2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.30 (Fri)

ロンボク島で避暑? ⑤食べ物

娘の住むところは、モスクや市場にも近く便利なところです。
親戚の人たちもみんな徒歩圏内に住んでいます。
そして戦前の日本のようにみんなが持ちつ持たれつ生活しています。

市場にて

鮮魚や食材、おそうざい、服、サンダルなど日常生活に必要なものは ほぼ
ここの市場で手に入ります。

以下、私が3日間に食べた料理の1部を紹介します。

料理

1、娘婿のアディが作ってくれたミーゴレン(ピリッとした焼きそば)  
   美味しかったです

2、長兄のお嫁さんの手作りペペス・イカン
    香辛料で味付けした魚をバナナの葉で包んで蒸し、
   さらに焼いたもの 
   日本人用に辛さ控えめに作って下さいました。

3、ベニンスープ (お乳がよく出るスープ)
   この葉っぱは市場にもたくさん売っていました。
   娘の家にはこの木があり、
   お母さんが毎日このスープを作って下さいます。

4、キャッサバ&ココナツのジュース
   珍しく甘さ控えめのジュース。
   キャッサバ(黄色)はタピオカの原料になる芋です。
   ココナツが入っているので、傷みが早いそうです。
   緑の葉っぱは香り付けのため

日本人は核家族が多い、と説明してもあまり理解できないようで
帰りには、手作りのお土産をどっさりいただきましたよ。

インドネシアみやげ

1、ジャジャンバワン
   小麦粉+ガーリック+玉ねぎ+唐辛子スープの素
   素朴な飽きない美味しさで、ビールのつまみにgood

2、マニサン・ジャヘ (生姜の甘いお菓子の意味)    
   生姜+ココナツ+砂糖
   固くて歯が折れるくらいの噛みごたえ。
   生姜が効いて とても美味しい

3、魚の干物
   20数cmの細長い魚を開きにして干してあります。
   1/3に切り素揚げ。パリパリと美味しい!
   とても美味しいというと お土産に用意してくださった。

今回は安くあげるため、関空⇒上海⇒バリ⇒ロンボク のチケットを手配しました。
当然ですが、安いけれど時間はかかるし疲れる
さぁ、次回はどうする?

ロンボク島!ひょんなことから遠くて近い島になりました

See you !

09:00  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.29 (Thu)

ロンボク島で避暑? ④自然

今回の旅行は孫に会うためで、特にこれといった観光はしませんでした。
娘の家で、孫の顔を見ながらニコニコ
ブルガで青い空を見ながら
心地よい風を受け ひたすら ぼけ~

この木は娘の家のマンゴなのですが、まだ小さいです。

マンゴの木

散歩中に見た何本ものマンゴの木は
ちょうど花の咲く時期で 大きく広げた枝は遠くからでも存在感たっぷり。
実がなるから良いのかなぁと思ったのですが
成長が早く大きな木陰を作ってくれるから良いんですって。

南半球だから【南十字星】が見えるだろうと
柄にもなく夜空を見上げました。
満天の星でした
おぉ、星がこんなに…星降る夜ってこんなのですね、きっと♪
あまりの数で どれが南十字星かさっぱり分かりません。
でもきっと見たに違いありません
空気が綺麗とこんなにも見えるのですね!感激です

朝はバンサル港まで散歩をしました。
ここはロンボク1の観光地ギリ3島へ行くための港町です。

バンサル港

あぁ、なんてゆったりとした時間が流れるのでしょう。
ロンボク島の自然は、身も心も癒してくれます。
20:34  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

ロンボク島で避暑? ③イスラム教

朝の4:45 全く同時刻に2ヶ所から大音量の放送が聞こえてきました。
イスラム教の国に来たことを否が応にも実感します。
しばらくするともう1ヶ所 遠くのモスクから聞こえてきました。
外を見るとまだ真っ暗です。
アザーンといわれるイスラム教礼拝への呼びかけです。
1日5回の放送の中で1番長いです。
何と30分も続きました。
さあ、礼拝しましょう。礼拝は睡眠に勝ります云々と
アラビア語で言っているそうです。(たぶん)
この大音量で赤ちゃんは起きないのでしょうか?
娘に尋ねると、アザーンの放送で起きることはないと言ってました。
私も3日弱の滞在で10数回聞いたわけですが
不思議なことに、節回しや声質などが
どこか哀愁を帯びた音楽のように聞こえ気に入りました。



毎日の生活の時計代わりにもなっているアザーン。
彼らの日々の生活にイスラム教はなくてならないもの。

お祈りの部屋

    ↑  バリのデンバサール空港のお祈りの部屋

かたや日本人は、生まれたら氏神様へお宮参りに行き
結婚式は教会でキリストに誓い
お葬式は仏教で送られる…

自由と言えば自由、
節操がないとお咎めを受ければ言い返す言葉もありません。
なんの矛盾も感じず、また疑問も持たずに当たり前の事として生活していましたが
イスラム教の人々にとっては不可解な核のない生活に思えるのでしょうか

イスラム教といえばちょっと怖いイメージがありますが
私が出会った人々は皆さんとても穏やかで親切な人たちばかりでした。
20:51  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

ロンボク島で避暑? ②孫

わぁ、あずみちゃん おしゃれ
インドネシアの子はみんなこうするの?
初対面のあずみちゃんを見て、
耳のピアスが目に飛び込んだ時の私の感想です。

孫

レバラン(断食明けのお祭り)の前日に専門家に穴をあけてもらい
片方が0.4gの24金のピアスを付けたそうです。
(写真をクリックして拡大してください)
その後、身体の大きさに準じ 0.4g ⇒ 0.5g ⇒ 1.0g となります。

お国が違えば、子育ての方法や風習も違うのですね。
その中から二つ紹介します。

その一
今回の滞在で親戚宅を訪問したのですが
外出の時、孫は毛糸の帽子をかぶっていました。
熱帯地方で暑いのに、毛糸???
可愛いブローチを付けているのかと思ったら
魔除けのためにシャロット(小ぶりの赤玉ねぎのような野菜)を
安全ピンで留めていました。

シャロット

その二
娘の住む北ロンボクは未だに予告なく停電することがあるような電力事情です。
それにもかかわらず、明け方まで外灯を杲杲と点けています。
もったいなくないですか?
娘に尋ねると、悪魔が近づかないように、乳幼児のいる家庭では
皆さんそうされるとか。

悪霊

そして、男の人は夜の12時まで外で悪魔が近づかないように見張っています
娘婿がタバコを吸うために外にいるのかと思ったら
そんな大きな任務があったのですね。
毎日・毎日12時まで…ご苦労様なことです。

インドネシアの子どもたちは、色んな方法で大人たちから護られ
元気に育つようです。

あずみちゃんもすくすく元気に育ってと願っています。
09:43  |  家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

ロンボク島で避暑? ①気候

インドネシアは赤道をはさんだ島国で熱帯性気候に属します。
大小18000余りの島々からなるその国のロンボク島へ
今日から避暑に行ってきます。
インドネシアで避暑?

ロンボク島で避暑?

私も、そう思っていました。

でも、この数年の日本の夏の暑さは異常です。
30℃越えは当たり前。四国では41℃も観測されたのです。

こちらはロンボク島の気温と降水量の表です。
ロンボク島の気温
ねっ、ロンボク島の方がはるかに涼しいでしょう!
娘から『毎晩、気温が大きく変わります。
かなり肌寒い日もあるので、ジャージ、パーカー、カーディガンなど
何か長袖の羽織る物を持ってきておいてね
というアドバイスがありました。

孫のあずみが産まれて2ヵ月半も経ってしまいました。
ずいぶん大きく&可愛くなったことでしょう
では、孫に会いに行ってきま~す。
11:00  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.20 (Tue)

サンパチェンス

全国的な猛暑・少雨・渇水…
東北・北陸地方に豪雨…
また局地的な大雨・雷雨…
異常気象で各地にいろんな悪影響が出ています。

ご近所のサンパチェンス、玄関ドアの両側に
紅白でドンと立派に育っていたのですが…
残念な結果になりつつあります。

 ↓ こちらは8月初めの美しい頃の写真です。
   この花を真夏の強い日ざしの下で育てるのは難しいのです。
   鉢植えでここまで大きく育てられたのはご立派です

サンパチェンス

 ↓ 同じ日の撮影。
   赤は少し弱ったので裏の涼しいところに鉢を移動しました。(家人の話)

サンパチェンス

こちらは我が家のカスミソウ。
脇役ですが存在感たっぷり!大活躍の花です。

カスミソウ

昨日は、甲子園での準々決勝、素晴らしい試合ばかりでしたね。
今日1日 ゆっくり休養を取って
明日の準決勝には万全の態勢で臨んでいただきたいものです。
15:37  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.18 (Sun)

お盆が終わり…

ご近所に他府県ナンバーの車を見かけたれど
いなくなりました。
あちらの息子さんも、こちらの息子さん家族も
もう戻られたのでしょう。
ふだん聞くことのない小さな子どもたちの歓声も
帰省されているんだなぁ…と微笑ましく感じていたのに
今はもうない。
お盆が終わったのですね。

夕方の水かけの時、ちょっぴり秋の空って感じましたよ。

ちょっぴり秋空

たった40-50分の水かけの間に何本の飛行機雲を見たでしょう。

飛行機雲

飛行機雲がなかなか消えないときは、
お天気が下り坂って聞いたことがあるけれど
さて、明日どうなるかしら?
21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

勉強しました! ②

ゲリラ豪雨で大きな被害を受けた地域や
楽しみにしていた花火大会が突然の雷雨で中止になった所や
かと思えば晴天続きで雨が降らず農作物に被害が出始めたり…
狭い日本ですが、大違いですね。

私の地域も全く雨が降りません。
早朝の水かけが日課になっていますが
楽しみではなく仕方なく義務としてやっている状態です。
それでは草花が可愛そうだから何か楽しみを見つけないと…。

というわけで何か…と探していたら体調1cmほどの小さなバッタを見つけました。
名前は分からないけれど取りあえず写真をパチリ。
そしてここからが私の勉強 φ(・_・”)メモメモ
バッタ 小さい 緑色 で画像検索して
いっぱい写真がupされたけれど
足先と関節部分が黒くなっているバッタを探しました。
おぉ、これだ~!触覚も長いです!!
ウマオイの幼虫ということです。
ウマオイは♪スイーッチョン、スイーッチョン♪って鳴くんですって

ウマオイの幼虫

こちらも体長1cmほどの小さな蝶です。
なぜだか【ベニシジミ】が浮かび検索しました。
バカだよね、どこにも紅色なんてないのに!
画像検索などで調べると【ヤマトシジミ】であることが分かりました。

ヤマトシジミ

1週間ほど前からコスモスが咲きだしました。
アリさん、君は元気だね!
君の生命力を見習いたいよ

アリ


さぁ、今から夕方の水かけです
ひと雨もふた雨も欲しいなぁ…・

16:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.13 (Tue)

お墓参り

連日尋常じゃない猛暑が続いていますが
皆様お変わりございませんか?

暑いのは人間だけじゃなく、植物も元気がありません。

水ぎれ

夕方ぐったりしていたけれど、
水を与えると朝には元気になっていました。
ホッと一安心です。

元気に♪

こまめな水分補給と適切なクーラー使用を呼びかけていますが
私も実践しています。

生き生き

極力外出を控えていますが、
お盆ですからお墓参りに行ってきました。
AM6:00に墓地に着いたのですが、もうたくさんの車が…
早朝だというのに ほろ温い水しか出てきません。
お墓はその水で綺麗にし
花筒には家から持ってきた冷たい水をたっぷり満たしました。

菊やリンドウ等の仏花を買い
家のカスミソウやポンポンダリア・高砂百合などを足して組み立てたのですが、
この暑さでは、すぐにぐったりしてしまうだろうなぁ

おじいちゃん・おばあちゃんに我が家の近況報告をしました。
嬉しい報告が出来たので、喜んでもらえたと思います。
13:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.08 (Thu)

勉強しました! ①

買い物の帰り道、赤信号で止まった時に素敵なものを発見
カメラを持っていなかったし、信号は青になるし…
家に帰っても、う~ん、あの写真が撮りたい!という思いが…。

夕方、自転車で行き、見ず知らずのお家のチャイムを押す。
これこれしかじかで…というと奥さんが出てこられ写真撮影の許可をいただく。

その家のお子さんが学校から持って帰ってきた苗を植えたら
大きくなって つるが伸びてきましたとさ。

つるが・・・

白い花が咲くんだよ。

蕾

この花 夕方に咲いて、朝には茶色くなってしぼんでしまっているんだって。
夕顔みたいだなぁ…と思って調べたらウリ科ユウガオ属だったよ

そして、ちょこっとくびれた実が

くびれが…

皆さんも何かわかりましたか?
これが千成ひょうたん(10cmほど)です。
※クリックして拡大した写真をよく見てね!  毛茸(もうじょう)が

千成ひょうたん

末広がりの形をしたひょうたんは古来より縁起が良いとされています。
三つ揃えば三拍(瓢)子揃って縁起が良い、
六つ揃った六瓢箪は無病(六瓢)息災のお守りになるそうです。

23:01  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.06 (Tue)

平和記念資料館へ行こう

今日は68回目の「原爆の日」。

皆さんは広島の平和記念資料館に行かれたことがありますか?

原爆ドームを見たことがありますか?

オリバー・ストーン監督(自身のベトナム戦争での体験から反戦的な映画を多く制作する)は
式典に参列し、その後精霊流しも行いました。

平和を願い…

彼は広島滞在中に何を見、何を聞き、何を感じたのでしょうか?

日本人ならぜひ行っていただきたいです。
きっと肌で感じる何かがあると思います。

この1年で死亡が確認された人をあわせ、
広島の原爆犠牲者は28万6,818人だそうです。
あの2011/03/11の大惨事・東日本大震災による死者・行方不明者は1万8,550人。
広島の原爆犠牲者がいかに多いか分かりますね。

私も含め平和ボケしている日本。
私も、もう一度資料館へ行こう!

平和のはなを咲かせましょう。

今日は庭の花から白い八重のペチュニアと黄色いダールベルグ・デージーを…

ぺチュニア

ダールベルグデージー
22:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

土用 二の丑

ふだん、主人は5時に起きて河原をジョギングしていますが
私の留守中(7/22~25)は庭の草花の水かけをお願いしてたので
枯らしてはならぬと責任を感じた主人は、その間1度も走りにいかず
せっせと水かけをしてくれました。
私は、畝は雑に草引きするのですが、谷まで引く時間がなく
本当に草ボーボーだったのです
見かねた主人が草引きもしてくれました
25日に私が帰ったときは、2/3は出来ていました。
beforeの写真がないのが残念ですが…
1週間かけてこんなに綺麗になりました
男の人がすると違いますね。
私だといくら時間があっても ここまで綺麗にできません。
この場を借りて ありがとうございました
before.jpg
後日、防草シートを敷いて
middle.jpg
完成です
after.jpg

前置きが長くなりましたが、今日はその労に感謝したく
うなぎを食べました。
先月22日は「土用の丑の日」でしたが
私が不在の為 夫婦ともうなぎを食べず。
そして今日は、「二の丑」。しかも『土用丑の日の土曜日
「丑の日」には「う」のつくものを食べると縁起がいいとか。
今日の夕食は「う」づくしでした。
うなぎ・卯(う)の花・長いものさっぱり梅和え!

どうだ!
これで暑い夏も元気に乗り切れようぞ!
20:14  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

今日から8月

今日から8月 夏本番ですね!

我が家は浄土真宗なので、一向に構わない…のですが、
それでもお盆月ですから、なんとなく忙しい。

仏壇の掃除なんですが、
6月に法事をした時ばっちり丁寧にお磨きしたから
今回は簡単でいいか…
掛け軸も仏事用に交換しましょう。
これはおじいちゃんが西国三十三ヶ所巡礼参りをして
作った掛け軸なので値打ちがあります。

掛け軸

お墓参りはまだ先のことだけれど
ぼつぼつ家の中を片付けていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女とスカイプの約束をしました。
長女が指定した時刻が日本時間のPM 1:00。
インドネシアのロンボク島との時差は1時間。
こちらはいいけれど、むこうはちょうど正午ですよ。
お昼ご飯はどうするのかなぁ?

1時きっかりに繋がって元気な顔が見られ嬉しかったです。
孫の顔も見ましたよ。
丸々と可愛かった!
お昼ご飯は?と尋ねると
だって(イスラム教の)ラマダン(断食)だものお昼ご飯はないよ。
あぁ、そうでした!

世界には色んな宗教があって、それぞれの宗教行事があって…
う~ん 味わい深いですね!

8月、暑い夏を元気に乗り切りたいですね!
15:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |