2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.30 (Fri)

ロウバイの香りに包まれて

今年も母の命日に合わせたようにロウバイが咲いています。

ロウバイ 

私は、勝手に『お母さんの花』と名づけて愛でています。
今週初めにロウバイを家の中に招き入れました。
一つは玄関ホールに。

玄関ホールのロウバイ

朝起きて、新聞を取りに行く時、何ともふくよかな香りに包まれます

もう一つはトイレの一輪挿しに。

トイレのロウバイ

たったの一輪なのですが、馥郁とした香りが漂っています。

英語名を winter sweet といい
花言葉は 「先導」 「先見」 「慈愛」 「優しい心」 とか…。
庭に何も花がない時期に他に先駆けて咲くから「先導」なのでしょうか?
母が亡くなって20数年も経つのに
いまだに 「慈愛」 で包んでくれるのですね。 
お母さん、ありがとう <(_ _*)> アリガトォ
16:16  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

春の暖かさ

昨日は雨で1日中 家でじ~っとしていたから万歩計はたったの2183歩。

今日は朝から暖かだったので動く気満々でした。
雨上がりの河川敷を避けて別のコースを歩くことに
こちらは村の大歳神社なのですが
梅がほころび始めていました

お宮の梅

今日は桜が咲くころの暖かさだったのですが、
明日は一転して強い寒気が流れ込み、
真冬の寒さが戻るそうです。
暖かくして風邪を引かないように自己管理しなくちゃ。
21:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

木工作品展

市の『工作館』では、初心者からベテランまで電動糸のこぎりなどを使って作る
楽しい組み木工作の教室を開いています。
今日は、買い物先のセンタープラザで、生徒さんたちの木工作品展をしていました。
素晴らしい作品の数々だったので、その一部を紹介しますね。

作品展

地元の尉と姥(じょうとうば) 作品名は『高砂人形』

高砂人形

こちらも地元ならではの『灘のけんか祭り

灘のけんか祭り

私が1番可愛いと思った作品 『おひな様』

木工のおひな様

大きくアップにしてご覧ください。とっても素敵でしょう

木工おひな様
16:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

水たまり発見♪

午前中の少しの時間だけ二人の孫を預かっていました。
下の子はまだ2ヶ月で、すやすや眠っているだけなので手がかかりません。
上の子(Sちゃん)と牛乳パックを積んだり崩したりして遊んでいました。
その時チャイムが鳴って私は玄関前で対応しました。

外は傘がいらない程度の雨でした。
Sちゃんは自分一人で履けるので、最近は天気に関係なく雨靴を愛用しています。
私がお客さんと話している間に、雨靴を履いて庭へ出ていきました。
おっ、水たまりを発見!

水たまり

どうするかなぁ…そっと見ていると
やはり好奇心旺盛な2歳児です。
バシャバシャ、バシャバシャ…楽しそう
15:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.18 (Sun)

庭に花がない (ノ_-。)

今年は本当に庭に何の花も咲いていない。寂しい限り!
仕方がないから寄せ植えのジュリアンでもアップしますか。

ジュリアン

家に咲いていないなら外へ探しに出かけるか…
今日はイオンタウンまで散歩です。
ここにはオープンする時に会社と地域住民が一緒に植樹した木々があるのです。

赤と白の実

大きな木に白い花が咲いているのかと思ったら、白い実でした。
写真はナンキンハゼの白い実とマサキの赤い実です。

帰宅後、洗濯物を取り込んで、今度は車で植木屋さんへ=3
探している苗木は見つからなかったけれど、なんという偶然!
ウグイス?のつがい(メジロでした)がバッチリ撮れました。

uguisu.jpg

皆さまの元に春が届きますように
17:15  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.16 (Fri)

老人給食 1月1週目

小正月も過ぎ、正月気分の方はいらっしゃらないと思いますが、
今日は、私の地域では今年最初の老人給食でした。

4班に分かれ、メイン料理や煮物・お菓子等々を責任を持って作り
最後にそれぞれの班が持ち寄った料理を綺麗に盛り付けします。
数を数えて食器を並べ、分担作業で盛り付けていくと、
まるでスーパーの総菜売り場でお弁当作りのパートをしているようでした
  ↓ 春めいた色合いになっているでしょう。

2015011616360000.jpg

今日の献立は
①アジの梅とろろかけ   アジ(竜田揚げ)・長芋・梅干し
②里芋のうま煮      里芋・こんにゃく・人参・いんげん・鶏肉
③かぶの塩昆布和え    かぶ・塩昆布・しょうが汁・ポン酢
④栗きんとん       さつまいも・栗の甘露煮
⑤漬物          さくら漬け(市販)
⑥果物          いちご

2015011616350000.jpg

冬の間は、お弁当箱ではなく保温ジャーに入れるのですよ。
配送や配食の人は嵩張って大変だと思いますが
利用者さんにはとても喜ばれています。

ジャーは下から 
・はんぺんと三つ葉の吸い物 
小豆粥(小正月に小豆粥を食べて邪気を払い一年の健康を願う) 
・豪華おかず でした。
21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

本当にあった怪事件?

すみません。
これといったネタがなく、1週間も前の写真ですが…。

ちょうど1週間前の1/5に実家へ新年の挨拶に行きました。
私の実家は姫路です。
JR姫路駅は新幹線も止まり、北に国宝姫路城を見ることができます。
そして私の実家はJR姫路駅から車で15分ほど西にあります。
(決して田舎ではないことを強調しています!)

いつも実家へ行く時は、お墓に立ち寄ります。
そのお墓に3~4年くらい前から不思議なことが…。
仏花の1番上にあったであろう白い花だけがなくなっているのです
なぜ? 何の鳥??  カラス???
お義姉さんに尋ねると、
『周りに花びらが散らばってないでしょう…。オカシイんだ…

犯人は鳥?人?
人だとしたら気味が悪い オォォー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォー!!

犯人は段々エスカレートして白い花だけでなく黄色い花も狙い…

何か変?

そうこうしていると近所の住民がある声に気付いたというのです。
言い忘れていましたが、
実家のお墓は山裾にあります。
夜中に何かの鳴き声が聞こえる…
あれは鹿の声

この怪事件、犯人は鹿だったのですが、私の実家はそんなに田舎ですか?
鹿が出るって納得いかないんですけれど…

村人たちの中には防衛策として造花の花を手向ける人もいます。
      ※  写真の黄色い花は造花です。
鹿が花を食べるって初めて知りました。
16:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

十月桜

こちらはJR加古川駅から南へ伸びたアーケード・ベルデモールです。
 (写真は加古川観光協会よりお借りしました)
春になるとコブシやハナミズキその他いろんな種類の桜(カンザクラ・ヤマザクラ・
サトザクラ・ウコンザクラ等々)が咲き、買い物客を楽しませてくれます。

ベルデモール

この桜は昨年の何も花のない時期に(11月頃?)咲いていましたよ。
桜は春に咲くものと思い込んでいた私は二度見したのでした。

冬に咲く桜

そうするうちに、パラパラではなく結構な花数になってきました。
年が明けても綺麗な状態のままなので、買い物の時パチリと撮りました。

十月桜

ネームプレートに十月桜と書いてありました。
13:40  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

春財布買いました!

財布が欲しいなぁ…と思ってから何年経ったことでしょう?
  ・長財布で   
  ・あまり分厚くなく   
  ・しっくり手に馴染む大きさ
こんなのを探していたのですが、
今回はさらにお金が貯まるという条件を追加しました!

週刊誌等に広告している怪しい?財布は効果があるのでしょうか?
主人はアホか!と冷ややかですが、ちょっぴり気になる…
そりゃあ、そんなことでお金が貯まれば誰も苦労しないですねぇ!?

色は黄色?ゴールド?
春は「張る」に通じ、財布がパンパンに張るという語呂合わせから
春に買うと縁起がいいともいいますね。

ゆっくり見て、いろいろ手に取り、ファスナーを開け閉めしてチェック、
さらにしっかり吟味して、価格にも納得して買ったのがこちらです。

LANVIN.jpg

恥ずかしいほどの金ぴかではなく、
それでいて金運をアップさせてくれそうなゴールド感もあるでしょう

お金にとって財布は家なのだから
財布に入れるお金は、向きを揃え、種類ごとに表裏も揃えて
住みやいように、すっきりと整理された財布を心がけま~す。
11:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

お正月三が日

あけましておめでとうございます。
2015年も皆さまにとりまして輝かしい年になりますように。

日本列島上空に強い寒気が流れ込み、寒い三が日でしたね。
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日
日の出の時刻は厚いに雲に覆われ、その瞬間を見ることはできませんでした。

初日の出

例年通り、氏神様へお参りに行きました。
今年は2歳の孫も初参加。
道中、落ち葉がくるくる舞って、孫は捕まえようとするのですが、
追いついたかにみえたら、葉っぱがまた先を行き、また追いかける =3
その可愛いしぐさに思わず笑みがこぼれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日
一日からちらちら雪が舞っていたけれど
朝起きると車の屋根にうっすら雪が。
雲海のように見えなくもないでしょう?

寒い朝

少し暇な時間が出来たので、私は買い物に。
年末にチェックしていたハイテンションのパンツが欲しいのです。
売れてないことを祈りながらお店に直行しました
嬉しい、ありました♪

でも・・・

こちらの商品は割引対象外です。

という表示が

誰からもお年玉をもらえない私には定価で買うのは無理です。
即行すごすごと帰ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三日
朝日を浴びて、白壁の息子の家がピンク色に染まっていました。

朝日を浴びて

お正月恒例の箱根駅伝を見終えて、やっと始動です。
散歩をしながら今年はどんな年にしたいかなぁ…と考えました。
平凡だけれどやはり健康第一!
元気で明るく楽しく暮らしたい。

皆さまの1年の計 or 抱負 or 願いは何ですか?

今年は終戦から70年、阪神・淡路大震災から20年の節目の年です。
日本そして世界の人々にとり、幸せな年となりますよう心より祈っています。

20:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |