2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.30 (Sun)

便利は不便!?

娘家族が母子ともに風邪でダウンして、SOSの電話がありました。

私の仕事は洗濯物を干したり、台所仕事や雑事なのです。
けれど他人の家、しかもハイテク?の家は使い勝手が悪いです。
アクアクララはお湯と冷水が出るということですが、ボタンを押しても出ません
なんで?
チャイルドロック機能を解除して使ってね。
めんどくさいなぁ…。
朝は決して窓を開けないでね!
どうして?
このボタンを押して解除してからでないと警報器が作動するよ。
厄介だなぁ…。

色々便利な機器に囲まれて快適に暮らしているのでしょうが
60過ぎの初老の私にいきなり教え込まれても、脳がノーと受け付けません。
便利は不便!

子ども(3歳)の回復力は速く、2日目には自分で階段から降りてきました
お話もできるようになり、食べ物にもあれこれ好き嫌いを言う元気が出てきました。
良かった~♪

娘の家は、小さな子どもたちが喜ぶように可愛い飾り付けがしてあり、
すっかりクリスマスモードになっていました。(携帯のカメラで不鮮明ですが)

クリスマスモード

昨日、4日間滞在した娘の家から帰ってきました。
築30年の家ですが、やはり我が家が1番です。
隙間だらけの家ですが、掘りごたつで食事をし
テレビを見ながらうたた寝…幸せだなぁ!

しか~し、今回の千葉行では大きな収穫がありました。

私の脳が新しいことは覚えたくないって拒否っているのがよく分かりました。
脳にとって一番よくないのは、同じことの繰り返しらしく
食べたこともない食材を買って ちょっと目先の違った料理を作ってみるとか、
日々の暮らしに新しいことを取り入れ脳を活性化させねば!と強く反省しました。
16:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

蔦の紅葉

穏やかなお天気に恵まれ、この三連休は全国各地の紅葉の名所では
観光客で賑わったことと思います。

私は散歩ついでに蔦の観察をしてきました。

蔦の紅葉

蔦は成長が速いですね!
昨年よりウンと成長していました。 ⇒ 昨年の蔦

蔦

一見オレンジと思える色の中にも、いろんな色があり
また太陽の光を受けて輝きを増すんだなぁと感じ
しばらく見惚れ、自然の美しさに唸ってしまいました。
20:55  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

最上山公園・もみじ山

今日は晴天で暖かだったので、紅葉を見に宍粟(しそう)市へ

主人の運転で1時間弱で最上山公園付近の臨時駐車場に着きました。
(シーズン中は3ヶ所の臨時駐車場あり)
見ごろでしたので、多くのシルバー世代で賑わっていました。

もみじ山1

着物姿の新郎新婦が写真の前撮りのため、靴を履いて山を登っていて
たくさんの観光客に拍手で迎えられていました。
こちらは、数十年先の仲睦まじいあなた方です。

仲睦まじいご夫婦

遊歩道が整備されており、とても歩きやすかったです。

もみじ山2

小路には、たくさんの歌碑がありました。       
    まきときは 柿の芽吹きと 教はりき
        牛蒡まきつゝ 姑を 思ふも    
光子

もみじ山3

写真同好会の方々でしょうか、年配のグループが高価なカメラで
真剣にカメラアングルを定めておられました。

紅葉いろいろ

こちらはおまけの写真なのですが、
駐車場から公園までの道中に造り酒屋があり
軒先に丸い大きなボール?があったので撮ってきました。

杉玉

杉玉』といい、新酒ができた時に杉の葉で50~60cmのボールを作り
今年の新酒ができました』と知らせる役割があるらしいです。
だから『寒』の時期は青々したボールが軒に吊るされるそうです。
面白い物を見せていただきました!
21:55  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

気になる光景 / その2

側道を運転中に田んぼの中にぎっしりの赤い実を見たのです。
あの鈴なりの赤い実は???
以前から気になっていたので、
昨日の散歩の時に しっかり間近で見てきました。

真っ赤な実は…?

広~い敷地の半分弱が家で、残りは畑&果樹園のようです。
庭木の他にユズやキンカン・柿など生り物が植わっていました。

ピラカンサス

こんな大きなピラカンサスを見たのは初めて
木も大きいですが、鈴なりの実の立派なこと!
実り
それにしてもこの大きなピラカンサス、
毎日何十人の人にインパクトを与えているのでしょう!
13:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

気になる光景 / その1

私がいつも通る道にとても気になる〇〇があるのです。

ふだんは全く気になりませんよ。
ただの〇〇ですからね。
でも今は蔦が紅葉して綺麗のです。
いつも車でスィと通り過ぎるのですが、今日はシゲシゲ眺めてきました

これは何?

これ何か分かりますか?
ヒントは足場ボルトです。

気になる電柱

ええ、電柱なんです。
蔦は8mほど昇っているでしょうか?
根元はどこかしら?
天からのもらい水だけでこんなに育つのですね!

伸びま~す!

全体をパチリ
私って暇人ですね

暖かだったので、もう一つの気になる場所にも行ってきました。
私がどんな光景を見たのか、明日アップしますね。
19:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.14 (Fri)

竹谷山渓谷

今日は、私にとってはちょっとした遠出で
車でブーンと1時間もドライブしました  =3
着いた先は多可郡多可町のエーデルささゆりです。

エーデルささゆり

昨日の天気予報で凄~く寒いって言ってましたから
冬並みの服装で出かけたけれど、
風がなかったので身構えるほどではなかったです。
日向ぼっこをしながらおしゃべりを楽しみ、
その後、ランチをいただきました。 ⇒ 季節限定プレミアムメニュー

紅葉

今回のお目当ては竹谷山渓谷です。。
ホテルから車で10分、迷うことなく竹谷山渓谷の駐車場に着きました。

銀杏の落ち葉

「兵庫観光100選」と聞いていたので、かなり期待していたのですが
渓谷といっても規模が小さく正直ガッカリでした 

多可郡多可町

でも、家に居ては美しい紅葉や渓流のせせらぎ等々
何も体感することなく1日が終わっていたことでしょう。
何より友だちが喜んでくれたから良しとしましょうか
20:24  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.10 (Mon)

紅葉が進んでいます

今日は歩数稼ぎのために、お嫁さんが入院している産婦人科まで
道草をしながら歩いて行きました。
お寺の銀杏はかなり紅葉が進んでいました。 ⇒ 10/24の紅葉

ご近所の紅葉

先週、激安セールで大丈夫かな?と思いながら598円で買った
ガーデンソーラーライトは、日中しっかり充電し、暗くなると自動点灯
レインボーカラーに自動チェンジするいう優れもの!
たぶんすぐに壊れると思うけれど、今だけでも楽しんでおきましょう
20:48  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

秋の寄せ植え

10月の盛りだくさんの行事をこなし、
今はお嫁さんの出産を待つだけになりました。

元気な女の子が無事産まれますようにと願いを込めて
ピンク系の花を集めて寄せ植えを作りました。

寄せ植え

ワーヤープランツ&ツルニチニチソウは春の寄せ植えのをそのまま使っています。

2014 秋の寄せ植え
21:54  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

温厚な主人が怒った!

昨日、久しぶりに洗車をしました。

やはり美しくなると気持ちいいですね♪

ところが、その隣で怒っている人がいます ヾ(。`Д´。)ノ
ふだん温厚な?主人が怒っています
そりゃ怒りたくもなるわね

IMG_9217.jpg

でも、どうして主人の車が…?
私の車は青空駐車で主人の車はカーポートの中なのに…
いったいどんな鳥が、何を食べたの?
以前は、ピラカンサスやモチノキなど赤い実がなる木もあったけれど、今はない。
どこで何を食べて飛んで来たんだい?

いいブログネタが出来たよ
記念に写真を撮ろうか?
人の不幸をネタにするきか!って怒っていたけれど
反対側もやられてて、それを発見した時は二人で笑ってしまった

IMG_9218.jpg
20:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.03 (Mon)

三連休を楽しむ

またもや三連休のお天気がよくない。
11/01は三世代交流のグランドゴルフ大会でしたが、雨で中止になりました。

でも今日は予報に反して関西では良いお天気でした。
庭でゴソゴソしているとご近所から普段聞けない子どもの声が。
連休だから、おばあちゃんの家に遊びに来てたのかな?
こういう小さい子の声を聞くと和みますね (*゚▽゚*)

昨日、私たちはお嫁さんのご両親と一緒に新居にお招きいただきました。
大勢で嬉しいのか、孫はテンションが上がりっぱなし

孫の2歳の誕生日はもう少し先なのですが、新築お披露目と一緒に誕生祝いもしました。
お母さん(ママのこと)がいっぱい馳走を作ってくれたし
食べたこともないケーキもあるし、待ちきれません。

手が…

ローソクの火より目の前のフルーツが気になる孫です。
やっぱり手が出た!(当然ですよね

お誕生祝い

さぁさ、速く写真を撮って、いただきますして…バタバタと進行しました。

この平和が続きますように!
21:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |