2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.29 (Thu)

身近な紅葉 ②

爽やかな晴天が続いています。
最近は買い物に行ってはホームセンターや園芸店を覗き
パンジーやビオラ・ジュリアンなどを眺めて寄せ植えの構想を練っています。

昼からは外でゴソゴソ庭仕事の毎日です。
下ばかり向いてチューリップの球根植えをしていたけれど
見上げれば、ハナミズキがこんなに紅葉していました。

IMG_0720.jpg

秋が深まっていきますね。

ハナミズキの紅葉
20:08  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

いきいき百歳体操に参加して

突然ですが2025年問題をご存知ですか?

2025年は、団塊の世代(1947~49年生まれ)の全員が75歳以上、
つまり「後期高齢者」となる年です。
要介護認定率が75歳頃から上がり始め、その結果、医療費や介護費用は急増します。
厚生労働省の推計によると、2025年には医療給付費は2012年度の1.5倍
介護給付費は2.4倍にまで増加するそうです。

同じ長生きするなら、日常的に介護を必要とせず、
自立した明るく楽しい生活 健康長寿をめざしたいですよね。

前振りが長くなりましたが、私が今日参加したいきいき百歳体操
米国国立老化研究所が推奨する運動プログラムを参考に、
高知市の医師&理学療法士がさらに開発したおもりを使った筋力運動の体操です。
介護予防にとても効果があると言われ、今では全国各地に広がりをみせています。

images[1]

特徴は、
①先生がいなくてもDVDを見ながら誰でもできる
②30分程度でできる簡単な体操
③各自の体力に合わせて1本200gのおもりで本数を調節しながら
 筋力アップができる

効果は、
日常生活に使う筋力を鍛えることによって転びにくい身体を作るだけでなく
地域住民とのふれあいによって交流の場として楽しめる 等々です。

3ヶ月間頑張って体操をして筋力が付いても
次の3ヶ月間実施しなければ筋力はまたもとに戻ってしまうそうです。

1番大切なことは継続すること!
継続するためには無理がないこと!!
                         だそうです。

ご近所の皆さんと一緒に楽しみながら続けたいと思います。
20:20  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.23 (Fri)

魚吹八幡神社の祭り

昨日は、姉に招待され姫路の魚吹八幡神社のお祭りに行ってきました。

18台もの屋台が勢ぞろいするという大規模なお祭りです。
平日にもかかわらず大勢の見物客でした。
たくさん写真を写したのですが どれもイマイチ
こちらの方がとても丁寧に各屋台を紹介されているので貼り付けておきます。

播州 魚吹八幡神社 秋祭り →  

私からは、屋台の細部(どの部分か分からないと思いますが…)と

細部のこだわり

いろんな竜をアップしておきます。

竜 いろいろ

面白い場面にも遭遇しました。
乗り子(太鼓をたたく人)が帰ります…と放送された後、
白足袋を履いた小学校高学年の男子が肩車されて去って行きました。
乗り子は神聖な存在とされ、地面に足を付けてはいけないそうで
家を出る時から乗り子係りに肩車されて移動するんですって。

乗り子の衣装はとても豪華!  →  
なんと100万円ほどするとか…
ご両親は大変ですね
でも、自分家だけでするのではなく、親戚中がお祝いするんですって。
お祝いを持って行くと、衣桁 (いこう)に衣装が掛けてあるそうです。
まるで結婚式の花嫁衣装のようで
ご両親の気合いの入り方が半端ないですね。

乗り子の衣装

そんな高価な衣装ですから、皆様にたっぷり見て欲しいですよね。
豪華な刺繍が隅々まで映えるように糸で引っ張ってありました。
親の気持ちが痛いほど分かります。

この豆球…

豆球・電飾

夜には、電飾されて

電飾の屋台

漆黒の闇の中を各地区へ帰るのは日付が変わる頃だそうです。

細部にまでこだわった屋台を生で見られ
先人たちから脈々と受け継がれた伝統行事の素晴らしさを
肌で感じることが出来た感動の1日でした

こちらは神戸新聞の記事です。  →  
21:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.20 (Tue)

身近な紅葉 ①

爽やかな秋晴れが続き、気持ちいい毎日です。
今日の日中は汗ばむくらいでした。

_20141004104219ff3[1]

一日の寒暖差が大きいためか、身近なところでも紅葉が見られます。
ハツユキカズラがこのように変化しました。  ↑ ↓

_IMG_0630.jpg

こちらはドドナエアの紅葉です。銅葉が美しいでしょう!

_IMG_0635.jpg

秋の深まりを身近で感じられるのは嬉しいことです。
19:27  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

コスモス祭り 2015

今年もコスモス祭りに行ってきました。
休耕田を利用して 6会場でコスモスを咲かせています。
私は野尻会場へ行ってきました =3
我が家からほんの20分車を北に走らせるだけで、
こんなのどかな光景にお目にかかれるんですね。

コスモス畑

早朝だったので、人も少なく心置きなくシャッターを切りました。
爽やかな晴天の下、ゆったりと流れる時間の中で至福のひととき。

ピンクのコスモス

自分で種から育てると分かるのですが、
コスモスって倒れやすいんです。
それに下の方の葉っぱは茶色くなってしまうし
でも、ここの休耕田のコスモスはしっかりしていて葉も下の方まで青々しています。
どのように管理されているのかしら?

コスモス畑2015

遠くに渋柿がたわわに実っている!
懐かしい稲の匂いも…。
秋真っ盛りを五感で感じることができました。
自然よ、ありがとう!
地区のお百姓さん、ありがとうございます!
また来年も来させてくださいネ♪
15:46  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.16 (Fri)

3の次は4?

私は今春より幼稚園(年少)に行っています。
4月は まだ園は楽しくなかったけれど、今は楽しいです。

色んな歌も歌えるようになったよ!
数字も言えま~す。
1 2 3 4 5 6 7 8  9  10・・・・・
3の次は4だよね?
でもおばあちゃんと散歩中に不思議なことを発見したよ!
3 の次は 4 じゃなく 5 になっているの。
どうしてかなぁ?

3の次は? 4は?

ある日おばあちゃんと交通公園に行きました。
芝生の広場があって二人で寝っころがったんだ。
空を見上げたら白い雲が美味しく思えた。
あの雲さん、食べたらどんな味なんだろう???

雲はどんな味?
13:35  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.14 (Wed)

ぼくは鉄ちゃんです

ぼくは10月初めに2歳になりました。
まだまだ小さいけれど
産まれたばかりの弟と比べたら
顔だって手だって足だってずいぶん大きいよ。

ぼくは鉄ちゃんで、電車が大好き。
いつの間にか手に電車を握りしめていることが多いんだ
陸橋から下を通る電車を見るのがぼくの日課。
ぼくが『バイバーィー!』と手を振ると
運がよければ普通電車の運転手が手を振ってくれて
軽く警笛を鳴らしてくれる。
普通列車に急行&成田エクスプレスも通るので
20分いても30分いても見飽きることはない (o‘∀‘o)*:◦♪
(10分で4~5車両くらい通ります)

鉄ちゃん

ぼくは散歩のとき電車を見ているだけではないよ。
アリさんを見つけて眺めるのも好き。
真っ青な空に銀色の飛行機が飛んでいるのを見つける名人でもあるんだよ。
(成田飛行場にも羽田飛行場にも近いので飛行機が大きく見えます)

お外は楽しいね。
お散歩大好き!
19:52  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.12 (Mon)

はじめまして

ボクは9月の初めに産まれたよ。
お姉ちゃんがボクのこと すごく可愛がってくれる!
かわいいね、ホントにかわいいね!っていつも心を込めて言ってくれるよ。

一ヶ月検診では体重も1000g強増えて順調に成長しているんだって。

はじめまして

ボクは何も考えずにママのおっぱいを飲む。
そしてスヤスヤ眠り
ときに泣く。
今度はおむつを替えてくれた。
気持よくなって またスヤスヤ眠る。

おっぱいが足りなくなったらどうしよう…とか
抱かれてるこの腕を突然離されたらどうしよう…とか
そんなことは一切考えない。
全幅の信頼を寄せている。
すべてを委ねるって気持ちいい!

だから今日もスヤスヤ眠り
そしてグングン育ちます。

ボクの名前は〇輝
ボクの未来が輝きますように!
19:56  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

ただいま!

ひと月以上空けていた我が家へ帰ってきました。

先ず荷物を置いて、庭をひと回り。

おばあちゃん、ごめんなさい。
ただいまの挨拶が遅れました。
小さなお土産を仏壇に供えて、おばあちゃんに5週間の報告をしました。

アレレ、居間には扇風機が置いてあるままです。
まあ当然と言えば当然ですね。
そこまで期待するのは欲というものです
でも今回も主人は立派に主夫をしてくれました。
ありがとうございます \(^o^)/
主人の胃袋を満たしてくれたマックスバリューさんもありがとう!
何より、前に住む孫が無邪気な可愛い声で
『じいちゃん~!』と言って遊びに来てくれたことが
主人の生活の潤いになりました。
どちらもwinwinの楽しいひととき。
寂しさを感じることなく、一人暮らしができたよ、
Sちゃん、ありがとうね (*^_^*)

明日から家の整理整頓や庭の手入れなど、ぼつぼつこなしていきましょう。

20:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.08 (Thu)

おかしくないですか?

ある日のこと、
お天気はまずまず。
新聞では曇り&傘マークで降水確率が60%。
でも私が洗濯物を干そうとした時は薄日が差して外に干せそうだったのです。
で、私は外に干しました。

1時間ほどあとで、急に外が暗くなってきました。
それで私は『洗濯物を入れなくちゃ・・・』と言いました。
すると主人が『見てみるは…』と
窓を開けて外を見るのではなく
パソコンを開けて天気予報を調べていました。

おかしくないですか?
今、外が急変したのですよ。
パソコンではなく外を見るべきでしょう!!

  ※  予約投稿の為 コメント欄を閉じています。
17:26  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.01 (Thu)

幸せのしずく

庭の水撒きをしていてキラキラ光る水滴をぼんやり眺めることがあります。
ダイヤモンド以上の輝き
この美しさを上手に写せないものでしょうか・・・。
何度チャレンジしてもダイヤモンドの輝きをキャッチ出来そうにありません。
私は60過ぎのただのおばちゃんだし
出来なくても全然しょげてるわけじゃないのですが
素晴らしい作品に出会うと 1歩でも近づきたいなぁ…と思います。

そんなある時、『 幸せのしずく 』という本の存在を知り
さっそく図書館から借りました。 
写真家、浅井美紀さんが、輝く水滴や花、アリなどのミクロの世界を
マクロレンズを使って表現しています。
どんな宝石よりも美しい肉眼では見えにくい
美しく小さな世界を撮り続けていらっしゃいます。 ⇒ 幸せのしずく


私もちょっぴり真似をして…

しずく

※  予約投稿の為 コメント欄を閉じています。                                                       
15:07  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |