーティ、右の鉢がカシワバアジサイです。

入口

パンフレットに五感で感じる自然の癒しがあります
と書いてあったけれど
爽やかな風が吹き抜け、木々がそよぎ最高に気持ち良かったです。

爽やかな風

これはグミ?イスラ(ユスラウメ)?
オーナーさんの説明がなければそう勘違いして通り過ぎるところでした。
いいえ、どちらも違ってて、ウグイスカグラの赤い実でした。
カズラとかカグラとかいう人がいるけれど正式にはウグイスカグラなんです。
鶯の鳴く頃に花が咲く&ウグイスがこの木の茂みに入り込んで隠れる様や、
この木の枝を渡り歩く姿が「神楽舞っている」ように見えるから
ウグイスカグラ(鶯神楽)となりました。と説明を受けました。
これでバッチリ名前が記憶できました

ぐみ?

ワイルドな石積みの向こうはローズガーデンです。
シックな色調の石はわざわざ徳島から運ばれて来たそうです。
色々なバラの名前や特徴の説明があったけれど、難しくて覚えられません。
園内のあちこちに『守り神』が隠れていると聞いていたのですが
私は、ガーゴイルを見つけました!
ローズガーデン
人気のレストランでランチをいただきました ⇒ 大地のレストラン
けれど、悲しいかな、バスツアーで来ているので、なかなかゆっくり見られないし
団体の人が邪魔になり(私もその一人だけれど)写真を撮るのも難しいです。
今の園内の様子をHPよりお借りします ⇒ ガーデンブログ
6/1 オープンしたばかりのSLも乗りたかったけれど時間なし ⇒ ミルキーウェイ
ふれあい広場のひつじにも触れあってないし ⇒ ふれあい広場
次回はたっぷり時間をとって個人で行くことにしよう
14:52  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |