2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.31 (Tue)

お客様の声

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20:52  |  家族  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

ドドナエアに花が…

ドドナエアは昨年我が家にやって来ました。
小さな苗を350円くらいで買ったのですが、
葉の色が季節に応じて変化する優れものです。
銅葉から少しずつグリーンが出てきました。
そして今は花が咲きそうなんです。
今日、雨上がりのドドナエアを撮りました。

雨後のドドナエア
15:01  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

祝 姫路城グランドオープン

今朝起きて新聞を取りに行き、雲一つない上空を見上げた時
小さくガッツポーズしました。
なぜって、今日は【平成の大修理】が終わり、姫路城のグランドオープンを記念する
ブルーインパルス祝賀飛行が行われる日だからです。

こんな機会は滅多にないので行ってきました!
8:50のJR姫路駅は異常なほどの人・人・人でした。
友だちと始まるまでの1時間しゃべるしゃべる、ちっとも退屈しなかったよ。

ブルーインパルス

もっと轟音が凄いのかと思ったけれど、
『キャー、東の方からキタッーー!』
『わぁ~、綺麗!』
『かっこいい~♡♡♡』
という数々の歓声の方が大きかったです。
さくら
この桜の花びら1枚の直径は500mなんですって。

雲一つない青空でのブルーインパルスの飛行は本当に美しかったです。
ちょっと物足りない…もっともっと見たい気分でした。
なので mysky さんのノーカット版を貼り付けさせていただきます。



① サンライズ     2:25   5機が傘型隊形で進入して上空で5方向に散開
② デルタ360°ターン   4:58  6機が三角形の隊形で進入して上空で1周旋回
③ スワンローパス   7:28  6機が白鳥をイメージした隊形で進入して上空を通過
④ サクラ       9:50   6機が進入して上空で旋回してサクラの花を描く
⑤ ビッグハート    12:00   2機が進入してハートを描く

こちらのSamさんは、近隣市町村の旬なお出かけ情報や
美味しいレストランなどを紹介され、私もいつも楽しみにブログ訪問しています。
どうしてブルーインパルス(blue impulse / 蒼空の衝撃)と名付けられたか
ハッキリ分かる迫力満点の写真の数々です。
承諾を得て掲載してますので、是非ご覧ください。

  Samさんのブログ ⇒ ブルーインパルス@姫路城

21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

体験バスツアー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
16:04  |  家族  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

お彼岸

春分の日の今日から、春の選抜高校野球が始まりましたね。
【君が代】を独唱された足立歌音(かのん)さんの歌声があまりに素晴らしいので
皆さまと共有したいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家は、何ヶ月か前から、お仏壇の線香立てやロウソク立てを隠しています。
というのも、孫がやってきて興味津々に触りまくるので。
線香立ての灰を撒かれても困るし…。

でも、今はお彼岸です。
仏壇を綺麗にし、おばあちゃんが生前好きだったお供え物をして飾っています。

お線香

さっそく孫は素敵なものを見つけ、目がキラ~ン!
得意げに飾り付けました。 ↓
これ何なの?と思われるでしょうね。
本人はバースデーケーキのローソクのつもりなんです。

IMG_0512.jpg

TuTiTuという子ども向けのアニメがあって、我が家に来て時々パソコンで見ます。
これはその中の【バースデーケーキ】のひとこまです。
それをしっかり見てて、さっそく真似したってことです。

バースデーケーキ

小さな子の頭は柔らかいですね。
おじいちゃん・おばあちゃん、
そんなことなので、可愛いひ孫のしたことを大目に見てくださいね。
20:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

春の訪れ ⑥ イカナゴの釘煮

イカナゴは、瀬戸内に春を告げる魚として有名です。
特に兵庫県では淡路島や播磨地方から神戸市にかけて
家々でイカナゴの釘煮が炊かれ、甘辛い香りが街中に漂い、春の訪れを感じます。

私も毎年作るのですが、送り先は少しずつ変わってきます。
長女の仕事先だったり
長男の下宿先の大家さんだったり
次女の娘婿の実家だったり…

例年気を付けているのは、新鮮なイカナゴを手に入れること!
そして帰ったらすぐ鮮度の良いうちに炊くこと!

イカナゴMG_0519-001

釘煮というのは釘を入れて煮るのではないのです。
出来あがりが錆びた釘のようだから【釘煮】と言われています。
レシピは各家で若干の違いはあるでしょうが、
濃口醤油 ・キザラ・酒 ・みりん ・生姜が基本です。
水は一滴も入れません。

出来あがり♪

次女の家にはほんの少しだけ、この時期ならではの郷土料理として送っていました。
それが今年は向こうから、友だちやご近所にもあげたいので送ってちょうだい…
という嬉しい催促が!
喜んで送りましたよ
20:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

春の訪れ ⑤ 梅

今朝はすごい霧でした。
朝霧は晴れと言われるように、昼間は晴れていましたね。
そしてポカポカ陽気で、九州では今年初の夏日(25℃以上)になったそうです。

春の花といえば、日本では万人に愛される桜だと思うのですが
春の訪れといえば梅ではないでしょうか?
我が家の前の主のいなくなった畑の梅も今が満開です。

梅IMG_0506-001

春の訪れをテーマにしているので、もっと早くブログに載せたかったのですが
どうしてもメジロとのコラボを撮りたかったので…。
花が咲き進に連れて、メジロが頻繁に現れました。
しかも番(つがい)で
1週間ほど前から、写真を撮っているのですが
あいにくの天気&逆光等々で、全くこれといった写真が撮れませんでした。
まるでかくれんぼをしているような写真ばかりです (w_-; ウゥ・・
今日やっと少しマシな写真が撮れたのでアップします。

梅にメジロ

梅に鶯ということわざは、梅にウグイスが来るという意味だと思っていました。
でも、梅にやって来るのはウグイスではなくメジロだと知ったのは、
つい昨年のこと。    
        昨年の私のブログ ⇒ メジロの餌付け 
じゃあ、梅にメジロじゃないの?と単純に思ったのだけれど、
これも「梅に鶯」の意味を誤解しているのですって。
梅に〇〇が来るという意味ではなく
「梅に鶯」とは、取り合わせのよいもの、
よく似合って調和しているもののたとえなのですって。
極端に言えば、梅とウグイスは早春を代表する二大スターのコラボなのです。
60歳を過ぎても知らないことばかりで、
顔ではなく脳にいっぱいシワを作っています
20:07  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.13 (Fri)

春の訪れ ④ アジサイの芽吹き

チューリップの芽が土の中から顔を覗かせると心がパッと明るくなり
元気をいっぱいいただきますね。

それと同じくらい私はアジサイの芽吹きが大好きです
不要な枝を何本かカットして生け花にするのが楽しみなんです。

アジサイの芽吹き

こちらはお初のブッドレアです。1月中旬にネットで買いました。
ポットから伸びた枝は、こんなに斜め。
楽しんで注文したのに、私もご機嫌斜めになってしまいました (  ̄っ ̄)ムゥ
返品するのも邪魔くさいので育てることにしたのですが…。

ブッドレア

1週間ほど前に爪楊枝の先でチョンと押した程度の薄緑色の葉を見つけました。
スゴイぞ、今日は2mmぐらいに成長していました!
初夏にライラック色の花が見られそうです♪

色々な芽吹きの発見は心躍ります
21:06  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

思案しています

お彼岸が明けた頃から庭のリニューアル工事が始まります。

どんな庭にしていただこうかな…。
今まであるゴロタ石やピンクの小石など使えるものは再利用して
花もほんの少しは捨てるかも…ですが、基本的には生かします。

私の希望を言ったら、庭師さんがオベリスクを薦めて下さいました。

オベリスク?
アラベスクなら聞いたことがあるけれど…
さっそくググってみました。

オベリスクとは、神殿などに立てられたモニュメントの一種とのことですが
庭で使う場合は、草花を立体的にそして華やかに飾ざって楽しみます。
薔薇やクレマチスを絡めると素敵なんですって!

オベリスク  ← 楽天市場より

薔薇は1年中手入れが必要と聞いているし、
花好きのおばあちゃんでさえ、一度も育てたことがありません。

それで、さっそく図書館でクレマチスの本を借りてきました。
  ⇒ クレマチスの咲く庭づくり
  ⇒ 別冊NHK 趣味の園芸 クレマチス

見れば見るほど分からなくなってきました。
なにせバリエーションが多く2000種以上もあるのですから
もうしばらく思案をします・・・

ホームセンターでは小さなポット苗が売っていましたが
花屋さんに行くと、【母の日】に合わせてたくさん流通するので
その頃に咲いた花を見て買う方が失敗がないですよ、とアドバイスされました。

初心者向けのお薦めのクレマチスがあれば教えてください。
20:52  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

梅花五福を開く

梅が美しい季節ですね。
春の光の中を散策していると、あちこちに梅が咲いています。
白梅・紅梅・濃紅梅 また一重と八重…
半径2-3kmを歩いただけで、いろんな種類の梅を見ることができました。

梅花

梅花五福を開く

何年か前に新聞でこの言葉を知ってから、私の梅を見る目が変わりました。

五福とは

一、寿命が長いこと
二、財力の豊かなこと
三、無病なこと
四、徳を好むこと
五、天命を以て終わること

                     を指します。

五弁の花びらの ひとひら ひとひらに それぞれの福が宿っているとか。
先人たちは、そんな思いで梅を眺め愛でたのでしょうか。

しだれ梅

見事なしだれ梅に出会えました。

17:47  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.07 (Sat)

春の訪れ ③ オオイヌノフグリ

昨日の散歩のときに撮った写真です。
この可愛いコバルトブルーの花を見つけた時の喜び!
まさに春が来た!という実感ですね

オオイヌノフグリ

空高くヒバリがさえずり、地面にはオオイヌノフグリの群生が広がっている。
家から3分で行ける河川敷公園の遊歩道を散歩できる幸せ。
素敵な春を五感で感じることができました。
20:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

春の訪れ ② つくし

今日は二十四節気のひとつ【啓蟄】です。
冬籠りの虫が這い出る頃と言われているのですが、
土手ではつくしが顔を出していました

つくし

その昔、神戸の友達が小さな子どもの手を引いて 
ほんまもんのつくしを見たいって遊びに来たっけね。

つくし

おばあちゃんがディサービスのお世話になっている頃
皆で【春を分かち合うんだ】と土手のつくしを掘り起して
鉢に入れて持って行ったことがあったっけ。

土手を散歩していると、たくさんの春に出会えます
16:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.04 (Wed)

勝山のお雛まつり

貝寄風の風に色あり光あり
                       
                       松本たかし

今朝、ラジオを聞いているとお天気コーナーの時刻に
上記の俳句を紹介してくれました。

貝寄風(かいよせ)とは、貝を浜に吹き寄せる風のことで
春に吹く冬の季節風のなごりで 強い西風をいうそうです。
そんな風が吹いて春はいよいよ春らしくなるとか…
今日はまさにそんな貝寄風が吹きますってお天気キャスターが言ってました。

貝寄風の風に色あり光あり ・・・何度もつぶやき&体感しながら
私は、お友達と岡山県・勝山での『お雛まつり』を楽しみました。
今日は、町中に江戸時代から現代までの様々なお雛さまが飾られる
5日間のイベントの最終日です。

街並み

ひょうたん雛や掛け軸のお雛さま等々本当にたくさん飾られていました。

数々のお雛さま

家々の前には豪華な、あるいは風情ある美しい花が飾られています。

美しい花たち

友だちはたくさんの手芸品をとても楽しそうに見ていました。
ほっこりするでしょう

手芸品3

上段さくらのタペストリー:凄く豪華でした。ピンクの濃淡が実に美しい
中段鯉や魚:布の切れ端で、こんなふうに創作できる才能が羨ましいです。
下段右側茶色い実:何なの?初めて見たよ…楓(カエデ)の実ですって!
下段左側:その穴に小さな布を折って挿し込むと、こんな可愛いく変身です。
なんて素敵なアイデアでしょう!
こんな作品がいっぱい展示してあります。
私は、お雛さまより これらの作品の数々に魅かれました。

手芸品1

私はやはり生け花が大好き
お雛さまを見に来たのに、一番の感動はこちらの生け花です。
もう本当にうっとりです
報道番組のニュースキャスターの後ろに飾ってほしいですね。

イチオシ生け花

笑顔とトキメキの一日をありがとうございました。
21:48  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

春の訪れ ①スミレ

早いもので、弥生三月になりましたね。

ということで、春を探す気満々で歩いて買い物に出かけました。
コンクリートの隙間にど根性な雑草が いっぱい

逞しい雑草たち

雑草に混ざって、こんな可愛いスミレもあちこちに咲いていました。

すみれ

健気に咲いているスミレたちを道行く人も気づいてほしいなぁ…
そしたら元気をいっぱいいただけますよ
15:58  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |