2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.31 (Fri)

川面

暖かなので、春の花を求めてデジカメ持参で散歩に行きましたが
残念ながら花には出会えませんでした。

でも、川面はとても美しかったのです。
キラキラ度はダイヤモンドの数百倍
あぁ~残念ですねぇ。
あれほど眩しく光輝いていたのに…お伝えできない

早春の川面の輝き

キラキラ

帰ってすぐに この曲を聞きました。
辻井伸行さんの【川のささやき】です。

21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.29 (Wed)

霜が降りる朝 ②

こちらは五葉松なのですが、イソギンチャクみたいに見えませんか?
里の父が親戚のおじさんと軽トラで持ってきてくれたなぁ…
30年ほど前のことですけれど。
いつも見守ってくれてありがとう!

五葉松

霜がたくさん降りる日は日中は暖かいと言いますね。
風もなくたっぷりの日差しを浴びてのウォーキングは気分爽快でした (〃'▽'〃)
優しい色のプリムラも輝いていましたよ

プリムラ
15:20  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

霜が降りる朝 ①

今朝も綺麗な霜が降りていました。
きっと夜中の風は弱かったのでしょう。
前回の車体の屋根の霜の写真がイマイチだったので撮りなおしました。

霜・霜・霜

ブログをしていなかったら、
こんな丁寧に観察して写真を撮ることもなかったでしょうに…
いくらかボケ防止に役立っているかしら?

 ↓  柘植です。自然ってこんなに美しいのですね♪

柘植

 ↓  オタフクナンテンの赤に白い霜が美しかったです (*゚▽゚*)

オタフクナンテン
20:54  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

大寒

大寒の今日、全国各地とも暦通りの厳しい寒さでしたね。
お風呂上りのお水が美味しいです  (*゚▽゚*)

これは ↓ 今朝7時過ぎの私の車の屋根の様子です。
霜が太陽に照らされてキラキラと綺麗でした。
(写真ではあまりキラキラしていない、残念 (x_x;)シュン)

車の屋根の霜


【しあわせ色の毎日】の著者は、それぞれの花に愛情をたっぷり注いでいます。
私は、冬ということもあり ただいま庭はほったらかし・・・・・
ちょっと可哀そうと反省し 久しぶりに庭をウォッチングしました。

枯れてしまっているものと思っていたオレガノが
シックな色に変身していました。

オレガノケントビューティ

これって紅葉というのですか?
もう5年以上育てているのに、初めて気が付きました。
愛情不足でごめんなさいね。

オレガノの紅葉

水仙が少しずつ咲きだしたのは知っていたのですが
チューリップも芽を出していました。
まだ1cmにも満たないですけれど。

IMG_6185.jpg

早朝はぐっと冷え込んでいますが、日中は暖かそうな光です。
さぁ、散歩に出かけましょう。
13:08  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.17 (Fri)

しあわせ色の毎日

今年最初に図書館で借りた本をパラパラめくりながら眺めています。

本のタイトルは『しあわせ色の毎日』です。
素敵なタイトルでしょう。
毎日がしあわせ色なんですから  
九州に住む専業主婦の方が、
庭に咲く花をたくさんの方に見てもらいたいと
ブログにアップし 毎日多くのアクセス数になり
2012年に書籍化したものです ⇒ 【しあわせ色の毎日】の本

季節の花が丁寧に紹介してあり花に対する愛情がたっぷり伝わってきます。
写真もとても綺麗です。
そして、バラの数が半端じゃないのです!!
今は、我が家の庭にこれといった花がないので、この本を眺めて楽しんでいます。
人気のブログはこちらです ⇒ 【しあわせ色の毎日】のブログ

そしてもう一つ素敵なブログと出会いました。
『お花っていいな…でも』の『でも』をなくしたい!と本多るみさん
フワラーアレンジのノウハウを惜しげもなくブログに公開していらっしゃいます。
旬の花を気軽に楽しむ3分アレンジ ⇒ 簡単♪3分フラワーアレンジ
こんな素敵なブログを活用しない手はありません。
17:22  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.13 (Mon)

夢の力

朝からTVが本田圭佑のミランでのデビュー戦を報じていました。
惜しくもポストに嫌われたけれど存在感たっぷり!という高評価でしたね。
私はサッカーのことはあまり分からないのですが、ミーハーなもので
ちょっとネットで調べて見ましたよ。

小学校の時から夢に向かってまっしぐら!
そして自分でも長い時間かかったと言ってましたが
その夢が叶ったのですね。

将来の夢  ⇒ 小学校の作文

本田圭介の奥さん ⇒ 出会い

夢を実現するためにサッカーの技術を磨き上げるだけでなく
英語の勉強もコツコツしていたんですね。



成人式の今日、本田選手のように 若者たちが夢の力を信じ
素晴らしい人生・明るい社会を築いてほしいと思いました。
21:35  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.12 (Sun)

かるた大会

三連休真ん中の日曜日、私は地区の小学校のかるた大会の補助をすることに。

低学年は、↓ 犬棒かるた       中学年も、↓ 犬棒かるた(絵が違っています)

いろはかるた 犬棒かるた

姿勢を正し、手は膝に置き、読み手が犬棒かるたを読み上げます。

かるた大会

高学年は、『百人一首』に挑戦です。
凄いなぁ、おじいちゃんやおばあちゃんも交えて毎年家族でやってるのかなぁ?
ところが参加している子どもに尋ねると覚え方が今風でした!

百人一首アプリ ⇒ Goole Play のアプリ

百人一首の覚え方 ⇒ 上の句・下の句の覚え方

時代が進み、遊び方も学習方法もずいぶん変わったのですね!
20:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.09 (Thu)

新春バス旅行 ③熱田神宮と豊川稲荷

バス旅行2日目は熱田神宮と豊川稲荷の参拝です。

熱田神宮は全日本駅伝(熱田神宮から伊勢神宮までの106.8㎞)で聞く程度で
関西に住む私にはなじみの少ない神社です。

正門をまっすぐ進むと巨木の大楠が歓迎してくれました。
幹周/7.70m、樹高/20m、樹齢/千年以上で弘法大師のお手植え
とも言われているそうです。
この写真では迫力を感じませんが、実際に見るとその大きさに圧倒され
しばし見上げ、ご神木からたくさんの気をいただきました。

大楠

9時前に着いたので参拝客はまだ少なかったです。
が、お賽銭受けが非常に大きいので
( ↓ 白い布で覆われた衝立の長さ全部が賽銭受け)
びっくりしました 
三が日は大勢の参拝客で賑わったのでしょうね。
神楽殿は平成21年に造営されたばかりでとても美しかったです。
どこかの会社の社員さん達がご祈祷を受けるために集っておられました。

熱田神宮

次は豊川稲荷です。バスを降りる前に添乗員さんから、
『豊川稲荷は神社ですかお寺ですか?』という質問がありました。
みんなが『神社』と答えると『違います!お寺です。』
『えぇ~、そんな~!』と首をかしげていると、
『そんな…と言われても寺号は妙厳寺という寺院です。』と。
でも境内の参道には鳥居が立っていました。
不思議なお寺ですね

稲荷と言えばキツネですが、こんなにもたくさんのキツネに
歓迎されるとは思ってもみないことでした。(クリックして拡大してね)

キツネたち

参道の両側には、各自の願い事を書いたのぼり旗がぎっしり奉納されていました。

豊川稲荷

その後、バスごとフェリーに乗り込み、伊良湖港から師崎(もろざき)港まで
40分の船旅を楽しみました。
常滑では現地のボランティアガイドさんに『やきもの散歩道』を案内していただき
土管坂や廻船問屋・瀧田家などをブラ歩きしました。昭和の雰囲気が残る町ですね。
お土産には2人用の常滑焼急須を買いました。

常滑

6・7日とも気温は低かったけれど、お天気は最高で 行く先々すべてに感動があり
素晴らしい新春のバス旅行となりました。
誘ってくれたお姉ちゃん、ありがとう
21:53  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.08 (Wed)

新春バス旅行 ②なばなの里

なばなの里は何年も前から旅行会社のパンフレット( 光のトンネル ↓ )を見ては
ず~っと行きたく思っていたのですが、今回やっと念願が叶いました。

光のトンネル

メイン会場では、昨年世界遺産に登録された富士山がテーマ
それぞれの季節を表現して(10シーン)私たちを楽しませてくれました。

世界遺産の富士山

イルミネーション

ここの『ベゴニアガーデン』も有名なのですよ。
世界中から集めた12,000株の絢爛たる花々が大温室で常時栽培・展示してあるのですが
温度管理は分かりますが、水はどうやってしているのでしょう
写真をクリックして拡大して見てくださいね。

IMG_6065.jpg IMG_6085.jpg

人が立ってジョウロで水をやるスペースはありません。
それに数が尋常じゃないですもんね。
不思議に思って鉢に顔を近づけました。

IMG_6088.jpg

なるほどすべての鉢にスプリンクラーが取り付けてありました。

ベゴニアガーデン

なばなの里!イルミネーションも花もたっぷり楽しませてくれてありがとう。
20:26  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.07 (Tue)

新春バス旅行 ①伊勢神宮

今年最初の旅行にお伊勢さん参りを選びました!

小学校の修学旅行で行って以来、実に50年ぶりです。
新春早々20年に1度の「式年遷宮」が斎行された(2013)伊勢神宮にお参りできるなんて
すごくご利益がありそう。

と思っていたら、なんと安部総理大臣が参拝される時刻と我々の時刻が重なりました。

伊勢神宮

出発直後から添乗員さんに、お正月の伊勢神宮の混み具合や
今日は6日とはいえ安部総理が参拝されるので、
交通規制や参拝規制が云々…と聞かされていたので
こりゃ予定が大幅に遅れるのかしら…と心配したけれど
少し待たされただけで、おまけに笑顔で手を振られる総理をしっかり見ることが出来

こいつぁ春から縁起が良いわえと感じました。

おはらい町・おかげ横丁では『松阪牛のコロッケ』を頬張りながら
穏やかな新春の光を浴びて楽しく散策しました。
2000年以上の歴史がある125社からなる神宮と
たくさん木々からいっぱいのパワーをいただいて伊勢神宮を後にしました。
22:32  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.05 (Sun)

軍師官兵衛

私は毎年NHKの大河ドラマを楽しみに見ています。
今日は、『軍師官兵衛』の第一回目がありました。
例年以上の楽しみで見ましたよ
というのも黒田官兵衛が生まれた姫路は私が生まれた地、
そして、官兵衛の奥様(光姫=てるひめ)の出身地は私が住んでいる地なのです。
昨年から両市とも看板やノボリを立てたりイメージキャラクターを作ったり
観光に凄く力を入れています。

   姫 路 ⇒ ひめじ官兵衛プロジェクト

   加古川 ⇒ 黒田官兵衛と光

第一回目の今日も、知っている地名が続々出てきて嬉しかったです
歴史には全く疎い私ですが、これからも毎日曜日のPM8:00が楽しみです。
21:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.02 (Thu)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

穏やかなお正月を迎えて ゆったり過ごしています。

お正月

と言いたいところですが、
チビさんが暖房の効いた部屋でちんまり遊ぶはずもなく
寒い廊下をウロウロしているかと思ったら
台所の冷蔵庫のドアを開けたり、鍋をだしてきたり…マメに動くので、
私たちも怪我がないよう見守っています。
今やっと孫がお昼寝をしました (*゚▽゚*)

一年の計は元旦にあり

今年はどんな年にしたいかなぁ。
ありふれた事ですが、やはり自分と家族の健康を祈念します。
そして先ず家族のために役に立てて、
余力があれが地域社会のために役立ちたいです。

これは私のエプロン!

エプロン

一見普通のエプロンに見えますが、アップにすればご覧のとおり。

ありがとう

今年も感謝の気持ちを忘れず明るく楽しく過ごしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。
14:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |