2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.28 (Fri)

日常生活にトキメキを! ②

新聞に梅便りが載るようになった2月中旬
隣の畑を見ると全く蕾かたしという状態でした。
その後も開花を楽しみに見ていたのですが、何やら黒い物が…
ビニール袋が引っ掛かっているの…?

ひょっとして鳥の巣?
ブログ友のぶるどねーじゅさんの
ある日の日記が浮かびました ⇒ 庭のお客さん & キジバトの巣立ち前後
すぐに双眼鏡で見ると、細い枯枝を集めて巣を作っているのが確認できました。

 ↓  2014/02/25 の写真
何の巣?

梅の木が5mほどと大きいせいか巣が小さく見えます。
何の巣かしら…?とぼんやり眺めていると ↓ 02/28

メジロ

巣の主はあなたなの?

私はしばらくトキメイテいられそうです
06:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.25 (Tue)

日常生活にトキメキを!①

ありふれた日常生活に感謝しつつも
もっと楽しいことないかしら   
もっとトキメキたい!と思っていた時
庭でメジロかウグイスを見たのです。
その日は2/20でおばあちゃんの誕生日でした。
タイミングよくタクママさんのブログでこんなの見つけました。 
下の方にメジロの写真があります♪ご覧くださいね ⇒ 2/20のブログ
 

ほぉ~餌付けができるのですね♪
楽しそう (*゚▽゚*)

さっそく 2/23 庭の2ヶ所に仕掛けました。
ワクワク
窓越しに何度も覗きましたよ。
何の変化もなく一日が過ぎました。

仕掛けました!

今朝、再びチェックをすると
一つの方が、こんなことに ↓

ありゃ

ありゃ~ 知らぬ間に来ていたんだね

タクママさんのように決定的瞬間を撮ってやるぞ!

上手くいったその時はupしますね!

20:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

ヤフオクを使って…

私は、1昨年の秋より膝が痛くて、整形外科でヒアルロン酸の注射をしたけれど
思うような効果も出ず、待ち時間の長さに閉口して病院通いをやめました。

5~6社のグルコサミンと皇潤を比較検討して…
皇潤がよさそうと思いました。
でも、これって驚くほど高いんですよ!
1ヶ月 12600円。普通のグルコサミンの2~3倍です。
定期コースで安くなっても9,450円。6箱まとめ買いで1個あたり9072円。
高~い!でも欲し~い。

何とか安く手に入らないかしら?
Amazonでは…?  楽天では…?  安くない ・・・
ヤフオクはどうかしら?


7000円


どういうからくりでこんなに安いの?
大丈夫?
騙されてる?
薬だよ!
信頼できる?


不安でいっぱいでしたが

【入札はこちら】をポチッと押しました!

あぁ押しちゃった…

あなたが現在の最高額入札者です

嬉しいような怖いような…

2日後、私は落札者になり出品者とメールでやり取りし、入金⇒商品発送⇒受け取り となりました。

時を同じくして、インドネシアに住む長女がヤフオクで落札した商品を
受取人を我が家にしていっぱい送ってきました。
赤ちゃんの商品は、お祝いでいただいたものの、新品未使用品や
気に入ると思って買ったけれどあまり遊ばなかった…でも捨てるのおしい!等々
お買い得品がいっぱいなのです。

親戚や友達のものならOKだけれど、知らない人の服やおもちゃはイヤという人も
いらっしゃるでしょうが、娘は全く気にしません。

夏物ロンパース

 ↑ たくさんの新品未使用のロンパース!!
一体どうするのだろう?たくさんの(孫の)従妹たちにあげるのかな?

布絵本・表紙 布絵本の中身

 ↑ 布絵本。娘は定価6000円の商品を500円でgetしました。美品です

慎重に吟味すればヤフオクでの買い物はありだなと思える昨今です。
16:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.18 (Tue)

レジェンド葛西の夢

ソチ5輪が始まって、私の日常は少し変わりました。
朝起きて、窓を開けるより早く、新聞を取りに行くより早く
まずテレビを点けます

今朝も、 スキージャンプ男子団体戦の日本がどうなっているか
(というより金か)楽しみで点けました。
前日の報道では【金が狙える!】って言っていたので
正直“銅メダル”にはちょっとガッカリでした。

でも、ここに至るまでの4選手の体調などを知るにつけ
こんな苦しい状況の中で全員が最高の演技を披露してくれたんだなぁ…と
心から祝福しました。

ソチ5輪団体

  ↑ 皆さんのこぼれんばかりの笑顔をご覧ください。

個人で銀メダル、団体で銅メダルを取ったレジェンド葛西
夢はこれで終わりではありません。
2018年、家族をオリンピックに連れて行き
金メダルをその場で家族に見せることだそうです。
そして上手くいけば2年後の2020年の東京オリンピックにも
何らかの種目で出場したいとか…。
レジェンド葛西の挑戦はまだまだ続きます
19:43  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.17 (Mon)

炊き出し

連日豪雪による被害のニュースが流れます。

私の住む温暖な地方の人々には想像できない雪・雪・雪です。

各地の道路では大渋滞で3日間も立ち往生しているトラックやバスもあるとか。
本当にお気の毒です。
早くそれぞれの場所に帰りたいでしょうに…。
運転手さんたちのイライラはいかばかりでしょう!
私は せっかちなので、こういう場面に遭遇すると上手く対処する自信がありません。

そんな中、近隣住民が炊き出しをしてくださったという嬉しいニュースもありました。

ありがとうございます。
困った時はご互い様とはいえ、本当にありがとうございます。
ニュースを聞いた私でさえとても嬉しいのですから
当のご本人様たちは本当に嬉しかったことでしょうね。

日本って誠に素晴らしい国ですね!
16:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.13 (Thu)

どこから…?

お隣の畑(何も耕作していない)にお客様が…
いったいどこから こんなにたくさんやってきたのかしら?
何を食べているの?
虫でもいるの?

鳩
 
ここが気に入ったの?
勝手なお願いだけれど、糞害で迷惑だから引っ越ししてくれないかなぁ

ドバト?


21:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.08 (Sat)

雪の日

昨夜のニュースで雪・雪・雪…不要の外出を控えるように…
と注意を呼びかけていましたが 皆さんの地方はいかがでしたか。

交通網の乱れやスリップ事故、また関東の一部では停電もあったり
受験生たちも大変な思いで会場入りされたことと思います。

私は、朝いちばん階下へ降りる前に 窓を開けて
外の雪を確認しました。(思ったほども積もっていませんでした)

庭木に雪が積もる光景を見ることは滅多にないので
しっかり写真に収めておこうとシャッターを切りました。


egao家の庭

今日の写真は全体に暗いですね

雪の庭

家に入って帽子を脱ぐと  (クリックして拡大してください)

毛糸の帽子

小さなまん丸の水滴がギッシリ付いてて 綺麗
雪の日の思わぬプレゼントに笑みがこぼれました。

帽子
20:58  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.06 (Thu)

岩盤浴に行ってきました!

今日は本当に寒かったです。
こんな日は無理に散歩しないでおとなしく家に居ましょう。
と思っていたけれど、退屈…。

そうだ
岩盤浴に行こう
私はフィットネスに行っていて、その施設の岩盤浴には無料で入れるのです。

この写真は、フィットネスのHPから切り抜いたのですが、
実際はこうではありません。
皆さん大きなバスタオルを敷いていますよ。
38℃~40℃くらいの部屋で休憩をはさみながら1時間、ゆったりと寝転んでいます。

岩盤浴

身体の芯からポカポカ温まり、血行促進・新陳代謝を高め
デトックス効果があるといわれています。
難しいことは分かりませんが、確かに汗はボタボタ滴り落ちるわけではなく
非常細かい汗がジワジワ出てきます。
身体が温まり、化粧水代わりにもなるといわれるサラサラ汗を身にまとって
ご機嫌で帰ってきました。
21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.04 (Tue)

This is your life.

少し前にネットで知ったこのポストカード。
とても気に入ったので素敵な日にアップしようと思っていました。
そして今日は、立春で大安なので…アップしますね。
 
This is your life.

これは、アメリカの HOLSTEE (衣料や小物販売会社)の

マニフェストなんだそうです。
原文のままでは、私にはさっぱり分からないので平鍋健児氏の翻訳で紹介します。

日本語訳

素敵でしょう! 

このポストカードに興味を持たれた方はさらに詳しく ⇒ 
                         ⇒ 
09:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.03 (Mon)

節分祭り

数週間前に、ある寿司屋さんの『恵方巻き、予約承り中!』
というチラシが入っていました。

その中に 節分祭り、 2/3(月)  雨天決行   駐車場にて        

節分豆まき・お菓子まき・

果物まき・魚まき
  というのが目に留まったのです。


今日は暖かだったので主人と行ってきました

寿司屋さん

会場に集まった人たちには赤だし味噌汁がふるまわれたんですよ。
美味しかったし、温まりました。

参加者

いよいよ豆まきの始まりです。

豆まき

遠くからポ~ンと投げるというよりは、参加者のそばに来て 
豆や駄菓子・みかん等々をちょっと投げるという感じでした。
私は、豆の小袋&柿ピー&うまい棒などをキャッチしました

『最後に今から魚まきをしますので気をつけてくださ~い』と。
魚まき…???
魚を…まく…?
どんな魚をどうやって
白いトレイに大きな魚が入っててしっかりラップされていました。

ご近所の人も大きな魚をゲットされ、見せてもらうと立派なツバスでした

その後、寿司屋さんで恵方巻きを2本買いました。(お店の思う壺

夕食に今年の恵方の東北東に向かって願い事を思い浮かべながら
無言で丸かぶりましたよ
20:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |