2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.27 (Fri)

その発想は大人にはない

確定申告の時期ですね。
長男宅はサラリーマンですが、昨年、出産で高額な医療費を払ったため、
確定申告をします。
ですが、待ち時間が相当長いようで二人の孫を預かりました。

ブロック遊びやままごと等々家の中で遊んでいたのですが、
私の方が飽きてきて気分転換をしたくなりました。
ご近所を散歩すると梅の花が咲いていましたよ。

梅

鯉を見たり 犬の鳴き声を聞いたり…楽しかったね。
でも ペットボトルの風車を触らせろだの
水たまりを見つけては走って行くし ばあばには楽ではありません。
今日は じいじもいっぱい協力してくれマット運動もしました。

_ガラス瓶

やっとママが迎えに来てくれました。
帰り際に出窓のガラスの瓶 ↑ をパパッと ↓ 組み立てました。
きっと先ほどまで遊んでいたブロック遊びの延長なのでしょうね。

_IMG_0266.jpg
21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.24 (Tue)

郵便物の不着事故

1/30に娘宅に定形外郵便を送りました。
4-5日経っても娘宅から受け取りましたという連絡がありません。
???土日を挟んでいるとはいえ遅すぎないか???

うわぁ~ん 、郵便物が不着事故に遭っちゃったよ
追跡調査のできる方法で送ればよかった…
ちょっとケチったばっかりに…

それでも諦められず、以下の書類を書いて不着事故調査を依頼しました。

発送日:
投函時刻:
投函ポストの場所:
宛名、住所:
差出人名、住所:
梱包の色、形態や特徴:
切手の額面:

調査に日数がかかると聞いていたのですが、未だに連絡がないところをみると
いい結果ではないのだろうなと感じていました。

そして今日、
・・・郵便物を発見することができず・・・
・・・原因を明らかにすることができず・・・
・・・深くお詫び申し上げます。

という通信事務郵便が我が家に届きました。

あぁ、やっぱりね と思っていたら
午後に娘から電話で、
『すご~く遅くなったけれど、昨日郵便物(ハマグリで作ったおひな様)が届いたよ。
 昨夜、〇〇さん(旦那さん)が【宅配ボックスに入ってたよ!】って
 テーブルの上に置いてくれたよ。いったいどこを旅していたんだろうね!』
という報告をしてくれました。

郵便局はどんな調査をしてくれたんだろう?
でも遅くなったけれど、ひな祭りには間に合ったし、
キチンと孫の元に届いて嬉しかったです
17:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.21 (Sat)

光の春

今週は光の春を感じた1週間でした。
春は、「光の春」「音の春」「気温の春」の順にやって来るそうです。
うふふ、ワクワクしますね

今日は布団も干してふかふかにしましたよ♪

あまりにも気持ちいいので、松風公園しおかぜこみちを散歩してきました。

光の春

帰って写真を見たらこ・み・ちが写っていない。
潮の香りだ!と感じて加古川河口付近ばかり写してしまった。

河口付近

これからドンドン外に出て五感で春を感じよう
20:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.18 (Wed)

クリスマスローズ

2週間ほど前からクリスマスローズが咲いています。
思い出せないくらい昔に私が買ったのでした。
最初の年は、クリスマスの時期に何度も何度も花を観察したのを覚えています。
観察したけれど咲かなかった

そして年が明け、すっかり忘れていたある暖かな日に、
うつむいて咲く花を見つけたのでした。
元々花の開花は2月から4月のようです。
クリスマスの頃に咲くって私が勝手に思い込んでいたみたい

クリスマスローズズ

こちらはルミエールさん家のクリスマスローズです。 
同じ花とは思えないほどの美しさ&品の良さ!
きっと皆さまもうっとりですよ。是非ご覧ください。
         ↓
    薔薇が好き!薔薇が大好き!!
21:40  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.14 (Sat)

クリスタルボウルに癒される

今日は地元の小さなウィンターフェスタに行ってきた。
そして不思議な音楽を聞いたよ。
クリスタルボウルを使って奏でる音楽はヒーリングそのもの。
眠~くなる…眠~くなる…眠~くなる…
いわゆる瞑想状態っていうのでしょうか?
不思議な体験だったなぁ。

クリスタルボウルの音色を浴びると
   ・ リラックスする
   ・ 眠くなる
   ・ 心が洗われてイライラがなくなる
   ・ 体の不調(頭痛など)が治る
                   などの効果が得られるそうです。

説明が下手で さっぱり分からないと思います。
先ずはクリスタルボウルの演奏を聞いてください。



皆さんの感想はいかがでしょう?

今日、私が聞いたアーティストは 愛と光を贈る人 Ooi Eriko さんでした。
22:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.12 (Thu)

北海道冬の旅・最終日

たった2泊3日の旅行を引っ張って引っ張って申し訳ないです。
やっと2/7の最終日のブログになりました。

3日目はホテル⇒銀河の滝・流星の滝⇒旭山動物園⇒空港です。
2つの有名な滝の他に、柱状節理という断崖を見ながらバスは進みました。

柱状節理の断崖

冬期の旭山動物園の開園は10:30です。
そして可愛いペンギンの散歩が11時からですが、凄い人気です。
散歩コースの両側に2列ずつで並ぶように指示されたのですが、
後ろまでいってUターンしていますね。
人気取りのために散歩をしているのではなく、運動不足を解消するためだそうです。

旭山動物園

飛行機の変更で、滞在時間が短かったのが残念です。
バタバタと会場を回り、集合時刻に遅れないようにバスに戻りました。
さすが日本人ですね。皆さん忙しかったと思うのですが、誰一人遅れることなく集まり
バスは旭川空港へ向かいました。

北海道の冬IMG_0167-001

アディ、雪ってこんなに白くてふわふわなんだよ。
でも、こんな美しい風景だけじゃないんだ。
雪で命を落とす人もいるの…。
南国生まれ・南国育ちのインドネシア人に教えるのは難しいね。
13:26  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

北海道冬の旅・層雲峡氷瀑まつり

この冬の旅、いつまで引っ張るんだい?って思われますよね。
私も終りたいのですが、インドネシアに住む娘家族に冬や雪のことを
知ってもらいたくて写真付きで伝えています

2/6 16:30頃 層雲峡のホテルに着きました。
夕食後、層雲峡氷瀑(ひょうばく)まつりに行きました。
入ってすぐの所で、ただいま無料で小さな写真を差し上げます、と呼びこまれました。
無料に弱い関西人です。
確かに無料でした。
でも誰だか分からないくらいに小さな小さな写真でした。
こちらは大きくなっていますよ。
1000円です。
記念にいかがでしょうか?


主人は気前よく買いました。

記念写真

外気温 -15℃とは ちょっと経験できない…これも楽しからずや!
靴用カイロを敷き防寒対策も
靴底には簡易滑り止めを装着し安全対策もばっちり。
さあ、今から極寒の世界を楽しむぞ!

こちらの会場はとても見応えがありました。
協力金300円は安いです。
わぁ、綺麗! 幻想的
凄い!どうやって作ったんだろうね!
本当にあれもこれも素敵でした。
写真はどれもこれも同じような物ばかりでパッとしませんが
本当に綺麗でしたよ

層雲峡氷瀑まつり

20:30からの花火を見た後 ホテルまで歩いて帰りました。
その後、ゆったり まったり温泉で至福のひとときを過ごしました。
08:00  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.10 (Tue)

北海道冬の旅・旭川冬まつり

私たちを乗せたバスは、札幌を後にして旭川へと向かいます。
行けども行けども白銀の世界が拡がっていました。

白銀の世界

旭川冬まつりは北海道の母なる川・石狩川の河川敷(旭橋のたもと)で
行われています。
旭川市の人口は、札幌市(約190万)についで2番目に多い(約34万)そうです。
冬のイベントの来客数も札幌(240万)に次いで2番目(100万)ということです。
今年で56回目ですから、歴史もあるのですね。
私は、全く知らなかったですけれど 

旭川冬まつり

ロングすべり台・JRミニ列車・スノーラフティング・雪の巨大迷路等々
子どもたちが楽しめそうなお祭りだなぁと感じました。
09:58  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.09 (Mon)

北海道冬の旅・さっぽろ雪まつり/すすきの会場

さっぽろ雪まつりは、大通会場・つどーむ会場・すすきの会場の3つがあります。

私たちが泊まったホテルから近いので、すすきの会場にも立ち寄りました。
ここは「氷を見る」「氷を楽しむ」会場です。
氷彫刻コンクール作品は、6日の朝には最後の仕上げをしておられたようです。

すすきの会場

私だったら、No.7のこちらの方に一票です。

氷彫刻コンクール

どんな小さなイベントにも裏方さんは強い味方です。
まして国内外から200万以上のお客様をお・も・て・な・しするわけですからね。
早朝、滑り止め材を撒いてくださいました。
標識も4ヶ国表示です。

頑張っています

実行委員の皆さま、警備の方々、ボランティアで参加してくださった皆さま、
市民の皆さま、ありがとうございました。
おかげさまで好天に恵まれ、本当に素敵な雪まつりを楽しむことができました。
20:02  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.09 (Mon)

北海道冬の旅・さっぽろ雪まつり/大通会場

さっぽろ雪まつりは2/5~2/11までたったの1週間のイベントですが
昨年は240万2,000人もの方々が来場したそうです。

私たちは、2/5の15時過ぎにホテルに到着し、6日の11時まで自由行動でした。
夕食は各自で豪華料理を食べるもよし、すすきのでほろ酔い気分になるもよし、
会場の屋台で舌鼓を打つもよし、自由食でした

会場では、夕刻・夜・朝とそれぞれの時間帯の作品を見ることができラッキーでした。
同じ作品でも感じが違うでしょう。

テレビ塔

こちらは台湾の『商売の神様』』 関羽を奉っている行天宮です。
1本135kgの氷柱を800本使って2週間かけての制作だそうです。
台湾からの観光客は、自国の有名な建物が立派な氷像となっているのを見て
感動されたでしょうね。

台湾・行天宮

こちらは、今年の1番人気の大雪像『雪のスター・ウォーズ』です。
高さ15m、幅22.6m、奥行き20m 5tトラック700台分と言われても全くピンと
きませんが、陸上自衛隊員延べ2000人が、約1ヵ月がかりで制作したそうです。
大迫力に皆さん圧倒され、大絶賛!
いつもSTV広場は大賑わいでした。

スター・ウォーズ

最近、プロジェクションマッピングをテレビで見る機会がありますが、
一度 live で見たいと思っていました。
この『春日大社』で行われることを事前に知っていたので楽しみにしていました。
時間は6分ほどだったと思うのですが、感動ものでした!  詳しくは ⇒ 動画

春日大社

6日もイベント日和の申し分ない天気でした。
この写真を撮った9:00には『マニラ大聖堂』も朝日を浴びてとても美しかったです。
この後、高層ビルの影が映り、徐々に純白の美しさが失われていきました。

マニラ大聖堂

写真が多くて…今日はここまで(大通会場の紹介)にします。
12:38  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.08 (Sun)

北海道冬の旅・支笏湖/氷濤まつり

北海道の冬の祭りといえば【さっぽろ雪まつり】ですね。
私は、それしか知りませんでした。
でも各地に冬ならではの色んな祭りがあるようです。
今回4会場に行ってきたので、写真入りで簡単に紹介したいと思います。

飛行機に乗ることなど滅多にないので、空から激写しました。
そのわりにこれといった写真がなく悲しい限りですが、
私の備忘録として残しておきます。

空から

冬晴れの北海道は観光日和。
まずは支笏湖の氷濤(ひょうとう)まつり会場へ。
2/5 昼過ぎの会場の気温は-6℃。

支笏湖祭り

スカイブルーの空と眩しいほど純白の雪の対比がとても美しかったです。
後に見える美しい形の山は恵庭岳で支笏湖の絵はがきには必ず写っています。

支笏湖・氷濤まつり

1時間ほど楽しんだ後、私たちはバスで札幌へ移動しました。
ガイドさんが支笏湖周辺の説明をしてくださいました。
支笏湖は、日本最北の不凍湖ということです。
プリンを伏せたような形の山が樽前山。活火山でガスが出ています。

樽前山

『今、エゾ鹿がいましたよ。あっ、またいた。皆さん、見えましたか?』
バスの進行方向左側は支笏湖、右は山です。
その山側に、5分余りの間に30頭以上の野生のエゾ鹿を見ました
『暖かだし、ちょうどランチタイムと重なったのかしら?
 私もこんなにたくさんの鹿を見たのは初めてです。』
と話されました。
09:23  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.04 (Wed)

スカイマークが 民事再生法…

スカイマーク が民事再生法の適用を申請…ってニュースで言ってたけれど、
飛行機に乗ることのない私には関係ないことと思っていました。

あっ、でも今回だけは関係おおありだ!

私は毎年、【さっぽろ雪まつり】のニュースを聞く度に心ときめいていたのです。
そして今年ついに某旅行会社に申し込んだのでした。
・関西空港発  ・伊丹空港発  ・神戸空港発 から選べるのですが
神戸より西に住む私には神戸空港が近くて便利。
迷わず『往復神戸空港発着』コースを選びました

ところが1月末に上記のニュースです
一応、運航を続けると言っていますが、一抹の不安が
1/29の夜遅く旅行会社から
『これこれしかじかで…予定していた飛行機が運休になりまして…
伊丹からANAの飛行機を手配したのですが…ご参加いただけますでしょうか…』
と電話がありました
さらに帰りの飛行機も運休になり、代替えとして旭川⇒羽田⇒伊丹になるため
旭山動物園の見学時間を短縮せざるをえないのです…と話されました。

えぇ、どうする

自宅出発は当初の予定より1時間ほど早くなりますが
楽しみに待っていたのだし
行けるときに行っておこうという結論になりました。
明日、5日出発です。
楽しんできます。
そして元気に帰ってきますね
10:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |