2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.27 (Mon)

じいじの大奮闘

昨年庭を取り壊した時から、砂場とクラピアは構想に入っていました。
なので、4月の初めに植木屋さんに無理を言って
庭の隅の砂場の予定地を深さ30cmほど掘ってもらいました。

ここからはじいじの仕事になります。
よく雨が降ったとはいえ、じいじはいつになったら取り掛かってくれるのかなぁ…?
そこは元設計士だけあってネットで詳しく調べ
ああでもないこうでもないと取り掛かるまでに長時間を要しました。

じいじは好天を利用して 4-5日前から砂場作りに精を出しています。
だって孫たちが遊びに来るGWが迫ってきたものね。

1:木枠を作りました。
2:底を平らに整地しました。
3:小石を敷き詰めました。
4:小石と砂が混ざらないようにネットを敷きました。
5:川砂 15kg × 14袋 を入れました。
砂場作り
そして今日 ついに砂場が完成しました!
子どもが使う砂場だから簡単で(雑で)いいと思うのだけれど
丁寧に仕上げました。
使わないときは蓋をして(板を置く)猫などを侵入を防ぎます。
完璧ですね
ふだん顔を合わすことのない孫たちが楽しく遊んでくれたら嬉しいなぁ  (*゚▽゚*)

完成です!

じいじ、ご苦労様でした。
今日は外仕事が暑いくらいでしたね。
さあさ、よく冷えたビールで疲れを取ってください ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
20:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

隣の住民

4月は前半に よく雨が降りましたね。
家に閉じこもってばかりではうんざりです。
久しぶりに太陽を見たら外の空気を吸いたくなるでしょう 。
お隣の住民だってきっとそう思うはず…。
だから好天になった21日から私は何度も隣の畑を覗きました。
ほ~ら、私のヤマ勘が当たりましたよ!
やっとお隣の住民を見っつけ
そこにいるあなた、あなたです!
恥ずかしがらずにお顔を見せて…

おぉ、待ってたよ~!

やっとお出ましですね。

やっとお出まし!

2匹揃って今からお散歩ですか? 
畑の中なら敵がいないから安心して遊べますね。 (2015/4/23 12:33)

仔ギツネ

暇に任せて4/23/24と張り込んでいたら、素人の私でも けっこう撮れました。
天気が良い日は巣穴から出て、じゃれあってるみたいです。

兄弟!

2012年6月のブログ  ⇒ キツネのその後…
昨年の3月のブログ  ⇒ 日常生活にときめきを
今年の4/12のブログ  ⇒ 二世帯住宅
09:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

菊桃をご存知ですか?

4/22 フォトクラブより広島の千鳥別尺の山桜を見に行きました。
ここまで来たら世羅の菊桃も見に行こう!ということになりました。

菊桃って
私も初めて見たのですが
バラ科の落葉樹で観賞用に改良され、花弁が細長く菊に似ているのです。

     菊桃の花

ラ・スカイファームの入り口で見た光景がこちらです。
美しいです。
まさに桃源郷

桃源郷

最初のデジカメは2002年ごろ買ったと思います。
写真をメールで送るのが目的だったので 娘の指示で640 ×480で写していました。
2010年ごろ息子に指摘され、もう少し大きなサイズ(1600 × 1200)で撮ることに。

菜の花と菊桃

今回は先生の指示通りに いっぱいいっぱい写真を撮りました。
しかも大きなサイズで。
『万が一、とても素敵な作品が撮れた時、引き伸ばして粗くなったら困るでしょう。
後で悔いがないように大きなサイズで撮ってください。』 というご指導でしたので、
思い切って 2592 × 1944 で。(もっと大きなサイズの方がいいそうです)

ラ・スカイファーム

私はSDカードが何かも知らないし、自分が何を使っているかも知りませんでした。
『あぁ、このカードですね。2と書いてあります。』って言ったら、
先生は呆れておられました
『撮影会に行く時は、8か16GBを入れてきてください。
充電をフルにして、予備も持参してくださいね。』 ということです。
おぉ、本格的な写真教室ですね
こんな初老の主婦が相手では先生も大変でしょうが
どうぞよろしくお願いします。

06:25  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

樹齢400年の山桜を見てきました

ブログを始めたことによって写真という趣味が増え、
今年の4月に、フォトクラブ(初心者向けの公民館活動)の会員になりました。

そして昨日は第1回目の撮影会でした。
車で3時間も西に走り、のどかな広島県庄原市東城町まで行ってきました。

東城町千鳥

標高約600mの山あいに樹齢400年の山桜が一本そびえ立っています。
千鳥別尺の山桜と呼ばれ、平成6年に広島県の天然記念物に指定されています。

樹齢400年
 
この写真ではどんなに巨木か分かりにくいと思いますが、
根回り周囲 6.7m   胸高幹囲 4.6m   樹高 27m  と記してあります。
普通車が何とか1台通れる狭い狭い道を行かなければ到着しないのですが、
そんなしんどい思いをしてまでも行きたい…と思わせるものがあるのです。
観光客の9割が1眼レフを持って本格的に撮影しています。
そう、ここは田んぼの水面に桜が映り込むマニア絶好の撮影場所だそうです。
 
水面に浮かぶ

ここでは満開・無風・青空と三拍子そろわないと素敵な写真は撮れないとか…
私は、7~8年前のコンデジで構図など関係なしでバシバシ撮りました

千鳥別尺の山桜

来月は、これらの写真を持ち寄って、構図等々の指導を受けます。
年齢なんか関係ない。
学びたいと思った時が学び時!
一生勉強 一生青春
10:42  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.19 (Sun)

バスツアー ② 雪の大谷ウォーク

雪の大谷ウォークのPRが凄いです。
これはクラブツーリズムのポスター!

大谷ウォーク イメージ写真

毎年毎年、こんなパンフは届くし、各旅行会社が新聞広告を載せるし…
単純な私は、上手く乗せられました
問題は、こんな晴れた日に当たるかってこと!
天候ばかりはどうすることも出来ないので、ただ祈るのみ!

4/16の朝、家を出るときに最終チェックしました。 ⇒ 室堂平の天気
ガ~ン、17日の予報は雨です
そして当日は雨・止む・雨・止むの繰り返しでした。
黒部平で集合写真を撮るとき、カメラマンが
『皆さんは運がいいです♪ 先ほどまでガスってたんですが
 今はバックの立山連峰とロープウェイがはっきり見えています!』 と
説明しているほんの2~3分の間に またガスってしまいました。

黒部平のカメラマン

いくつもの乗り物を乗り継いで着いた室堂も細い雨でした。
真っ白い雪の壁と青い空のコントラストは望めるはずもなく、こんな写真ばかり。

行ってきました!

でも、行った証に『通行証』をいただき、最高地点で写真を撮りました。

最高地点

山の天気は気まぐれですね。
室堂で1時間ほどのウォークを楽しんで、同じ道を引き返したら
青空になりました。

気まぐれですね

残念、朝から晴れてくれたらどんなに良かったことか…と思ったり
イヤイヤ、悪天候で運行中止という日もあると聞くから
まだ行けて幸せ、途中から青空が見えてラッキーと考えなおしたり…。
同じ黒部湖でも こんなに違うのですよ。

黒部湖

だんだん兵庫県が近づいてきました。
上げ膳据え膳の非日常の世界を ありがとうございました。
たっぷり英気を養ったので、明日からまた主婦業を頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは おまけの写真です。

大津SA

あまりにも大津SAのトイレが美しいのに感動しました。
『クール・ジャパン』を皆様にも見ていただきたくて♪
14:18  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

バスツアー ① 高遠城址公園のコヒガン桜

ある友だちが、高遠城址公園のコヒガン桜がとても美しいと話してくれたのは
15年以上も前のことです。その頃は今ほどのブームではなく、
私はどこに高遠があるかも知りませんでした。
心から感動した話しぶりに、是非そんな美しい桜を見てみたいと
いつも心に留めていたのです。

やっと念願が叶い、【高遠城址公園の桜】と【雪の大谷】がセットになった
バスツアーを申し込みました。
桜の命は短くて、わずか4~5日の見ごろをピンポイントで当てるのは難しいですが
例年の見頃は4月中旬なので、4/16出発に申し込みました。

今年は全国的に開花が早いようで気が気ではなく、
毎日パソコンで開花情報をチェックしていました。 ⇒  高遠の開花情報             
グランドゲートに着いたときタカトオコヒガンザクラ
まだまだ楽しめる状態だと分かりホッとしました

グランドゲート

花は小ぶりで色はソメイヨシノよりも濃く、咲き始めが方がよりピンク色だそうです。
園内には約1,500本もの桜があり、樹齢130年を超える立派な巨木もあります。

コヒガン桜

桜が大好きな私は、桜に関しては相当我がままなようで(今回気付く)
時間を気にせず、ゆっくり気ままに楽しみたい人のようです。
だから1時間という枠がストレスになりました。
何度も公園案内図と時計を見ながらの花見となり、
正直ゆっくり堪能したという気分ではありません。
ツアーだから仕方がありませんね

高遠の桜

けれど、あれほど雨が多かった4月です。
晴天とはいかなかったけれど、まずまずの天気で
散り始めの桜を見られたことはラッキーだったかもしれません。

高遠のコヒガン桜
17:13  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.15 (Wed)

ギボウシ / ジューン

雨に濡れたウッドチップで覆われた庭は地味なこげ茶色。
その中で ひときわ目立つ黄金色。
たくさんのギボウシの中から私が選んだジューンです。
芽吹きの美しい黄金色に見惚れてしまいます

_IMG_0770.jpg

エッジは緑なんです。

_IMG_0766.jpg

上手に言葉で表すことができないのですが、葉色は初夏には青みを増し
季節に準じて微妙に変化するのです。
だから春から秋まで長~く楽しめます。
ただ、ちょっと気になることがあります。
以前は半日蔭に植えていたのですが、移植してガンガン照りの所へ…
大丈夫かしら?
元気に育ってくださいね!
13:21  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.14 (Tue)

水仙 マウントフット

春に三日の晴れ無し というけれど あまりに雨が多すぎませんか
せめて画像だけでも明るくいきたいと思います。

私の家には毎年 日本水仙がいっぱい咲きます。
その他にミニ水仙ティタティタやラッパ水仙など結構あると思うのです。

にもかかわらず、昨秋、ある水仙を大人買い(30球)したのです。
なぜって、ブログ友が紹介する美しい水仙に魅せられたから
その名はラッパ水仙・マウントフット

マウントフット1

普通のラッパ水仙じゃないの?って思われるでしょう。
大輪の花びらは白・中心にある筒状の部分(副花冠)は薄黄色
1週間ほどすると・・・

マウントフット2

不思議なことに、だんだん白く変化するのです。
上品で美しいでしょう!
初登場のマウントフットです。
大切に大切に育てたいです。
11:18  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.12 (Sun)

二世帯住宅

昨日・今日と二日続きで晴れましたね。

留守にしていたこともあり 家の周りをチェックしました♪

ウ ォ  w(*゚o゚*)w

何ということ!
二世帯住宅になっている!!

と言っても、皆さんには何のことかさっぱり分からないですよね。

順序立てて話せば、2012/05にまで遡ります。 ⇒ 事件だ! スクープ写真

そうなんです。
3年前に我が家の隣の空き地(荒れた畑)にキツネの巣穴があり
しかも棲んでいることが分かったのです。
決定的瞬間を撮ってから後は、キツネが私たちの前に姿を現すことはありません。
でも、どうもいまだに棲んでいるようなんです。
こちらが昨日の写真。

けもの道

草が踏まれ巣穴の方に向っているのがお分かりいただけますか?

その巣穴を見たら…何と二世帯住宅に!!

巣穴が二世帯住宅に!

ねっ、入り口は一つだけれど、左右に分かれているでしょう!
昨日は主人と二人ワイワイガヤガヤ巣穴を見ながら騒々しいことでした。
13:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

孫たちの成長

4/5から しばらく娘の家に行っていました。

小さな子どもの成長には目を見張るものがあります。
前回娘の家に行ったのは昨年末でした。
おっとり&ほんわかした弟のU君はホンの1~2歩 歩けるかな…という状態でした。
あれから3ヶ月半経っただけなのに
今回は走っています。
しかも『用意、どん!』ではなく
上手に間をあけて『よ~い、ドン!』と言って楽しそうに走ります。

姉のNちゃんはこだわりが強く ちょっと扱いにくい子でした。
そのNちゃんが、4月から幼稚園児になると自覚したのか?
すごくお姉ちゃんらしくなり、 前回、邪魔な存在でしかなかった弟と楽しく遊んだり
時には〇○するのよ、と優しく声をかけたり、面倒を見たり…
その成長ぶりに驚かされました

旦那さんは仕事が忙しく、ほぼ母子家庭状態なのですが
娘は、二人の子に色違いの手作りの服を着せており
我が娘ながら頑張っているなぁと感心したのです (*゚▽゚*)

二人の子たちはパパが大好きで、パパの居る日はいっぱい遊んでもらいます。

N家のある日

8日は みぞれ交じりの雨が降る中での入園式でした。
人見知り、場所見知りのNちゃんには、慣れるまで大変かもしれないけれど
早くお友達が出来て楽しい園生活になるといいですね。
家の身長計はどの辺まで印が付くかな?
心もグングン成長して、パパやママを驚かせてね。
ご入園おめでとう

外は寒くて雨ばかりでしたが、心は温かく満ち足りた気分で帰宅しました。

13:47  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.08 (Wed)

2015 庭のリニューアル ④

なたね梅雨というのでしょうか、よく雨が降りますね。

我が家の庭は完成したのですが、こんなお天気ばかりでいい写真が撮れません。
それに、隣の息子の家も外構工事をしているので
写真を撮ってもバックがイマイチなのです。

完成です!

オベリスクは所定の場所に置いたけれど、
3週間ほど前に芽が出て、今は地上20cmくらいで蔓の誘引とまでいかないし、
スズランもまだまだ…
かと思えば、昨秋植えたチューリップや水仙は仮植えの鉢の中で咲いてしまったし…
なんだかチグハグで春らしい庭とは言い難い
新緑の頃になれば、斑入りヤブラン・ハツユキカズラ・オレガノ・ギボウシ等々が
緑を増し明るい庭に変身していることと思います。
お初の草花もあるし、明るい光の中で写真を撮り
おいおい紹介していきたいと思います。
21:35  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.07 (Tue)

2015 庭のリニューアル ③

4/1は雨でした。 
そんな中、8時ごろトラックに植木を積んで来られました。
 
先ず、土壌の保水性・通気性・保肥力を高めるために
ネニサンソという白い顆粒を土に混ぜました。
植物の根に酸素を与える、という意味から命名した土壌改良剤ということです。

ネニサンソ

しょぼしょぼの雨がだんだんひどくなってきました。
それでもキリのいいところまで仕上げておきたかったのか、
気の毒な中での作業となりました。

雨に中で

大きな木を植えて 午前中に帰られました。
明日は下草を植えて仕上がる予定です。
15:39  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.05 (Sun)

2015 庭のリニューアル ②

ちょうど1週間遅れの 3/30 午後から工事が始まりました。

トラックで真砂土(まさつち)を運べど運べど満杯になりません。
いったいどれほど要るのかなぁ…

真砂土投入jpg

3/31は午前中に石の買い付けに行かれました。
どこへ?って思ってたら案外近くにあるんですね。
地元の高砂市魚橋に竜山石の採石場があり、そこへ買いに行かれました。

丁寧に丁寧に石を降ろし、表情を見ながら向きを変え、また動かし…の繰り返し
大変そうですが なかなか遣り甲斐のある作業行程だとお見受けしました。

竜山石

さぁ、明日はどんなふうに進むのかしら?
楽しみです
16:35  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.04 (Sat)

2015  庭のリニューアル ①

昨年の今頃、息子用の土地を造成工事したのですが、あおりを受けて
我が家の進入道路横の庭がドスンと60cmも低くなってしまったのです。
このままではカッコ悪いよね。

1年経ってやっと次のステップに踏み出す時期がきました。
3月中旬、 15 × 3m の細長い花壇の植木や下草が
別の場所に仮植えされ、何もなくなりました。

ドスンと落ちて

植木や下草はもちろんごろたピンクの小石なども再利用してもらうつもりです。

ごろた石

彼岸明けに工事が始まる予定でしたが、3月は雨が多かったので…(明日に続きます)

※ 4/5~4/10まで娘宅なので、庭のリニューアル①~④は予約投稿しています。

14:43  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.02 (Thu)

桜 & 桃

暖かい。
イヤ、暖かすぎる!
関西では明日からしばらく ぐずついたお天気が続くようですし
桜を楽しむなら今日かな…
急きょ、主人と近場の平荘湖へ出かけました。

平荘湖の桜

帰りに知人宅へ立ち寄り、(昨日はカメラを持っていなかった)
ちょっと変わったミックスの八重の桜?の写真を撮らせていただきました。
不思議なんです。
1本の木に赤・ピンク・絞りの花が乱れ咲いています。

不思議な八重桜?

なんていう品種のなのでしょう?
見れば見るほど美しいです

源平桃

もう少し近くで見せてくださいね。

花桃

夕方 知人に、
そっと立ち寄って無断で写真を撮らせていただいたことをメールしました。
『 あれは自慢の花桃なのよ。源平桃といって
  花が競うように咲く様が、源平の合戦のようだから、そう名づけられたとか…。
  通る人が、携帯カメラで写真を撮ったり、毎年楽しみにされているんです♪』

八重<s>桜</s>

おぉ、危ない危ない!
もう少しで桜っていうところだった!
源平桃、美しいですね!
20:21  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.01 (Wed)

草月流のオブジェ

姫路駅周辺は、娘家族が帰省するときに、新幹線のホームへ迎えに行くぐらいで
ふだんは全くウロウロしません。
何年か前に、グルメやショッピング等何でもそろう複合商業施設ができたと
聞いていたけれど、行ったことはなかったです。

3/26のこと。
せっかく来たのだから、屋上から一階ずつ降りてウォッチングしてきました。
その時見たのが、地下にあったこの巨大オブジェです。
『草月・兵庫県支部』とだけ書かれて作品名はなかったです。

竹を使って

材料は青竹。
色は竹の外側と内側の2色のみ。
大きな竹を切り出して、丁寧に縦に割り、しならせカーブを作る。
気が遠くなるような作業ではなかったでしょうか?

草月流のオブジェ

しなやに流線形が伸び躍動的な印象を受けました。
シンプルだけれど実に美しいですね

ブログアップに新年度のスタートの今日を選びました。
新入生の皆さん、青竹の如くグングン伸びてくださいね。
14:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |