2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.31 (Thu)

良いお年を!

クリスマスツリーetc.を片付け、迎春準備が始まったのが28日でした
年々横着になり、大掃除をしなくてもお正月は来るし…と開き直り
ほとんど何もすることなく大晦日を迎えています。
それでも本能なのか、どこのスーパーでもお正月も休まず営業しているというのに
この数日、食料品やデザート・おやつ等々を買い込んでいます (;^_^A

今年1年、私の拙いブログにご訪問下さり ありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。

どうぞ 皆さまも良いお年をお迎え下さいませ。

2016年が皆さまにとって輝かしい年になりますようにお祈り申し上げます。

冬咲きのクレマチス.jpg
07:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.28 (Mon)

惜別

今年も残り少なくなりました。
皆さまのお宅にも喪中はがきが何枚か届いたことと思います。
私には、はがきこそ届いていませんが、とても悲しくて辛い別れがありました。

アランさん(小林あつし様)はネットで知った英語の先生。
小3から中1までカナダのバンクーバーで過ごした帰国子女の方なのですが、
その経歴が凄くて
  上智大学外国語学部卒業後、
  日商岩井に勤務。
  エネルギー部門に10年勤続。
  商社マン時代アメリカに企業派遣で留学。
  スタンフォード大学で情報工学、
  カリフォルニア州立大バークレー校の数学科で学んだ後、
  カーネギー・メロン経営大学院(MBA)を経て、
  ハーバード大学ケネディ・スクール行政大学院を卒業…と続きます。

その素晴らしい経験を生かして、毎日英文をブログにアップして下さっていました。
仕事をしながら、ほぼ毎日の更新ですよ。
すごいでしょう!!
解説もおよそ2分ほどで、長すぎず短すぎず私にはちょうどよい長さです。
しかも、これを無償で提供してくださっているのです。

途中途切れていたのは闘病中だったから…
(下記英文をクリックする先生のサイトに飛びます)
I'll be gone for a while.

随分長いこと更新がなく心配していたのですが、
2015/09/20 ご本人より、闘病中であること、
しかし、生きる喜びと楽しみを追求したいとご報告がありました。

そして 11/20 娘さんより先月22日に、父は他界いたしました
という悲しいお知らせがありました。 

実際にお目にかかったことのない先生でしたが
本当に悲しくて辛くて残念な気持ちでいっぱいです。
先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

※ 英語ワンポイントレッスンは、
  英語学習者にとってとても有益なサイトだと思います。
  ご利用いただけたら嬉しいです。
10:44  |  英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

サンタさんが来たよ (*゚▽゚*)ノ

ひょんなことから娘家族と一緒に暮らすようになってちょうどひと月、
毎日賑やかに暮らしています。

いつも7時過ぎに起きてくる孫たちが今日は早くにハイテンションで起きてきました。

おばあちゃん、サンタさんが来たよ!

手にはクリスマスブーツと鍵を持っています。

魔法の鍵

おお、これが魔法の鍵なのね。
昨夜寝る前に、ママが
この家には煙突がないからサンタさんが入れないね。
ここに魔法の鍵があるの。
これを玄関の外にそっと置いて、サンタさんに開けて入ってもらいましょう。

と二人で楽しそうに置いていたね。

サンタさんがこの鍵で玄関を開けて入ってきたんだよ。

朝一番に元気よく報告してくれました。

この楽しいカラクリはこちらです  ⇒  チャリティー・サンタ

そして午後には、宅配便で大きな荷物が届き
それはパパからのクリスマスプレゼントでした
Nちゃんには靴とストライダー(まだ自転車に乗れない子ども用のペダルなしバイク)を。
最初はちょっと怖かったけれど、ものの20分もすればご機嫌
両足を広げて楽しそうにス~イスイ。

ストライダーに乗ってご機嫌

乗り物が大好きなU君には電車と本を。

book.jpg

昨日は福〇県に住むおばあちゃんから3人の孫へ それぞれが届きました。

なんて幸せなことでしょう。

しかし、世界にはテロ・飢餓・貧困等々でクリスマスプレゼントとは
無縁の人々も大勢いることでしょう。
「一人は万人のために 万人は一人のために」
平和ボケすることなく、まず祈り、考えて行動したいと思いました。
21:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.22 (Tue)

ユンナンエンシス入荷しました

今春クレマチスに夢中になっている時、
色々調べていたら冬咲きがあることを知りました。
名前はユンナンエンシス!!
花は半鐘系の可愛い花で、巻きひげのようにつるが伸び生育旺盛。
夏は青々と葉を繁らせ、庭が寂しくなった冬に真っ白い花が咲くというのです。

いつもお世話になっている園芸店から入荷しましたと連絡がありました。
可愛いリースのように仕立ててありギッシリ蕾が付いていました。
ラベルには天使のすずという名が。

ユンナンエンシス

このまま育てようか、それともオベリスクに絡ませようか・・・
二回りほど大きい深鉢に植え替えて3日間そのまま飾っていたのですが
思案した挙句、オベリスクに絡ませることに。

細心の注意を払いながら丁寧に丁寧に解いていったのですが
プロのしていることに逆らったためか、1ケ所 折ってしまいました
大丈夫かな? とても心配です。
爪楊枝で添え木をしてセロテープを巻き あとは祈るのみ

天使のすず

オベリスクに誘引したら1.5mを超えていました。
暖かな気温のせいか、わずか3日で 買った時よりかなり咲いてきました。
この純白の花が、道行く人の目に留まれば嬉しいです。
15:48  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.18 (Fri)

きょうだい愛

今日は孫たち5人が集っています。
しかも 0・1・2・3・4 歳と年子の大集合。
賑やかを通り越して騒々しいことです。
0歳の乳飲み子は、おとなしくおっぱいを飲んで寝ているだけなのでほぼ存在感無し。

じゃあ 残りの四人はどうしてこんなに騒がしいの?

この四人の麗しききょうだい愛がさらに喧嘩を大きくしているようです。

2家族の4人の孫たち。
Nちゃん/4歳とUくん/2歳の二人は姉&弟!
Sくん/3歳とNaNaちゃん/1歳の二人は兄&妹!

大好きな新幹線で機嫌よく遊んでいた弟(Uくん)が
新幹線をSくんに奪い取られ泣いていたら、すかさず姉(Nちゃん)が取り返す。

鉄ちゃん

お気に入りのアンパンマンを集めていた妹(NaNaちゃん)は、
『ぼくのだよ。ダメ触らないで!』と言えないUくんに突き飛ばされる。
それを見た兄(Sくん)がUくんを叩く。

集めて抱きかかえる

そんなことが何度も繰り返され、仲裁に入った私はイライラしていました。
ママは慣れたもので、ニコニコしながら
『順番、順番!待とうね~』
『それが欲しいの?じゃ、使ってね。待ってるから後で交換してね~』
さすが現役ママですね、上手に対応していました。

普段きょうだい同士の喧嘩はよくしていますが、
こんな時は自分のきょうだいを護るのですね。
麗しききょうだい愛を見せていただきました。
21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.13 (Sun)

今年の話題作『火花』

春頃だったと思うのですが、芸人 / 又吉直樹の小説『火花』が新聞広告に
載っていたのが目に留まり、市の図書館にリクエストしました。
きっと私みたいなミーハーが興味本位でリクエストしたのでしょうか、
およそ300人待ちでした。
半年以上待ち、やっと順番が回ってきました。



ふだん純文学にも芥川賞にも直木賞にも関心はないのですが、
芸人が書いた話題作という単純な理由で読みました。
ハッキリ言って、私には素晴らしい小説かどうかわかりません。
でもこれはお笑いの世界に身を置く作者だから書けた小説ですね。
お笑いって簡単に言いますが、なかなか大変な世界で生きてるのだな感じました。
(全然感想になっていなくて申し訳ないです m(_ _)m )
14:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.11 (Fri)

師走の雨

今日は12月としては記録的な大雨となり、
強い南風の影響で気温も上昇しているようです。
師走だというのに夏日(25℃)になった地方もあったとか
egao地方も昨夜からの大雨の影響で
JR 加古川〜西脇間がストップになっているというニュースが
朝のテレビに字幕で流れました。
夜半の雨がそんなに多いとは気づかなかったです。

庭にはお隣の畑からたくさんの落ち葉が飛んできていました。
買い物先の駐車場にも銀杏の落ち葉が遠い所から飛んできていましたよ。
雨だけでなく風も相当強く吹いたようです。

ハンガーの水滴

今年の予報では暖冬ということでしたね。
私は寒いのは苦手で ありがたいのですが
毎年スキーやスノボを楽しみにしている人には残念なことですね。
衣料関係者も寒~い方が防寒着等がよく売れて良いのでは!

多少の暑い寒いは我慢しますが、世界的な異常気象のために
大洪水・大寒波等々は御免こうむりたいです。
15:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.05 (Sat)

ビオラの食害

今年も何種類かのビオラを買いました。
何ヶ月も咲き続けてくれるのでありがたいです。

ところがこちらのビオラが冴えません

ビオラ

ありゃ~、この花びら、Sちゃん(3才の内孫)風に言えば、

何で? 
何でこんな花びらなん??


ナメクジが食べたんだね。

何でナメクジが花食べるん?

白い花びらが美味しいからだよ。

何で白い花びらが美味しいん?

白い花はえぐみが少なくて美味しいんだって!

お~い、誰か!この何で何で攻撃の会話を止めてくれ!

この日は私ひとりが見てて、上の会話はなかったのですが
まったく最近のSちゃんの会話にはまいります。

それはさておき、早速ナメトールという薬を撒いて対処しました。
21:48  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.01 (Tue)

クリスマスの飾り付け

雑事に追われてバタバタしている間に12月を迎えてしまいました =3 =3 =3
ハローインが終わると各スーパーは一気にクリスマスモードですね。

我が家もおよそ30年ぶりにクリスマスツリーを飾りました
子どもたちの時にはリースの存在を知らなかった私ですが、今年はリースもね
1番のお気に入りは こちらのディズニーのスノーマン。
孫や近所の人にも好評です。

ミッキーand ミニー

室内用とのことなので、普段は門の上に置き、夜露にあたって傷んではいけないので
夜の10時頃には軒下に取り込んでいます。
自動点灯でないのが残念ですが、ONにすると ゆっくり色が変化し
暗闇の中に、スノーマンのミッキーとミニーが明るく浮かび上がります。

色んな楽しい仕掛けをして12月を明るく乗り切りたいと思っているegaoです。
08:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |