2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.30 (Sun)

子守り

今日は もうすぐ8ヶ月になる孫を半日預かりました。
小さな子どもの成長は速くて、もうハイハイするようになりました。
最近は この距離をドンドン伸ばしているそうです。
さあ、どこへ行くのかな?
部屋を這い出して玄関の方へ
壁に当たったらどうするのかなぁ…と見ていたら
ぶち当たる前にUターンしましたよ。

ハイハイ

10時になったので離乳食を食べさせます。
何とカラフルなおかずでしょう
ママが一生懸命手作りし、冷凍保存しているようです。
〇〇ちゃん幸せですね (*゚▽゚*)

家の孫、スゴイ食欲です
お粥にチリメンジャコのふりかけ + ↓ 全部ペロリと平らげました。
 
離乳食

こんなにパクパク食べてくれたら、ママも作り甲斐がありますね。
22:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.27 (Thu)

ネジバナ

小さなピンクの花が螺旋階段を上るようにねじれながら咲く。
だから「ネジバナ」という名が付いたのでしょうね。
天に向かってツンと咲くラン科の山野草です。

     ネジバナ

螺旋のねじれはなぜ?

 花がみな一方向に向けば 茎が傾くので 花の方で工夫して
 わざとねじるように 花をつけるようになった…とか。

賢いですね!

ネジバナ

ネジバナの花が咲き出すころに梅雨入りし
花が枯れる頃には梅雨明けが近いとか…

もうしばらく芸術的なねじれを楽しませていただきます。
20:57  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.24 (Mon)

富士山の世界文化遺産登録決定!

週末から富士山の世界遺産登録の話題でTVが賑わっています。
おめでとうございます。
私も富士山が大好きで
新幹線で東京へ行く時は、必ず山側に指定席を予約します。

これで経済効果はいかほどかしら?
60歳過ぎのおばちゃんが考えただけでも…
旅行関連・土産商品・飲食店・出版業界・額・掛け軸etc.
なんだかスゴイことになりそう
しばらくは『特需』が続くのでしょうね。
北斎

入山料を取ろうが取るまいが、みなさん一人ひとりが環境美化を心がけ
日本の宝をいついつまでも美しく維持していただきたいと思います。

数あるGoogleの画像検索の中で私が1番気に入った富士山の写真です。

富士山
14:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.22 (Sat)

雫のアート②

久しぶりに晴れると嬉しいですね。
昨日、マクロの写真が思ったより上手く撮れたので気をよくして
今日も激写しました
(すべての写真をクリックして拡大でご覧くださいね)

ヒペリカムは黄色い花が咲いたあと 赤い実が生ります。
葉っぱの水滴が美しいのは知っていたけれど
実の先っぽがカタツムリの角みたい…マクロ撮影ならではの写真です。

ヒぺリカム

こちらはアジサイの軸なんですね。
ふだんは見ることもないですが新発見でした。

アジサイ

朝霧草は雨の時、真ん中にコロンと大きな水滴が出来ます。
今回も、その写真を撮ったのですが
あらっ  マクロの世界では、こうなっているのですね (*゚▽゚*)

朝霧草

チョウセンマキの葉は水滴が美しいんです。
でも、こうして写真を撮ることはあまりなかったのですが…。

チョウセンマキ

アガパンサスは咲き始めたばかり。宝石のような水滴です。

アガパンサス

水滴の葉と言えば、アルケミラモリス!
ブログ友のぶるどねーじゅさんの紹介で植えた花です。

アルケミラモリス

いつもとは違った角度から攻めてみました
水滴の美しさが少しでも伝われば嬉しいです。
14:09  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.21 (Fri)

雫のアート①

3日続きの雨です
こちらは鬱陶しいだけで何の被害もないのですが
避難をされている地域の皆様におかれましては、お見舞い申し上げます。

今朝起きた時、雨は降っていなかったので庭をチェックしました。
その時の写真を少しupしますね。

アガパンサス

『雫のアート』という凄いタイトルをつけちゃいました
見た時は、本当に雫って芸術だなぁ  と感動したのですが
私のバカチョンカメラですから(自分の腕は棚に上げる)
お粗末ですが… (* ̄ー ̄*)ゞポリポリ

ふるいに水滴がたまって、こんなに綺麗!

ふるい

雨戸と開けると物干しが目に飛び込んできました。
ほらっ、これハンガーですよ。

ハンガー


見慣れた物干しポールさえ

物干しポール

雨の雫で、こんなに綺麗んです  (クリックして拡大でご覧ください)

物干しポール

13:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.18 (Tue)

マンネングサ

この花、可愛いでしょう?マンネングサと言います。
毎年 梅雨の時期になると黄色い花を咲かせます。
私は、とっても可愛いと思うのですが、主人は雑草だと邪魔そうに言います。
根は抜くというよりコロンと取れてしまいます。
それで結果的にどんどん我が家にはびこっていきます。
いろんな場所に進出したり、植木鉢に居候したり、隅っこに身を潜めたり…

マンネングサ

先日(たぶん6/10)水かけの時に、可愛いカマキリの赤ちゃんを見つけました。
『おぉ、君もこの世に生を受けたばかりだね』と話しかけました。
まだ2cmにも満たない赤ちゃんは茶色で可愛かったです。

誕生

そして今日、夕方から雨という予報で水かけをどうしようかな…
と思案しているとき またもカマキリの赤ちゃんを発見!
おそらく同じ時に生まれた赤ちゃんだと思うけれど
随分大きくなっていました。(推定2.5cm)
色も黄緑色に変化してる!!

ロンボクのAZUMIもスクスク育っているかしら?
20:21  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.16 (Sun)

なっちゃんがいた1週間

昨日はおばあちゃんの3回忌でした。
昔のように家で料理をすることもなく随分楽になりました。
でも、何日も前から掃除・草引き・座布団・湯呑・仏花etc.
準備に手抜かりはないかと気になって落ち着かなかったです。
今は、無事終わりホッとしているところ

この行事にあわせて次女がなっちゃん(外孫)と一緒に帰省していたのです。
少し早めに来たのは娘にある考えがあったからです。
双方の両親は遠くに住み、ちょっと子どもを預けて何かをするということができません。自分の子どもはとても可愛いけれど、たまには主人と二人でゆっくり食事をしたいなぁ。その夢を叶えるために少し早く里帰りして、なっちゃんが、おじいちゃん・おばあちゃんに慣れて夕食・お風呂・就寝まで賢くお留守番をしてほしいなぁ…というが娘の考え。

『おかあさんといっしょ』のDVDやYou Tubeのお気に入り・ブロック・絵本等々
なっちゃんが楽しく過ごせるように娘も工夫していました!



6/14 夕方 娘は旦那さんと神戸で会い、まずは食事。
私が【問題なく夕食終わりました】と孫の様子をメールで送信すると
【じゃ、マジックバーで少しだけ遊んでもいい?】と返信メールがきました。
結局二人は食事+マジックショーを楽しんで帰ってきました。
とても良い息抜きになったようです。

なっちゃんがいた1週間。楽しいけれど疲れたよ。
キャッキャと笑っているかと思えば
出来ない~!と泣いたり
イヤ!と怒ったり
ころころ七変化に変わるので、ついていくのが大変です。

でも、小さな子どもの成長は速く とても楽しみです
私も、足腰が弱ったなんて言ってられません
15:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.12 (Wed)

おいしいね♪

今朝の空、もう梅雨明けのように真っ青でした。
洗濯物を干すとき首がヒリヒリするほど日差しがきつかったですよ
一雨欲しいな…。

      ~・~・~昨日の夕食の献立より~・~・~

次女が6/15の法事のために少し早く帰省しています。
関東では『ベラ』を見たことがないという。
じゃ、今日(6/11)は この『ベラ』を食べましょうよ。

ベラ

主人・娘・私の3人でたったの298円でいいんです
調理は簡単。
綺麗に洗ってぬめりを取り、素揚げにします。
熱々を三倍酢にちょんとつけてバクバク食べます。
7cm前後の小ぶりですから頭の先から尻尾の先まで 骨も
丸ごと100%完食です。

こんなに安くて漁師さんは儲かっているの?
魚屋さんは儲かっているの?

鮮度のいい魚はおいしいね
こんなに安くてうれしいね
漁師さん・魚屋さん・お魚さん・ありがとう
21:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.10 (Mon)

安堵しました (*゚▽゚*)

携帯電話は携帯しておくものですが、
携帯せず置き場所さえ忘れる時があります。
三面鏡の前だったり、買い物カバンの中だったり…。

でも6月に入ってからはしっかり携帯していました。
長女からいつ電話がかかってくるかず~っと気になっていました。
というのも、長女がインドネシアのロンボク島で出産をするからです。
35歳の高齢出産(初産)です。
母子共に元気でと
昼も夜も、神様や仏様&アラーの神にも祈り続けました。

昼も 夜も

昨日午前中にSMSでJintsu hajimattayo-.Tsuyoku naikara konya ka
asu atari umaresou desu. と。

夜には直接本人の声で『無事産まれたよ~。女の子だった!』と。

あぁ~嬉しい!母子共に健康であるという。
本当に心から安堵しました。

egao家始まって以来のハーフの孫です (*゚▽゚*)
20:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.07 (Fri)

孫が来る前に

我が家は居間に掘りごたつがあります。
新築から2-3年は、冬は堀りごたつ、
夏はふつうの座敷机として使っていたのですが
だんだん面倒になりこたつ布団を除けた後も
そのまま掘りごたつとして使っていました。
足が伸ばせてとってもリラックスできるのです

堀こたつ


時は流れ、あれから20数年。

内孫が時々遊びに来るけれど、だんだん成長して
今では左右どちらにでも寝返りができるようになりました
5月の初めにこたつ布団を除けたのですが、
ゴロンと寝返りした拍子にドスンと落ちたら大変です。

それで、今日は20数年ぶりに掘りごたつを分解して

穴

すのこを取り付け

すのこ

畳を載せて、座敷机を置き、普通の6畳の居間の完成です。

居間

これなら、ゴロゴロ寝返りしても大丈夫!
落ちたごみの掃除が大変 ! ということもない。
皆で居間でリラックスしようね
13:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.05 (Wed)

ムスカリの種の採取

ムスカリはチューリップと組み合わせて植えることが多いと思います。
どちらも球根です。
だから種が落ちてその場所で翌年に咲くということはないと思っていました。
なのに、ムスカリはちょこちょこ本来あるべき場所から離れたところで咲くのです。
なぜ?あなたは足があるの??飛んで行けるの???
長年疑問に思っていたのですが、
今年こちらのブログに出会いスッキリしました → 謎解きのブログ
そういうことだったのか

ムスカリの種

最初なかなか見つけられなかったのですが
すっかり枯れてしまってから…見つけました
種の大きさを比較するためにゴマを入れています。

種の大きさ

実験的に来年種を蒔いてみようかな

19:51  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.04 (Tue)

アジサイの不思議

生産者によって品種改良されたアジサイが店先に並ぶ。
美しさに魅せられてついつい覗いてしまう。
買うあてもないのに 

この美しいブルーの花は【ダンスパーティ】というアジサイです。
ダンスするように優雅に舞う花、愛らしく重なり合う花びら
2011に惚れ込んで買いました。
ねぇ、美しいでしょう

2011-ダンスパーティ

アジサイは土の性で色が変わると聞きますが
地植えした昨年は何とも冴えない赤紫でした

さて、今年はどんな色になってるのかしら?
おやっ、優しいピンク色ですよ。
ピンクに咲かせたいから、春先から消石灰をまいて土壌をアルカリ性にした…
という凝ったことは何もしていないのに。

ダンスパーティ

元のダンスパーティの面影がどこにもないですね。
先祖返りしたのかな?
同一品種でも栽培する条件によって花色花形が微妙に異なる…
って書いてあるけれど微妙どころじゃないですね。
栄養失調なのか、ずいぶん小ぶりの花びらになってしまった
もうこれはダンスパーティではないけれど…
今年からegao44と命名し可愛がろう。 
アジサイ、梅雨を彩る不思議な花に乾杯 ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
13:25  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.01 (Sat)

ただ今勉強中

草引きにも飽きて(ちょうど雨が降ってきました)
気になっていた額縁にtryしてみることに…

『ブルーサルビア』に楕円形のぼかしを入れると

てんとう虫

次は『墨田の花火』にハート型のぼかしを。
8年ほど前に娘が母の日にプレゼントしてくれたアジサイを
2011/07/09 初孫が産まれた日に私が挿し木したものなんです。
昨年は咲かなかったけれど今年は50cmほどになり咲いてくれました。

カタツムリ
17:19  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |