2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.30 (Mon)

良いお年を!

今年も残りわずかになりました。

何もこんな寒い時期に大掃除などしなくていいのに…と思うのですが
やはり日本人なんですね、
若いころほど必死ではないけれど、してしまうのです。
お風呂のジャバ・洗濯槽クリーニング・冷蔵庫の中 その他諸々
大雑把な大掃除(日本語がおかしい?)は完了しました!
料理以外はあらかたできましたよ (*゚v゚*)
今年はアメトークを見る余裕もあり、ゆったりしています。

お正月用のアイスクリームも冷凍室にスタンバイしています
アイスクリーム
今年1年つたないブログにご訪問くださり本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ (^_^)/~

21:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

迎春アレンジ

昨日お花の買い物をしている時に竹筒を見つけました。
青竹をスポンと斜めにカットしたシンプルなものです。
見た瞬間に、今年は縁起物の竹筒でいけたいと思い 
迷わずに買いました!
たったの250円だったしね

花器

そして今日は迎春アレンジに挑戦してみましたよ。

迎春の花
20:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.27 (Fri)

迎春準備

寒い1日でしたが、迎春準備に忙しく?していました。

今日は仏花を買いにJAへ
いつもの買い物方向とは逆なのですが、JAの花は新鮮で安いのです。
10時前に着いたのですが(9時オープン)ちょっと行くのが遅かったです。
すでに満車でした
少し離れたコープに車を置かせていただき 歩いてJAに行きました。
今日は野菜を買い求める人より、お花を買う人の方が断然多かったです。
お盆とお正月前は いつも大賑わいでレジも長蛇の列です。

JAの花

昼から家の菊などを足して仏花を組み立てました。
明日は昼から冷たい雨の予報なので午前中にお墓参りを済ませましょう。
20:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

スポーツ観戦の日々

昨日・今日とスポーツ観戦で忙しかったです。

昨日は、全国高校駅伝とフィギュアスケート・全日本選手権
おまけに有馬記念まで見ました。
お馬さんには興味はないのですが、マスコミがオルフェーヴル・オルフェーヴルと 
煽るので、高校駅伝のCHの続きに見てしまいました。

さっき女子フィギュアを見終わったばかりですが
昨日といい、今日といい たくさんの嬉し涙・悔し涙を見
その度 こちらまでもらい泣きしてしまいました。

鈴木明子さん、優勝おめでとうございます
彼女は摂食障害で健康を害し、競技会に出られない日々が続いたそうです。
今日はお母さんの目の前で最高の演技が披露でき
達成感いっぱいの嬉し涙でした。

代表選手が決まりましたね。
男子は羽生結弦・町田樹・高橋大輔の3人。
女子は鈴木明子・浅田真央・村上佳菜子の3人です。
男女とも日本のフィギュアスケートのレベルはすごく高いから
今からソチオリンピックが楽しみですね。

そしてもう一つの観戦は私の市のマラソン大会です。
家のすぐそばなので私は毎年応援に行っています。

25回マラソン大会

今年で25回目。参加者も多くなり、
和太鼓・ダンス・ブラバンなどマラソン盛り上げ隊も参加して
応援者も年々増えていってるように感じます。

応援隊

参加者の皆様、いいタイムがでましたか?
コースは走りやすかったですか?
応援者が少ないと感じませんでしたか?
今日はゆっくりをお風呂に入り早く疲れをとって下さいね。
22:06  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.20 (Fri)

冬の赤い実

寒いはずです。今日は九州や四国でも雪というニュースでした!

庭にはこれといった花もなく…赤い実を撮りました。
真ん中のぎっしりの赤い実はピラカンサスでご近所のお家のです。
以前は我が家にもあったのですが、
剪定した枝をゴミ袋に入れるのに、トゲトゲが痛くて…
そんなことを何年か繰り返して、結局捨ててしまいました。
冬の赤い実
  ↓ こんなに綺麗な赤い実がぎっしり実ると見事ですね!

ピラカンサス

明日からの3連休(私は毎日が日曜日ですが)暖かくして過ごしたいと思います。
20:52  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

障子の張り替え

最近では畳のない家があるかもしれませんが
我が家は1階にも2階にも畳の部屋があります。

そして今日、午前中に2階の障子の張り替えをしました。

5年ほど前のトラッドジャパンの内容が思い出されます。
(英語はさっぱり身に着かなかったのですが…)

①外からの目隠し 
②扉を閉じたまま外からの強い光を柔らかく取り入れる
③古い障子紙を取り除き張り替えると、部屋がウンと明るくなります。
なんて素晴らしいのでしょう

出来栄えは自己採点で70点ほどですが
こうして元気に迎春準備ができることに感謝です。

21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.12 (Thu)

天板を買い替える!

2013年の世相を表す漢字に「輪」(りん、わ)が選ばれましたね。
このニュースを聞くと、いよいよ師走だなぁ…と追い立てられます。

年末の掃除は一向に進まないけれど
今日は、居間がドーンと綺麗になりましたよ
掘りごたつの天板を買い替えたのです!
数週間前から欲しいな…と家具屋さんなどで探していたのですが
天板だけというのはなかなか見つからないのです。
そうだ、ネットで買うという手があるじゃない

そして私たち夫婦が一緒に探した天板がこちら⇒
 
60歳を超えた夫婦がネットで物を買う時代になったのですね。
20:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

予防接種デビュー

先週、娘の家に行った目的の一つが
孫の予防接種に付き添うためでした。

都会なのですね、私の近くでは見たこともない自販機が ↓
可愛いでしょう!
小児科(2F)が入っているビルの1階エレベーター入り口に設置してありました。

アンパンマンの自動販売機

接種の前に問診票を書き
『予防接種は腕ではなく太ももにしますね。
 なぜかというと①赤ちゃんの細い腕より太ももの方が面積が広いからです。
 だから安全に接種できるというわけです。
 そして、②腕より太ももの方が痛みの感じ方が少なく
  泣きますが 案外早く泣きやむのです。』
という説明を受けました。

私は内心笑ってしまいました。
だって、腕より太ももの方が接種部位が広いのは、
今に始まったことではないでしょうに

しかし、笑顔はここまで!
帰りの会計でびっくりです。
上の孫(1本)と下の孫(3本+経口ワクチン)の請求額の合計がが27,000円也
いったいどんな予防接種をしたの
私の子育て時代とはずいぶん違うのですね。
20:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.07 (Sat)

外苑の銀杏並木

実は私は こんな所に行ってきたのです。(2013/12/05 の写真)
拡声器の人が、『立ち止まらないで渡って下さい。』と言っていたので
ここがビューポイントと思い横断歩道を渡るとき
シャッターを押しました。
並木道の向こうの建物は絵画館なんですって!

外苑の銀杏並木

先月の東北楽天の優勝パレードをテレビニュースで見た時
銀杏の木々が色づいて綺麗だなぁと感じたのです。

外苑の銀杏

そしてタイムリーにルミエールさんのブログを見たので俄然行きたくなりました。

銀杏

娘の家に小用で行っていたのですが、
調べると船橋から信濃町駅まで乗り換えなしで行けることが分かり
駅から神宮外苑までは迷うことなく徒歩5分で行けるというのです。
これなら方向音痴の私でも行けそう…
そして、勇気を出して一人で行ってきました

銀杏並木

ご覧ください。見事な銀杏並木と黄金の絨毯を
小用と神宮外苑いちょう祭りが重なって超ラッキー
本当に満ち足りた時間を過ごすことができました
20:05  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.03 (Tue)

蔦の紅葉

今日はコースを変えて散歩です。
遠くに美しい蔦が見えました。
蔦って紅葉するのですね
私は甲子園の蔦しか知らなかったので蔦の紅葉に驚きました。
西日を浴びてオレンジ色に輝くの蔦の美しいこと

蔦の紅葉

どこから来てどこまで伸びるのだろう?
グングン横に伸びて…
根元を捜したけれど私には分かりませんでした。

蔦の紅葉

帰り道、ふと思い出したのです
小学校の時に口遊んだ歌♫

蔦の紅葉

  「真っ赤な秋」
薩摩忠作詞・小林秀雄作曲

まっかだな まっかだな
つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれて いる
20:13  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |