2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.26 (Sat)

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー
この本を読んだのは梅雨の時期でした。
50ページほどの薄い本でしたが、中身は濃いです。
深く心に残る1冊になりました。
レイチェル・カーソン(海洋生物学者)はセンス・オブ・ワンダー /
神秘さや不思議さに目を見張る感性を育むことが大切であると伝えています。
「知る」ことより「感じる」ことが大切。
「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない
花の名前を覚えるよりも、
花の美しさや自然の神秘性を感じられる方がよほど重要。


自然の神秘に目を向けて、自然のすばらしさを教え、子どもの感性を育てること。
そのために、子どもには一緒に驚いてくれる大人が少なくとも一人必要です…と
書いてあります。

この本には小さな子どもたちに伝えたいことが溢れています。
子ども向けの本というよりは
子育て中の親にこそ読んでいただきたいし
素晴らしい育児書にもなると思うのです。
是非ご一読ください。 ⇒ 

     ↓   土手から見た ある日の夕焼け
夕焼け

※  予約投稿の為 コメント欄を閉じています。
20:48  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

シルバーウィーク

私って古い人間なんですね。
シルバーウィークは 11/03の文化の日を中心にした期間だと思っていました。
何年前の話…?って言われたけれど
いつごろからシルバーウィークが9月の秋分の日前後になったのだろう?
ハッピーマンデー制度により敬老の日が9月第3月曜日になったことや
敬老の日と秋分の日に挟まれた火曜日が国民の休日となったりしたころかなぁ…。
今年はうまい具合に5連休になりましたね。
皆さんは、楽しい計画がおありですか?

お彼岸の頃には待っていたように彼岸花が咲きますね。
娘の住んでいる所(やや都会?)では見ることが出来ないけれど、
我が家の近郊では、きっと美しく咲いていることでしょう。

こちらは2009年、主人と一緒に彼岸花を求めてドライブした時の写真です。

彼岸花 2009

※  予約投稿の為 コメント欄を閉じています。
21:18  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.15 (Tue)

クラピアでグランドカバーを ②

クラピアは芝生に替わる新しい緑化植物なのです。

特徴は
 ・増殖スピードが速く、芝の約10倍の速度で広がります。
 ・横へ伸び、草丈が低いため、刈込み作業が少なくて済みます。
 ・地表面を緻密に覆います。
 ・人が踏んでも大丈夫です。
 ・可憐な花が咲きます。
 ・冬枯しますが、翌春には緑の状態に戻ります。

という利点があり 私は今年の5月に購入しました。 ⇒ 購入時のブログ

生育の様子を追ったのがこちらの写真です。
アメーバのように横に広がっていくのが分かっていただけますか。
6月の中旬にはすべての株に花が咲きました。

クラピア

2ヶ月で庭一面を覆い尽くすと謳っていたけれど実際にはもっと日数が必要でした。
こちらは8/24の写真です。
物干しの手前まで覆い尽くしています。
これで庭全体の4割ほどです。

花芝生

来年はもっともっと広げていきますよ。 
余談ですが、クラピアの名前が覚えられない主人のために
我が家では、花芝生と呼んでいます。

    ※  予約投稿の為 コメント欄を閉じています。
16:00  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

似ていますね

斑入りヤブランは以前からあるので花が咲くのは知っていましたよ。

斑入りヤブラン

こちら同じような涼しげな葉ですが、ミスカンサス。
イネ科だそうです。
白い花が咲きました。

ミスカンサス

似ていますね。
21:59  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.05 (Sat)

ママを褒める♪

4歳の孫は偏食家、好き嫌いが多い。
多いなんてものではなく、食べるものが限られる。
ご飯・ラーメン・ソーメン・うどん&甘いお菓子!
野菜はほとんど食べません。
たま~に食べるのが半分に切ってアンパンマンの爪楊枝に刺したミニトマト。
ある日は、『今日はカレーに入っていた人参(小さく刻んである)を5つも食べたので
拍手してください。』と催促します。

やりにくい子だなぁ

私は40日も、この子の世話をしなければならないのに先が思いやられる (;-_-) =3 フゥ

こっそり地元の【乳幼児子育て相談】へ電話をした。

たっぷり話を聴いてくださった後、保健婦さんは
『ママはとても工夫をされて頑張っていらっしゃいます。
褒めてあげてください。』と言われました。

私は涙がポロポロ出てしまいました。
ママは子どもに対して甘やかしすぎでは…と
心のどこかで娘を責めていたのかもしれません。

頑張っていたんだね。
1日の大半を、自分の思い通りにならない子どもとひたすら向き合って
誰から褒められることもなく、報酬なしに、4年間も黙々と2児の世話に追われて…。

ママを褒めよう。
ママを労おう。
偏食家の孫も褒めよう!
幼稚園に行くようになってほんのちょっぴりだけれど改善されたのだから。

児童ホームにて

今日、千葉へ行きます。
40日余り、たくさん皆の良いところを探して、話をいっぱい聴いて
楽しい毎日にしよう。

※ しばらく娘宅のサポートのため家を留守にするため、コメント欄を閉じます。
  
09:48  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.04 (Fri)

クモの巣の写真

クモの巣に水滴が付いている写真をご覧になったことがありますか?
綺麗ですね!

今朝見つけたんですよ、我が家の庭で。
ミナロバータの蔓が巻きつくように置いているオベリスクにクモの巣が 
写真・写真と思って急いでカメラに収めたけれど…
普通のレンズではうまく撮れないの?
それとも私の腕が悪いだけ…

クモの巣の水滴

クモの巣

私が撮りたかったのは、こんな写真 ⇒ 

今のところ、マクロレンズを買う予定はないので、このまま練習&練習。
しかし、こんな写真を恥ずかしがらずにブログに載せるね…と自分でも呆れるけれど
これは before の写真。
何年か後に進化した after の写真を載せたいのもです。
15:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

すくすく育ってね!

お盆以降 よく雨が降りますね。

草花にはホースの水より天からもらい水が最適みたい。
おかげ様でグングン伸びていますよ。

伸びる伸びる

実は今日、私に6人目の孫ができました 
健康な男児です
写真の草花のようにすくすく育ってグングン大きくなってほしいなぁ
ママは暑い夏の間大きなお腹で大変だったでしょう。
これからも育児で益々大変になると思うけれど
取りあえず、ひと月ゆっくり養生してくださいね。
ばあばもサポートしますよ。
20:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |