2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.29 (Fri)

花は咲く②

今年の桜は例年より1週間以上咲くのが早いようです。
買い物先のスーパー入り口の桜も今が3分咲きになりました。
あれほど厳しく長い冬だったのに、
どうして開花が早いのか私にはですが
桜の木のどこに感知計があるのかしら?

土の中で春を感知して、我が家の花たちも咲きだしています。

バイモユリ

 ↑ うつむき加減に咲く【バイモユリ】です。
地味といっては可哀そう…シックな花でしょう 
茶花としても人気です。
肥料が足りないと球根が小さくなり芽が出ても花は咲かなくなります。
私はそれで1度失敗しました
 
冬しらず

 ↑ 真冬でも寒さに負けず、元気に花を咲かせる丈夫な花です。
【冬しらず】の明るい黄色は元気を与えてくれます。

ムスカリ
 
 ↑ 【ムスカリ】はチューリップと植えるのが定番です。
チューリップや~い! 早く咲いておくれ!!
ムスカリは球根なので、球根を植えると思っていました。
けれど、植えたこともないのに少し離れたところにポツンとムスカリが…。
あなたはここまで歩いて来たの?
長年疑問だったのですが、やっとわかりました。
ムスカリの花から種が採れるんですって。 → これが種です。
それで時々あれっと思うようなところにも咲いているのですね。
今年は私も、その種を見つけてみようっと 
21:34  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.26 (Tue)

花は咲く①

春の選抜高校野球が始まっていますが、
兵庫県の報徳高校は、やっと明日登場します。

今年の行進曲は 東日本大震災 復興支援ソング【花は咲く】ですね。
この歌、TVで何度も聞いたことがあると思いますが
皆様の感想はいかがですか?

私、正直に言えば、初めて聞いた時、復興支援ソングというのに
軽快でなく、元気が出ない曲だなぁ~と思いました。(ゴメンナサイ)
でも、すべての歌い手が真摯に歌っていらっしゃることは伝わりました。
くさしながらも何か気になる曲だったのです。
なぜかなぁ?



 こちらフルバージョンです  →  http://vimeo.com/51717456

今はただ なつかしい  

あの人を 思い出す



わたしは何を残しただろう

生き残った人から亡くなった人へ
亡くなった人から生き残った人へ

そんな内容の曲なのですね。

福島県富岡町では、「桜のトンネル」で親しまれる夜の森公園
希望する町民をバスに乗せ、「3年ぶりの花見」を楽しんでもらう計画です。
(娘婿の)おじいちゃん・おばあちゃん楽しんできてね!

セイヨウカラシナ 白いタンポポ
          ↑  河原を散歩中に見つけた花たち
21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.22 (Fri)

アジア三昧 ☆ 雑感

今回のツアーは、各自が関空から飛行機に乗り、
ホーチミン→クアラルンプールに到着し
・入国審査 ・荷物引取り ・税関検査 のあと
旗を持って迎えてくれる現地ガイドさんの前で 
やっとツアー客25人が揃うことになります。
私はここまでが不安だったなぁ…。

行ってきま~す

マレーシアのジョホールバルからシンガホールまでは車で1時間足らずで行けます。
道中行けども行けどもヤシ畑が広がっていました。

ヤシ畑

毎日約15万人がバイクや車で国境を越えて通勤(出稼ぎ)しています。
なぜって、例えばシンガポールで10万円稼ぐとマレーシアでは
25万円の価値があるからです。
私も国境近くに住んでいたら、主人に出稼ぎしてもらうかな…。

観覧車

シンガポールでは28がラッキーナンバー!
なので、世界一の観覧車も28人乗りのゴンドラが28台ついています。
それなら1周28分にしたらいいのに、どのパンフレットにも約30分って書いてある。
黒川紀章が設計したこの観覧車、目立っていましたよ。

電線

今回のツアーで私が1番印象深い国はベトナムです。
ぐるぐる巻きの電線!どうしてこんなことに
街中いたるところがこんな状態なのです。
たぶんベトナム人は何の違和感もないのでしょうね。
電力消費が追い付かなくて次々足していった結果だそうです。

エネルギッシュ

ベトナムの平均年齢は27.4歳。ずいぶん若いですね。(我が国は44.6歳)
活気あふれるこの国を象徴するのが街に押し寄せるバイクです。
なんとなんと このパワー!このエネルギー!
明るい未来が拓けているように感じました。
20:47  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

アジア三昧 ☆ ベトナム

今回の旅行で私が1番楽しみにしていたのがハロン湾クルーズです。
3/17 朝8時にホテルを出発して10分ほどでハロン湾に着きました。
私たち(25人)だけの貸切船です。
午前中はどんより曇ることが多いそうですが、その日もさながら墨絵の世界でした。

ハロン湾

のんびりクルーズを楽しみながらも
船中はショッピングセンターに大変身。
綺麗な刺繍の絵・テーブルセンター・可愛い袋・真珠のアクセサリー等々
女性たちの目を楽しませてくれました。

ハロン湾

いきなり生きたシャコが桶に入って届きましたよ。
船の中で調理し、食べやすいように背中を切って昼食の時で出てくるそうです。
主人は『そりゃ良い!』と8匹お買い上げ。

船中のランチ

スープ・貝・エビ・春巻き…(忘れた)…フルーツ・アイスクリーム等々
豪華なランチに大満足でした。

ホーチミン廟ではガイドさんが詳しく説明してくれました。
ホーチミンが【遺体は火葬で】とお願いしたにもかかわらず
その意向は無視され、遺体は永久保存され
バディン広場のホー・チ・ミン廟に安置されているそうです。
ガイドさんの説明から、ベトナムの国父ホーチミンが
今もどれほど多くの人民に敬愛されているかビシビシ伝わってきました。

兵士の交替

↑ 兵士により警備され、1時間毎に交替する。(2013/03/17 PM5:00)
21:36  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

アジア三昧 ☆ シンガポール

陸地で国境を越えるってどんなのかすごく興味があったのです。
その体験をしてきましたよ。
3/16 朝7:15 にホテルを出発し、1時間足らずで国境です。
バスを降りて カバンや手荷物を持ち出国検査。
またバスに乗り込み ほんの少し行って、次は入国検査です。
目的は transit
last city は Johor, next city は Hanoi と書きました。
ガイドさんに『シンガポールの入国審査は厳しいです』と
説明を受けたので、ちょっとドキドキしたけれど
問題なく入国できました

マーライオン&マリーナベイサンズ

↑ マーライオンとマリーナベイサンズホテル
      ホテル屋上にある地上200mの空中屋上プール ↓

屋上プール

淡路島ほどの大きさの国だそうですが
緑の多い美しいところでした
21:19  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

アジア三昧 ☆ マレーシア

自宅→関空→ホーチミン(トランジット)→クアラルンプール→ホテル
3/13の行動を書けば たったの1行ですが
朝6時に家を出発して、ホテルに着いたのが夜の9時でした。
その日は、観光もなく乗り物での移動だけなのにとても疲れました!
部屋に着いて窓を開けるとツインタワーの夜景が綺麗でした

ペトロナスツインタワー

翌日(3/14)はバツー洞窟・王宮・国立記念碑・ムルデカ広場・国立モスク等の
観光のためバスに乗ったり降りたり忙しかったです。

王宮

      ↑ 王宮 ↓

王宮

↓ イスラム教徒と同じように顔・腕を布で覆い見学させていただきました。

国立モスク

夜はオプションでセランゴール川のホタル観賞に参加しました。
川沿いのレストランで中華海鮮を食べていると空が真っ暗になり、
突然のスコールも体験しました。30分余り降っていたでしょうか。
雨上がりの鑑賞は特に美しいそうです(*゚▽゚*)
ホタルのために撮影は禁止されているので写真はありません。
船頭さんがUターンする時、船先が木にあたり、
1番前に乗っていた私は皆のリクエストに応えて
ホタルを捕まえましたσ(^_^;)アセアセ...
ベージュ色で体長7mmほどの小さなホタルでした。
私への誕生日プレゼントです。
皆で見た後そっと葉っぱに戻しましたよ。
さようなら~!また大勢のお客様を楽しませてあげてね (*^▽^*)/~~~
22:24  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

お宮参りとお食い初め

これは3週間も前の行事なのですが その頃はPCの調子が悪くて…
でもegao家の大切な記念行事なのでブログにupしておきます。

昨年の11月中旬 我が家に内孫が誕生しました。
地域によって多少違うかもしれませんが、
お宮参りは生後ひと月後ぐらいでしょうか。

冬は寒いし…それなら暖かくなるのを待ち
同じ日にお食い初め(生後100日)もしましょう、ということになり
2/23(土) 氏神様の泊神社でお宮参りをしました。
 
主人が撮影したため5人(+赤ちゃん)しか映っていません。

泊神社にて

家に帰って、お食い初めをしましたよ。
最近は ちゃんと『お食い初め膳』があるのですね。
仕出し弁当と一緒に それを持ってきていただきました。

お食い初め膳

年長者から順番に孫の口に一箸ずつ食べる真似事をしました。
これは『歯固め』と言って石を食べさせて?います。
私は知らなかったけれど、娘に教えてもらいました。→ 歯固めの儀式

歯固め

その後、孫の健康と長寿を願いながら全員で乾杯しました。
10:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

誕生日

今日は私の誕生日です。
62歳になりました。

夫婦仲良く、心身ともに健康で過ごすことが
私自身の幸せであり 子ども孝行であると思います。

それで…実践・実践。

これは、2013/02/28のBOCA測定の結果です。

BOCA測定
 
前回より腹部脂肪がほんのちょっぴりだけ減りました

ご褒美というわけではないのですが、
今日の夜、お天気が良ければ
マレーシアのセランゴール川で蛍観賞をしているはずです。
主人の粋な演出です(≧∇≦)ъ ナイス!

この1年、夫婦円満で健康に暮らせますように
    ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ

※ このブログは予約投稿です。
14:57  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.11 (Mon)

雨上がりの庭で

こんにちは!
みなさんの地方、昨日・今日と寒くないですか?
昨日、雨が上がったので草を引こうと外に出たのですが 寒っ!
草引きを止め 庭を一周し 写真を撮って家の中へ。

姫こぶしが可愛いピンク色を覗かせてきました。 

姫コブシ

すみれは長い期間咲いてくれるので嬉しいです。

すみれ

こちらはミニサイズ(15cm ほど)の水仙ティタティタです。
この1週間で一気に満開になりました。
うつむき加減に咲くので、うまく撮れてないですが。

水仙

花は私に元気を与えてくれます。
東北地方のみなさん
いじめで辛い思いをしている方
仕事がなく深いため息をついている方…

花や音楽やスポーツ等々は私たちに元気を与えてくれます。
きっと、きっと光はあなたのところにも射し込むと思います。
15:09  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

初夏のような陽気

昨日・今日と暖かでしたね。
まるで初夏のような陽気でした。
買い物の帰りに大橋を渡るとき
西の山がぼんやりかすんでいました。
黄砂かな?と感じたのですが、やはりニュースでそう言っていました。

こんなに狭い日本列島ですが、北海道は大荒れのようです。
明日は再び猛吹雪になる予報。
充分に気を付けていただきたいです。

あれほど厳しく長い冬でしたが、草花たちは春の訪れを感じていたのですね。
  
↓  2/25の庭のサンシュユです。
サンシュユ

↓  3/03
サンシュユ

↓  3/09
サンシュユ

これから次々庭の花が咲くことでしょう。
楽しみな季節の到来です。
20:32  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.08 (Fri)

パソコンの完全復帰 (*゚▽゚*)

パソコンのない生活って寂しいですね。

今や私の消費時間は パソコン > テレビ > 新聞 の順です。
ふ~ぅ、寂しかった。

最初、メーカーの無料サポートに電話して、
症状を話し いくらか作業したのですがダメでした。
『ウィルス感染していますから、できるだけ早く初期化してください。
その前に必要なデーターはバックアップしてくださいね。』という話でした。
データーのバックアップといわれても、
インターネットもメールもできない状態なんです…
Help! Help me!

次にプレミアム・サポート(3000円)による遠隔操作で
いろいろ処置していただき
とりあえず、ウィルスを駆除していただきました。

それでも、すごく重~い等々いろんな不具合があり、
イライラが多すぎて使う気になれない…

仕方がない、大西ジムに出張修理をお願いしました。
ここのリペアマンはすごく技術力が高いんです。
ありゃ~。
彼の技術を持ってしても、我が家ではできないとは…
ウィルスは相当深いところまで浸食しているようです。
(人間の癌でいえば末期なのかな?)
自社の修理工場にて丁寧に作業してきます。と持ち帰りました。

そして昨日、晴れて我が家に帰ってきました!

やった~!

そんなこんなで、今日からまたブログを再開します。
どうぞ よろしくお願いします。
20:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |