2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.31 (Fri)

ランチの後で

8月はお盆月で忙しいので、7月中にと、今日 ランチに行きました。

車で30分ほどかけて、隣の市まで =3 ⇒ 割烹旅館四ツ目
月・水・金曜日がランチバイキングの日で5組だけがゆったり座って食事ができます。
私たち3人はちょうど5組目で ぎりぎりセーフでした

食べてはおしゃべり、またおかわりしておしゃべり、スイーツを食べておしゃべり
〆のcoffeeを飲んでおしゃべり…気が付いたら2時間経ってました

ここまで来たら五百羅漢へ行きましょうということになり、行ってきましたよ。

五百羅漢

いつ頃、誰が、何のために作ったか分からないそうです。
色はさび、姿は風化しています。
石彫の手法としては、きわめて拙いそうですが、素朴で人間味あふれる
【野の仏】として親しまれています。

帰り際、友だちが『観賞用のなすびなの?』と指差した実がありました。

_キレンゲショウマ

管理人さんが、『これは実ではなく花の蕾ですよ。キレンゲショウマの蕾です。』
と教えてくれました。
これが、【天涯の花】のあのキレンゲショウマ!?
いつか四国の剣山で実物を見たいと思ってたあの花なの!
嬉しい!こんな所で会えたんだね!

おまけの写真は、レンゲショウマです。
うつむき加減に咲いている花を持ち上げたので指が写ってしまいました

_レンゲショウマ

今日は収穫の多いランチバイキングでした
16:57  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.28 (Tue)

感動の瞬間100選

夏休みですね。
子どもさんのいるご家庭では楽しい計画を立てていらっしゃるでしょか。

私が子どもの時、どこかへ行ったかなぁ???
花見や潮干狩りくらいで遠くへ行った記憶がありません。
いえいえ、ありました。
奈良のドリームランドです。

独身時代は【夏山JOY】を見て信州の山に憧れてた。

夏山JOY

子育て期間中は、毎年夏休みにはどこかへ行ってたなぁ。
六甲山・海遊館・秋芳洞等々
最後は大奮発して沖縄まで行ったよ!
子どもたちには初めての飛行機でした。

旅は若返りの良薬だとか
私もまだまだ行きたい所がいっぱい!
そしたら、こんな素敵なサイトを見つけました。 ⇒ 感動の瞬間100選
今年はいろいろ事情があって行けないけれど
ネットでプチ旅行を楽しむとしよう!
14:29  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.24 (Fri)

土用の丑

今日は土用の丑!
皆さんは 何を食べました?
やはりうなぎの蒲焼きでしょうか?
TVでも盛んに報道していましたね。

でも近年うなぎが高騰しています。
そんなある日(先週か先々週)TVでうなぎもどきのかまぼこを紹介していました。
           スギヨのうな蒲ちゃん    ★
面白そう
どんなのか見てみたいなぁ…。

昨日、コープへ買い物に行ったらずいぶん安い蒲焼きが売っていました。
POPにお豆腐で作っているからヘルシーです!って書いてありました。
はは~ん、これだなぁ!
ちょっと興味あったのでメーカーは違うけれど、試しに一つお買い上げ。
           トウフちゃん蒲焼  ⇒  

うなぎの蒲焼?

本当に見た目はそっくりでした!
お皿に盛って添付のたれと粉山椒をふると本物そのものです。
でも、味は違ってた。
やはりお豆腐の味。たれや山椒でごまかしている感じですね。
けれど、我が家のおばあちゃんみたいにうなぎの匂いがイヤという人には良いですね。
それに、低カロリでヘルシーだし、これはこれで◎ 

次回 8/5の土用二の丑の日はほんまもんをいただきます。
20:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.22 (Wed)

"ピサの斜塔"ゲーム

梅雨明け十日といって梅雨が明けた後の10日間は安定した晴天が続き
この頃が夏山登山に最適な時期ってことなんですが…当てになりませんねぇ。

昨日は私たちの地区では【生き生きサロン】でしたが、晴れててラッキーでした。

その時、”ピサの斜塔ゲーム”をしたのです。
誰でも参加できる楽しいゲームです。

今日は雨で暇だったので一人で再現しました。

ピサの斜塔ゲーム

牛乳パックを1.5cm位の輪切りにします。
嵩が低くなるから携帯にとても便利ですね。
2分間でどれだけ高く積めるかという単純なゲームです。
昨日は1チーム5人で5グループで競い合いました。
1回目は22~25階位でしたが、
2回目は皆さん要領が分かってきたので30階前後
和気あいあい楽しかったです

夏休みに従妹たちが寄った時のゲームとして使えるなぁ…と思いました。
子ども VS 大人  あるいは  ♠家 VS  ♦家 など。
今日のように外遊びが出来ない日にいかがでしょうか?
15:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.21 (Tue)

サンカヨウ

ネットで美しい花に出会いました。
山荷葉と書いてサンカヨウと読みます。
この不思議な花を皆様にもシェアしたいです。
フキの様な葉をもち、白い花を複数咲かせる山野草です。
日陰・半日陰になる場所で育ててください。とありますが
自宅で上手く育つのでしょうか?
私は山で自生しているところを見たいです。

氷で作ったの?って思いました。
雨に濡れたら透き通るのですって。
こんな不思議な花があるのですね

皆さまにも大きな写真で見ていただきたいです。
本当に神秘的な美しい花です ⇒ メギ科サンカヨウ
21:58  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.18 (Sat)

防災ネット

のろのろ台風の11号は日本海で熱帯低気圧となりましたね。
皆さまのお住まいの地域では大きな被害はございませんでしたか?
私の住む近畿地方では記録的な大雨でJR神戸⇔姫路などで運休になりました。

私は市の防災ネットに登録しているのですが
昨日は1日中、下記のようなメールを次々受け取りました。

危険な場所には近づかないでください!
気象警報情報が発表されました。
自主避難所を開設しました。
エリアメール/高砂市法華山谷川流域に避難準備情報を発令!
加古川下流水域では、氾濫注意水域に到達
市内全域で断水の恐れ etc.
        中     略     
寝る前( 7/17 23:35 )には、水位は下がったという内容のメールを受け取ったのですが
夜中に3度もメールが入り、
最後は今朝の07:55に
自主避難所を閉鎖しました。7/18 05:50を持って災害警戒本部を解散しました。
というメールが届きました。

ちょっと情報過多という気もしたけれど、安全のためには致し方ないのかな…。

台風の後で

写真は今朝の近所の草むらです。
20:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.15 (Wed)

岡山の金ボタル

公民館のフォトクラブは第3月曜日ですが、今月は20日が休館日となり
13日にありました。
絞りや露出・ISO感度など聞いててもチンプンカンプンなのですが、
皆さんの作品を見るのは楽しいです。

当然ですが、先生の作品は群を抜いています。
先週、岡山県の新見市へホタルを見に行かれた作品でした。
メルヘンの世界に迷い込んだような作品でした。

あまりに綺麗だったから、帰って【岡山・金ボタル】で検索しました。
こちらの写真は【おかやま 旅ネット】からお借りしました。

岡山の金ボタル

金ボタル(ヒメボタル)は天王八幡神社の境内とその周辺で集団発生地し
7月10日前後の10日間ぐらい、日暮れとともにいっせいに明滅しながら飛ぶそうです。
ホタルの寿命は短いですから、行くなら今でしょう
ですが、岡山県の天然記念物を保護するために土・日の撮影は禁止
普段の日も決められたルールを守って撮影します。
夜だし、かなりの田舎らしいので誰でもスィ~と行ける所ではありません。
そんな方はこちらをどうぞ ⇒ フランスの『フィガロ』紙にも掲載された金ボタル
20:43  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

アジサイの挿し木と鉢上げ

アジサイの挿し木をしてからほぼひと月たったので
そろそろ鉢上げの時期かしら?
鉢上げとは、種まきや挿し芽の後、生長した苗を鉢に移植することです。
そっと持ち上げたら手ごたえがあったので上手く根が張ってるみたい。
挿し木の方法は、こちらの you tube のお世話になりました ⇒ 
アジサイの挿し木

3本みんな成功していました。
鉢上げと言いながら、ついうっかり…鉢に植えた後の写真がありません。
外は風があり涼しかったのですが、夕方で蚊がいっぱい出てきたので
適当にバタバタと植え付けて終わりにしました。 
正しい方法はこちらです ⇒ 

図書館の本といい、見知らぬ方のブログといい you tube といい
みんな無料でありがたいことです。
最近は これらから楽しみながら園芸の知識を得ています。
19:47  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)

ウマノスズクサ

今日紹介するこの草はブログをしていなかったら絶対スルーしていた
ただの雑草 ウマノスズクサです。

ウマノスズクサ

なんの変哲もないこの草に興味を持ったのは2008年のこと。
家の近くの墓地にヒラヒラ飛ぶ黒い蝶が異常発生したからです。
最初は珍しげに見ていたのですが、日を追う毎に蝶の数は不気味なほど増え
新聞社に取材に来てもらおうかと思ったくらいです。
蝶の名前はジャコウアゲハ だと分かりました。
また、ジャコウアゲハの幼虫がウマノスズクサを食べることも分かりました。

そして今日、雨上がりにカメラを持ってウロウロしていたら
ウマノスズクサの葉に丸い水滴が
幼虫はずいぶんと前から孫がいっぱい見つけていましたよ。

ウマノスズクサ

運よく庭の斑入りアベリアの周りを蝶がヒラヒラ飛んでいるところが撮れました。

アベリアと蝶

ウマノスズクサとジャコウアゲハの関係を分かっていただけました?
20:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.07 (Tue)

ダイコンドラ

今日も梅雨空です。
七夕なのに残念ですね。

4-5年ほど前だったでしょうか、小野市の公園に行った時
たまたま見つけた草、葉は可愛いハート型、おまけに銀葉
なんていう名前なのかしら?
2-3日しても気になり、市のまちづくり課に問い合わせました。

グランドカバー

市役所からダイコンドラシルバーフォールという名前や
育て方などを教えていただいたのが出会いでした。
以来、我が家ではグランドカバーとして使っています。

ハート型

雨に濡れると、丸~い水滴がつくのですね。
ブログをしていなかったら見過ごすところでした。

ダイコンドラの軸

写真を撮って、パソコンに取り込んだら
軸にも こんなにたくさんの水滴がついていることが分かりました。
マクロの世界ってスゴイですね!
14:31  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.02 (Thu)

ロータス・ブリムストーン

昨日、雨上がりの庭でロータスブリムストーンを撮りました。
黄色い花のように見える新芽と爽やかなライムグリーンが素敵でしょう。

ロータスブリムストーン

葉には細かい産毛があり、ふさふさとした感じです。
水滴がとても美しかったんだけれど
肝心のコロコロした水滴は撮れてないし
ピントもイマイチ合ってないし
私は何を撮りたかったんだう ヾ(_ _。)ハンセイ

水滴

せっかく(私にとっては)高価なカメラを買ったのに
実践があまりに少ないです…
何十枚撮ってもお金はかからないんだから
ブログ用の写真の時だけでなく、
もっともっとシャッターを押そう…と反省したことです。
05:46  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.01 (Wed)

ペチュニア / さくらさくら

ペチュニアは種類も多く、買う時に迷うほどですが
私はすんなりさくらさくらを買い求めました。
たった3株植えただけなのに大きく育ち庭の一角を明るくしてくれています。

ペチュニアさくらさくらペチュニア

ふんわりやさしい色合いのピンクが可愛いんです。
しかも丈夫で晩秋まで長~く咲いてくれるし
良いことづくめのお薦めのお花です (*゚▽゚*)

さくらさくら

私にしては珍しく、まめに花がらを摘んでいます。
液肥も2~3週間に一度あげていますよ。
それに応えて見事に咲いてくれるペチュニア/さくらさくらです。
14:02  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |