2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.28 (Thu)

コンコンおばさんの仔ギツネ日記 ②

最近は子ギツネを見ない。

台風(5/12)の翌朝、いつも通り新聞を取りに出た時に畑を覗き、ギョッとした。
体長40-50cmのボラが巣穴に置かれていたからだ。

5/13の朝 ボラ

親ギツネが運んだとしか思えない。
ボラは川にいくらでもいるので
(散歩のときに、ポンポン ジャンプしているのをよく見ます)
不思議ではないのだが、
どうやって捕まえたのだろう?
銜えて持ち帰ったのに違いないが、重かったろうに…
子を思う親心が力を出させたのだろうか。

10日あまり子ギツネを見ていない…
仕方がないから畑を写すと…

家と畑の図

もう畑の面影はどこにもない。

ベランダから

柿やビワの木が若葉を広げ、
植えていない木までがドンドン育ち、花まで咲かせている。

「花が…
  
蕨?や竹がグングン迫ってくる。
ここは畑ではなく森ですね。

久しく見ていないある日の夕方、棲みかの南隣の荒れた畑でキツネを見た。
いつもキョトンと不思議なものを見るようにこちらを見ていたのに
私に気づき、サッと逃げた!

夕方近く

きっと親ギツネにコンコンと教え込まれたのでしょうね。
あれはニ・ン・ゲ・ン。
近づいては危険だよ!
見たらサッと逃げるのですよ、分かったかい!?

私の仔ギツネ日記は今日で終わりかもしれません。
16:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.25 (Mon)

一人撮影会

母の日に念願の1眼レフを買いまして
練習のために時々自宅の庭で撮っているのですが
これが なかなか難しい
1眼レフって、誰でも綺麗に撮れるものだと思っていましたが
違うのですね。
練習・練習!
実践・実践!

今日は一人撮影会に出かけました。
といっても、図書館へ行ったついでに、
ウエルネスパーク内で撮っただけですけれど…

サントリナ
 ↑  <クローズアップ> シーンでサントリナを撮りました。

ウエルネスパーク
  ↑  全自動A+で撮りました。

ウエルネスパーク
 ↑  <クローズアップ> シーンでラベンダーを撮りました。

来月下2枚の写真を持って行って どこをどうすればマシになるか 
先生に教えていただこうと思います。

それにしても、アディ(娘婿・インドネシア人)は上手だったなぁ!
きっと素敵な感性の持ち主なのでしょうね。
彼が生まれて初めて撮った写真がこちら ⇒ 
15:28  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.21 (Thu)

バイカモを見てきました

今日はとっても爽やかな気持ちいいお天気でしたね!
姉とJR姫路駅より1時間ほど北のこんな所に行ってきました。
JR長谷駅より徒歩8分ほどで着いたところはホテル/モンテローザ。

モンテローザ

ここは北海道なの?っていうくらい景色も空気も良く、気分爽快でした (*゚▽゚*)

IMG_0020.jpg

今日の目的はこの水路。

水路

水の中に白い花が見えますね。

バイカモ

清らかな水の中でしか育たないキンポウゲ科の多年生水草、
梅花藻(バイカモ)なんです。  ⇒  2012/07 のバイカモ

広い敷地内の散策も楽しみました。

カエデ

これはカエデの実。
ほらっ、足元に赤ちゃん苗が育っていますよ。

美味しいランチをいただいた後 新野にも立ち寄りました。

水車

ギィーギィーと鳴る水車、水田、麦畑…のどかな田舎の風景。
癒されますね。
往復の電車の中はしゃべりっぱなし
今日はとても素敵なウエルネス日和でした!
20:41  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.20 (Wed)

神のなせる業

神のなせる業と感動した美しいポピーを撮りました。
なのに美しさが伝わらない
こちらは13日の写真。
ポピー
今日は再チャレンジ!
紙細工のような薄い花びらの濃淡は感動ものなのですが
やはり代わり映えしないですねぇ
濃淡
せっかく撮りなおしに行ったのだから、両方とも5月の花ということで
残しておきます。

ポピー

ポピー


20:55  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

クレマチス・踊場

今春、庭をリニューアルするまでオベリスクが何かも知りませんでした。
クレマチスは3/15にヤフオクで落札しました。
何もかもが初めてづくしでどうなることか不安でいっぱいだったけれど
楽しみもいっぱいでした。
だから、しょーもない写真をこれまたいっぱい撮りました

踊場

クレマチス・踊場はスカートの裾を広げ、
フワフワ踊っているように咲くので、その名が付いたとか…。
本当は、そんな写真をアップすればいいのだけれど、待ちきれずフライング。

クレマチス。・踊場

花は咲き進むにつれて外側に反り返るベル型なのです。
4cmほどの濃いピンクで、内側の中央には白筋が入ります。
本来は下向きに咲くのですが、皆様にもお顔を見ていただきたくて
私が顔を上向きにしています
株全体でフワフワ咲くようになれば、もう1度アップしたいと思っています。
14:32  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.16 (Sat)

クラピアでグランドカバーを ①

庭を庭園ではなく子どもの遊び場にしたかった私。
30年前の話ですけれどね。

時が流れ両親とも亡くなり、庭を管理する私の膝が痛くなり…
エイヤ~と壊してしまったんです。

でも、このままだとあまりに寂しいでしょう。
グランドカバーをして草が生えないようにしなくちゃね。
1番美しいのは芝生でしょう♪
でも、お金もかかるし美しく維持するのも大変と聞きます。
悩んで検索すると、可憐な花も咲き、ローメンテナンスで…という植物が!
そんな素敵なグランドカバーがあるの? 
その名はクラピア ⇒ 芝生に替わる新しい緑化植物

クラピアでグランドカバー

5/8夕刻に届き 翌日K5を40ポット植えました。
吉と出るか凶と出るかまだ分かりませんが、
1週間経った今は問題なしです♪
2ヶ月経ってクラピアが庭一面を覆い尽くす日を夢見ています。
21:35  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.12 (Tue)

ルピナスまつり

あれっ、携帯電話をどこに置いたっけ?
〇○を買ってきたはずなのに、どこに仕舞ったかなぁ…
確かここに置いてたはずの△△がない…
悲しいことに、こういうことが度々あります。
ボケてきた!?と不安になることもしばしばです。

失われた20年を取り戻すため&脳を活性化させるために
トキメキを求めて積極的に出かけています。
そんなわけで昨日、加古川・志方のルピナスまつりに行ってきました。

休耕田を利用して、ボランティアの方々が栽培しています。
全体としては紫系が多いように感じました。
1本だけカーネーションピンクというのでしょうか
この色がR:242G:80B:118(#f25076)目立っていました。

ルピナスまつり

一人で行ったので、のんびり一つひとつ時間をかけて丁寧に見ました。
下の方から種が出来ているのもあり、マメ科の植物であることが分かります。
花が下から咲き上がるため、ノボリフジ(昇藤)と呼ばれることも分かりました。
美しいグラデーションや2色咲きなど、カラフルで美しかったです。

ルピナスいろいろ

見てきた後はパソコンに落とし込んで
次にコラージュ(複数の写真を組み合わせる)する。
さてさて、脳の活性化に役立っているでしょうか!?
21:14  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

母の日の庭

母の日、花屋さんやホームセンターだけでなく、
スーパーの入り口にも特設会場が作られ、各所美しい花々で溢れていました。

我が家の庭の花たちはどうかしら?
ピンクの花、ローダンセマム/プチマカロンにはカマキリが…
この花、可愛いだけでなく美味しそうな名前でしょう!
カマキリの赤ちゃん、お味はどうですか?
プチマカロン

こちらでは、バッタの赤ちゃんがロッククライミングに挑んでいました
     バッタ

こちらは今、私が1番気合いを入れて育てているクレマチス/踊場です。
毎日、朝夕のチェックを欠かしません。
今は蕾が20個ほど。
花はありふれた剣菱の形ではないのです。
うふふ、楽しみだなぁ
クレマチス

こちらは、初めて求めたフランネルフラワーです。
少し見慣れない感じでフェルトのような柔らかなふわふわとした質感です。
帰って育て方を調べると上級者向けとなっています。
乾燥気味に育てること、湿気に弱いです。夏には高確率で枯れます。 だって
私は鉢植えでなく地植えしたので梅雨頃までの命かなぁ…。
フランネル

少しずつカラフルになっていく庭です。
19:42  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

コンコンおばさんの仔ギツネ日記 ①

昨日、娘家族が帰りました。
私は、昨日・今日と布団を干したりシーツを洗濯したり
1週間の素敵な日々の余韻を楽しみながら片付けをしました。

おばあちゃん(姑)が60代が1番楽しかった!っと言ってた気持ちがよく分かります。
本当に充実した幸せな日々した!
だから孫たちが帰り、ガランとして寂しくて…
ということでもないのです。

だって隣の住民が毎日私たち夫婦を楽しませてくれますから。
最近は、サクサクおばさんではなく、コンコンおばさんに変身です
キツネたちは日々成長し、ただじゃれ合っているだけでなく
エサを獲る練習をしているのか、グローブを振り回したり、何かに跳びかかったり
アルミ缶を口に銜えて移動したり…巣立ちの準備をしているようです。

幼児から少年へ

葉っぱを銜えている写真は夕方の為、目が光っています。

そして、動画も撮ってみました。



ねっ、寂しくなさそうな毎日でしょう!
20:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

こどもの日

こどもの日の今日は、全国的に晴天に恵まれ行楽地は賑わったことと思います。
私も孫たちと一緒に公園に行ってきましたよ。
姉はスイスイ身軽に遊具で遊んでいましたが、
1歳半の弟は遊具より坂道を上ったり降りたりするのが楽しく
私は追いかけまわすのに必死で もう疲れた、疲れた。

動き回る孫たちの写真を撮るのは難しいです。
代わりにこの2週間子キツネの写真をいっぱい撮ったので、そちらを紹介します。

2015 キツネ

親たちは、どこからか遊び道具(靴・手袋・布切れ等々)を調達して遊ばせています。
靴を噛んだりグローブを振り回したり…遊び道具の場所が毎日変わっています。
黒い布切れで遊んでいるところをパチリと撮りました。
じゃれ合ったり、巣穴に入る瞬間も。
普段は何を食べているのかな?
草の先っぽ⇒蕨?を食べているのは何度も見ました。
子キツネはegao家の住民を警戒していません。
それどころか、『写真を撮ってね。はい、ポーズ』と協力的です。

はい、どうぞ

彼らの巣立ちはいつごろなのでしょう?
君たちも元気に育ってね。
そして、もっと住みやすい山里に帰るといいよ。

こどもの日、世界中の子どもたちが平和に暮らせますように!
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.01 (Fri)

嬉しい予感

今日は、庭師さんが1ヶ月点検に来てくださいました。
庭木や草花全体に若干水不足で
植え替えた初年度は水を少し多めに与えると良いというご指導でした。

A:ノースポールからローダンセマムに植え替えました。
B:嬉しい♪ 4/25初めてクレマチスの蕾を発見  (*゚▽゚*)
C:可愛い白い花が咲くのを心待ちにしているスズランです。
D:ブッドレアもお初です。薄紫の蕾の色がわずかに分かるようになりました。

嬉しい予感

初めてクレマチスを迎え入れて、嬉しそうに写真を撮ったのはいいけれど…
そんなことばかりしている場合じゃないのか 。
ありゃ、朝元気だったアジサイが グッタリ萎れている
夏のような陽気が続く日々です。
夕方に たっぷり水をあげますね。
16:09  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |