2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.30 (Wed)

秋の花

明け方の放射冷却のためか、今朝起きて窓を開けたら濃い霧でした。
(我が家は川に近いですからね。)
こんな日の日中は暖かくなるのです。

最近は孫を連れて自転車でホロホロ出歩いています。
金木犀は日本人に愛されているのですね
到る所で金木犀の香りが漂い、秋を満喫しています。

我が家の庭の
A 金木犀:秋生まれの長女の記念樹
B 金木犀:『立秋の日』生まれの次女の記念樹
C モチノキ:冬生まれの長男の記念樹~今はまだオレンジ色ですが
      冬には赤い実になる
D ツワブキ:斑入りのツワブキ

秋の花

10月もあと1日ですね。
速いなぁ
図書館で本を借りていたけれど
ほとんど読まずに返却日
また借りるとするか…。
21:22  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.24 (Thu)

秋祭りと赤天狗

10月と言えば秋祭り!
10/20(日)私の村でも小さな祭りがありました。
残念ながら、子ども神輿がでるだけ…
しかも年々子どもの数が減り、
写真を載せることが躊躇われるほど貧相なお祭りです。

みこし

でも、この祭りを楽しみにしている親が多いのは

神輿を先導する赤天狗が出るからです。
私たちは通称“アカ"とか“ボロ"と呼んでいます。
小さな子どもが“アカ”に抱っこしてもらうと健康に育つと言い伝えられ
こぞって自分の子どもをアカに抱いてもらいたいのです。

こちらは昨年、外孫(1歳3ヶ月)がアカに抱いてもらった写真です。
大泣きしている傑作が撮れました。
今年は『家に入ろう~!』としがみついて離れず、
アカに抱いてもらうこともなく写真も無しです。

孫とアカ

こちらは長男のお嫁さんの実家のお祭りです。
白金垂らしの伊達綱で豪華な屋台ですね♪(お祭りはこうでなきゃ)
写真をクリックして拡大して下さい。
両親に抱かれているのに孫(11ヶ月)は口をへの字にしています。

親子3人で

なぜかって、その前にアカに抱っこしてもらっていたのですね。

米田のアカに抱かれて

日本の未来を担う子ども達!
すくすく元気に育ってくださいね 
22:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.23 (Wed)

秋の赤い実 3種

赤い実が好きです。
活け花に使いたいけれど買うと高いんですよね。
だから家にある実を眺めています。

  ↓ サンシュユの実です。
黄色い花から赤い実が…不思議ですね!?

サンシュユの実

  ↓ 公園に咲くハナミズキにはもっと赤い実がなっていたけれど
我が家の庭の実はちらほらです。

ハナミズキの実

  ↓ お隣の荒れ地のクコの実です。
赤い実がとっても綺麗で、ずっと気になっていたのですが
やっと写真に収めました。

クコの実
06:18  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.17 (Thu)

冷え込み

つい1週間ほど前まで、10月なのに暑い…とこぼしていたのに
朝夕は一気に冷え込んでいる昨今です。
体調管理に気をつけなければ!

庭にウインターコスモスが咲き始めました。

ウインターコスモス

ウインターコスモス
22:14  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

雨の日は…

昨日のニュースで台風26号が非常に大型で警戒が必要…と報じていたので
今朝は起き抜けにTVを点けたのですが
Liveで伊豆大島の悲惨な様子が写っていました。
6時間に600mmもの雨が降ったにもかかわらず
特別警報が出なかったのはなぜ?と多くの人が疑問に思うところです。
気象庁は変な言い訳をしていましたが o( ̄ ^  ̄ o)
人命を守るために早急に矛盾を解消してほしいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは午前中は降ったり止んだりのお天気でした。
お買い物にも行かず、家で孫を相手に遊びました。

孫は9月中旬に生まれて初めて散髪屋さんに行ったのですが
その時の真似っこです。

さんぱつ

キャッキャ言いながらのかくれんぼも楽しかったようです。

かくれんぼ
22:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.11 (Fri)

ダリア

庭の金木犀は終盤になったけれど、この暑さはどうだろう!
今日の東京は30.2度 大阪市は31.3度
最高気温が30度以上の真夏日となった所が全国では88地点に上ったそうです。

たいした世話もしていないのに、ダリアが綺麗に咲いていた。
咲き終わったと思っていたのに また咲いてくれて嬉しい
ダリーナマキシというダリアで
咲くほど色が濃くなり楽しみが2倍!
カスミソウに至っては数か月のロングラン
ダリア
主人の子守り参加が少ないので(本人はスゴク協力しているつもり)
ちょっとイライラしていたけれど
この花に癒してもらいました
22:24  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.07 (Mon)

ばあばの奮闘記③

10/05 昼過ぎ、娘夫婦に第2子が誕生しました。
母子共に健康で嬉しいです (*゚▽゚*)
娘婿は5日間の特別休暇を取り
秋用の服やおもちゃ等々を段ボールに詰めて
千葉から車で来てくれました。

今日は入院前から頼まれていた
孫のインフルエンザの予防注射に行ってきました。
大泣きするかと思ったけれど、
痛いのを必死で耐えている様子で
最後の方でほんのわずかに泣き 涙がポロッと流れました。
おそらくママと来ていたらもっと大泣きしていたことでしょう。
子どもなりにパパとばあばの前で必死に頑張ったのだ思います。

昨夜、夕食の後、孫と私は洋間で遊んでいたのですが
その様子があまりに可愛かったので
居間で談笑している主人と娘婿を呼んで動画を撮ってもらいました。

今日、婿がハイテンションで踊る孫の動画を
病院で娘に見せたようです。



    ↑  この曲に合わせてノリノリで踊っていた。

じいじ、ばあばのたくさんのサポートのおかげで
 私は安心して病院にいられます!
 どうもありがとう


娘からこんなメールが届いたら、嬉しくなって
明日はもっと頑張ろう!
もっと楽しく過ごそう!と思ってしまいます。




21:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.02 (Wed)

庭に咲く花

10月ともなると、日の入りが早いですね。
6時ではもう薄暗いですよ。
(10/02の大阪の日の入り時刻は17:41でした)

主のいなくなったお隣の畑が
知らぬ間にマルバアサガオで覆い尽くされていました。
いつの間にかすっかり野生化してしまったようです。

マルバアサガオ

我が家の庭は…
私は膝が痛くて、しばらく草引きを放置…
手入れをしていないアメジストセージが伸び放題!
庭の花もささくれてる
ごめんね。

庭に咲く花

来春は頑張るからね!
21:47  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |