2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.31 (Tue)

日ごろのお付き合い

5月も今日で お・し・ま・い。
前半は平凡な日々が過ぎていきました。

ところが24日にちょっと困ったことが勃発。
某独居女性の近隣住民から1本の電話があったのが正午過ぎ。
どうも家の様子がおかしい…妹さんに連絡を取って欲しいとのこと。

5月末の庭

私は民生委員をしているので、緊急連絡先を把握しており すぐに電話しました。
何度電話するもお留守で、確認のため家に伺いました。
個人情報云々で詳しくは話せないのですが、救急車を呼びました。
後でわかったことですが、緊急連絡先になっている妹さんはすでに亡くなり
親戚の方々に連絡するのに手間取りました
幸い色んな方々の協力を得て、
夕方には妹婿さんと、夜にはもう一人の妹さんとも連絡が付きました。
ふだんお元気なので介護認定を受けておられなかったのですが
今回の件で地域包括支援センターとも連絡を取り、申請することにしました。

アジサイ 2016

これからますます高齢者夫婦や一人暮らしの世帯が増えると思われます。
常日頃の近所付き合いや親戚付き合いが非常に大事ですね。
困った時だけ助けて!では皆さん身軽腰軽に動いてくださいませんよ。
今回の件で、つくづくそう感じました。

庭の花たちは、気疲れした私を癒してくれました。
アジサイが色づいてきました。
梅雨入りも近いのでしょうか?

10:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

夕刻の河原へ

5/25は写真撮影会だったけれだ、私は急用で行けなくなった
皆さんの撮影場所は裏見の滝新温泉町・田君川のバイカモ

私もどこかで写真・写真…
といっても行くあてもなく、仕方がないからいつもの河原へ go!
特に夕日が綺麗な日でもなかったけれど取りあえず練習・練習。

0527.jpg

夕刻

もっと夕日が綺麗な日に再挑戦することにしよう。
21:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

荒牧バラ公園

今年は各地のバラも例年より少し早く開花したのではないでしょうか。

私は伊丹の荒牧バラ公園へ行ってきました。
春の見頃が5月~6月、今年のベストは5/14~15だそうですが
いろいろ忙しく?友だちと出かけたのは5/20でした。

伊丹のバラ公園にて

会場には、たくさんの園児や小学校低学年の子どもたちが元気いっぱいに
ときに歩き ときに駆け回っていました。
孫が保育園に通うようになり、ついつい目で追ってしまいます。
先生方も大変、付き添いのカメラマンも大変!
良い記念写真が撮れましたか?

子どもたち

私たちは特等席のパーゴラの下で食事をし、その後おしゃべりの花を咲かせました。
そよ風が通り抜け気持ち良かったです。

荒巻バラ公園

園内にはHT(ハイブリッド・ティ系)約92種 ・F(フロリバンダ)系約50種 ・
CI(クライミング系)約27種 など色とりどりのバラが競演していましたが 
私が1番気に入ったのはバレリーナです。
白地にピンクの一重の花が群生して咲いているのが可愛かったです。

roses.jpg

こちらの初老の女性も特等席で絵画を楽しまれていました。
趣味に没頭できる至福のひとときですね。

写生1

老後をごきげんに暮らすには、心身ともに健康で、趣味があり、
友だちに恵まれることかしら…
帰りの電車でそんなことを考えながら帰宅したのでした。
20:27  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.20 (Fri)

棟(おうち)の花

今日は伊丹の荒牧バラ公園へ行ってきました。
JR中山寺駅から友達とおしゃべりしながら歩いていると
大きな木に白っぽい花が咲いているのが見えます。
その木は進行方向右手の大阪芸術大学短大の前にありました。

樗(おうち)

もう一つは進行方向左手に土手の下から生えており5m以上ありそうな大木で
香りを嗅ぐことも手に触ることもできる距離にあります。
花を間近で見ると白ではなく淡紫であることが分かります。

おうち

友だちが見たことのない花だねと言ったのですが、私はすぐにわかりました。
これは楝(おうち)の花だよ!
昨年、私は隣の畑に咲いている見知らぬ花が気になり望遠で撮り
PCで画像検索した結果、楝であると判明し大感動したのでした ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
さらに、唱歌『夏は来ぬ』の4番の歌詞で歌われていることも分かりました!
※この歳になって活字を見て歌詞の意味が分かりました   ⇒ 夏は来ぬ

楝の花

知識の点と点が繋がって線になったり さらに深まって立体になるのは嬉しいですね。
バラ公園に着くまでにこんな立派な木を見せていただきごきげんでした。

バラ公園の様子は また明日。
21:44  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

クレマチス・ピンクファンタジー

クレマチス・ピンクファンタジーがフミナより少し遅れて咲いてきました。
この株は、昨年クレマチスを上手に育てる自信のない私が、
それでも欲しくてウズウズしている時に処分品を買ったものです。

ファンタジー2

今春、芽が出て10cmほどになったところで地植えしました。
手前の薄黄緑の葉はロータス・ブリムストーンです。
ライムグリーンの色が素敵で気に入っています。

ロータスと

クレマチスはしべに人気があるようで、私もアップで写しました。

クレマ

こちらは息子の家の本当に小さな庭なのですが、露出オーバーでした。
完全な失敗作品ですが、パステル風の絵画のようでもあり
これもついでにアップしちゃいました

息子家の庭
21:07  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.14 (Sat)

ミステリーサークルの出現?

コスモスとひまわりの種を蒔いてちょうど1週間。
どちらも順調に芽が出てきました。
今日は、発芽より面白い写真が撮れたので、こちらをご覧くださいね。 ↓

おばあちゃん、この丸いの何?
邪魔なんだけれど!
ごめんごめん、どけるね。
これはタライというのよ。
5/3の強風で引っくり返ったまま放っておいたね。

タライって?

アラ~ これは面白い
光合成が出来なかったので、
その部分だけミステリーサークルのように丸く色が薄くなっています。
そしてモヤシのようにひょろひょろ伸びています。

ミステリーサークル

Uくんの手が伸びました。
ボールといってダンゴ虫を丸めました。

ダンゴ虫がいた!

あと何日ほどすれば周りの色と同化するのでしょう?
クラピアの蕾は咲くのでしょうか?
楽しみなことが増えてごきげんです。
21:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

やっとお出まし!

家の隣の休耕田でカサコソ音がするので、おやっと思い見たんです。
そしたら・・・  
や  は  り ・・・

お初です!
今年はお出ましが遅かったですね。
可愛い〇○〇君
かくれんぼしているの?

きつね20160511

君が鬼さんですか?

子ぎつね20160511

もう一つの巣穴に鬼さんに探してもらえず待ちくたびれて出てきた子がいますよ。

3兄弟20160511

今年は3兄弟のようですね。
君たちは人間を見ても逃げないの?
まだちっちゃな子どもだものね。
(いつになったら知恵がついて逃げるようになるのかしら?)
交通時事故に遭わないようにね。
スクスク大きくなってお山へ帰るんだよ。

※この可愛い動物、子犬ではなく子ぎつねなんです。
  5/11 夕方 7時前の写真です。
16:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.11 (Wed)

ブッドレア・アルテニフォリア

あまり聞きなれない名前かもしれませんが、ブッドレア・アルテニフォリア
枝垂れた枝にぎっしりの蕾がついてきたでしょう。

 ↓  2016/04/28
ブッドレア

でもこれではちょっと分かりにくいですね。
蕾の部分をアップにしました。

蕾が…

5/10の写真がこちらです。  ↓
ライラック色の花が咲いて、蝶を呼ぶということですが…
160510.jpg

梅雨の走りのようにぐずついたお天気が続きましたが
やっと午後から晴れてきました。
週末には新緑を求めてどこかへ行きたいなぁ

15:23  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

蚯蚓出(みみずいずる)

長~いゴールデンウィーク、我が家では特に大きなイベントもなかったのですが
5/7に孫と一緒にひまわりとコスモスの種を蒔きました。
その時、ミミズを見つけたのです。
わ~い、グッドタイミング o(≧▽≦)o
というのも、5/6に保育園の絵本交換で孫が
ポットくんとミミズくん』を借りてきて読んだばかりだったので。
楽しく読みながらミミズの生態が学べるという優れものの科学絵本でした

51BA1S5AF3L._SX454_BO1,204,203,200_[1]

興味を持った私は、PCでミミズを調べました。
そしたら今日は、蚯蚓出(みみずいずる)という言葉に出会いました。
蛙始鳴(かわずはじめてなく)   5/06~10頃
蚯蚓出(みみずいずる)      5/11~15頃
竹笋生(たけのこしょうず)    5/16~20頃

暦生活、立夏の頃の解説です  ⇒ 二十四節気と七十二候

先人たちが自然と一体になって生活し、素敵な言葉を残してくださったのですね。
五感を使ってごきげんに生活したいです \(*^▽^*)/

14:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

母の日のプレゼント / クレマチス・フミナ

今日は母の日。
クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナがたくさんの花をつけて
私にプレゼントしてくれました。
湘南から迎え入れたのが2月末
固い蕾が色づいて、まだかまだかと開花を待ちわびていたのです。
フミナが咲くまで
今は背丈が70cmほど。
今年はどれくらいまで伸びるのでしょう
花びらは4枚とか5枚のもありますが、多くは6枚です。

fumina2.jpg

いつも花に元気をもらったり 癒されたり  
花は嬉しい存在です。

フミナ

一生懸命育てるから、これからもよろしくね (*゚▽゚*)
15:54  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

こどもの日

3連休、皆さまのご家庭ではどのように過ごされましたか?

egao家では近くのスーパーで買い物ついでに催しを楽しみました。
鉄道大好きU君はジオラマに釘づけになっていました。
姉のNちゃんは制服を着て操縦も。
jiorama.jpg

Sちゃんはポニーに乗って楽しかったようですよ。
お嫁さんが写真を見せてくれました。
おぉ!凛々しく写っていますね

乗馬体験

今日は二家族で無料開放された少年自然の家で楽しみました。
カエルを見つけたり、ポニーにエサをあげて舌でペロッと手のひらをなめられたり。
吊り橋では、じいじが1番怖そうに歩いていましたよ

自然の中で

身近で可愛い子どもたちの成長を見られることはとても幸せなことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その笑顔 未来を照らす 道しるべ
       (今年の児童福祉週間の標語)
22:20  |  家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.03 (Tue)

ラベンダー

庭のラベンダー、うまく冬が越せるか心配したけれど大丈夫でした。
ひと回り大きくなって咲いたけれど一部樹形が乱れてきた株も。

5月の庭

↑ こちらのラベンダーは晩秋に小さくカットしたのでまずまずでした。

違う場所ではちょっと空洞ができたりして 不恰好に
今頃になって育て方の検索をした。
いつも対処が後手後手になる。
我が家の場合、高温多湿で株元が蒸れたようです。
そうならないように風通しを良くするために剪定をするんですって。
ラベンダー色々
ラベンダーは〇○系、△△系などがあり、若干手入れ方法が違うようですが
基本的にあまり神経質にならずにバッサリ剪定すると良いらしい。
こんもりとした半球状になるように半分くらいにカットする…
ちょっともったいないというか勇気がいりますね。

ラベンダー

梅雨前(3~5月)に弱剪定
初秋~晩秋(9~12月)には強剪定

しっかりメモをして実践しよう  φ(。。) メモ
14:25  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |