2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.29 (Tue)

土用の丑の日は・・・

土用の丑の日はウナギを食べる日と思っていましたが…。

いつもは地下深くにいる土の神様『土公神』(どくじん)が、
地表に現れて土の力が強くなる時期なので、
神様のいる場所を荒らさないで静かにしましょう。という日だとか…。
今でも造園業者などは、仕事を控えるそうです。

それでなのか、いつも8時前に来られる大工さんが来られませんでした。
土用の丑と関係があるのかな…?

まあ、そんなわけで 私はお茶当番から解放され、ランチに行ってきました。

主人が、
『たまには奮発せよ!
帰ってきてホントは〇〇が食べたかったんだけれど…などとぼやくなよ。』と
送り出してくれたので、
お言葉に甘えて ちょっぴりリッチなランチをいただきました。

ランチ

夜は定番のウナギの蒲焼きです。
夏バテ知らずで、毎日美味しくいただけることに感謝していただきますね。
16:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.26 (Sat)

ダールベルグデージー

この2-3日の暑さはどうでしょう!
今日も全国的に35℃を超える厳しい暑さとなりそうです。

花たちも水が欲しいよね。

ダールベルグデージーというキク科の花、
もう何年前に買ったのか忘れてしまったけれど、
直径2cmほどの黄色い花がたくさん咲くのです。
葉は細かく切れ込み、きゃしゃな感じですが、
どうしてどうして暑い夏でもこれといった手入れをしなくても 
ふんわりドーム型で元気に咲いてくれます。

ダールベルグデージー

こぼれ種で増えるのか、あちこちで長期間咲いてくれ、なかなかの優等生です。
水撒きしていると、葉に付いた水滴がダイヤモンドのように
キラキラ光り とっても綺麗でした。

デージー

残念~!私の写真では全くキラキラ感がでていない
実践あるのみ。
下手な鉄砲も数撃ちゃ…なので めげずに数をこなしてみます。

輝く
09:44  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.23 (Wed)

新聞広告ですが…

今日の朝刊の二面ぶち抜き広告が目に留まりました。

内容が良かったので掲載します。(そのまま掲載しても問題ないですよね?)

Global   Initiative
遠く離れた国の名も知らぬ銀行の不安が、
世界経済を凍らせることがある。
昨日まで無名だった日本のアイドルが、
世界を熱狂させることがある。
資本が、
情報が、
光の速さで国境を超える時代。
世界は一つだ。
大切なのは、言葉だけではない。
71億6千万人の未来を思い描く「想像力」、
想像のベースを支える「豊かな知識」、
思い描いた世界を実現する「行動力」、
違う価値観を認め合う「包容力」。 

        (中略)

教育が変われば人が変わる。
人が変われば世界が変わる。
限られた幸せを奪う合うのではなく、
幸せの総量を増やす世界へ。

立命館の新聞広告
20:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.19 (Sat)

セピア色のノラニンジン

今日もカメラ持参で河原を散歩です。
これといった珍しい花も咲いていないのですが…
この真っ白でレース編みのような美しい花、
ノラニンジン(野良人参)っていう名前なんです。

ノラニンジン

いっぱい写真を撮っていると、何だか花火みたい…と感じたのです。
そう、花火で思い出しました
25~30年前のことです。
幼稚園のお母さんたちと一緒に色紙を作ったわ!
その時、このノラニンジンを花火に見立てて…
まだ置いているかしら?


なんて物持ちがいいのでしょう!
押し花はすっかりセピア色になってしまったけれど
ゆかた姿の姉弟はそのままでした。

花火を見る姉弟

デジカメで写真を撮り、 PhotoScape の Pattem01 の額縁を取り付け
再び素敵な色紙を飾ることができました

20:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.16 (Wed)

この群生がワラビ?

5年ほど前から ず~っと気になっていたのです。
お隣の手入れされなくなった畑、
この押し寄せてくる緑の葉は何なのだろう?
冬に葉は枯れ、春に新芽が出る。
GWの頃 業者さんが草刈りをして綺麗になったのに
もうこんなに元気に覆い尽くした。
茎は地下を横に這い、よく伸びる。
ブロック塀の下から我が家の庭に侵入してきた!
シダの仲間に違いないけれど…。

ワラビの畑?

近所の人はワラビだろうと言う。
えぇ!これがワラビだと出荷できるほどたくさんあるよ。
じゃ、ここはワラビの群生地というわけ?
でも、山里でもないし、釈然としないなぁ…

それで調べてみました。
『シダ』で画像検索して…
分かった~となるはずが…
あまりにたくさんありすぎて分からない…
ヒメワラビ・コバノカナワラビ・イヌヒメワラビ・アラゲヒメワラビetc.
似ているけれど、微妙に違う…

それで貴重な葉を1枚失敬して写真をパチリ。

シダの葉

葉の付き方が互生であることなど細部までチェックして ⇒ シダ植物の写真

互生

ヌヌッ!! イッポンワラビか? でも自信がないなぁ

どなたか、シダに詳しい方いらっしゃいませんか。
私が知りたいのは〇〇ワラビとか言う名前ではなく
これが食べられるかどうかってこと。
HELP ME !
15:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.13 (Sun)

軍師官兵衛ラッピング列車

今日は昼から孫の守りをしていました。
梅雨らしいぐずついたお天気だったのですが、
4時ごろから孫と一緒にJR沿いを行ったり来たりして
何台もの列車を見ていました。
その時、白地に黒で『軍師官兵衛』と書かれた列車が通過したのです。
そんな列車があることすら知らなかったので大感激でした
鉄道ファンでもない私が、停車駅で写真を撮りたいと思うほど
インパクトのある素敵な列車でしたよ。
運よく You Tube で ayokoi さんの作品を見つけたのでご紹介します。 



今日の軍師官兵衛は『本能寺の変』でしたね。
視聴率もよく 地元民としては嬉しい限りです。
21:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.11 (Fri)

ダイコンドラシルバーフォール

台風8号で大きな被害を受けられた地域の皆様に
お見舞い申しあげます。
畳の上まで泥をかぶった家の片付けはどんなに大変なことでしょう。
あとあと疲れが出ませんように。

~ ・ ~ ・ ~ ・  ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 

我が家は春に門を新しくしたのです。

リニューアル

この煉瓦の隙間に何を植えるか、考えたのですが
1番良いのは芝生です。憧れですね
でも、お金がかかるし今後の手入れも大変なようなので却下。
じゃ、今年は(仮植えとして)今あるものでも植えておきましょうか。
アディ(娘婿)に手伝ってもらい 5月の終わりにこんな花を植えたのですよ。

ダイコンドラ

ダイコンドラシルバーフォールというグランドカバーになる草です。
直径2~3mmの薄黄色の目立たない小さな花が咲きます。
ご覧のように根は横へ這うように伸びていき、挿し芽で簡単に増えます。
ハート型の葉っぱも可愛いし 銀葉が映えて美しいです。

グランドカバー

アディ、ありがとうね!
1ヶ月半でこんなに綺麗になったよ
14:36  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

散歩道で

今日もぐずついたお天気でした。
河原は足元が悪いので散歩コースを変更しました。

通りにカラフルな花が咲いています。
花好きの店主だったのか、カフェが閉店した今も
美しい花は通りを歩く人々の目を楽しませてくれます

ペチュニア

蔦って成長が速いのかしら?
昨年の秋のことをはっきり覚えていたので、驚きました!
ちなみに昨年の晩秋はこんなでしたよ。 → 2013/12 蔦の紅葉
すごい成長ぶりでしょう!


蔦

わ~ぃ 秋の紅葉が楽しみですね
21:04  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.04 (Fri)

二重虹

今日はさっと暗くなりザッーと降ったかと思えばすぐ止んだり
またパラパラ降ったりと、へんてこなお天気でした。

でも4時過ぎに雨が止み涼しい風が吹き抜けたので
すご~く久しぶりに河原へ散歩に行きました。
ちゃんとした散歩はほぼ2ヶ月ぶりでしょうか。
随分ご無沙汰している間に、咲いている花が変わっていました。

…一面の

 ↑ こちらはハルシャギクです。アップすれば見たことあるはずですよ ↓

ハルシャギク

こちらは 2012年7月のハルシャギクです → 一面のハルシャギク

散歩は1時間ほどで終わったのですが、
18:40頃お隣さんから嬉しいお知らせが
ねぇ、虹 見て! すっごく大きくて綺麗だよ!』
その時 家の前から撮った写真がこちらです。
珍しい二重虹だったんです

二重虹
20:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

オレガノケントビューティ

先日アジサイの花が終わったので、剪定をしました。
そして、来春に庭のリニューアルする時にアナベルを迎え入れたいと思い
見ごろの終わったアナベルを格安で買ってきました。
準備は着々と進んでいます

今年は大雨が降ったり、雹による被害に遭ったり…と 
局地的には困っ地域もあったようです。
(被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます)
が、関西は梅雨だというのに雨が少ないです。
我が家は農家ではありませんが心配になるくらいです。
今日はやっと梅雨らしい雨が降りました。

オレガノ

こちらは、オレガノケントビューテイという花です。
私は新緑の頃の清々しい緑が大好き。
花はうつむき加減に咲くのですが、強引に持ち上げて写真を撮りました。
花びらのように見えるのが苞(ホウ)で濃いピンク色が花です。
ハーブですから香りもあるんですよ。
大きくカットしてドライフラワーにもできるのですって

オレガノケントビューティ
17:13  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |