2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.29 (Tue)

ユキヤナギ

お昼ご飯の片づけが終わってゴソゴソしていると4歳の孫が
『おばあちゃん、どこへ行くの?』と聞いてきた。
『ちょっと花を見に行きたいの…。』
『Nも行く!』 
まずいなぁ、付いてきて欲しくない…と思ったのに
ママが『Nちゃんも一緒にカメラ持って写真撮っておいで♪』と提案したので
こんなことになりました。  ↓

花を撮る孫

ここは花の寺/円照寺の旧境内。
今はユキヤナギとクリスマスローズが見頃です。

クリスマスローズ

ユキヤナギのトンネルは かがまないと通れないくらいです。 

ユキヤナギ

実際にはもっと色んな花が咲いていて、薄ピンクがシデコブシ、
後ろの大きな木がシモクレン(紫木蓮)、右端に切れているのがニシキモクレンです。

ユキヤナギの海

次々花見客が来られ、Nちゃんはすぐに帰ろうと言い出しました。
残念だけれど仕方がないね。今日はこれで帰ろうか…

更紗モクレン

でも帰り道に また一つモクレンを見つけたよ。
私が初めて見る薄ピンクのモクレンでした。
サラサ(更紗)モクレンでしょうか?
今年は実にたくさんのモクレンを見ました 。
ごきげんです。
21:52  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.26 (Sat)

北海道新幹線 開業!

今日、北海道新幹線が開業しましたね。
一番列車の切符は即完売で、凄い人気!
朝からず~っと画像が写っていました。
我が家でこのニュースをことのほか喜んだのが2歳の孫です。

TVにはやぶさが写るたびに
(自分が持っている)これ(とTVに写っている)これ(が)いっしょ!
テレビを指さし賑やかなことでした
今日は何回 これ これ いっしょ !と叫んだことでしょう。

はやぶさを持つ孫

この明治の【新幹線GOキャンデー】はなかなかの優れもので
おやつとしてはちょっと高め(275円)なのですが、あとあとおもちゃとして遊べるので
我が家の孫には決して高価な買い物ではなかったです。
はやぶさ・こまち・かがやき・ドクターイエローとあるのですが、
我が家もいつの間にか4種類揃っています
遊ぶ部屋から居間へ移動するときも、寝室へ移動するときも、いつも抱いています。
持ちすぎて落とすので私たちが拾おうとすると
(触ったら)あかん!と言って怒ります。

U君の電車好きはいつまで続くのでしょう。

私も図書館で【新幹線しゅっぱつ!】や【はしる!新幹線「のぞみ」】を借りて
孫と一緒に楽しんで学習していますよ。

孫たちからいっぱい刺激を受けてごきげんに年を重ねようと思っています。
21:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

春が来たよ♪④

今日、大阪でも桜の開花宣言がありましたね。
これでいよいよ春本番になりますね

先日、実家へお墓参りに行く時の手土産を求めてデパ地下へ行きました。
桜づくしというのでしょうか、桜三昧というのでしょうか
和菓子といわず洋菓子といわず、もうすべてが桜・桜・桜
ピンク色で溢れていました。
さくらスイーツ
なんて優しいピンクなの!
食べるのがもったいないよぉ~。
家に帰って調べたら桜スイーツがいっぱいいっぱい載っていました。
1年に1度くらい値段を気にせずパッと買ってじっくり味わってみたいものです。

パンナコッタ

こちらは【東京グランドハイアットホテル】の桜パンナコッタ 750円。
写真も美しく撮れて美味しさ倍増ですね。
21:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

春が来たよ♪ ③

昨日の午前中、公園墓地へお墓参りに行きました。
そのお墓は阿弥陀町阿弥陀という変わった地名にあるのです。
姿は見えないけれどウグイスの鳴き声が聞こえていました
土手を散歩すればヒバリが鳴いているし、春ですね ♪

つくし

10日ほど前からツクシが顔を出しています。

 御木幽石

  ↑ こちらは御木幽石の19日の日めくりカレンダーです。

本当にバタバタ急いでいると気づかないことがたくさんですね。

のんびり   ゆっくり

     五感で春を楽しもう!

       ほっこりしたり    癒されたり
16:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue)

花の命は短くて

またまた花の寺、円照寺へ =3
今回のお目当てはハクモクレンです。
花そのものの命は短くて3~4日と言われています。
なのでドンピシャリの日に行けるようにお寺のHPで時々チェックしていました。

先ずはミモザが出迎えてくれました。

ミモザがお出迎え

ハクモクレンは旧境内にあるのです。

ぎっしりの花

わぁ~!凄い迫力!!
いったい何千の花が咲いているのでしょう!
どこをどう切り取って写真を撮ったらいいのか分かりません。

ハクモクレン

今日、ボケ防止の話を聞いたのですが、脳のいろんな部分を使って、
イキイキ、ワクワクしながら暮らすのがいいそうです。
花の好きな私が、いつ頃、どこで、どんな花が咲くのか
それらを知るためにアンテナをたててキャッチするのは脳のために◎なのだそうです。

蜜に…

これからも ごきげんに年を重ねるぞ!
21:49  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.14 (Mon)

ブログ名を変更します

今日は私の誕生日。
65歳、つまり高齢者になりました。
今まで家族の中では6人の孫のおばあちゃんだったけれど、
これで名実ともにおばあちゃんですね。

どんなおばあちゃんになったら幸せかなぁ・・・
  ・元気溌剌  ・友だちいっぱい   ・誰かの役に立つ  (*^_^*)

どんなふうに年を重ねていきたいかなぁ・・・
  ・しなやかに   ・生き生きと   ・ごきげんに  

孫たちの日常生活を見ていると喜怒哀楽いろんなシーンがあるのですが
ごきげんな時が楽しそうで良いですね ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私もごきげんに年を重ねたい!!
そんな秘訣を探ってみたい!!



それで今日からブログ名を
ごきげんに年を重ねる秘訣に変えます。

とてもかっこいいブログ名になったけれど内容は変わりません
ありふれた日常生活を書くだけのブログなので
これを読んだから【ごきげんに年を重ねられる】というわけではありません。
悪しからず…

更新も良いネタがあれば週 1 or 2 のゆっくりペースで進めたいと思います。

先ずは、ごきげんに年を重ねるために足腰の痛みを和らげて
ニコニコ笑顔で暮らしていきたいですね。

膝痛のお悩みサポート ⇒ 膝痛をテニスボールで解消 (効果に個人差があります)

  動画での解説です。 ↓

12:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.12 (Sat)

春が来たよ♪②

自宅から車で30分ほど北上し、小野市の大島川沿いの
河津桜を見てきました。

大島川沿いの河津桜

静岡県伊豆半島の河津町で発見されたこの桜は
中輪、一重で紅紫色、開花時期は2月下旬から3月上旬と記してありました。
青空に濃いピンクが美しいです。

sakura4.jpg

メジロやヒヨドリなどたくさんの野鳥がいたんですよ。
ピントなど合わす暇もなく取りあえずパシャパシャ撮りました。

鳥は何羽いるでしょう?

なんと ↑ 5羽も写っていました。

河津桜さん、ありがとう♪
最後にもう一枚 パチリ

sakura2.jpg
16:37  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.11 (Fri)

春が来たよ♪①

瀬戸内に春を告げるイカナゴ漁が7日に解禁されました。
今年は不漁で値段はやや高め。
私は今日1kgだけ買って【釘煮】を作りました。
明日も買う予定です。少し安くなっているかな?

さて、我が家の庭にも春が来たようです♪
チューリップの周りを囲むように植えたムスカリが顔を出して今は7cmほど。

ムスカリ

そういえば何年か前に種を収穫して、
一度種から育ててみよう!と意気込んだ年があったのに
あの種はどこかに仕舞いこんだままだなぁ
21:04  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.07 (Mon)

メジロのかくれんぼ

お隣の畑の梅がどんどん咲き進んでいます。
メジロもやってきて嬉しい ♪
カメラ、カメラ
でも、鳥だから全然じっとしていない。
たくさん撮ったけれど…
ボツにするのは残念だし…
それで『メジロのかくれんぼ』という物語風にしてみました。

もういいかい?

もういいかい?



まあだだよ!

まあだだよ~~



もういいかい?

もういいか~い?



もういいよ~!

もういいいいよ

もういいよ



だんだんだーれがめっかった~♪

めっかった!
21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

啓蟄で顔を出すのは誰…?

暖かでしたね。
こんな日は、お隣の住民がひょっこり顔を出さないか気になります…
昨年の末に主人が怪しい・・・戻ってきたようだ!
と言っていた巣穴に大きな変化が
今年は巣穴が3つに  ⇒  昨年の巣穴  隣の住民

タヌキの巣穴?

私も暇人ですね。
しょちゅう隣の畑を覗いています。
1月下旬のある日の午後(その日は暖かで太陽が燦々としていました)
その穴から動物が顔を出していました。
えっ、何で!  

何でタヌキなん!


私は騙されているの?
化かされているの

家族の誰もが信じてくれないのですが
私が見たのは紛れもなくタヌキでした。
でもどうしてキツネの巣穴にタヌキが棲んでいるの?
そんなに田舎でもない普通の住宅街に棲んでいるの?
分からないことだらけです。

今日は啓蟄。地面の下の虫たちも這いだしてくる頃。
さぁ~~て、この穴から顔を出すのは、キツネかタヌキか
証拠写真も撮りたいでーーーす。
20:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

散歩をしたよ♪

今日は暖かでしたね。
上着を羽織らないで散歩をしました。

やはり暖かくなるとカモたちは北へ帰ってしまうのかなぁ…
キョロキョロしながら散歩です。
遠くの大きな木に十羽ほど鳥が止まっていました。
木の根っこのところにある草を食べているのか虫を食べているのか
少しつっついては飛び立ち木に止まります。

ムクドリ

黒っぽい体に黄色い嘴・・・これはムクドリですね。
あらっ、鳥さんたちも暖かいのか水浴びを始めました。
あわてて写真を撮ったのですが、こんな時は写真より動画でしょう!
一人突っ込みを入れながら動画を撮ってみましたよ。

22:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.01 (Tue)

3月スタート

熊の寝返り、鳥の妻恋、光の春 (お天気歳時記より)
  熊の寝返り:冬眠していた熊が眠りが浅くなり寝返りを始める
  鳥の妻恋 :異性を呼んだり縄張りを宣言する独特の囀(さえず)り
私は、熊の寝返りは知りませんが、鳥の妻恋、光の春は体感しています。
窓越しに見える光の明るいこと明るいこと
本格的な春の到来まで あと少しですね。

春の花といえば私は先ず桜とチューリップを思い浮かべますが
3月の花といえばパンジー&ビオラでしょうか。
庭の花を摘んで遊んでみました。

庭の花で遊ぶ

娘は孫たちの保育園入園準備に忙しそうです。
3月は卒業や入園・入学準備とワクワク楽しい月ですね。

今週後半は暖かくなるとか。
寒暖差が激しいので体調管理には気を付けないと!
14:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |