2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.31 (Fri)

リフォームの後で

先週 たった2日でリフォームが終わりました。
2部屋だけで水回りを触ってないので案外簡単でした。

スッキリ片付いた部屋は気持ちいい!
でも家具や額を元の場所に戻すのはちょっと待って~。
もっと工夫してさらに住み心地良くならないかしら?
もう、この額も見飽きたし…

そんな思いもあって、今日覗いてきましたよ
以前、葉祥明の絵を買ったアートステーションへ!

おぉ、良いのがありました。
藤城清治の作品です。

藤城清治

え~っと、値段が… お呼びでない!
藤城清治の作品…どれも高いなぁ。
ゼロを一つ取ってほしいような値段でした。
年金生活の我が家では手も足も出ない値段です。
あ~ぁ、結局洋間の額はまた以前のものが飾られることになるのかな?
アベノミクスの恩恵を全く受けていない私のボヤキでした。
20:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

プチ・リフォーム

法事を来月に控えて、ほんのちょっぴりリフォームしました。
その数日前から、少しづつ洋間の本を運びだし、廊下のマスクを外し
前日には居間の茶だんす・時計・額などを移動、
結構いろんなものに囲まれて生活しているのですね。

趣味のマスク

前日には建具屋さんが襖(ふすま)を取りに来ました。
リフォーム初日、まず8:15 リフォーム業者がマスキングをしに駆けつけ、
直後に電気屋さんがクーラーを外しに
続いてクロス屋さんが、えっ 大工さんも…何とたくさんの車が

布のクロスは面白いように剥がれていきます。

クロス剥がし

天井に貼るときはイナバウワー以上に反り返り腰や首が大変そうでした

長年気になっていた雨漏りのシミは      →       綺麗になり 

before  after

日焼けした壁も・・・                色白になって・・・

日焼した壁  色白になって

蛍光灯はLEDに、17年も使っていたクーラーは節電タイプに買い替えました   

蛍光灯も…
  LEDになって…

13:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.24 (Fri)

この花は?

さわやかなみどりのそよ風を感じる期間もあまりなく、暑い毎日です。
こうなると河原の散歩も滞るというもの…
しかし、運動せねば…

今日は、コースを変えて町の中を歩きました。
あっ!花が咲いている
そりゃ実が生るのだから花が咲いて当たり前だけれど
私は62年生きていて初めて見ました (*゚▽゚*)
皆さんは何の花か分かりますか?(携帯からの写真のため小さいですが)

      この花は?

答えはこちらです → 答え
15:47  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.23 (Thu)

ヤマボウシが咲いています

ヤマボウシが綺麗に咲いています。
でも、下から見上げるだけで写真はおろか花さえよく見えないのです
これはお隣の家に咲くヤマボウシです。
純白の花びらの形が独特で美しいですね。(実際は花弁ではないそうです)

山法師

ニシキモクレンは葉っぱがぎっしり生い茂り暑苦しそう…

ニシキモクレン

そういえば先日道上さんのラジオでチャドクガの話をしていたなぁ…
あっ 思い出したこの木は毎年変な虫にやられるんだった!
ムシャムシャと葉っぱを食べて筋だけにしてしまう食欲旺盛な憎き虫
今年は撮影に成功したぞ!
徹底的に調べてやっつけてやる( ̄へ  ̄ 凸

虫

葉を食べつくすこの虫はコブシハバチの幼虫でした。
駆除は、高枝切りで虫の付いた葉を切るのがいいとのことです。
主人に頑張ってもらいま~す 
14:17  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.19 (Sun)

庭のハーブたち

午前中に草引きをしていたら早くも雨が降ってきました。

午後は、昨日・今日と撮った写真を整理することにしましょう。

アップルミントは、私が1番最初に育てたハーブです。
実はちっとも育てていなくて放置してたらエライことになってます
アップルミント

オレガノは新緑のころが美しいです。地味な花が咲きますよ。
オレガノケントビューティー

こちらのカレープランツは今日曇り空の下で撮りました。
ついでに撮ったので固い蕾はピンボケだし…ごめんなさいね
カレープランツ

パイナップルミントも輝きがありませんね。
曇り空のせいだけでなく、気合いが入ってなかったです
トイレの1輪挿しに添えてよく使います
パイナップルミント

チェリーセージは大好きなハーブです。
この周りで草引きをしているとハーブの香りに包まれて気持ちいいですよ
チェリーセージ

15:55  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

夏の楽しい旅行を計画中( ̄~ ̄;)ウーン・・・

自由に使える時間を得た私は、タイムリミットが来るまで
貪欲に見たり、聞いたり、食べたり…いろんなことを経験したいと思っています。

今年の夏は、北海道へGo

4月の初めには、JTBや日本旅行などのパンフレットをもらってきました。
クラブツーリズムや阪急交通のメールのチェックも怠りませんでした。
パック旅行は安くて便利!
個人旅行はちょっと高いけれど素敵よ~!
そうなんだけれど…

図書館で『るるぶ』や『ことりっぷ富良野・美瑛』を借りました。
『風景ガイド美瑛・富良野』はため息ものです。

あぁ、行きたいよ~!
北海道はデッカイ道っていうけれど
調べれば調べるほど 本当に広くて、不便なところですね。
JRが2時間に1本とか…。
レンタカーを利用してくださいって言うことかしら
もう少し悩んでみます。

7/26~29に旅行記あります。お時間があれば読んでいただけると嬉しいです♪

富良野・美瑛       
   JRで行く富良野・美瑛 2013 より 写真をお借りしました。
20:35  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.14 (Tue)

そんな時代なの!?

私は美容には無頓着で 見かねたお嫁さんが『母の日』に
ガーデニング用のロンググローブをプレゼントしてくれました。
花柄で滑り止め付きでした。
しかもUVカット対策
色白のお嫁さんならではのプレゼントでした(*゚▽゚*)
ありがとう。さっそく活用させていただきますね。

今日は暑いと思ったら真夏日の地方もあったとか!
お嫁さんは日傘をさしてお出かけだろうな…と思っていたら
日焼け止めクリーム+日傘だそうで…
しかも赤ちゃんまで日焼け止めクリームを塗って
お出かけとか

じぇじぇじぇ (‘jjj’)

こっそり娘に尋ねてみました。
赤ちゃんに日焼け止めっているの?

お母さん、時代が違っているんだよ。
私の子も塗ってるよ~

えぇ!そんな時代なの!?

6ヶ月の孫
     ↑ 5/12に遊びに来た孫。寝返りが大好き♪
21:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.10 (Fri)

しずく

ダリアは冬には消えてしまうけれど、
暖かくなると地上に現れます。( ↓ 写真 左)

昨年ちょっと高級ダリア?を買ったのですが
よくあるように、良いものほど消えてしまうようです
すっかり諦めていたところ、今日嬉しい発見がありました。
やったー1cmほど芽が出てきましたよ。( ↓ 写真 右)

ダリア ダリア

今日は予報より半日も早く雨が降り出し、その後降ったり止んだりでした。
↓ アルケミュラモリスはフレンドさんのブログで何度も紹介され
   魅了されて買いました。雨の日は特に美しいんです。

アルケミュラモリス

↓ こちらの朝霧草も美しいでしょう。雨の日も楽しからずや

朝霧草
20:47  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

気分爽快!

久しぶりの50分ウォーク!
爽やかな風のおかげで気分爽快(*゚▽゚*)
最近はひざ周りの筋肉強化のため、(昨年末より変形性ひざ関節症を患う)
フィットネスで自転車こぎをしているのですが
やはり外で歩く方が断然気持ち良い!

『若葉』という歌をご存知ですか?
その歌をハミングしながら気持ちよく歩きました。

アカツメグサ シロツメグサ

歩いているときは風があり清々しく
心地いい汗をかきました。
やっとGWにストーブを片付けたところなのに
今日は京都で30℃を超えたそうです。
気持ちのいい季節が短くなり、すぐに暑い暑いと言い出すのかしら?
愚痴を言ったらキリがない。
その時、その季節を楽しもう!

天使のピアスサンセット
 
 ↑  庭に咲く園芸品種のクローバーです。
20:52  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.08 (Wed)

加茂水族館

今日のTV番組でGWに人気だった加茂水族館を取材していました。
加茂水族館って
私は知らなかったのですが、クラゲに特化した人気水族館らしいです。

元々は山形県鶴岡市、加茂港付近の日本海に面した
断崖絶壁に建っている普通の水族館でした。
ところが、レジャーの多様化や老朽化などの影響で、近年は入館者数も激減し
館長や職員は、いろいろ対策を講じました。
ある時は、ラッコ人気にあやかり客の増員を図ったのですが
増えたのはラッコのエサ代だけ
またある時はサンゴの水槽を設置するも失敗

そんなある日、館長は、みんながクラゲの前でゆっくり見ている姿に気づきました。
ゆらゆらと泳ぐクラゲたちに癒されているようです。

それから館長は勝負に出ます。
2000年にはクラゲ展示種類数日本一となり(12種)
展示室の名称を募集し、「クラネタリウム」と命名しました。

平成26年6月にリニューアルオープンを予定している加茂水族館の
整備に充てるため、公債(クラゲドリーム債)を募集したところ、
発売日のわずか20分で3億円が完売したという人気ぶりです。



リニューアルオープンが待ち遠しいですね。
私も東北に行くことがあれば、立ち寄りたいです。


21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

GW後半

今日は私の結婚記念日。

八十八夜でもあります。
私の住む地方でも肌寒く、5月なのになぁ…と思いながら
桜咲くころの服装にしました。
ニュースによると、北海道や東北地方では雪が降っているところもありました
昔の人は偉いですね。
遅霜の被害が発生する地方もあるため、
「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などといって、
農家に対して特に注意を喚起する言葉を残しています。

富士山が世界遺産に登録云々っていっていましたが
さっそくいろんなところに波及効果があったようです。
株のことは全くわかりませんが、富士急やJR東海が値を上げたそうです
ふぅ~ん、経済ってそんなふうに繋がっているのですね

GW 後半、お天気も良くて各地でにぎわいそうですね。
寒暖の差があるので、充分注意してお過ごしください。
私はプチファーマーになります。
21:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |