2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.26 (Mon)

運動会に思う

最近はぐずぐずした天気が続いていますね。

24日は地元の小学校の運動会。
昨日は孫の通っている保育園の運動会。

この悪天候の中、2日ともうまい具合に晴れました。
(曇天でしたが、雨は降りませんでした)

O保育園では、各自がTシャツの背中に絵を書き
(Nちゃんは100%自分で、U君はペタペタスタンプを押して、
      K君はペタンと手形を押して)
世界に1枚しかない手作りTシャツを仕上げました。

Tシャツ

小さな子どもたちにお遊戯やダンスを教えるだけでも大変なのに
大道具・小道具などの下準備が大変だった事が容易に想像できました。
本当にありがとうございます。

5才児の鼓笛は素晴らしかったです。
練習を重ねるとこんなに上手に出来るのですね。
また、毎週金曜日にある体操のお披露目がありました。
4才児は跳び箱(3or4段)→マット(前転)→鉄棒(前周り)
5才児は跳び箱(5or6段)→マット(側転)→鉄棒(後周り)
みんな難なくやってのけるのには感心しました。

うんどう会

保育士は本当に激務ですね。
いつも頭が下がります。
感謝しかありません。
心からありがとうございます。
だのに薄給って聞きます。
どうか日本中の保育士さんの待遇が少しでもよくなりますように…。
21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.23 (Fri)

たまには一人も良いもんだ!

今日から主人は『九州ふっこう割』を使って2泊3日の九州旅行です。
私と行くより気の合う友だちと新幹線&宿で飲むのが楽しいみたい 。
      ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!
朝の8時前に家を出発しました

私は、丁寧掃除や草引き等々いっぱい予定を立てて
大いに仕事をはかどらせるつもりだったのに
大したこともしないうちに お昼になり
ガザガザと簡単に昼食を済ませた。 

昼からは気合いを入れて 久しぶりに散歩した。
時間を気にせずゆっくり歩くつもりが
曇天のせいかあまりスカッとせず すぐ帰ってきた。

お地蔵さん

テレビの音もなく静かで嬉しい。
今日は のんびり過ごそう。
たまには一人も良いもんだ
21:14  |  家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.20 (Tue)

三脚デビューの日

彼岸の入りの昨日、彼岸花を見に行ってきました。
私ひとりではないですよ。
フォトクラブの人々と撮影会でした。

忙しい先生は9/19だけ空いており、ひと月前から撮影会の日は決まっていました。
でも、彼岸花の開花状況や見頃は毎年微妙に違うので
9/19に1番美しい場所へ行くとだけ知らされ
2-3日前までミステリーツアーのように行先は不明だったのです。
着いたところは岡山県真庭市にある川東公園でした。
ちょうど満開ちょっと手前の花が多く、
辺り一面『赤い絨毯』で とても美しかったです
畦道に咲く彼岸花しか知らなかったので、
このように群生しているのを見るのは初めて!
とても大きな感動でした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

川東公園

いつも先生から手持ちで撮るな。三脚を使え!と口うるさく言われているので
ついに重い腰を上げ、1週間ほど前に家電量販店へ買いに行きました。
でも先生お薦めの〇万円ほどでカーボン製で…という商品はなく
手ぶらで帰ってきたのでした。

赤い絨毯

で、昨日は先生が三脚を貸してくださいました。
私は取り付け方やレバーの操作方法が分かりません。
雲台に載せて…と言われても雲台が何かさえも分からないのです
まったく困った生徒です。
幼子に教えるように丁寧に指導してくださいました。

IMG_2981.jpg

『どの彼岸花が綺麗?
よ~く見て1番美しい花を探してください。』と先生が。
『これ!』と私が指差した花に先生がピントを合わせくださり
シャッター速度2秒にしてもらい
私がシャッターを押しました。
だから、これはほとんど先生の作品 。
さすがプロ!綺麗ですね
14:50  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.15 (Thu)

彼岸花&十五夜

花の寺『円照寺』の彼岸花が今年はちょっと早めに咲いている…と
小耳にはさんだので行ってきました。

私の彼岸花のイメージは田んぼのあぜ道に咲く赤い花。

でも円照寺の彼岸花は、開花時期が異なる5色(紫・黄・白・ピンク・深紅)が植えられ
9月上旬から下旬まで長期間にわたり楽しむことができるというのです。

お寺の周りはいっぱいの車です。公民館もすでに満車。
聞けば今日(9/15)の神戸新聞に載ってたらしい。 ⇒ 新聞記事
残念、来る日を間違えました。
こんな大勢はイヤ。

 彼岸花

ササッと見てすぐ帰りました。

白い彼岸花.jpg

-------------------------------------------------------------------

今日は十五夜で中秋の名月でもあるのです。
夕方は曇っていて月は見えませんでしたが、
今はハッキリ見えています。
私の目には真ん丸に見えるのですが、満月ではないそうです。
国立天文台によると、2016年9月の満月は17日午前4時5分だとか…。
そんな細かい時刻などどうでもよくて、
月を見ながら素敵な曲を聞きたい心境です。
21:31  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.12 (Mon)

こーくんを取り巻く人々

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
10:49  |  家族  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.11 (Sun)

秋ジャガイモの植え付け

この夏、ミニトマトやオクラを作ったのです。
ミニトマトは市販のトマトに負けないくらい甘いと好評で
作った甲斐があったというものです。
オクラは主人が美しい花だと喜んでくれたし、
鮮度抜群の実に私は何度も感嘆しました!
8月末にそのオクラも引き抜き、次は何を植えたらいいのかしら

思いを巡らしている頃に、ジャガイモの生産量の8割を占める北海道では
先の台風によりジャガイモが不作となり
高騰するでしょうというニュースを聞きました。

私は、ジャガイモは早春に植え梅雨の晴れ間に収穫と認識していたのですが
秋植えもあり、ドンピシャのタイミングで園芸店に売っていたのです。

秋ジャガイモの植え付け

おばあちゃん(姑)はジャガイモを切ってペタペタ灰をつけていたけれど
秋ジャガイモはそのまま まるごと植えるんですって。
昨日、孫たちと一緒に植えました。
収穫はおよそ100日後。
全くのど素人なので出来てもよし、出来なくてもよし
気楽に楽しみたいと思います。
15:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.09 (Fri)

オジギソウ

今日は『重陽の節句』、別名を『菊の節句』ともいうそうです。

今朝の涼しかったこと、早朝は肌寒いくらいでした。
空にはうろこ雲が…
もうすっかり秋の気配ですね。

重陽の節句

オジギソウは葉に触れると、
お辞儀をするように内側に閉じていくのが不思議で面白いです。
今は、丸いピンクの花が咲いています。
可愛いでしょう。
直径1cmほどで、ピアスやかんざしにぴったりの大きさです。

孫のNちゃんが、『(夕方で)暗くなったら閉じてるよ。』と教えてくれました。
そうなんだ、触らなくても暗くなったら閉じるなんて
Nちゃんに教えてもらうまで気づかなかったよ。
Nちゃん、よく観察してて偉いね。

葉っぱでたくさん遊んだし、ピンクの花も見たから そろそろ引き抜こう。
棘で怪我をしたらいけないからね。
21:15  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.05 (Mon)

K君の誕生日と姉弟

6人いる孫の1番おチビちゃんがKくんです。
その彼の誕生日が9月1日。
3日には皆で一升餅のお祝いをする予定だったのですが
8/31(水)から体調が悪いです。
9/01 (木) に小児科に受診すると、アデノウィルスという診断でした。
38~40℃の熱が4~5日続くというのです。

可哀そうに 説明通りの高熱が続き全く元気がありません

3日のイベントは中止になりました。
4日の午後にやっと熱が下がったのに 随分不機嫌な顔で
ぐずぐず泣いています。
どうしたの?
まだどこか辛いところがあるの?

その数時間後、おむつ替えをした時にお腹や背中にいっぱいの湿疹を発見!
ママが見るなり突発性湿疹かもと。

ママはKくんと休日診療の病院へ。
Uくんは『ママと一緒に行く~!』と大泣きしたけれど
お姉ちゃんのNちゃんは、『Nはお留守番をする!』と
普段甘えん坊のNちゃんからは想像できないほどキッパリ言ったのです。
そして『Uくん、you tube でカンカンの踏切見ようか。』と誘ってくれました。
さすがお姉ちゃんですね。

5時過ぎの事だったので、
私が『今日の晩ご飯どうしよう。ママが出かけちゃったもんね。』というと
(毎日曜日は、ママが子どもたちの好きなものを作ってくれる)
『じゃあ、おばあちゃんがカラフルに 
 おじいちゃんの好きなものを作ってあげて。』と

えぇ~、カラフルって言葉を知ってるの!
それにNの好きなものじゃなくて おじいちゃんの好きなものを作っていいの?

ママがいないときのNちゃんは 
いつもこのようにしっかり者で優しいお姉ちゃんになるのです。

昼寝

    ↑ 8月のある日のUくんとKくんの昼寝姿。

さて、Kくん、この数日は ぐずぐずと機嫌が悪く皆を手こずらせていましたが
やっと今夜あたりから笑顔が戻り、おいたをする元気も出てきました。
21:23  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.01 (Thu)

二百十日

今日から9月。
防災の日ですね。

立春から数えて210日目。(今年は8月31日です)
この時季は実りの秋を迎え、田んぼの稲が穂を垂らし始める大事な時期ですが、
台風が相次いで襲来し、農作物に大きな被害がでることが多々あります。
そのため農家の人達は、二百十日や二百二十日を厄日として恐れていました。
これを野分(野の草を分けるように吹く強い風=台風)の厄日というそうです。

災害列島の日本。
いつ どこで どんな災害に遭っても不思議ではないほど
日本の到る所で自然が猛威を振るいます。
いったい何の警鐘を打ち鳴らしているのでしょう。

蝶々

8月下旬よりトンボが飛び交っているのですが
なかなか写真にならず、庭の蝶々を撮りました。
19:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |