2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

トライ & エラー

一眼レフを買ってほぼ1年。
カメラを手にする機会が極端に少ないので上達もしないのですが
庭の花が美しい時期なのでガンガン撮ってみようと思います。

今日の課題はファインダーを覗いて撮る!
今頃何を言ってるの!と笑われそうですが、
コンデジ時代の名残で、私は液晶モニターを見て撮る癖がついており
ファインダーを覗いて撮ることが出来ません。
でも、いつまでもそのやり方ではいけないので少しずつ練習することに…

さぁ、とにかく撮ってみよう !

別名を源平小菊とも言われるエリゲロン
手もがかからずとても丈夫で育てやすいし
咲き進むにつれて花色が白からピンクに変化し可愛いんです

エリゲロン16

次はクレマチス・アラベラ。

アラベラ

4/28は雨だったので、やはり今日の方が綺麗に撮れていますね。
しべの変化も見てくださいネ。


21:52  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

アラベラ

今年買ったもう一つのクレマチスはアラベラです。

4/12に届いた苗は50cmほどでスラリとしていました。
嬉しいことに先端には小さな蕾が (写真右上)
さてさてどこに植えましょうか?
トレリスやオベリスクに誘引せず、自然に地面に這わせても良いということなので
竜山石(きな粉をまぶしたような薄黄色)に這わせようと思っています。

アラベラを観察

毎日観察しています。
4/21には、やっと蕾が紫がかってきました。(写真右下)

まだかなぁ…。

待つこと1週間。
やっと咲いてくれました!
雨の日にも拘らず昨日写真を撮りました。
考えてみれば、別に今日撮っても全然問題ないのにね

アラベラこんにちは!

咲き始めは濃い青紫で咲き進むと淡い色になりグラデーションが美しいんですって。
そんな様子が紹介できれば嬉しいのですが、
何分ピヨピヨひよこですので上手く育てられるか自信はありません
でも気合いは充分、頑張ります o(*'▽'*)/☆゚’
20:05  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.26 (Tue)

待ちきれません

母の日が近づくと花屋さんが活気づきますね。
私もついつい覗いてしまいます。
ですが今年は もう何も買いません!
ていうか、すでにクレマチスの苗を2つ通販で買いました。

今日紹介するのはアフロディーテ・エレガフミナという名のクレマチス。
私は難しくて覚えられないのでフミナと呼んでいます。

フミナ0301到着

実物を見ないで買うのはちょっと心配でした。
でも、湘南クレマチス園から届いた苗はとても立派で送料などを含めると2808円
でしたが高くないと思えました。

多花性

蕾があがるあがる、説明通り多花性でギッシリの蕾です。
もう嬉しくて嬉しくて

フミナの蕾

深みのある紫色の花&多花性・・・
あぁ、待ちきれないよ~!
速く咲いてほし~い ((((o゚▽゚)o))) ワクワク
11:32  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

モッコウバラのトンネル

図書館へ行ったついでにモッコウバラの美しい時期なので園内を散歩しました。

バラのトンネル

この素晴らしいトンネルをゆっくり通り抜けたのですよ。

モッコウバラのトンネル

トンネルを抜けるとラベンダーの丘へたどり着くのですが
ラベンダーと背比べをしているの?と疑うくらいカラスノエンドウが高く生い茂って…
広い公園エリアなのでここまで手が回らないのでしょう か、残念だなぁ。
ラベンダーを楽しみに見に来られる方々もガッカリされることでしょう

庭も畑も公園も、春から夏にかけては雑草との戦いですね。
14:29  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

新しいステージの幕が開きました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
08:43  |  家族  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.20 (Wed)

世界の日本人妻は見た! from ロンボク

世界の日本人妻は見た とか 世界のこんなところに日本人 
という番組がありますね。

egaoさんの娘さん、いつかテレビに出るんじゃないのって冷やかされていたんですが
本当に出演することになったんです
恥ずかしながら番宣させていただきますね。

娘が出る番組はこちら ⇒ 世界の日本人妻は見た!
放送予定は4/26ですが、晴れの時は野球中継で
雨で野球放送が中止になった時に放送されます。
(晴れの時どうなるかは、後日お知らせします)
ロンボク編を2本するようですが、娘は兵庫県出身のミドリのほうです。
旦那さんの紹介で31歳ぐらい!?って何なんでしょう(笑)

撮影直後の娘のブログです ⇒ 撮影の様子
両親にも出演依頼があったのですよ。
えっ、私たち、もちろん出演しま・・・・・。

ご興味のある方はご笑覧下さいませ。
16:08  |  家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

自衛隊の皆さま、ありがとうございます。

熊本・大分の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本震や余震の大きさや頻度に驚いています。
現地の方々はどんなにか心細く不安におびえていらっしゃることでしょう。

何か災害があるたびに、21年前の阪神淡路大震災を思い出して涙ぐんでしまう私です。
2度だけ現地に入って手伝い、悲惨な現状を目の当たりにしたのですが、
同時にマンパワーの素晴らしさを体感しました。

自衛隊の皆さま、ありがとうございます。
今回も25,000人の隊員が活動してくださっています。
現場で人命救助に当たって下さっている隊員さん
炊き出しをして下さっている隊員さん
給水を担当して下さっている隊員さん
その他各持ち場でフル活動していただき本当にありがとうございます。
あなた方は、日本人の誇りです。

ご主人を・息子さんを・兄弟を・恋人を送り出してくださった方々
心よりありがとうございます。

1日も早く、地震が治まります様に、全国民が祈っています。
この祈りが、地震の神様に届きますように!

20:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.13 (Wed)

家庭菜園

外が暖かくなってきた3月中旬ごろから、主人が少しずつ整地し
ちっちゃな畑を作ってくれました。
本当に超ミニミニなんです
でも この広さで私は充分幸せ
切り花にできる花を何種類か植えたり、孫たちと一緒に野菜を作ったり…。
それが私の夢だったのです。

ミニミニ家庭菜園

肥料をやり土を少し寝かせておきました。
4月になって、私の出番。
1番最初に植えたのは、私が大好きな江戸紫色のミヤコワスレ
これまで何度か買ったり、友だちからいただいたのに
多年草にもかかわらず翌年には消えてしまって…
明るい日陰が適しているそうなので、その条件に近い場所に植えました。
今度こそ、上手く育ってほしいです

次にホームセンターで買ったのは、ミニトマトとピーマンの苗。
トマトにはいろんな種類の苗があったけれど、頑張って1番高価な苗を買いました!

フルーツトマトの苗

ピーマンは苦味やピーマン臭で子どもが苦手な野菜だと思うのですが、
私が買ったこどもピーマンはそれらが改良された上に
ビタミンCやカロテンが豊富に含まれ栄養価が高いそうです。
孫たちが自分の手で収穫し&食べてくれたら最高ですが
あまり欲張らずに楽しみながら育てていきま~す
20:45  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

蝶々

今日は良い天気だったので外でゴソゴソしていました。
隣に住む孫Sちゃん(3歳)が私を見つけ
『おばあちゃん、何しているの?』
『草引きしてるのよ。』と言うと
『Sも手伝うよ!』と嬉しいことを言ってくれたのですが
ひらひら飛ぶ蝶を見つけ、2人で追いかけることになりました。

結局、草引きはほとんど出来なかったのですが、なかなかの収穫がありました。
3歳の孫目線で見える光景は私が見る光景とは違うのですね。
サナギ探しの名人は、早速 植木鉢にくっついたサナギを見つけました。
『おばあちゃん、このサナギ何かいつもと違う!』

…アゲハが

ギョッ!
こんなの初めて見た!
こんなふうに殻を破って生まれるのですね。

殻を破って

この数日で、Sちゃんは素手で3-4匹捕まえています。
ほら、また捕まえた。
生まれたばかりで、羽が柔らかいです。

生まれたばかり

こちらはクレマチスに止まっているジャコウアゲハ。

クレマにとまる

Sちゃんと小一時間、貴重な体験をしました。
21:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.05 (Tue)

桜の咲くころ(おの桜づつみ回廊)

『春に三日の晴れなし』と言いますが、7日(雨予報 )の予定を変更して
今日、友達と花見に行ってきました。

車で30分ほどでこんな素敵な桜並木に出会えるとは感激です。
行った所は、おの桜づつみ回廊です。

回廊

この桜並木、どこまで続くのでしょう?
サイクリングでもしないと、歩いて向こうの端まで行って帰ってくるのは無理っぽい。
そう思えるほど延々と続いていました。
それもそのはず、並木は全長4kmで西日本最大級の桜並木ということです。

桜のトンネル

ソメイヨシノや枝垂れ桜など5種類の桜が650本植えられ
上流から下流へ順次咲き進み、およそひと月も桜が楽しめるそうです。

4kmの桜並木

所どころにベンチもあり、途中休憩を挟みながらゆったり散策できます。
↓ 栗田橋付近の入り口から見た桜の様子、中央に見える濃いピンクは枝垂れ桜です。

ソメイヨシノ&枝垂れ桜

私は人混みが苦手なので、混んでいないのはありがたいのですが、
それって、小野市のPR不足かも…
HPの地図を見ても、どの信号を曲がればいいか分かりにくいし
2ヶ所の駐車場もアバウトすぎてよく分かりません。
小野市を全く知らない人でも行けるように改良していただきたいです。
そして、こんな素晴らしい桜の名所を皆様とシェアしたいです。
20:36  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

桜の咲くころ(庭桜)

桜の生命力には驚かされます。
スーパーの周りに咲く桜がちらほら咲きだったのに、
わずか3-4日で満開になっていました

egao家の庭桜も朝の花の数より夕方の方が断然多いです。
そんな大げさな…と思われるかもしれませんが本当なんです。

庭桜

庭桜はバラ科の低木で、あまり大きくならないのが良いです。
我が家の庭桜は、八重咲きの白で小さな花をたくさん咲かせます。

雫の中の花

もう少し咲いてから…と思っていたのですが、雨の日は後ろに洗濯物がないので
今日、パチリと撮りました。

庭桜の蕾

雨の日は雨の日で、また美しいですね。

雨に濡れて111

21:40  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

桜の咲くころ(志方東公園)

桜の咲くころは天気予報とにらめっこ。

昨日は雨
お天気キャスターが花見に行くなら、ズバリ土曜日(4/2)です!と言ってた。
昨夜からどこがいいかなぁ…土曜日だし、行楽地は人が多いだろうなぁ…
いろいろ考えた末、志方東公園はどうかしら…と思ったのです。
あそこが開園したのは、私が子育て時代だったから、およそ30年前のこと。
それなら桜の木もずいぶん大きく育っていることでしょう。

それで今日は3世代で志方東公園へ花見に行ってきました。
と言っても、孫たちは桜を愛でるというよりは
身体をいっぱい動かしてアスレチックをしたり、

アスレチック

芝生広場でボールを蹴ったりと外遊びです。
U君は鼻のてっぺんに汗をかいてごきげんでした

志方東公園にて1

私たちも、自然の中で楽しそうに遊びに興じる孫たちに目を細めたり
小鳥のさえずりを聞きながらのんびり散策を楽しんだり
ウエルネスなひと時を過ごしました。

IMG_1732.jpg

天国のおばあちゃん、見えますか?
いつだったか 皆で一緒に来たことがありますね。
あの時の孫が今は3人のママになっていますよ。
家族みんなが健康で幸せに暮らせるように天国から見守って下さいね。
20:33  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |