2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.27 (Sat)

コンコンおばさんの仔ギツネ日記 ③

先週のこと 息子が相談事があるというのです。

いったい何事

実は、狐の糞のことで毎日悩まされているねん。
〇○子(お嫁さんの名前)は、毎日朝起きて1番に今日は大丈夫かしら って思うんよ。
なぁ、テンション下がるやろ。


実は私も気づいていました。
真っ白な石の上にウン〇があるのですからまる分かりです。
我が家のピンクの小石の上も…以下同文です

…それぞれの石の上に

 ↑ あまりに品がないと思い 落し物は写していませんが…。

息子曰く、問題が3つある。
①狐は地主が飼っているものではない
②あの糞が狐のものと断定できる証拠はない
③連絡先を知らない


あまりに真剣な表情で言うので、吹き出しそうになりましたが
親子共々迷惑しているのは事実です。

私は、最近キツネの姿を全く見ません。
ですが、こんな方法で生活しているんだなぁ…と知るのは悲しいことです。
egao親子は、糞害に憤慨しています 

毎朝1番に家周辺を見回りしています。
今日 最初に気づいたのは この異変 ↓

誰がしたの?

キツネが巣穴を掘ろうとしたのでしょうか?
これは我が家の敷地内です。
何してくれるねん
塀の外ならいざ知らず、中まで入ってきたなぁ |||(-_-;)||||||どよ~ん

次は こちら ↓

何が隠れているの?

ウッドチップで覆われているはずが、土が見えています。
この黄色いのは何? テニスボール???
いいえ、ジャガイモでした。
ここにエサを貯蔵してお腹が空いたときに取りに来るつもり…?
大事な庭を よくも荒らしてくれたなぁ!

2ヶ月間楽しませてもらったこともすっかり忘れ
最近は早く巣立って出ていってくれ!と強く願うコンコンおばさんです。
いいえ、コンコンおばさんからプンプンおばさんに変身しました。
私はマジで怒っています
15:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

アガパンサスが咲きました

植えっぱなしでほとんど手がかからない楽ちんの花ですよと
ご近所の増えて増えて困っているというお宅から
アガパンサスをいただいたのは今年の4月でした。

鬱陶しい梅雨に清涼感のあるアガパンサスが咲くと嬉しいですね。
とても大株で目立っています。

アガパンサス 全体

じめじめ過湿を嫌うのと、真夏の直射日光は苦手みたいです。

_IMG_0382.jpg

花が咲き終わった後は、忘れず花の茎の根元から切り落とすこと!
そのままにしておくと株の体力が落ち、弱ってしまうそうです。

_IMG_0381.jpg

忘れないように___φ(。_。*)メモメモ
06:51  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.23 (Tue)

You Tube 見せて!

最近、どんどん語彙が増えていく孫です。
2-3歳ごろの知識の吸収力といったら人生最大級でしょうか!?

我が家に来て、ひとしきり学研のニューブロックで遊んだ後のお決まりのコースです。
『You Tube 見せて!』
可愛い声でそうせがまれては断るわけにいきません。

私のお気に入りは Tutitu ですが、
最近孫はこちらの Bob, The Train シリーズがお気に入り。
決して英語学習をさせよう!と思っているわけではありません。
単純に大人の私が見てても楽しいですもんね。



私は、ノンタンシリーズも好きです。



画面右側に出てくる【次の動画】をずっ~と下にスクロールしていくと 
あら~、懐かしいはたらくくるま の歌が出てきました。
これは30年前に、息子が大・大・大好きだった歌です。
おぉ、 これが You Tube で聞けるのですね



なんて素敵な時代なのでしょう!
60歳を過ぎた私も言います。
『You Tube 見せて!』
13:46  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

クレマチスの剪定

花は好きですが、クレマチスに関しては全くピヨピヨのひよこです。

それで本やネットで育て方などを調べると
新枝咲きクレマチスは夏と冬の2回剪定する必要があるのですって。
夏の剪定時期は、花が小さくなり開花が鈍くなった頃…とあるのですが
たぶん今頃かと思い、切ることにしました。
『株元から二節ほど残して切る』とあるのですが
そ・そんなに短く切って大丈夫なのでしょうか
二節ほどという意味もイマイチ分からないし、
心配性の私はそこまで大胆になれず半分ほどの所で切りました。
こうすることによって30~40日後にまた開花するそうです

剪定後のクレマ

上半分の枝(蔓)には まだ花も蕾もあるので捨てるのはもったいないです。
それで竹の籠に生けて数日楽しむことにしました。
13:12  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.17 (Wed)

アジサイの七変化

この時期、買い物や散歩途中でたくさんのアジサイを見ることができます。
白・ピンク・青・紫…等々 上手く言葉で表現できるものではありません。
白からハッとするショッキングピンクまで豊富な色彩ですね。
それはブルー系に関しても言えること。
濃淡・明暗のグラデーションで多色です。
あの色も この色も実に美しい

さて、我が家のブルーのアジサイ美しいでしょう。
2011/06 一目惚れをして買った時のダンスパーティです。

2011/07

翌年に地植えしたのですが、咲いた花は何とも冴えない赤紫 。
アルカリ性か酸性土壌かで花の色が変わると聞いていたけれど、この色はないわ
それに買った年より花も小さくなっているし
加茂花菖蒲園のHPによると、日当たりが良すぎると
花も小型になり上品さに欠けるというのですが… 
我が家の庭はどこに移してもガンガン照り。
どうしたものだ…と思いつつ ず~っと放置していました

こちらは今年咲いたダンスパーティ。

ピンクに

あれれ!? 同じ花とは思えませぬ。
これは『墨田の花火』のピンク版ですね!
あなたは土の栄養をグングン吸収して健気に咲いてくれたのです。
あなたはあなたで充分素敵!
これでいいよ。
咲いてくれてありがとう。
13:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.13 (Sat)

住吉神社へ

友だちと明石の住吉神社へあじさいを見に行ってきました。

おしゃべり先行で、写真がおろそかに…
いっぱい撮ったけれどイマイチばかり
あじさい 3 おしゃべり 7 位で 気合いが足りなかった

住吉神社

と言うのも、神社は海の傍にあり
潮風が吹く絶好の木陰にベンチがあり
海を見ながらの 潮風浴が気持ちよく おしゃべりが弾んだのです。

木陰で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あじさいの美しい季節ですからたくさんの方々がブログに載せていらっしゃいます。
私は、いい作品を見て目を肥やそうと思っています。
あまりに素晴らしいのでシェアさせていただきます。

この方、プロカメラマンだと思います。 
言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間 ! 
      ⇒ 舞奴あじさい   

ルミエールさんは絵の先生ですが、花作りも写真もマルチ才能の持ち主です。
      ⇒ 紫陽花たち    
      ⇒ 季節感あふれる美しい日本のお菓子

ハーモニーさんは北国の素晴らしさを若い感性で伝えてくださいます。
      ⇒ 泉のほとりでひと休み

家に居ながらにしてこんな素敵な写真に出会える幸せ!
いつも私にたくさんの感動を与えてくださってありがとうございます。
21:18  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

頭の中はクレマチスでいっぱい!

九州地方は激しい雨で大きな被害が出ているようです。
大変な思いをされていらっしゃる方々に お見舞い申し上げます。

私は雨で庭仕事も出来ず、アホほど撮ったクレマチスの写真を整理しています。

クレマチスに こんなにのめり込むとは我ながら予想外!
東北から我が家にお迎えしたのが3月下旬。
あれよあれよという間にグングン伸びていく生命力に圧倒されました。
毎日毎日飽きるほど観察しました。
蕾が膨らんだといっては あちらからもこちらからも写真を撮りました。
花びらが散った後さえもシゲシゲ見つめましたよ。

クレマの表情

花はたくさん咲いているのですが、写真を撮ったら後ろの洗濯物までも写り…
当たり障りのない方向から撮った踊場の写真がこちらです。

ふわふわと踊っている?

先日、ホームセンターで花が咲き終わり値打ちの下がったクレマチスが
処分品として売っていました。
実は、ずっ~とこの日を待っていたのです。
うふふ、喜んで来年用に買いました

来年のことを言えば鬼に笑われるかもしれませんが
踊場はブルーエンジェルと組み合わせるつもりです。
今回買ったピンクファンタジーは何と組み合わせれば美しいかしら?
頭の中はクレマチスのことでいっぱいです
16:17  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

孫たちの成長

今日は、インドネシア/ロンボク島に住む孫、あずみの2歳の誕生日です。
インドネシア人と日本人のハーフなのですが、
私は、二ヶ国の良いとこ取りをしてダブルだと考えています
あずみのおしゃべりは、日常会話が地元のササッ語 と インドネシア語
ママの話す日本語は理解しているけれど まだ話せないそうです。⇒ ハーフの子育て

        ロンボクの孫
このお手々はピースを(本人はそのつもり)しています。

千葉の孫
千葉に住む上の孫 Nちゃんは今春から幼稚園年少組。
食べ物の好き嫌いが激しいため、給食の時間はイヤらしいですが、
思ったより早く園生活に馴染み、お友達もでき
何より外遊びは楽しく大好きな時間です。

U君はお姉ちゃんがいない間、ママにいっぱい甘えているのかな?
君の笑顔は本当に多くの大人たちを癒しますね。
ありがとうネ。

ブロック遊び
内孫のSちゃん(2歳7ヶ月)は、ブロック遊びが大好きです。
この数か月の間に驚くほどおしゃべりが達者になりました。
トイレに連れて行けばおしっこも出来るようになったしね。

寝てばかりと思っていた妹のNaNaちゃんは、
寝返りも出来るようになり、離乳食も始まりました。

5人の孫がみんな年相応の発達をしてくれ ばあばは嬉しい限りです。
小さなさざ波や大きな波を乗り越えながら逞しく育ってくださいね。
13:04  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

アジサイのおまじない

今日は、この1年健康に暮らせたお礼を言い

   1年過ぎて

向こう1年も健康で穏やかに暮らせるようにお願いしながら
トイレのアジサイを新しいものに取り換えました。

新しく

もう7年以上も前だと思うのですが、
6月の6の付く日(6・16・26)にアジサイの花を トイレに逆さに吊るしておくと
老後に下の世話にならない
ってラジオで教えていただいたのです。
簡単にできることなので、毎年やっています。 ⇒ 魔除けあじさい
私は横着者なので、半紙や水引は省いていますが

トイレを磨いて、心身の汚れもスッキリ落そう!
14:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

バイカウツギ

早朝に雨音で目が覚めました。
近畿地方は梅雨入りですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子の家の外構工事が4月下旬に完成し、
5つほどの候補の中からお嫁さんが選んだシンボルツリーは
バイカウツギ/イノセンスという真っ白い花と涼やかな香りがする落葉低木でした。
今はまだ私の背丈より低いですが、3m位になるそうです。

シンボルツリー

窓の下にミニミニ花壇も作っていただき
色とりどりの可愛い花がたくさん咲いています。
若い人の家という感じですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウツギといえば洋風に聞こえますが『卯の花』のことなんです。
唱歌『夏は来ぬ』の歌詞に『卯の花』がでてきます。
今の季節にピッタリ!
美しい歌詞と映像の数々を是非 you tube でご覧ください。 ⇒ 夏は来ぬ
13:03  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

アナベル

毎年『母の日』頃から花屋さんにたくさんのアジサイが顔をそろえます。
家にも2-3のアジサイがあるのに見入ってしまうのです。

昨年、アナベルの見切り品を安価で買いました!

今春、ダンスパーティの新芽が出てきたのに、
アナベルはうんともすんとも言わず心配しました
でも、ただの恥ずかしがり屋だったのか、かなり遅れて新芽が出てきましたよ
ライムグリーンから白に変化していく様は美しいです。

アナベル

剪定時期など あまり神経質にならなくてもOKとかで、初心者向け。
グングン大きく育て、この一角をアナベルで覆いたいと思っています。

アナベル

1眼レフで撮りました。
心なしか美しい…と自己満足しています。
06:41  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |