2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.30 (Tue)

迎春アレンジ

いよいよ押し詰まってきましたね。
本来なら大忙しのはずなんですが…

孫のUくんは、退院したのですが(12/28 のブログ)、風邪をひくと厄介なので
人混みに行かないように、3日間の自宅安静を命じられました。
なので新幹線での移動もできず、年末年始は自宅で過ごすことになりました。
皆の帰省をすごく楽しみにしていたのに残念です。
一気にテンションが下がってしまい、掃除や料理はどうでもよくなりました

おばあちゃん(姑)は高価な花よりも家に咲く花を大切に使って活ける人でした。
私も見習って家にある千両やオタフクナンテンを使って迎春アレンジに挑戦!
この花器は舟の形をしており、大じいちゃん(おばあちゃんの父)の物です。
私は初めて使います。

迎春アレンジ/船出

小さ舟が大海原に船出です。
今回のアレンジは、来年孫のNちゃんが幼稚園に入園するので
園生活が楽しくなるように願いを込めて活けました。
人見知り・場所見知りのママ大好きっ子が、大きな一歩を踏み出します。
Nちゃん、友だちがいっぱいできて素敵な園生活になるといいね!

迎春アレンジ

今年1年、私のブログにご訪問いただきありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
13:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.28 (Sun)

不幸中の幸い

私には5人の孫がいるのですが、
ふだんこれといったものを買い与えていません。
おやつだって、〇〇はダメという家庭の方針はあるだろうし
おもちゃも、これと同じようなのがある…と歓迎されない場合や
服にしても好みがあるだろうからね。

それで、娘と2人の孫(Nちゃん=3才5カ月・Uくん=1才2ヶ月)を迎えに行く際に
ちょうどクリスマスの時期でもあったし、
ララポートでみんなで買い物をしようという計画でした。
( 23日の午後、娘宅に到着し、24 or 25 に買い物予定 )

ところが24日の朝食後、Uくんに異変が起きました。
まだしゃべれないのですが、お腹が痛そうです。
かかりつけの小児科で診てもらいましょう…というレベルではない痛がりようです。
結局、救急車を呼んで病院へ行きました。
出勤前で旦那さんと一緒に病院へ行けたので娘も心丈夫だったと思います。

・腸重積の疑い ・泣き入りひきつけ? 
・風邪による腸炎の初期症状かも…と診断され
自宅で安静にして様子を見るように言われました。

午後3時半ごろから合計4回も吐いたのですが、
熱も咳も鼻汁もなく風邪ではないように思われます。
じっと何回吐いたと数えている場合じゃない!
腸重積なら24時間以内が勝負です
夜になって小児科の先生が診察してくださる病院で、しかも検査ができる病院を探し
受診許可をいただいて娘夫婦が車を走らせました。

夜中の1時ごろ娘から電話があり、①超音波検査で腸重積であることが判明した
②今から高圧浣腸の処置をしてもらう ③経過観察のためしばらく病院にいる
と話してくれました。

入院中のUくん

新幹線の中で嘔吐だったら本当に困るし
年末で医師が少ない時だったら、処置も遅れるだろうし
平日で、旦那さんが出勤後だったら娘が二人の子を抱えて病院へ行かねばならず…
たまたま私がいるときで良かったね。
不幸中の幸いでした。

翌日、退院許可の知らせを受けて、パパとNちゃんがすぐ来てくれ
病室は乳幼児の入室が禁じられているのでラウンジルームで待っていました。
たった1日の入院だったけれど、みんなが長~~~く感じたことでしょう。
4人全員が揃った時、みんな笑顔でした。
少し離れたところで見ていた私には、
まるでテレビドラマのワンシーンを見ているような気がしました。
心からの笑顔は本当に美しく、人を感動させるのですね。

Uくん、良かったね。
また、みんな一緒に生活できるようになり本当に良かった良かった \(^▽^)/
18:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.22 (Mon)

朔旦冬至(さくたんとうじ)

今日は一年の中でもっとも日照時間が短い冬至です。
さらに今年の冬至は、新月と重なる19年に1度の
朔旦冬至(さくたんとうじ)】というめでたい日なんですって。

朔旦冬至って何?」
19年に1度なら、私は過去3回経験しているはずなんですが、
初めて聞く言葉です

古来より、植物の生長が止まったり太陽の光が衰えてくることは不安なこと。
冬至は極限まで弱まった太陽が復活するめでたい日とされてきました。
月もまた新月から満月へと復活するのです。
つまり、今日は月と太陽の両方が復活する日として、
運気がアップする非常におめでたい日なんですって。
それが特別な冬至、朔旦冬至(さくたんとうじ)です。

よ~し、私も月と太陽の両方からパワーをもらって年末を元気に乗り切るぞ!

※年末の雑用で多忙につき、しばらくブログを休ませていただきます。

06:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

ネガチェイルチャラガ ②

自分のことを、『ネガチェイルチャラガ』
(私が一番イケてるさ)って言える人いるかな?

関東に住む娘に『お母さん(私)はどんな人?』と聞いたら
【真面目な人】という答えでした。

私は、真面目!? いいえ、違ってたなぁ…。
お嫁さんと接しているとよく分かります。
いつもニコニコしてて可愛いんです。
性格もあっさりしてて、とても話しやすいですし。

いい子だなぁ、と(心で)感謝するたびに、私は今は亡き姑にお詫びをします。
私は、いつも『ハイ』『ハイ』とかしこまって、
真面目を通り越して融通が利かない可愛げのない嫁だったなぁ…

お嫁さんは私に足りないものを持って来てくれたのですね。
イイオンナの日(11/07)生まれだと上手に自己暗示をかけて
更にイイオンナに磨きをかけています。

私の場合は、【ネガチェイルチャラガ】ではなく
ネガエガオヨシ ネガエガオヨシ ネガエガオヨシ…と暗示をかけて
お嫁さんをお手本にして、笑顔良しで暮らそうと思う昨今です。
14:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.15 (Mon)

ネガチェイルチャラガ ①

ネガチェイルチャラガ

ネガチェイルチャラガ

ネガチェイルチャラガ

テレビCMで誰かが歌っている。

ネガチェイルチャラガ???
何のこと? さっぱり分からない??
なんのCM? マイクロソフトのCMなん?
何を言っているの?
皆さんも聞いたことあると思うけれど、もう一度聞いてみて!



えっ、日本語じゃないの
どおりで何度聞いても分からないはずだ!

これは韓国語で『 내가제일잘나가 』 ネガチェイルチャラガ
英語では、『 I am the best. 』という意味になり
日本語では、『私が一番イケてるさ』という意味らしい。
20:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

正月事始め

今日は正月事始めの日でしたね。

私の場合は、暖かい日があればそれより早く広縁の窓ふきに取り掛かったり
雑用に追われて開始が遅れることもあります。

でも、今年はぴったり今日から年末の大掃除開始です。
30年前、引っ越してきた私が1番気に入ったところは階段でした。
当時にしてはおしゃれだったんですよ。

階段下

階段下の半分(畳1畳分)は収納スペース もう半分は美しい空間でした。
でも いつの頃からか物置状態に
娘婿の実家からいただいた米・みかんの段ボール箱 その他諸々。
主人が1泊2日の忘年会に出かけた後、一度全部撤去しました。
いつもこうだと綺麗のですが…。

何も置かない空間

収納スペースの整理整頓。
というよりは断捨離ですね。紙袋は半分ほど捨てました。
年末恒例のワックスがけもしましたよ。

夜はゆったり読書を楽しみましょう。

 


20:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.10 (Wed)

冬のオタフクナンテン

徳島県の大雪で孤立していた集落が
今日(12/10)自衛隊等の活躍によって孤立状態が解消されたそうです。
よかった  自衛隊の皆さま、ありがとうございました。

オール電化が裏目に出て、IHクッキングヒーターやその他あらゆる電化製品に加えて
電話も繋がらなかったのですから、心細かったと思います。
でもさすがですね、戦争を経験した人々は逞しいです!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

庭のオタフクナンテンの赤が鮮やかで美しいです。
これも紅葉というのでしょうか?

オタフクナンテン

たった50cmほどの小さな木ですが、存在感たっぷりで
隣のフィリフェラオーレアとのコントラストが美しく
土手からでもハッキリその存在が確認できます。
20:40  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.07 (Sun)

夜なべ仕事

お嫁に持ってきた足踏みミシンはすでになく
今のは2代目なのですが、もう何年も前からミシンの調子が悪く
(糸調子が上手く合っていない)
雑巾でさえ縫う気にならず、埃をかぶったままになっていたのです。
でも、孫たちが大きくなってくると、また使ってみたくなりました。
意を決して修理を依頼したところ、数日前に持って来てくださいました
試し縫いをしてみると、スイスイ気持ちいい
俄然やる気が出てきました。

昨夜、主人は忘年会。
私は凄~く久しぶりにミシンを使いました。
何年ぶりの夜なべ仕事でしょう?

お正月には3歳から0歳まで4人の孫がそろいます。
私は電子音付きのおもちゃがあまり好きではないので
みんなが遊べる良い物はないかしら、と考えていたのですが…
おじゃビンゴ
これなら怪我なくみんなで楽しく?遊べるでしょう。

おじゃビンゴ

ゲームは簡単です。
おじゃみ(お手玉)とビンゴゲームを合体させたもので
5×5 マスのシートにおじゃみを投げて、
縦・横・斜めのいずれかで5つのおじゃみが並べばOKです。

子ども向けと思い しつけもせずバタバタ作ったら
やはり雑な仕上がりになりました
次回は、もっと気持ちを込めて丁寧に小物を作りたいです。

19:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

ありがとう!炊飯器

ひと月ほど前だったか、朝起きたらご飯が炊けていなかった
こんな失敗をするんじゃないかと心配していたのです。
うちの炊飯器、最近はご機嫌斜めで、ギュッとしっかり押さないと
スイッチが入らないことがあったのです。
たぶん、その前の夜も、私は予約のスイッチを押したけれど
うまく出来ていなかったのでしょう。
以来、ギュッと押してランプが点いたことを確認するようにしています。
でも、もうすぐお正月です。
この頼りない炊飯器が機嫌よく年を越してくれるでしょうか?

昨日、大阪ガスの炊飯器/直火匠(じかびのたくみ)を買いました

         新しい炊飯器/直火匠

前回のは99年製なので、実に15年もお世話になっていたのですね。
ありがとう、炊飯器!
私は朝からご飯に味噌汁派なので、本当によくお世話になりました。
ありがと~う ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

今朝は起きて1番に台所に行き、炊飯中であることを確認しました。
ありがとう!美味しいご飯が食べられます。
これから毎日 10数年間よろしくお願いしますね  (*゚▽゚*)
14:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.02 (Tue)

落ち葉

天気予報のとおりに今日は寒かったです。
風がきつかったので 余計にそう感じました。

銀杏の落ち葉の絨毯の写真を撮りたかったけれど、
綺麗に掃除された後だったようで
塀の隅や灯篭の周辺に幾分残っている程度で
素敵な写真も、黄金の絨毯を踏みしめる楽しみもなくなった。

2014 銀杏

もみじは、緑⇒赤・オレンジ・黄色などに変化し
銀杏は、緑⇒黄色に変化する。
不思議ですね!?

紫色に…

我が家の草花は、ちょっとシックな色に変化しています。
20:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |