2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.30 (Mon)

子どもの順応力!

今日が9月の最後の日なんて驚きです。
9月はお月様がとっても綺麗だったこと以外
季節感を味わうゆとりがなかったなぁ…

今日も孫ネタですみません。

本日も子育て支援センターに行ったのですが
そのビルを退出した時、
2歳の孫が『暑いなぁ!』と言ったのには大笑い
大人の真似をしてオウム返しに言ったのではなく
自分で感じて絶妙のタイミングで関西弁で言ったのです。

9月4日に来て以来、周りの大人たちが何十回となく
『暑いなぁ!』と言っているのを聞いていたのでしょう。。
どんな時にこの言葉を使うのか肌で学習したようです。
関東弁で『暑いね!』と言ってた子がわずか3週間余で関西弁に。
恐るべし、幼な子の順応力

そして今の子なんですね。
見よう見まねでデジカメを器用に使うのです。
失敗も成功もありません。
とにかく撮りたいものを何でもバシャバシャ撮ります。
そうこうしていると、たまたまうまく撮れました。
7は孫が1番最初に覚えた数字。
エレベーターを昇るときに押す数字です。

7階の7です 指で数字の7
21:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.27 (Fri)

河原は学習の宝庫です!

爽やかな晴天が続いています。

台風18号の後 しばらく河原に近づけなかったけれど
もう大丈夫です。
久しぶりに私と娘と孫で散歩しました。

2歳の孫は『はたらくくるま』が大好き
土手を走る車の一つひとつに反応して
『バス~』『救急車~』『ダンプカー!』と絶叫していました。
こうして注意して見ると、
乗用車だけでなく働く車が大活躍しているのですね。

遊歩道を北へ上がるとJRの列車が通ります。
孫はなかなかの観察力で
列車の色の違いを学習したり、速さの違いを感じたり…
うむぅ、河原は学習の宝庫なんですね!

準備体操

準備体操もなかなか様になっているでしょう!?
パパの真似をしているそうです。

かけっこ

よーいドンと何度かけっこをしたことか!
『もう一度!』『もう一度!』と可愛い声でせがまれ
老体に鞭打ってフーフー言いながら頑張りましたよ。
私は本当に疲れました
こうして外遊びをたっぷりすると
お風呂上りにバタンキューと寝てくれるのですが
私も娘も右に同じです。
21:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.26 (Thu)

ばあばの奮闘記②

2歳の孫のパワーに振り回されて早くもばて気味のばあばです。

30年前は『おかあさんといっしょ』や『ひらけ ポンキッキ』を
よく見たものです。

今は、ビデオ・DVD・YouTubeなどで楽しむこともできるんですね。

私のお気に入りは偶然見つけた Tutitu Japaneseです。

「おもちゃが息を吹き返す」2-3歳児を対象とした3Dアニ­メーション!
という触れ込みですが、
小さな子どもじゃなくても大感動間違いなしです。 
私も大・大ファンになりました  

その中の一つをご紹介しますね。

21:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

彼岸花

四季ある日本が好き!
四季折々に咲く草花も大好き!

彼岸花は、その名にたがわず

お彼岸の頃に咲く。
猛烈な暑さが長く続いた今年でさえも、きちんとお彼岸の頃に咲いた。
球根のどこで季節を感知するのか不思議でならない。

彼岸花

田園風景の中で彼岸花を見たかったけれど
今年は、多忙につき行けず。

彼岸花・赤

庭に咲く彼岸花を どアップで撮りました。
ビューラーなんていりません。
羨ましいほど まつげがくるりんです

彼岸花・白
13:16  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.20 (Fri)

このトゲトゲは…?

毎日、孫の遊び場を探してさまよっています。
昨日は隣町の公園に行きました。

これはなんだ?

今、生活を共にする孫の口癖なんですが、
 ↓ を見た時、思わず『これはなんだ?』と二度見しました
ランブータンのような柔らかい棘ではありません。
善か悪かと問われたら悪という感じ。
気になる…。
実の先を追っていくと朝顔の蕾のようなものが。
朝顔の蔓のようには伸びていなかったのですが、
どんな花が咲くのかなぁ (・_・)...ン?

気になるトゲトゲ

今日は朝食前にカメラを持って例の『ちびっこ広場』へ行きました。
花は白で朝顔のよう。
早速ググってみるとケチョウセンアサガオだと分かりました。
でも、毒草なんですって

毒なの…?

どうして子どもたちが遊ぶ『ちびっこ広場』に毒草が植えてあるのかしら?
あるいは育てているのではなく、勝手に育っているのかな?

私が調べ間違いをしているのかなぁ…?
21:09  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

台風一過

連休のニュース報道がウソのような今朝の空です。
台風一過の秋空ですね。

台風一過の青空

  ↓ 私の市を流れる1級河川もこんなでした。(2013/09/16 AM6:30)

IMG_5104.jpg IMG_5103.jpg

台風と言えば九州が被害…という印象でしたが
近年、日本の到る所に大きなダメージを与えます。
2009年には、私の住む兵庫県でもたくさんの犠牲者がでました。
今回の台風も、京都・福井・滋賀また東北地方等々
たくさんの地域の家屋や農産物に大きな被害を与えました。

 ↓ 一夜明けた河川敷 (2013/09/17 AM9:00)

IMG_5111.jpg IMG_5113.jpg

被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

しかし各自治体の受け入れは素晴らしいですね。
水や座布団・毛布等が用意され
独居老人には不安が軽減され有難い対処だと思います。

自分の家を後回しにして地域住民のために活躍される
職員の皆様、本当にありがとうございます。
21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

見てたのネ

孫の観察力には驚く!

我が家の冷蔵庫の野菜室は1番下にあります。
ある時、孫がこっそり最下段を開け
閉めるとき

足でポンと蹴った のです。

『〇ちゃん、お行儀が悪いのね。手で閉めてね。』
と言ったのですが、
これって私の真似!?
自分では意識していなかったのですが
野菜を持ち両手がふさがっているとき
足が…ポンと…手の代わりを…していたようです

反省しきりのばあばです。

疲れを知らぬ孫

我が家の居間の時計は、毎正時に、メロディとともに上の文字板が開く
からくり時計なのですが、
家族はすっかり忘れ
誰もが開くことなど気にしていなかったのですが
孫が気づいてくれました。

こんなところもしっかり見ているのですね。
21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

ばあばの奮闘記①

娘の出産予定日までひと月を切りました。
私は、今のところ 食事と洗たくをしているだけですが
これに、孫との遊びやお昼寝・お風呂等がプラスされます。
うまく乗り切れるかなぁ

昨日は、ママと孫の二人が子育て支援センターで遊びました。
私は送っていき場所の確認だけ。
今日は、ママのいない生活に少しずつ慣れるように
私と孫の二人で行って遊んできました。

広~いホールに数々の遊具や本のコーナーがあり とっても楽しそう 
孫は身体を動かすのが大好きだから
こんな広いところはお気に入り

子育て支援センター

可愛いシンクがあって、包丁を使ってリンゴを切りました。

ままごと

いろんな体験ができるのですね。
1時間ほど遊んで、その後買い物をして帰りました。
ばあばと孫の二人だけの初めての外出です。
ママの入院中、またこうして何度か遊びに来ようね。
21:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.11 (Wed)

ど忘れ!

最近は孫が水かけを手伝ってくれます。
ホースの先を持ってシャワーするのが楽しいみたい。

娘がそばで見てて
『アラ~ここ集団でエライ草だよ~!』
言われる先を見ると…
あら~、もう出てきたんだね!
暑い暑いと思っていたけれど、秋なんですね~。
 
何だったけ?

『これは草ではなく花だよ。〇〇の花!』
て言いたかったんだけれど、花の名前がでてこない <(゚ロ゚;)>ノォオオオ!!
う~んと…、紫の花が咲くの…
毎春、チューリップと一緒に咲かせる 
あの花…
ほらっ…花の形は浮かぶのに…
名前が思い出せない (/_<。)
 
紫の花

今年 種を採取した…
あの花…
思い出せない…|||(-_-;)||||||どよ~ん
ヒヤシンスではなく、クロッカスでもなく…
う~ん、やはり思い出せないllllll(-_-;)llllll


種

人の名前、漢字、テレビドラマのタイトルetc.『あれ?』のオンパレード。
人は、

忙しいと無意識に「あまり重要でない」と判断したことを忘れる

知識が増えた分、思い出すのに時間がかかる

最近あまり使っていない場合も度忘れする


らしい。


簡単に思い出せるからと、

思い出すことをやめてしまうと

度忘れはなくならない


思い出そうとすることで記憶が強化される


それで、一生懸命思い出そうとしていたら ひょんなことで

 ムスカリ  と閃いた。

これからも、まあいいや…と諦めないで
思い出す努力をしようと思いました。
20:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.09 (Mon)

2020年の私は?

2020年 東京オリンピック・パラリンピック開催決定おめでとうございます。
昨日はどのテレビ局も朝から晩までオリンピック一色でしたね。

2020 東京に決定!

2020年の7/24~8/9ということは、私はちょうど70歳になっています。
どんな70歳のおばあちゃんになっているでしょう?
どんな70歳のおばあちゃんになっていたいかな?

サフランモドキ

まず、健康でありたいですね。
多少のひざ痛があるかもしれないけれど(現に今も)
自分の足で散策を楽しみ
ちょっぴり耳は遠くなっているかもしれないけれど
子どもや孫たちと電話で会話を楽しみ
毎日、新聞を斜め読みし、
時に感動し、時にクスッと笑い、時に泣き、時に怒り
平凡だけれど明るく楽しく暮らしていたい!

タマスダレ

その頃、日本や世界はどうなっているのでしょうか?
IT以上にすごい物が発明され、世の中が大きく変わっているでしょうか?
原子力の電気に替わる日本発の代替エネルギーができているでしょうか?
癌やエイズの治療薬はできているでしょうか?

たくさんの夢の扉が開いて、世の中が明るくなっていますように…。
21:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.06 (Fri)

公園にて

晴れるとやはり嬉しいですね!
孫が昼寝から起きて しばらくして公園に行きました。

周りが山に囲まれ…
セミが鳴き
トンボが飛び交い
空気が美味しい…

公園にて

孫が嬉々として駆ける
素敵な午後…
なんて満たされたひと時
幸せの一言に尽きる

公園にて
21:12  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.04 (Wed)

雨・雨・雨

雨・雨・雨の毎日です。
9月になってず~っと雨です。
台風や秋雨前線の影響のようですが、
ニュースを聞くにつけ 日本列島、北から南まで
本当によく降りました。
水の猛威を見せつけられました。
皆様の地域は大丈夫でしたか?


 ↓ 9/4  0時01分から22:20までの前1時間降水量のうち、
       最も大きい値をプロットしています。

1時間降水量

今日は特に風雨が気になりました。
娘と孫が、新幹線で東京⇒姫路に乗るからです。
幸いなことに娘たちが乗った新幹線は定刻に姫路に着きました。
でも、東京行きが岐阜あたりの大雨で運転見合わせとなり
姫路駅で止まったままになっていました。(14:00頃の話)

明日もまだ降るようですね。
ところによって雨や雷雨、局地的に激しい雨の予報です。
竜巻や突風にもご注意くださいとのことですが
一体どう注意すればいいのでしょう?

はやく真っ青な空を見たいです。
出来るだけ被害が小さくおさまりますように…
被害を受けられた皆様が早く元気に普段の生活に戻れますように…
心から願っています。
23:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

9月 スタート

「記録ずくめの猛暑」といわれた8月が終わり
9月がスタートしました。
昨日、私は今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
そして今朝は涼しい秋の気配の中、爽やかに目覚めました
こんな日が来るのを心待ちにしていましたよ。
 
少し前から咲きだしたコスモス・アメジストセージ・タカノハススキをアップします。
あいにくの雨で写真はまずまずですが…。

初秋

9月から散歩を再開と決めていたので
小降りでしたが、河原へ散歩に行きました。
散歩道周辺に咲いていた名もなき花たちです。

名もなき草花

9月は次女と孫がやってきます。
健康で楽しく過ごせますように…。

15:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |