2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.31 (Sun)

ツバメの巣立ち

ツバメが息子の家に巣を作ろうとして困っているって話、のその後。 

巣を作らせないように、私はお嫁さんに代わって、
2-3日箒を振って追い払っていたのですが 上手くいかず、
(小柄で色白美人のお嫁さんに箒を振り回す姿は想像できません!)
若夫婦が相談して せっかく遠い所からやって来て
この家を気に入ってくれたのなら気持よく作ってもらおう、
という結論に達したのです。

それから1週間もしないうちに巣が完成しました。
泥や藁で作ってあるのがよく分かります。
時々覗くのですが
産まれたことは分かったのですが数までは分かりませんでした。
7/9 早朝、1羽のヒナが落ちていました。
襲われたとかではなく、餌をもらう時 身を乗り出しすぎて落ちたのでしょうか?
お嫁さんの話では、もう3羽元気に育っているそうです。

ツバメ

ヒナが大きな口を開けて餌をもらっている写真を撮りたかったのですが
私たちがいると、親鳥は警戒して決して餌を与えません。
幾日かすると どちらが親か分からないくらい大きくなってきました。
そうこうしていると玄関の糞の量が少なくなってきたのです。
飛び立って電線に止まる姿も見られます。

3羽のツバメ

7/26日を最後にみんな帰ってこなくなりました。
無事に巣立ったようです
ひと月余り楽しませてくれて ありがとう
始めの頃は酷いことをしてごめんなさいね
元気に長旅を乗り切ってください。
これに懲りず来年もまた来てね (*^-^)ノ~~
20:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.29 (Fri)

家庭菜園 / 切り花

ミニミニ菜園では切り花に使える花も植えたかったのです。
姑の良い所は見習いたいと思い、
玄関やちょっとしたスペースに季節の花を飾っています。

トイレの一輪挿し

何百円もする花を買ってではなく
朝起きぬけに庭をひと回りして チョンチョンと切って パパっと活ける一輪挿し。
こんな小さなことでさえ ごきげんになります。
21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed)

ミニミニ菜園の楽しみ / ミニトマト

小さなミニミニ菜園を作ったのは、食育に繋がるかなぁ…という目論見から。
Nちゃんは ほとんど野菜を食べないけど
ミニトマトは可愛くて色が美しいから興味を持ってくれる…かな???

青い実がなったけれど なかなか色づきません。
6月下旬に、やっと食べられるほど赤くなってきました。

そうこうしているうちに孫たちも収穫できるほどの数になってきました。

トマトもぎ

U君は、赤いボールが大好き。
Nちゃんと捥ぎながら外の井戸水で洗ってお口にポイ!
Sちゃんは小さな籠に放り込む。
今日はここまで、終わりにしましょうと言っても
まだここにも赤いのがある!と言って採るわ採るわ
何度も皆で和気あいあい楽しく収穫しましたよ。

かなりの収穫だったけれど、梅雨明け少し前からガクンと収穫が減り
皮も固くなってきたので ぼつぼつ終盤でしょうか…

フルーツミニトマト

ありがとう、甘くて美味しいトマトだったよ。 ⇒ 私が買った苗
教材にも食材にもなり作った甲斐がありました。
なによりNちゃんが丸ごと食べてくれるようになったので大満足です o(*^▽^*)o
15:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.24 (Sun)

ミニミニ菜園の楽しみ / オクラ

我が家の家庭菜園は超ミニミニ。
けれど こんな小さな菜園でも楽しみがいっぱいです。

7月初旬のこと、
主人が、『こんな綺麗な花が咲いている なんか南国の花って感じだね!』
と興奮気味に叫んでいました。
これはオクラの花だよ。

オクラの花

収穫は少なくて家族全員の口には入りませんが とっても嬉しい!
だってスーパーで売っているのとは全然鮮度が違いますもん。

オクラ

朝摘みオクラの産毛を見てください。
水掛けをしたわけでもないのに水滴が
私も今の今までこんな水滴が付いているなんて知りませんでした。
普段はゆっくり観察することなく すぐに味噌汁の具に使うのですが
今日は時間に余裕があり写真もパチリ

朝摘みオクラの新鮮さ!

こんな小さな発見ですが朝からごきげんです (^-^)/

10:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.20 (Wed)

お金持ちがたくさんいるもんだ!

孫のU君(2歳9か月)は相変わらず子鉄ちゃん(子どもの鉄道ファン)!
朝食の時、TVで電車を見つけました。

その電車というのが凄いんです w(゚o゚)w
名前は、『TRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)』

忙しい朝食の時だったので真剣には聞いていなかったのですが、
3泊4日95万円という説明で目が点になりました。
しかもお一人様の旅行代金というから驚きです
もっと驚くことに、2017年5~6月分の最高倍率は76倍というのです。
マジっすか!?
何と何と、日本には随分お金持ちの人がたくさんいらっしゃるのですね。

この1/10でインドネシアに行けるよ!と私が言うと
主人は韓国なら3回行ける!と・・・
残念ながら 四季島は私たち夫婦には縁がなさそうです。
でもHPを見ることぐらいは出来ます。
ご興味のある方は ご一緒に楽しみませんか ⇒ 上質で特別な旅
                      ⇒ 客室内部など
21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

梅雨明け

今日は朝から青空が広がり、セミがうるさく鳴き 
まるで梅雨が明けたようなお天気でしたが
やはり九州から東海地方まで梅雨明けが発表されましたね。

わが家のビニールプールはちょっと大きめ。
だから家の孫2人+ 隣の孫2人+ 近所のお兄ちゃん2人 計6人で
ワイワイ楽しく遊びました。

ある日のプール遊び

上のお兄ちゃんは3年生かな?
小さな子の扱いが とても上手でママも大助かり。 
孫たちもお兄ちゃんが大好きで懐いています。
せっかくのプールも家の孫だけでは盛り上がらないので
夏休み中も遊びに来てくださいネ、〇〇家のお兄ちゃん!
21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.14 (Thu)

クレマチスの挿し木

クレマチス / アフロディーテ・エレガフミナの挿し木に挑戦しました。

これまでアジサイの挿し木は経験済みです。(成功率 3/4 )
さ~て、クレマチスは上手くいくかしら?

6月中旬、金子明人先生の説明通りにやってみました。 ⇒ 挿し木の方法
毎日観察しているのですが、だんだん葉の元気がなくなって
日々茶色くなっていくのを見るのは辛いです。

元々1/2に強剪定して捨てるところを利用しての挿し木だからいいといえばいいのですが
やはり可哀そう…
これは失敗ですね。
20日ほど経ち、すっかり枯れてしまった葉を見るのも悲しくて 
もう抜いてしまおう…と思ったその時、
あらっ、嬉しい! 黄緑色の新芽を発見!
一気にご機嫌になりました
もっとアップにして見てくださいネ。

フミナの挿し木

危うく引き抜いてしまうところでした。
気長に待ってみるものですねぇ
発芽の次に発根だそうなので、もうしばらくこのまま置いて
半月後に鉢上げしようと思います。
どうか順調に育ちますように!
13:28  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.10 (Sun)

再び番宣です (;^_^A

ちょっと私事の番宣で恥ずかしいのですが、4/26放送予定だった娘が出るTV
『世界の日本人妻は見た』が7/26(火)夜 7:00~8:54
2時間スペシャルであります。
ご興味のある方はご笑覧下さいませ。 ⇒ 世界の日本人妻は見た
5日は、MBSで『世界の日本人妻は見た』が2時間SP
ABCで『世界の村で発見!こんなところに日本人』が3時間SPでした。
同じ火曜日にどうして同じような番組をぶつけるんだろう???

私は『世界の村で発見!』が好きなんです。
先日、父の命日に実家へ行った時その話題になり、
私が何十時間もかけて色んな交通機関に乗り替えたり、悪路を行ったり
やっと会えて…
小さな村で村人たちのために自分の人生を捧げて(中略)感動するわと言うと
兄はキッパリ、
あれはやらせだろう。
そんな人はいません、とかあったためしがない。
突然お邪魔したよう話を進めているけれど
番組を面白く盛り上げるために、色んなことをやってるはずだ・・・と。

確かにそうかもしれないですね。
でも私は感動するよ!

おぉ、娘が出るのは『…日本人妻…』の方(MBS)です。
これも多少のやらせはあるのかな?
TV出演を依頼された私たち夫婦は、どのように登場するのかしら…?
ミーハーな私は興味津々です。
21:23  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

七夕さま

孫たちが6月末に保育園から3ヵ月カレンダーを持って帰ってきました。
画用紙の上半分に自分たちで描いた絵が、下半分には行事が書いてあります。
これは海の絵でクラゲワカメヒトデカニがいます。
K君は0歳児で、まだ絵が描けないのですが、立派に参加しています。
さて、どこに参加しているでしょう?
カニがK君の手形で出来ているのです
素晴らしいアイデアですね  o(≧▽≦)o

カレンダー

先日はスイカの短冊にママが願い事を書いていましたよ。
出来あがったのがこちらのくす玉です。

七夕飾り

まあ、なんと可愛い織姫と彦星でしょう!
真ん中にはK君の星形の写真。
白い輪郭には、オクラのスタンプが!
よくよく見るともっとびっくりすることが
この服はK君の足型だよ
凄~い ♪───O(≧∇≦)O────♪
いつもいつも保育園には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

ママの願いは、元気に大きくなぁれ でした。
15:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.06 (Wed)

機上の人となるはずが…

結婚40周年記念で憧れのスイスへ行こうと、旅行会社の説明会に参加したり、
各社・各コースを丹念にチェックし
我々夫婦に合った、2連泊が2回あるゆったりした行程の旅行を予約したのが3月。
本当なら、今日ベストシーズンのスイスに向けて機上の人となるはずでした。

ところが・・・

元気印の主人の足&腰が5月ごろから冴えません。
そのうち治るだろうと湿布でごまかしていたのですが、益々足がビリビリして…。
整形外科でMRIを撮ってもらうと『脊柱管狭窄症』という診断が。

本人は(多少の違和感はあるものの)日常生活は問題なく?過ごしています。
でも狭~い飛行機のシートに10何時間も座っていなければならないのです。
初級ですがハイキングや散策も含まれています。 ⇒ 旅行の行程
キャンセルした方がいいんじゃないの・・・。

快復を心待ちにしながら長~く思案していたのですが、
結論から言うと6月初めにキャンセルしたのです。

今回は残念だけれど、またチャンスがあるでしょう。
なければないで国内旅行もよし、温泉もよし、いろんな楽しみ方があるはずです。

さっそく今日は、近場でランチを楽しみました。

近場でランチ

ジャンボあなご天丼と赤だし / 船盛り定食 です。
  ※ 写真がイマイチなので船盛りの写真はHPよりお借りしました。
最後にユズシャーベットを食べて、大満足です。
久しぶりの外食、ご馳走さまでした。
15:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)

半夏生

1年の半分が終わり、今日から7月ですね。
カレンダーには、『海開き』『山開き』 とあります。

買い物に行くと魚屋さんの前で
『今日は半夏生です。タコを食べる日ですよ~!』って宣伝していました。 
   → タコを食べる理由
半夏生はんげしょう と読み、夏至から数えて11日目で、
今年は7月1日です。

私がこの言葉を知ったのは15年ほど前に姉から半夏生の花をもらった時でした。

半夏生  『季節の花 300』 より

不思議な花ですね。
うまい具合に半夏生の頃に花が咲き、
葉が白くなるので『半化粧』とも呼ばれるのです。
葉が白くなるのは虫を誘うため。
花が終わった頃、 葉は再び緑色になります。

プレバト・俳句のコーナーで夏井先生が辛口の評価をしているのが楽しい。
この歳になっても美しい季語や歳時記の勉強をしたくなります (*゚▽゚)ノ
14:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |