2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.30 (Wed)

母の命日

少し前の写真になりますが 1/28 雪の朝の写真です。 
温暖な地方なので、雪が積もることなど滅多になく
土手を走る車もみんなノロノロ運転でした。
雪を払うと3㎝ほどの積雪でした

雪が…

今年は厳しい寒さのせいか庭の水仙も一向に咲きません。
それより寂しいのは、毎年母の命日には咲き ふくよかな香りを運ぶ蝋梅が
かたい蕾のままなのです。
今日、里へ墓参りに行くと
墓地のご近所の庭に蝋梅がぎっしり咲いていました。
あわてて遠くの花を撮ったのでピンボケですが、
満開の蝋梅を見られたのは幸運でした。
お母さんに会えたような嬉しさです。

蝋梅
21:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

ほほえみ

連日の寒さで家の中で縮こまっています。

ず~っと以前に予約していた本の順番が回って来て
ただいま読書中です。→【置かれた場所で咲きなさい
この本の中に【ほほえみ】という詩の1部が紹介してあります。

私は 姑が生前中に
『あなたは真面目でいい人なんだけれど笑顔が少ない。』
と言われたことがありました。
ちょっと気になり、この詩をネットで検索すると全文が入手できました。
この詩を読むと、どうして【ほほえみ】が大切なのか実にハッキリわかります。 
とても良い詩なので書き留めておきます。

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~
    ほほえみ      ロバート・バー

ほほえみ

 それは少しも元手はかかりません。
 しかし、多くのものを人に与えてくれます。 

ほほえみ

 それは人に与えてもいっこうに減りはしません。
 しかし、もらった人を限りなく豊かにします。
 しかし、このほほえみはお金で買うことも、人から借りることも、
 盗むこともできません。

ほほえみ

 それを生み出すのに少しも時間はいりません。
 しかし、それを受けた人の記憶の中には
 永遠に残ることさえあります。

ほほえみ
 
 それがなくても生きていけるほど強い人は
 この世にいません。
 それがなくてもいいほど豊かな人もいません。

ほほえみ
 
 それは疲れ切った心に休みを与え、
 失望した人に励ましを与え、
 悲しんでいる人に光をもたらしてくれます。

ほほえみ

 それは人生のあらゆる問題に対して
 神が与えてくださる妙薬です。
 ある人はほほえむことができないほど
 疲れているかもしれません。
 だから、その人にあなたのほほえみをあげてください。
 あなたのほほえみを最も必要としているのは、
 その人かもしれないのですから。
14:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

居座り寒波

今日も寒かったですね o(*'o'*)o ウオォォ~!
気温は 朝>昼>夜 で 明日の朝はもっと寒いそうです

天気図

週間予報で週末は年に一度あるかないかの強い寒気が流れ込み
超寒いと言っていたので
お墓参りを2日早めて昨日行ったのは大正解でした。
皆さんも、居座り寒波に充分ご注意くださいね。

けれど、夕食を準備しているとき、5時半ごろだったと思うのですが
あらっ、外がまだ明るいわ!と感じました。
日が長くなるのは嬉しいことです(*゚▽゚*)

今日、英語カフェで、ある人が
相生へ牡蠣を食べに行きました。」って話していました。
私も明日は新鮮なプリプリの牡蠣を食べようかなぁ (⌒¬⌒*)♪
19:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

都道府県対抗男子駅伝

午後から都道府県対抗男子駅伝がありました。
7区48kmですから、2時間半ほど見ていたことになります。
どんだけ暇やねんって思われるでしょうね。

都市対抗駅伝

今年は東京・愛知あたりが優勝候補という前評判でした。
好きな人は、オーダーリストを見ながらフムフムって応援されたのかしら。

兵庫は1区の中谷君からず~っといい流れで、TVにもいっぱい映って
応援し甲斐がありました
6区で2位との差が1分少しあったので
まず大丈夫でしょう!という解説でしたが
最終区で東京の上野さんがグングン迫ってきた時は
北村君頑張って~!と応援に力がはりました。
5秒差ながら逃げ切ってゴールテープを切ってくれたので良かったです
兵庫の北村君は息子の中学陸上部の後輩なのです。

やはり1番は気持ちいい。
兵庫の中高生は強いです。
“駅伝王国”だなぁ
PCで総合成績一覧表を見てはニヤニヤしています。

しかし、私どんだけ駅伝好きやねん。
自分でも呆れてしまいます。

各都道府県の選手の皆さん、お疲れ様でした。
サポートをしてくださった方々、ご苦労様でした。
沿道で応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
21:15  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

新年会

1月も後半になるとお正月気分はもうどこにもありませんね。

でも、主人は昨年の忘年会~新年会と忙しく楽しそうなので(明日も新年会)
私も緊急に新年会を企画しました。
と言っても、私の新年会はしれてますけれど(;^_^A アセアセ・・・

となりの奥さんと買い物先でちょっと食事をしました。
ランチは古民家をごはんやさんにリフォームした和食のお店で。
今月のメニューはこちら ↓ です。
    今月のメニュー

最初に温かいとうもろこし茶をいただきました。
香ばしくてほんのり甘く、つかみはOKです
 
ブリ大根

小鉢に入ったブリ大根はしっかり味がしみて美味しかったです。

温豆腐

自家製豆腐やその他の野菜も薄味だけれど とても美味しかったです。

豚ロースのゆず焼き

帰宅後、あんぽ柿とお茶でゆったりまったりおしゃべりを楽しみました。
新年会のメインはこのおしゃべりです (*゚▽゚*)
20:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

幸せのタネをまくと・・・

先週、市立図書館から、
『ご予約いただきました本がご用意できました。』というメールが届いたので、
さっそく借りに行きました。

いつ頃予約したのか忘れてしまったけれど、
今年最初に読む本が
幸せのタネをまくと、幸せの花が咲くという
タイトルなので嬉しく思いました。
(昨年最後に読んだ本が『死ぬ気まんまん』でしたから

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 

幸せになりたい。
そう思ったら、まず、タネをまきましょう。

アサガオの種をまくと、アサガオの花が咲きます。
スミレの種をまくと、スミレの花が咲きます。
ヒマワリの種をまくと、ヒマワリの花が咲きます。
まいた種に応じて、花が咲くのは自然の法則なのです。
同じように、幸せのタネをまくと、幸せの花が咲きます。
 
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

私たちは、体と口と心で、
  毎日、たくさんのタネをまいています。

体でタネまき
  「一生懸命、練習する」「掃除をし、部屋を片付ける」「笑顔で接する」
  「約束を守る」etc.
口のタネまき
  「気持ちのいい挨拶をする」「ありがとうとお礼の言葉を言う」
  「相手の長所を発見して褒める」etc.
心によるタネまき
  「自分を責めないようにする」「思いやりの気持ちを持つ」
  「感謝の心を忘れないようにする」etc.
 
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

無駄な苦労は一つもない。
   人によって
早く咲くか、遅く咲くかの
   違いがあるだけ
あせらず、あわてず、花が咲くまで
   タネをまき続けよう

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

仏教講師、岡本一志氏の本ですが、宗教的な感じはあまりなく
誰にでも理解できる分かりやすい内容でした。 

幸せのタネまきを実践しようと思いました。
19:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

英語カフェ

今年最初の英語カフェに行ってきました。
学校とか教室ではなく、カフェですので金曜日の13:30-15:30の間なら
誰でも自由に出入りでき、話題も自由です。

私は、英語が話せたらいいなぁ…と言う淡い夢があったのですが
ウォーター・マクドナルドってそのままの発音だし
seaもsheも同じ発音だし、bもvも区別なく発音しています
二つの単語が自然につながって一単語のように発音されるなんて (-。-;)
カタカナ英語に慣れた私の耳が『英語耳』に変身しません。
この調子で何年通おうと
絶対に英語が喋れるようにはなりません

それで、英語を話すという夢は諦めました。
でも、カフェには行きます。
20代の学生から70代のおばさんまで、話題は多岐にわたり
普段ぼんやり生活している私にはとても良い刺激になります。
英語学習はさておいて、こんな不純な動機でカフェに行く私ですが
今年もいろんなことを多くの皆様から吸収したいと思います。

今日の英語ワンポイントレッスン → Let's take action.
21:23  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.09 (Wed)

福笑い

東京土産と言えば、『東京ばな奈』『ねんりん家のバームクーヘン』
『ごまたまご』それに高級な『とらやの羊羹』でしょうか。
関西に住む私は、それくらいしか知りません。

今日は、東京に住む姪が、お正月の帰省時にくれた
お土産を開けました。
それが『招福福笑い』と言う米菓です。

おせんべい

真っ赤な下げ札におみくじ風に結ばれた栞は、お正月らしさでいっぱい。
日本の四季をこよなく愛する彼女らしいお土産です。
中を開けると、まあ可愛い 

おせんべいで出来た福笑いセットなんですね♪
笑う門には福来る
笑うという行為は、
とても体にいいことが科学的にもわかってきているそうです。
大判のおかめの形のおせんべい・おかきで目鼻・えび小丸で頬 
食べる前に楽しませてくれますねぇ~
それに羽子板と羽根です。
ねぇ、可愛いでしょう!

福笑い
     ↑ 赤坂・柿山のHPより切り取らせていただきました。

私は固い醤油せんべいが大好きで
とても美味しかったです!

二人の子どもとたくさんの荷物で大変だったでしょうに
私にまで素敵なお土産をいただきありがとうございました。
15:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.05 (Sat)

新年のご挨拶

はやく新年のご挨拶を…と思っていたのですが
今日はもう5日になってしまいましたね。

3日に息子たちが、4日に娘家族がそれぞれの家に帰っていきました。
今日は二人だけの静かな朝です。

紅 白
  
皆様にとりまして希望にあふれたステキな年になりますように(*゚▽゚*)
本年もよろしくお願いします。
09:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |