2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.30 (Sat)

11月も今日で終わりですね

今朝は寒かったです。
私が起きた時は5℃でした。

11月も今日で終わりです。ホントに速かったです
今週は公私ともに忙しく ほぼ毎日出かけていました。

 ↓ 2013/11/27 AM6:45 朝焼けが綺麗でした。

朝焼け

庭のモクレンは ひと月近く大きな葉っぱを落とし続け 
やっとほぼ終わりになりました。
いったいゴミ袋何杯分ほど拾ったことでしょう。

モクレン

今日は友だちとショッピング+ランチ&おしゃべり+散策を楽しみました。

週末

明日から師走ですね。
身体には自信があった私ですが、昨年から(人並みに)風邪を引くようになり
年齢とともに免疫力が低下してきたんだなぁ…と思い知らされています。
全力投球ではなく、70~80%の力で年末を過ごしたいと思っています。
20:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.26 (Tue)

久しぶりの散策

ず~っと行きたかったランチ。
ず~っとず~っと行きたかった散策!
今日は この二つともを 叶えました

ランチは町家カフェ=3

噂どおりのボリュームで980円とは嬉しいですね。
オムライス+スープ+サラダ+ドリンク+デザートです。
 ↓ デザートだけでお腹がいっぱいになりそうでしょう!

デザート

これだけのカロリーを消費しようと思えば相当歩かねば…
着いた先は、加西市の古法華自然公園です。
ここはドウダンツツジの紅葉が美しいのです。
と言いながら食い気に走った私はカメラを忘れてきました
時期としては終盤になっていましたが
まだこんな美しいグラデーションを見ることが出来ました。( ↓ 携帯電話で)
ドウダンツツジ
きりりとした冷気が心地よく少し歩くと身体が温まってきました。
膝が本調子でないのでフラットの道しか歩けなかったのですが
久しぶりの外気浴&散策は楽しかったです。
20:36  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.24 (Sun)

一升餅イベント

私の初孫が福島のおじいちゃん&おばあちゃんに『一升餅』のお祝いをしてもらうまで
私は一升餅のことを知りませんでした。⇒一升餅の由来と意味
動画の孫は後ろにひっくり返って大泣きするのですが
それがなんとも可愛くて、うちの孫にもしたい!と強く思ったのでした。

お祝い事

一升(餅にすると約2kg)では重たいと思い、
紅白の二つ(寿&名前)に分けて作ってもらいました。

一升餅イベント

最初は一つだけ背負って・・・
歩けるようになって間がないのにしっかりした足取りで
スイスイ楽しそうに歩きましたよ
これには大人たち(若夫婦+双方のじいじ&ばあばの6人)も大喜びです。

スイスイと歩けたよ~!

もう一つお餅を追加しました!
さぁ、歩けるかな?
大人たちが写真を撮りたいがために、
もっと歩いて! もう一度頑張って! を繰り返しました。
終いに大泣きですね。 

わぁ~ん、重い!

満1歳の誕生日おめでとう (*^ー^*)∠※Pan!!
これまで大病もせず元気に育ってくれてありがとう。
これからも前途が明るいことを願っています。
17:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

学習しろよ!私 ( >_<)    

私は毎年玄関の出窓にシクラメンを飾ります。
シクラメンは秋から春まで楽しめてご機嫌ですね!

今日は、素敵なお店でシクラメンを買いました。
こんな田舎だけれど、フラワーデザインの最高峰である
JFTDジャパンカップで二度優勝したフローリスト・日坂明広氏のお店なんです。
だからいつも良いものが一杯おいてあります。

せっかく良いのを買ったのに昨年は大失敗だったんです。
美しいフリンジのシクラメンでした⇒こちら
大事に大事に育てたつもりだったのに…
なぜだか元気がなくなり、お店に持って行って診てもらいました。
どこに置き どのように管理しているか尋ねられ
ガラス越しに明るい光がたっぷり入り……と説明すると
日中はそれでOKですが、夜はどうされていますか?と聞かれたのです。

夜?夜はそのまま…
あれ? そのままではいけないの…?
結論から言うといけないのですって
夜間は、窓際はけっこう冷えて気温がウンと下がるので違う場所に移動させて…云々
とご指導いただきました。
なるほど納得です。(でも、時すでに遅しでした

今年も(私にとっては)ちょっと高級なシクラメンを入手しました
シクラメン
     学習しろよ!私。
          昨年の失敗を忘れるな!
               春まで綺麗に咲いておくれ

シクラメン
              
21:45  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.20 (Wed)

寄せ植え

日用の雑事に追われ忙しい2ヶ月半でしたが
やっと花にも目が向くようになりました。
花屋さんやホームセンターで花を眺めるのは私の大きな楽しみ

3年前 この場所には車いすが置かれ
2ヶ月前は 三輪車を置き
今 再び 寄せ植えを置くことが出来るようになりました 。

寄せ植え

・サザンクロス/ピンクホワイト      ・アリッサム/ミックス
          ・ガーデンシクラメン
・バラマキハボタン            ・バコパ

寄せ植え 13/11/20


親の役目を無事終え、穏やかな日常に戻れたことが嬉しい (*゚▽゚*)
23:12  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

月見ル君想フ

長女が【月見想の会】を立ち上げています。

満月の夜は 世界中の人のことをそっと想い
新月の夜は 自分のことをそっと想う というものです。

 詳しくは ⇒ こちらです。

この会に参加している私は夜空をよく眺めるのですが
明日は満月なんですよ。

さて、今日の題の『月見ル君想フ』ですが

昔、夏目漱石が英語教師として生計を立てていた時
ある学生が
『先生、【 I love you 】の日本語訳は?』
と尋ねると
『月見ル君想フ』
と答えたそうです。
素敵ですね(*゚▽゚*)
今は 東京・青山のライブハウスの名前になっていますが。

尺八は日本人には心地いい音色です。
私は心を落ちつけたい時に この曲を聞きます。
深呼吸したくなって背筋が伸びます。
皆さんも ゆっくりお聞きください。
 


11:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.15 (Fri)

感謝の思い

私が2ヶ月と少し 娘たちと暮している間
ず~っとある思いが胸にありました。
それは 今は亡き4人の両親への感謝です。

お父さん お母さん
新生児の頃は夜もゆっくり眠れない日々が続いたのですね。
おむつを何千回も換えてくれたのですね。
怪我や病気にならないようにたくさんの配慮をしてくれたのですね。
何の記憶もないけれど…
どれだけ大変な努力と忍耐の日々だったか今ならわかります。
そしてたっぷりの愛情を注ぎ続けてくれたことも。

お義父さん お義母さん
孫と一緒に暮らすということはずいぶんややこしいものですね。
落ち着いてゆっくり食事もできない。
自分たちが見たいTVも見られない。
予定があっても子どもや孫を優先させなければならないことも多々ある。
けれど愚痴一つ言わず穏やかに暮らしてくださいましたね。
あんなことも こんなことも思い出され感謝の日々です。

本当にありがとうございました。
願わくば、私と同じように
大変だったけれど、ずいぶんと楽しい思いもさせてもらったよ
と思っていただけたなら嬉しいです。

随分お礼が遅くなりましたが、心を込めて花束を贈ります。

フラワーギフト
21:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.14 (Thu)

1週間のご無沙汰でした

娘が四人家族の生活に馴染むまでちょっとお手伝いをしてきました。
私が1週間も家を空けたのは、自分のお産以来(32年前)です。

主人は最初の2-3日はゆっくり独身生活を楽しんだようです。
スーパーでお惣菜を探すのも楽しかったようですし。

・今日は頼まれごとを処理しました♪
・今日は裏庭の草引きをしました!
・こちらは心配ないので手助けを充分に…。

毎日メールで報告してくれました。

ところが5日目頃から

・困ってないけれど、いつくらいに帰れそうか?

メールに ちょっと変化が…

14日に帰ることにする、とメールをすると即行に

・14日の何時ごろだ?

と返信メールが 

そして今日19時ごろ帰宅したのですが

『ふぅ~、全然しゃべらんかった!
 
 スーパーで 袋は要りますか? いいえ。

お箸は要りますか? はい。


  それだけしかしゃべらんかった! 
 日本語忘れるところやった!』

とよくしゃべること、しゃべること。
22:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.05 (Tue)

孫と過ごした2ヶ月

本当に便利な時代になりましたね
孫は土・日の休みはスカイプを繋いでパパと話をします。
いいえ、話をするというより、画面に写ったパパを見て安心しています。
『パパ~!』と言って少しだけ話して、また遊ぶ…の繰り返しです。
パパも色々用事もあるでしょうが、
なるべくPCの周辺に居て応答してくれます。

じいじやばあばも好きだけれど、パパも恋しいよ~(*^^*)
産後の一ヶ月検診で母子ともにOKをもらったので
なっちゃんは明日パパの待つ千葉へ帰ることになりました。

長いようで短い2ヶ月だったね。

電車が見える公園にはよく行ったね。
じいじがコスモス祭りに連れて行ってくれたね
ノンタンの本や動画もいっぱい見たよ。
なっちゃんがいたから『アンパンマン』のパンも買ったよ
お隣のモカ(犬の名前)のおばちゃんがハロウィンに素敵なクッキーをくれたね

想い出

じいじとばあばに貴重な経験をいっぱいさせてくれてありがとう
千葉に帰っても元気で明るく暮らしてね。

※ しばらく娘の家に居ますので、その間、ブログはお休みします。
22:20  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.03 (Sun)

うちの子は天才!?

娘が第2子の出産のために里帰りしてほぼ2ヶ月が経ちます。
その間の孫(2歳2ヶ月)の成長が著しいのです
言葉を覚えるのが早い!
誰がどこに座り何色のお箸か理解しサッと用意してくれる。
一人ずつの行動パターンを覚え、
例えば食後は私に薬を用意してくれる。
数え上げればきりがない…。

ひよっとしてうちの孫は天才か!?

秘かにネットで調べてみました。
ありゃ!
約8割の親が「うちの子は天才!?才能あるかも!?」 と思ったことがあるそうです。
そして「天才!」と感じるシーンは2歳でピークを迎え、
3歳過ぎでは「やっぱ普通だなぁ…」と落ち着くそうです。

でも、そんな機会に接することが出来 ばあばは大感謝です

こちらは海の向こうの天才たちです。



16:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |