2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.28 (Wed)

ニゲラ

糸状の葉が花を包むように覆っている様が不思議で買ってきました。
蕾ばかりで まだ花が咲いていません。
遠目にはクジャクの羽のように見えますね。
花を名を聞いたのですが
『う~ん、ど忘れした!急に聞かれたので・・・分からない・・・
 私の頭の中ではハッキリ花が咲いているんだけれど…』

ニゲラ
 
固い蕾から花が咲くまでの様子をしっかり観察しました。
ニゲラ!
涼しげな色の花でした。
もう10日以上前のことですけれど。 
19:49  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.25 (Sun)

てんやわんや

てんやわんやの毎日です。

次女の家から帰ってきました。
次女と二人の孫と一緒に帰ってきたので大家族になりました。

5/22は息子宅の地鎮祭。
カレンダーを見ると先負ですが
天一天上という地鎮祭にはとても佳き日らしい。
孫たち
長女家族(夫婦と子ども一人)がインドネシアからホムカミでさらに大家族に!
今日は皆でウエルネスパークの芝生広場でいっぱい遊びました。

余りの忙しさに新聞・TV・PCなどの時間がとれません。
しばらくブログの更新が滞るかもしれませんが
私は元気にばあばライフを楽しんで?います。
今日も孫たちは怪我もなく安らかな眠りについたので
女三人の女子会を楽しんでいるところです。
そろそろ私も休みますね。

01:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.21 (Wed)

浦島太郎・・・

1週間ほど娘の家に行っていました。
娘は、千葉のベッドタウンに住んでいます。
子育て世代が多く生活している地域です。
ベビーカーを押すお母さんたちが多いのには驚きました。
子どもを自転車に乗せているのは こちらと同じですが
後に乗っている子どもまでヘルメットを被っています。
少子化と言っていますが、こんなにたくさんの子どもたちが
生活している地域があるのですね。
マンションの1階にはキッズルームもあり雨の日などはとても便利ですね。
ゴミも何曜日とか決められていなくて
いつでも1階の倉庫に持って行けばいいそうです。
千葉にて
毎日のように公園へ遊びに行っていたのですが
土・日はたくさんのパパが来ておられました。
これがイクメンなのですね!
ゴミ出しやおむつ交換は当たり前
子育ては、おっぱい(母乳)をやる以外は何でも一緒にするそうです。
そんなイクメンを目の当たりにしてスゴイ!と思ったのですが
今はこれが当たり前らしいですね。

時代が変われば常識や価値観も変わっていくのですね。

可愛い子には旅をさせよ・・・だけでなく
老人世代も外に出て いろんな刺激を受けなければ
浦島太郎になってしまう…と感じたことでした。
21:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

人の役に立つロボット

長女が母の日にメールをくれました。

それとは別に、
『お母さん、家の庭や近所の花のネタだけで、よくブログ書けるねぇ…』というので
今日はちょっと違う話題を!

日曜日の夕食の時(PM 6:30)にTBSの【夢の扉】という番組を見ています。
世の為 人の為に強い志と熱い情熱を持って未来を切り開こうとする人が登場します。
その強烈なパワーはどこから生み出されるのでしょう!
毎回・毎回ただただ頭が下がる思いで見ています。
本当に日本には素晴らしい人がいてくださる!って嬉しくなる番組です。

前回は、『人の役に立つ介護ロボット』を開発した玉井博文さん(62)の話でした。

介護現場では、腰痛による離職者が後を絶たないといいます。
とりわけ ベッド⇔車イスの移乗は重労働です。
『機械のための機械ではなく、人のための機械を作りたい』と
30代後半で、産業用ロボットの会社を辞め、独立した玉井さんが開発したロボットは
お母さんが赤ちゃんを抱くようにお姫様抱っこをします。
時に利用者1人に介護者3人が必要というベッド⇔車イスの移乗も介護者1人の操作で
介護ロボットSASUKEが補助してくれます。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20140511.html

『夢を描き、

    それを達成するために努力を続ける。

        そうすれば、夢の方から近づいて来てくれる!』

穏やかにそう話される玉井さんの笑顔が印象的でした。

 ※ 娘の家に行きます。しばらくブログを休ませていただきます。
14:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

母の日ギフト

母の日、日本では5月の第2日曜日、今年は5/11でしたね。
人気ギフトは・フラワー・スイーツ・アクセサリーなどのようです。

息子家族が5/10に遊びに来て、1日早いですが…と 
私に【母の日】のプレゼントをくれました
『夏の暑い日に草引きをする時などに使ってほしいです。
 水を浸し保水させ、その後首に巻くと冷たさが持続するという優れもので
 マジクールという商品です。』
マジクール

+花好きの私にフラワーギフトも!
家を建てるために物凄~く節約しているのに
  ↓ こんなアレンジをプレゼントしてくれました。
『生で日持ちはしないけれど香りを楽しんでいただけたら』と手渡してくれました。

母の日のギフト

お嫁さんがたくさんのフラワーアレンジの中から選んでくれたのでしょうネ。
トップにあるガーベラはお嫁さんの好きな色。
あまりの美しさに触ってしまいました
4色のカーネーションがギッシリ詰まっています。
可愛い姫リンゴも入っていました
ミヤコワスレは家にないので、蕾から花が咲く様子を観察しますね。
ありがとう
13:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.11 (Sun)

アオスジアゲハをさがせ!

GWは新幹線も高速道路も混みますね。
行楽地もしかりです ( ̄ε ̄;|||・・・
なので、我が家では2週間後の5/24前後に集合しようか…と相談しています。
やっと寝返りを始めたチビちゃんからもうすぐ3歳になる子まで
4人の孫が全員で顔を合わせるのは初めてです♪
どこへ遊びに行ったら喜ぶかなぁ?
暇々に下見に行っています。

市の池公園

先日行ったのはこんな所。  ↑
写真で写すと綺麗ですね!
公園(花壇)+遊園地+キャンプ場があります。

何匹いるの?

一面ピンクの花、これはコバノランタナですね。
その中に青い蝶がヒラヒラと飛んでいます。
思わずシャッターを押しました。
アオスジアゲハ
     1匹じゃない  2匹  いや  3匹?
ツマグロヒョウモン?
オレンジ色の蝶もいましたよ。こちらは4-5匹でしょうか?

もし時間がおありでしたら、
上から2番目の写真をクリックして拡大し
『ウォーリーをさがせ!』ではないですが蝶を探してください。
5-6匹は見つけられると思います。
自分でもPCの大画面に写った写真を見て驚きました
何と11匹(4+7=11)もいるんです!
偶然にもegao家に集まる子どもと大人の数でした。
下記が回答です。(クリックして拡大すると分かりやすいです)

アオスジアゲハをさがせ!

ねっ、凄いでしょう (*'▽'*)わぁ♪
16:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.09 (Fri)

老人給食ボランティア

K市では毎週1回、昼食を届けながら、
高齢者や障がいのある人々の見守りをしています。
私はこの4月に老人給食のボランティアとして登録しました。
私の地区は、5月が当番になっているので、
まだ2回だけですが参加してきましたよ。

給食には・調理・配送・配食の3パートありますが、私は調理に参加しています。
私たちは10数人で60個余りのお弁当を作りました。
4班に別れ、それぞれの班が責任を持って一つのおかずを作ります。
今日は、『青梗菜の中華煮』を作りました。
先輩に尋ねながら調理もしたけれど、大半は鍋洗いなどをしていました
調理
調理をしながら、長女のことを思いました。
彼女は 一人で大学の寮生30数人分の朝食と夕食作っていたのです。
作るだけではなく、予算のことも考えてカロリー計算もしていました。
大勢ですれば楽しいけれど、一人きりで辛いことも一杯あったでしょうに。
本当に長い間ご苦労様でしたね。

一隅を照らす

私の好きな言葉です。
今、この場所で一隅を照らすことができれば嬉しいです。
20:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.06 (Tue)

花の寺・円照寺 ②

花の寺・円照寺は麦畑が広がるのどかな田舎にあります。

色とりどりの牡丹・シャクナゲ・クレマチス等々が迎えてくれました。
クリスマスローズもギボウシも我が家とは比較にならないほど
立派な立派な株でした。

花の寺/5月

私ひとりの貸切状態だったので、繊細な牡丹の花びらの1枚1枚まで
丁寧に見せていただきました。

ギボウシ&牡丹

1番のお気に入りは、白から淡いピンクのグラデーションが美しいこの花です
オオデマリ・ジェミニと書いてありました。

ジェミニ

薔薇のトンネルもありアジサイも…
もうひと月もすればまた別の顔で私を迎えてくれることでしょう。
また会いに来ますね

14:49  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.04 (Sun)

花の寺・円照寺 ①

花の寺・円照寺は、よく新聞の地方版に写真入りで紹介されるので
私も一度行ってみたかったのです。
GWの期間中といっても田舎のお寺です。
美しい庭を独り占めしてきました。

失礼ながら、お寺の割には広~い庭というほどでもなく
所狭しといろんな花が咲いていました。
住職や檀家の皆さんが愛情を込めてお手入れされているのでしょうか
草もなく美しく管理してありました。

今の季節は、モッコウバラが美しいです。
すごい存在感!花の量に圧倒されます。
なかなかの強健で2階のベランダ以上に伸びているでしょう。
棘がないので扱いやすく人気のバラですね。

モッコウバラ

白いほうは香りがあるそうです。
右下の藤色の花はライラックです。

白と黄のモッコウバラ

小径の両側にはスズランが咲いています。
こんなにたくさんのスズランを見たのは初めてです。

スズランの小径

可愛く撮りたいと何度もシャッターを押したのですが
なかなか難しいですね。

スズラン

スズラン

い~っぱい花があるので今日はこの辺で
残りは 次回紹介しますね。
花の寺にて
16:22  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.02 (Fri)

GW 私の行った場所は…?

昨日・今日とスカッと晴れて気持ちいいですね。
私は こんな所に行ってきました
青い空に緑の芝生、赤い服の男性が颯爽とサイクリングしています。
(クリックして拡大して見てくださいね)

北海道?

ここはどこだと思います?
北海道なみの美しさでしょう!
実は私の家から徒歩3分で行ける河川敷公園なんです。
なので緑の芝生ではなく雑草なんです

シロツメグサ

今日は遊歩道から少し逸れ 歩いては止まってシャッターを押す
また少し歩いては草花の前でかがみこんでシャッターを押す の繰り返し
知らない人が見たら怪しいおばさんに見えたことでしょうネ (;^_^A

何の花を撮っているの? はい、ただの雑草です。

でも雑草でさえ こんなに美しいんです!

ノビル

近場にもいっぱいトキメキが隠されているのですね!
新緑の季節は最高です
21:06  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

花で飾りましょう

1週間ほど前だったかなぁ、TVで興味深いことを言ってました。

空き巣犯がこんな家は狙いにくいという一つに
家と家の回りをキレイにしてある家があるそうです。
ちゃんと手入れしている=油断がないと犯人には映るようですよ。

東京都杉並区は狭い路地に家が密集する地域が多く、
かつては空き巣多発地域として知られていたのです。
05年に空き巣に入られた100世帯を対象に調査を実施した結果
玄関先や庭先に花を飾っている家の被害は2軒しかないことがわかりました。
そして街ぐるみで花を植えるなどの美化運動に取り組んだところ
空き巣被害が、激減したというのです。⇒ 記事はこちら

それでというわけでもないですが、私も家前を花で飾りました
寄せ植えの花
19日に作った時は、ペチュニアにまだ花はなく(ホワイトのつもりでした)
10日あまり経って株が大きくなり咲きだすと…
まるっきりガザニアと同じ色でした
2014 春の寄せ植え

ちょっと手直ししなければ 
16:44  |  ガーデニング  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |