2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.29 (Mon)

GW前半

GW前半、好天が続いていますね。

毎年思うのですが、どうして多くのマスコミはどこも同じように
海外出国の人々で賑わう〇〇空港・△△行楽地・××ショッピングモール等々
という報道しかしないのでしょうか。

列車などの交通網は休みなしに動いています。
入院病棟では、先生や看護師さんが見守って下さいます。
福島では過酷な環境下で懸命に復旧&復興作業が続いています。
多くの皆様のおかげで、私たちはGWを楽しむことができるのだと
感謝しています。
(諸事情で楽しめない人が多くいることも経験済です)

今日は小さなイベント?の紹介です。
毎年4/29にT市の水道事業の一環として
〇〇川の取水用の溝の大掃除が行われます。

朝の5時過ぎには、上では水門が閉じられ 下では放水が始まります。

水門 放水

だんだん水嵩が減ってきました。ということは、魚が獲リやすい

水がひく

6時過ぎには大賑わい!

魚とり

こんな本格的な服装と道具で参加する人も。

魚とり 魚とり

いったいどんな魚がいるのかしら?
鯉・ギギオイカワナマズ・エビetc.
写真を撮らせていただきました。

獲りました! エビ

25年以上前、私も何度か子どもたちを連れて魚獲りに行ったけれど
あの頃はのんびりと楽しかったよ。
今は子どもの遊びというより、もっと本格的なゲームになってきたなぁ。

これは、あくまで大掃除のために水を抜くのであって
魚獲りのためではありません!と市からお叱りがありそうな賑わいでした。

15:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.23 (Tue)

花は咲く ⑤

4月も後半だというのに肌寒いですね。

連日草引きに追われています。
つまらない草引きに思える日もあれば
こんなの見つけた日は心がほっこりするんです

今年も、モミジは花を咲かせ、プロペラ付きの種
風に乗って飛ばされてここまで来たんだね

モミジの赤ちゃん

モミジに花が
えぇ、モミジにも花が咲くのですよ。
私も最近まで知らなかったですが…(;^_^A アセアセ・・・
それにしても自然って上手くできてますね。
感心することしきりです。

モミジの花
16:14  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.20 (Sat)

布絵本

2月ごろだったでしょうか。
冬場は畑仕事(草引き)もないので暇々な私。
図書館で手芸の本を借りてパラパラ見ていました。
というのも、次女が夜なべに自分の子どものために服を作っていて
刺激を受けたのです。

布絵本を作りたくて本を見ていたのですが
【帯に短し襷に長し】でピンとくるのがありません。
タイミングよく長女が、『楽天のポイントがいくらかあるんだけれど
有効期限が迫ってきたの、
でも今欲しいものがないんだ~
お母さん使う?』と言ってくれました。

さっそく調べるといいのがあります。
ポイントより高かったのですが、長女がすべて奢ってくれることになり
わくわくポシェットを申し込みました。

  ↓ こちらが出来上がりです。

表側 裏側

  ↓ ふたを開けると本が…。

いま何時?

  ↓ お花をボタンで留めてね!

綺麗なお花が…

  ↓ お星さまをスナップで留められるかな?
 
おやすみなさい

先週、このポシェットを孫にプレゼントしました。
まだ紐通しなどは難しいけれど、
マジックテープをくっつけたり、女の子を寝かせたり楽しそうでした。

娘はお出かけの時いつもマザーズバッグを肩にかけていますが
孫は同じようにこのポシェットをナナメたすき掛けにして
出かけているそうです (*゚▽゚*)
10:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.16 (Tue)

おのぼりさん

先週、私は孫に会うために千葉へ行ってましたが、
田舎者なので都会は苦手です。
東京駅の広さと大勢の人々には困惑 (ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ
できたら避けて通りたい…。

そしたら娘がいい方法を提案してくれました。
新幹線を【東京】ではなく一つ手前の【品川】駅で降り
総武線の快速に乗ると、乗り換えがスムーズにできました。
おぉ!こんな奥の手があったんだ!!

おのぼりさん状態でららぽーとをキョロキョロしていると
かわいい散髪屋さんを見つけました。
何と可愛い乗り物…、遊んでいるみたいだね。
その間にヘアカット
子どもたちは楽しいでしょうね! でも、親たちは大変ですぞ。
カット(シャンプー・ブロー込み)4200円也!
えぇ、子どもの散髪代が4200円
みんなどれだけ金持ちなの

トイレ・ベビールームにも潜入してきました。
若いパパ・ママに気持ち良く利用していただくために至れり尽くせり。
広々としてとても清潔で美しいです。
私は感激して写真をたくさん撮ったのですが
ららぽーとの案内の方がわかりやすいので、
HPより充実したトイレ&ベビームールをご覧ください。→トイレ

さすが都会の商業施設ですねぇ。
感心することばかりだったけれど
田舎者の私には不似合いです。
もっとコンパクトで庶民的な方がなじみます
都会で生活するって疲れますね。

20:38  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.13 (Sat)

花は咲く ④

はじめに今日の早朝の淡路島地震で被害にあわれた皆様に
お見舞い申し上げます。

今朝の朝日新聞の1面に国営明石海峡公園のチューリップ
載っていました。

淡路島は、たくさんの公園があり
綺麗な花々が1年中咲いています。
なかでも、春のチューリップは最高ですね!

私が先日訪れたアンデルセン公園のチューリップたちも
負けていなかったですよ。

アンデルセン公園にて

我が家のチューリップたちは終盤になってきたかしら?

赤&黄

白&ローズ

チューリップが終わりかけた頃、ハナミズキが…
春は次々花が咲きます。
私の心にもたくさんの花が咲きますように。

21:09  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.11 (Thu)

またまたお遊び (*゚▽゚*)

決して遊び呆けているわけではないのですが
またまた遊びに行っていました。

今回は千葉に住む孫に会いたくて (*゚▽゚*)

娘が事前に調べてくれて
アンデルセン公園に行ってきました。
桜の季節は終わっていましたが、
私の好きな花と緑がいっぱい♪

アンデルセン公園

孫が安全に遊べる場所も広~い!
芝生にシートを敷いてくつろげる場所もベンチも
いっぱいあります!
この日はかなり強風だったけれど楽しかったわ。
身体を動かして遊ぶところだけでなく
動物たちと触れ合うところも。

モルモットと

次の日はKID-O-KIDへ行きました。
娘はよくKID-O-KIDで遊ぶ…と話しているので
どんなところか知りたくて連れて行ってもらいました。
『雨に日でも親子で遊べる』が売りのようです。

なるほど、これは楽しそう!

エアトラック

思いっきり遊ぶことによって、「こころ・頭・からだ」が喜ぶでしょうね。
トライ&エラーの繰り返しで身も心も育つように感じました。
私の子育て時代にこんな所があったら毎日連れて行ったでしょう。
だって理屈抜きで楽しいんですもの

ボールプール

さあ、また今日から平凡な毎日が始まります。
ありがたいことだと感謝しています。
21:26  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

青春18切符を使って

桜の季節は ほんの7日~10日間。
遊び人と思わないでくださいね。
お天気と相談しながらなので忙しい
青春18切符を使って津山へ花見に行こう!という計画を
今日、友達と行動に移しました。

ローカル線に乗ってのんびり行くはずが、岡山行きは通勤時間帯と重なり
また津山線は、私たちと同じ花見客でいっぱいで座れず。

津山城 津山城

JR津山駅からみんなの後をついていくと、
津山城(鶴山公園)には徒歩10分ほどで着きました。
7分咲きくらいでしょうか、とても美しいです。
人もそう多くなく ゆ~ったりと城内を散策しました。

桜&菜の花 さくら

心が解放されるというのでしょうか、癒されるというのでしょうか
十二分に桜の季節を堪能することが出来ました。

帰りは絶対座るぞ~と早い目にJR駅に着き、椅子に座って待っていました。
やってきたのは1両編成のワンマン車。
あわててドアに駆け寄り、なんとか席を確保しました
この姫新線、贅沢なんですよ。たったの1両なのにトイレ付。
側面には竜野市出身の三木露風の赤とんぼのマークが。

トイレ 赤とんぼの図案

帰りは座れたので、車窓からの風景を楽しむことが出来ました。
川沿いの桜並木。
遠くに見えるハクレンの白。
薄い桜のピンクに濃い山ツツジのピンク。
あちらにもこちらにも桜・桜・桜。
と思えば菜の花の黄色も!
なんて美しいの 日本の春 (*゚▽゚*)
ありがとう
21:22  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.02 (Tue)

三ツ山大祭

昨日(4/1)姫路城へ行ったとき、播磨国総社にも立ち寄りました。
総社では、20年に一度という三ツ山祭が行われているのです。

私は一度行ったことがあります。
結婚してからは行っていないので、40年前ってこと
残念ながら、高~い山があったような ぼんやりした記憶だけ…

次回といえば82歳になっているので、行けるかどうかは疑問です。
なので、今回はしっかり見ておきます!

三ツ山祭とは、全国の神々を置山の上に設けられた「山上殿」に招いて、
あらゆる厄災を祓い、平安と発展を祈るという珍しいお祭りです。
3基の置山とは「二色山」「五色山」「小袖山」(高さ18m)です。
◆二色山・・・播磨国174の神々
         飾り人形は「富士の仁田四郎の猪退治」
◆五色山・・・九所御霊(くしょごりょう)という9神
         飾り人形は「大江山の源順光の鬼退治」 
◆小袖山・・・全国から集まる神「天神地祇(てんしんちぎ)」
         飾り人形は「三上山の田原藤太のムカデ退治」
          
3つの置山

地元の神々を質素な二色山に招き、
全国からの神々を綺麗な小袖山に招くのは
500年も前から播磨の人々には『おもてなし』の心があったのでしょうか。
小袖山に飾られている着物は、全国から寄付されたものだそうですよ。
およそ800枚余りあり、豪華な打掛もありました。

小袖山

4/1日は 本殿前で横綱・白鵬による奉納土俵入りが行われました。
その他、「流鏑馬」(やぶさめ)などの神事も行われます。

置山のライトアップ

   ↑  神戸新聞より/置山の上に設けられた「山上殿」をご覧ください。

先人たちの知恵と願いが込められた置山。
私も本殿で家内安全・無病息災をお願いしました。

※ 姫路市広報推進員のブログを1部参考にさせていただきました。
20:45  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.01 (Mon)

花は咲く③

やわらかい春の日差しの下で新年度のスタートを迎えました。
今日は絶好の花見日和です。
日本では【花】=【桜】を指しますね。
私が行ったところは、平成の大修理中の姫路城です。

平成の大修理

天守閣はシートでスッポリ覆われていますが、エレベーターで8階まで昇って
修理状況を見学することができ ⇒ 姫路城大天守修理見学
最上層の大屋根を間近に見てきました。
↓ こんなに綺麗です。(写真をクリックすると拡大します)

大天守閣 漆喰

そして、天空の白鷺(8階)から見た下界の桜の美しさと言ったらありません。

お堀

天空の白鷺より

姫路城は本当に美しいです。
桜の季節はさらなり

21:05  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |