2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.30 (Mon)

雨の日の遊び

K君は順調に発育してて 最近はよくしゃべります。

マーマー(ママ=母) 〇〇〇(ただいま) 〇○(車) 〇〇(ダルマ) 
(熊)・・・実にたさんのがあるのです。

昨日のこと。
外は雨。
みんな 何して遊ぼうか・・・。

お兄ちゃんはプラレールをスイスイ組み立てます。
たいてい『K君は来ないで!』って迷惑がられるのですが
そのジョイントの部分を見てK君が『とけい(時計)』って言ったのです。
ばあばもこれまで何度か組み立てたけれど、〇に数字や針があるのを知らなかったよ。
K君 よく見つけたね

IMG_2585.jpg

U君はプラレール遊びにご機嫌です。

プラレールで遊ぶ

隅に追いやられた弟のK君は窓で車で遊びます。

車で遊ぶ

Nちゃんは いつだったか私がPCのペイントをちょっと教えただけなのに
時々色んなお絵かきをします。

ペイント

昨日の雨の日の平和な?我が家の様子です。
21:19  |  家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.26 (Thu)

寒い朝 ②

私は毎朝、外に出て孫たちが保育園へ行くのを見送っています。
今日の写真はその時に撮ったものです。
ふだんブロック塀を撮ることは まずないと思うけれど、
今朝は 霜がとても綺麗だったのでパチリ

ブロック塀

寄せ植えのカルーナ・ブルガリスの赤い葉も美しい。
私の目で見えたのは下の2枚。

赤い葉   ⇒  up1.jpg

写真だからできるこんなこと。もっと拡大してみました。 ↓
これも霜柱っていうのかな?
それとも氷の結晶

up2.jpg

他にも美しそうなものを探そう 

霜いっぱいのシロタエギク

     ↑ シロタエギク    と   オタフクナンテン ↓
グラニュー糖をまぶしたようで なかなかの芸術品

オタフクナンテン


日中は暖かだったので、庭木に寒肥をやりました。
日差しが柔らかで春が近づいてきた感が嬉しいです。
20:48  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

寒い朝 ①

連日寒いですね。
西日本の日本海側では大雪に阻まれて多くの車が立ち往生し困っているようです。
こういうニュースを聞くたびに、20年ほど前の次女のスキー実習を思い出します。
(中学校から、1泊2日で神鍋に行っていて、
 今回のように帰りのバス道で超長時間バスの中で缶詰になった)
皆さん体調を崩さないように気を付けてくださいネ。

こんな寒い朝でも楽しみを見つけなきゃ・・・。
孫たちは、毎日パリンパリンに氷が張っているかのチェックを欠かしません。
私は、霜の美しさに見惚れています。

キンセンカの蕾

  ↑   キンセンカの蕾と寄せ植えの小さな葉牡丹です。  ↓

葉牡丹1

霜ってこんなに美しいのですね。
16:15  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.20 (Fri)

雪のある風景

今日は岡山と鳥取の県境にある恩原湖へ撮影会に出かけました。
雪国で晴れというのはなかなか難しいのでしょうか?
ほぼモノトーンの世界でした。

撮影会

私の写真はいつも〇○へ行ってきました!という写真ばかりで
そこで感動した!という箇所を切り取って写しなさい!と指導を受けるのですが…
相変わらず〇○へ行ってきました!の写真ばかりで 相済みません。

恩原湖

足先には靴用のカイロを入れ温かくしていたのですが、手が冷た~い

奥津渓谷は秋の紅葉が美しく有名ですが
たまたま昼食をとった道の駅奥津温泉に併設された観光案内所で
先生が情報収集をしている時、綺麗な雪ぼうしのポスターを見つけ
係りの人にその場所を教えていただきました。
それで すぐに Let's go!

奥津渓の甌穴群(おうけつぐん)という名勝地です。

奥津渓

帰路へ向かう途中のこと、一瞬日が射し、
先生が 『今だ!みんな早く降りて写真を写せ~!』 と指示されました。
それがこの写真。

春を待つ畑

私は構図も絞りも何も考えずに急いでオートで写しただけ
次回、皆さんはどんな作品を持ってこられるかしら、楽しみです

観光バスではなく、先生が運転する車で気ままな写真撮影の旅。
安上がりで贅沢な旅でしょう
21:37  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

いきいきサロンの新年会

私の地区では、毎月第3火曜日に【ふれあいいきいきサロン】があります。
そして年に一回 福祉バス(無料)を利用して外出します。
この福祉バスを行楽シーズンに予約するのは競争率が高いため非常に難しく
今年も寒~い1月になりました。

今日はライオン明石工場の見学です。 ⇒ 
ホールには椅子が置かれ、
その上にパンフレットと紐のような何かが置いてありました。
何なの? 2cm × 20cm ほどの紐?
工場見学の説明を聞いてい それが何かがわかりました

キャップ

不織布のヘアキャップだったのです。
広げたキャップですっぽり髪の毛を覆い、いよいよ工場見学です。
ISO 14001 の工場ではTVで見ているのと同じように 
先ず、靴の上からシューズカバーを被せ
上と横からエァシャワーを浴びて埃を落とし
次にトルミング(取るみんぐ)という掃除機のようなものでさらに埃を取り除きます。
楽し~い!テンションMAXです。
こんな体験ができて来た甲斐がありました!

歯ブラシや歯磨き粉を作る工程を見学しました。
大きな工場でしたが、とても静かでしたよ。
帰りにはNANOXの洗剤やクリニカの歯ブラシと歯磨き粉をお土産にいただきました。

その後、2時間ほどワイワイガヤガヤ楽しい新年会をしました。
皆さん、とても喜んで岐路に着かれ、幹事として安堵しました (*゚▽゚*)
20:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

大寒波 (。>0<。)

おぉ 寒い!!
今朝起きた時の部屋の温度が4℃でした。(我が家ではこの冬1番の寒さ)
なかなか暖房が効いてくれません。

TVのニュースも雪に関することが多かったですね。
毎年思うのですが、どうして1番寒いこの時期にセンター入試があるのでしょう?
受験生やご家族の皆さま また関係者の皆さまは気を遣われたことと思います。
本当にお疲れ様でした。

egao地方は温暖で雪が積もることはまずありません。
この程度の雪だと車の運転にも支障がないので助かります。
子どもたちは大いに喜び、朝からハイテンションでした。
この写真では分からないけれど Kくん(黄緑色のジャンバーの子)だけは
手が冷たいと大泣きでしたが

猛烈寒波到来

次は、もっとたくさんの雪の中で(スキー場で)そり滑りが楽しめるといいね。

そり滑り♪
21:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

異空間へ迷い込む・・・

ここは どこ?

私は、異空間に迷い込んでしまったの・・・


青い空に赤いランタンが映えて美しいですね。
新年早々 プチ贅沢して〇〇へ

南京町1

と言いたいところですが、京都からの帰りに神戸の中華街/南京町に立ち寄りました。

お正月だし、ちょっと贅沢しようか…と話していたのに
看板のふかひれスープ4800円を見て即断念しました!

中華街

結局、長蛇の列の老舗豚まん店で、1個90円の豚まんを2人で4個注文しただけ(笑)
浮いたお金は次回の楽しみに取っておこう!


15:23  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

青春18きっぷで京都へ Go!③

東福寺は伏見稲荷から歩いて20分ほどでした。
5-6人の外国人がスマホで検索しながらスイスイ歩いていました。
私たちより迷っていない!(ナビアプリって便利

東福寺といえば秋の紅葉の名所ですが、今の季節はどうかしら…?

東福寺

案の定、ほぼ貸切状態でした。
なので、ゆっくりお庭(方丈庭園『八相の庭』)を拝見できました。

先ず南庭は、東の八海の彼方に四つの島&五山のイメージ。
広~くて(210坪)南庭全体を1枚の写真に収めることができませんでした。
写真は瀛洲(エイジュウ)です。

南庭

次は西庭
井田を表した大市松模様のサツキの刈込です。花の咲くころは綺麗でしょうね。

西庭

そして北庭へと続きます。
北庭は、ウマスギゴケの緑と敷石の白が小市松模様となり美しかったです。

北庭

最後が、北斗の庭と呼ばれる東庭です。
七つの石は北斗七星に見立ててあります。
写真の方角が悪てく、北斗七星だと分かりにくく申し訳ないです。
詳しくは こちらをご覧ください。 ⇒ 

東庭

誰にも邪魔されずゆったり見られたので大満足でした。
枯山水の庭がこんなに美しいとは思いませんでした
熟慮の末にそこに置かれた石組み。
手入れの行き届いた砂紋。
いったいどなたがどのように手入れされているのでしょう

八相の庭

青春18きっぷは全国のJR普通列車に1日乗り放題で乗り降り自由 。
主人のデビューの日でしたが、きっと癖になると思います。
私も春も夏も多いに活用して まだまだ青春を楽しみますよ。   
21:48  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.07 (Sat)

青春18きっぷで京都へ Go! ②

全国に約3万社あるとされる稲荷神社の総本宮の伏見稲荷大社。
朱塗りの鳥居が連なる千本鳥居はあまりにも有名ですね。
なぜこんなに有名になったのかしらと調べてみたら、
ハリウッド映画 『SAYURI』 のロケ地に使われたからのようです。

人気が出るのは良し悪しですね。
行った人が、人が多くて鳥居を写そうにも人の頭ばかりだとこぼしていました

せっかく行くのですから、お天気の良い日に
しかも人出が多くなる前に行きたいですね。
なので頑張って早起きし6:20に家を出発し、神社には8:25に着きました  
まだ松の内ですからもっと人出が多いと思っていたのに意に反して少なかったです。
早起きした甲斐がありました  (↓ 自撮り写真を楽しむ中国人)
 
撮影

鳥居は傷んでくると取り換えるそうです。
裏側に黒字で奉納した企業名や個人名&住所&年月が記されています。
誰でも奉納出来るのですが、大きさや場所で値段が違うようです。 ⇒ 

狐は口に稲穂や巻物・達成の鍵を銜えていたり…といろいろでした。

伏見稲荷

主人がうるさい中国人だとぶつくさ言ってました。
もちろん大勢の中国人が撮影のため長時間ち立ち止まったりで迷惑もしたけれど
彼らも大金を払って憧れの?日本へ来てハイテンションになっているのでしょうから
たくさんの良い思い出を持って帰って欲しいと思いました。

モデル

私は伏見稲荷=千本鳥居しか知らなかったのですが、主人の事前学習のおかげで
見落としそうな見どころ『おもかる石』の体験もしてきました。 ⇒ 

おもかる石

行きは、JR「稲荷駅」から表参道を通り、帰りは裏参道を通りました。
裏参道にたくさんの露店があるからです。(ここでも主人の事前学習がいきました)
そこで孫たちにお土産を買いました。

すぐに京都駅には戻らず東福寺に立ち寄りました。

続きは後日・・・

21:15  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

青春18きっぷで京都へ Go ! ①

昨年は、主人や私を取り巻く人々に色んなことがありました。
主人の友人にはAさんが検査入院 とか Bさんが〇癌の手術
Cさんの家人が病気で自分も旅行は無理 など喜ばしくないニュースが多くありました。
私は、民生委員で高齢者夫婦や一人暮らしの高齢者の見守りをしているのですが
Xさんが大腿骨を骨折して入院 とか Yさんが圧迫骨折をして臥せっている 
Zさんが自宅生活が無理になり施設に入所 など辛い話を聞きました。

これまで何の根拠もなく元気に過ごせるもの…と思っていたのですが
生身の人間だもの(まして高齢者の仲間入りもしたし)
いつどんなことがあるか分からないなぁ…
昨今の地震や台風などの被害を聞くにつけ
いつ天変地異が襲ってくるか分からないし…という不安もあります。

それで、今を楽しむを今年の大きなテーマにしたいと思います。

今日、さっそく青春18きっぷを使って京都へ行ってきました。

千本鳥居1

私が 8:49 に撮った伏見稲荷/千本鳥居の写真です。
人・人・人で人の頭ばかりが写るんだろうなと覚悟して行ったのに 
人がいないこんな写真が撮れました!

続きは また明日・・・

21:48  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

お天気に恵まれた三が日が穏やかに過ぎました。

我が家の祝い箸は、家長(主人)が大晦日に、家族全員の名前と数え歳を書きます。

祝箸

今年、主人は七十歳で古希なのですね。

靴もご覧のとおり!

_くつ

これだけ揃えば、賑やかを通り越してうるさいくらいですが
孫たちは、川原で凧揚げをしたり、家でトランプ遊びをしたり…
私は、ちらちらと箱根駅伝を見ながらおさんどんをしていました。

誰が広告を見つけたのだったかな、U君の目が新幹線!と言って
キラ~ンと光りましたよ。 ⇒ 広告
混むのはイヤなので、3日10時の開店と同時に行ってきました。

トイレール

なりきり運転手やトランポリンなどいろんなコーナーがあったのですが
U君は、1時間強ず~っとトイレールで遊んでいました。
電車が走って来るのと同じ目線で見るのが好きなU君の
もっともご機嫌なポーズです。

明日から保育園が始まるので平日に戻ります。

今年1年 家族全員(インドネシアの家族も)が健康に恵まれますように…
そればかりを願います。

皆さまのご家庭におかれましても、希望に満ちた明るい年になりますように (*゚▽゚*)
21:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |