2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.30 (Fri)

良いお年を!

この1年を振り返ると・・・
家族全員が大きな病気もせず元気に暮らせてありがたいことです。
特に孫たちの成長は著しいものがあります (*゚▽゚*)

今年はおせち料理は作らないし、〇万円のおせちも買わない!って宣言したのです。
そしたら主人がかまぼこだけでも買ってくれ!って・・・
一人おせちもあるよ…と広告まで見せてくれました。
よほど酒の肴が食べたいみたい。
ハイハイ分かりました。

K君をモデルに再現写真。

これ ください。

_これください

さぁさ、安全運転で移動です。

_帰省

今年1年 私のつたないブログを訪問してくださり ありがとうございました。
どうぞ 良い お年を お迎えくださいませ。
22:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

お正月の準備が進んでいます♪

今日、egao家では忘年会をしました!
ふだん外食をすることは滅多にないので、みんなで近くの鳥金へ =3
年末で混みあっているので2時間以内でお願いしますと言われたけれど
チビさんたち( 5・4・3・2・1歳 )が5名もいるので、2時間以内でですよ。

私は注文の仕方があまり分かりませんが、息子たちは慣れているのか
〇○&△△&××&◎◎…と飲み物や食べ物を頼んでいました。
焼き鳥屋さんだけれどデザートも充実しててシャーベットやアイスにゴマだんご等々
次々注文して何を食べに来たの?という感じでしたが、
子どもたちは嬉しかったようです。

お正月までもう少しですが、わたしのお正月準備は万端です。
といっても、掃除や料理の話ではありません。
年末年始を楽しく過ごすための準備です。

先ず図書館で本を借りてきました。
『日本の絶景』『世界の絶景』『地球の絶景』や『ガーデニング』など
パラパラ写真を見て楽しむ肩の凝らない本ばかりです。

次にツタヤでDVD『沈まぬ太陽』を借りてきました。
これは上川隆也さんが主演。
私は『大地の子』以来の上川さんの大ファンですが、 WOWOWと契約していないため
見ることができず残念に思っていたのです。
年末年始は特番ばかりで、興味をそそるTVがないために 
これを借りてきたというわけです。

沈まぬ太陽

明日から保育園が休みで日中はなんだかんだとややこしくなりますが
子どもたちが寝てしまえばしめたもの。
年末年始を楽しく過ごしますよ
22:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.22 (Thu)

もういくつ寝るとお正月 ♫

昨日、孫たちは園から帰って来るなり
『 おばあちゃん!本物のサンタクロースが保育園に来たよ! 』 と大騒ぎでした。

赤い服を着て白いひげがあったそうな。  ⇒  クリスマス会
夕食の時いろいろ教えてくれました。
サンタさんからもらったプレゼントが気になって 夕食後、さっと洋間へ行ったけれど 
大泣きするNちゃんの声が聞こえてきた
『 できないーーー!』とか
『 こんなのいらないーーー!』とか・・・
いったい何をもらったんだろう?
30分後にはニコニコ顔で 『 見て!できるようになったよ (*^_^*) 』
と披露してくれました。
おや、これは(昔でいう)缶ぽっくりでは!

パカポコ

今では、(木製)パカポコといい、バランス感覚を養ったり
土踏まずの形成に役立つ教育玩具として売られているのですね。

なにより可愛いのは、K くんのクリスマスリース。
いつも感心するのですが、0歳児だから何もできないんじゃなくて
ちゃんと手形でリースを作っているのです。

_リース

先生方のアイデアが素晴らしいですね

昨日は冬至でユズ湯。
今日は、日頃お世話になっている公民館で登録団体による大掃除。

いよいよ年の瀬が押し迫ってきましたね。
私は大掃除など関係なく普段通り過ごしますけれど…
21:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.17 (Sat)

発表会

午前中は孫たちの発表会に行きました。
昔でいう学芸会のようなものかと思って行ったけれど違っていました。

5才児の和太鼓からスタートです。
おぉ、何と凛々しいんでしょう!
皆さんの気合いがビシバシ伝わります。
ブラボー!!大迫力で素晴らしいの一語に尽きます。

_IMG_2358.jpg

会場といい、この服装といい、先生方の熱意が半端ないですね。

服装3

小さい子のクラスではピアノの音を聞き分けて、歩いたり・走ったり・止まったり
4才児になると音符の長さ・リズム・○拍子を聞き分けたり
ピンク・レディーのサウスポーや We will rock you を踊ったり
5才児では和音を聞き分けたり カノン(輪唱)で楽しそうに歌ったり踊ったり。
これがリトミックっていうのですね。

リトミック

五線譜のドミソ・ ドファラ・シレソなら見て分かりますが、私は聞き分ける自信なし
5才児たちは C F Gm って答えていました!
スゴイ!脱帽だ~!!

マイク

それに先生のワイヤレスマイク。
もう感心することばかりです
私が子育てしている頃とは大違い!
時代がドンドン進んでいますねぇ。

夜には、30年前には普及していなかったLED電球でライトアップされた
市庁舎を見に行きました。

高砂

孫たちは『キラキラで綺麗 』と大喜びでした。
この子たちが子育てする頃には、世の中がどんなになっているんだろう
21:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.14 (Wed)

コミュニケーション麻雀

ふれあい・いきいきサロンが全国で運営されているのですが、
私も地域でお手伝いをしています。
残念ながら、男性の参加者が少ないのです。(多くの会場でもそのようです)
どうすれば男性も参加して下さるかしら?
しかも渋々ではなく楽しみにして来てくださるかしら?

そんなことを考えている時にコミュニケーション麻雀の存在を知りました。
私は麻雀をしたことがありません。
けれど麻雀の知識は必要なし!未経験者でも簡単に楽しめるゲームです♪
と記されていたので真に受けて
コミュニケーション麻雀体験会に参加してきました。     
      ⇒    体験会

パイはこんなに大きいです。(1個 250g)
今日はパイにどんな種類があるか並べるところから始まりました。
違いました。パイがこんなに大きいので、2人でパイの箱を運ぶところから
コミュニケーションが生まれます…という話が最初でした。

パイ

コミュニケーション麻雀ですから
4人が黙々とマージャンをするというイメージではありません。
1チーム2~3人で相談(コミュニケーション)しながらゲームを楽しみます。
脳トレ効果バツグンです。 ( ↓ 今日の参加者の写真ではありません)

マージャン

禁煙・禁酒・賭けないこと!
男女・年齢に関係なく楽しめる麻雀でした

先ずは私が手ほどきを受けて、私たちのサロンにも取り入れたいと思いました。
22:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.10 (Sat)

秋ジャガイモの収穫

秋ジャガイモを植えたのが9/10。 ⇒ 
植える時に すでに芽が出ていたので 
すぐに土の中から芽が出てくるだろうと思いつつ
9月は雨の日が多く腐りはしないかと心配でした
全くのど素人が初めて植えたのですから 期待薄でしたが
10個のうち8個から芽が出てきました
同じ日に写しても30cmほどに育ったのから わずか1~2cmのものまで個性豊か!
出てこない箇所をこっそり掘ってみると、
長雨にたたられたからか2個が土の中で腐っていました。

収穫

さて、収穫はいつごろかしら…?
植え付けから90日~100日という説と葉が枯れてからという二つの説があるようです。

待ちきれずに半分は12/03 晴天の日に試し掘りをしました。
Sちゃんは喜んで手伝ってくれ、小さな袋に入れて持って帰りました。

IMG_2329.jpg

そして今日は残り半分を掘り起しました。

小さなジャガイモ

小さいのは直径3cmほどでしたが、
わぁ~K くん(末っ子/1歳)みたい!可愛いね♪と喜んでくれ
それらも収穫とみなされました (#^.^#)
20:56  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.08 (Thu)

伊達直人こと河村氏の言葉

私は、まんが 【タイガーマスク】 のことは詳 しく知りません。
ですが、主人公のタイガーマスクが伊達直人であることは
「伊達直人」名で相次いでランドセルが施設に届いた『タイガーマスク現象』が
起こった頃に知りました。

その発端となった男性が7日、プロレス会場に姿を現し、
子どもたちへの支援を呼び掛けた様子がニュースで流れていました。  
    ⇒ 伊達直人こと河村氏のニュース

彼の言葉が素晴らしく とても感銘しました。
深く胸に刻んでおきたいので記しておきます。

子どもたちは虐待されるために生まれてきたんじゃない。

抱きしめられるために生まれてきたんだ。

子どもたちは涙を流すために生まれてきたんじゃない。

笑顔になるために、

周りの人を笑顔にするために生まれてきたんだ。
13:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.05 (Mon)

雨の後

今年の冬から春に向けての寄せ植えがこちらです。
例年と余り変わらず・・・。

IMG_3267.jpg

じいじの提案でクリスマス仕様に変身しました。

クリスマス仕様

雨のあくる日は、葉牡丹が綺麗いんですよ

葉牡丹

不思議なことに、ジョウロで上から水をかけてもこんな綺麗な水滴は出来ないんです。

ハボタン

今日は、タイミングを逃さないように、孫たちを見送った後 すぐに撮りました
20:21  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.02 (Fri)

Touch Me (手で触れてみて!)

やや遅くなりましたが、先月中旬頃より冬から春の花を求めて
ホームセンターや園芸店を回っています。

例年と代わり映えしないのですが、チューリップの球根・ビオラ・ジュリアン・
ガーデンシクラメンetc.を買いました。

こちらは お初の小さなポットです。
Touch Me と書いてあったので、面白い名前だなぁ…
と思って買ったのですが
花の名前は、小さく書いてあるパルファム・ドゥ・エチオピア
だと後で分かりました。

Touch Me

Touch Me と書いてある通り触るとアップルミントのような?いい香りがします。
パルファム(parfum)とはフランス語で香水(英語=perfume)という意味です。
シルバーリーフですが、白妙菊よりやや青みがかって
ヨモギ科の仲間だということです。

パルファム

春には小さな黄色い花も咲くそうですよ。
上手く育てて花も見たいものです

17:01  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |