2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.31 (Mon)

年の瀬

いよいよ年の瀬です。
29日は仏花を組み立てました。
スーパーで買えば手っ取り早いのですが
私はいつも家で組み立てます。
花好きのおばあちゃんが喜んでくれるかな…と思って
家に咲く花を(今回は白菊・黄菊)を使います。
他にスーパーで買い足し+お正月用に豪華にデンファレも追加!
おぉ、売っているのに引けを取らないほど立派になりました♪

そして暖かだったので、気になっていた洗車もしました!

 ↑ を書いたのは29日でしたが、
その夜私は風邪による高熱でダウンしてしまい
30日全てを娘に丸投げし一日中寝ていました。
健康には絶対的な自信があったのですが
残念ながらそれほど若くはないようです

正月花

ゆっくりさせていただいたおかげで今日は復活しました。
大事なことは豪華なお節料理やご馳走ではなく
家族みんなが元気に楽しく揃うこと!!

どうぞ、皆様のご家庭におきましても
明るく元気に楽しく集えますように
13:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

ママは偉大なり!

25日に娘が孫とやって来ました!
姫路駅に迎えに行くと、新幹線11号車の前には私の他に
おじいちゃん・おばあちゃんが2家族迎えに来ていました (*゚▽゚*)
のぞみ11号車は多目的室がありますもんね。
子連れの人にはありがたいサービスです。

さて、孫は1歳5ヵ月。
こちらの言ってることはほぼ理解しているようですが
自分から発する言葉は、
『パパ』『ママー』『おいしー(美味しい)』『あちーいーよー(あちらに行こうよ)』
『じーしゃ(自転車)』『ワンワン』等々少し話せます。
ですが、会話の9割5分がママー・ママー・ママーです。
嬉しいと言えば嬉しいのですが、
ほぼ母子家庭状態の娘には疲れることでしょう。
今日は気分転換に じいじ&ばあばに預けて娘はランチに出かけました♪

お昼ご飯は何とかクリアー。
お昼寝もお気に入りのぬいぐるみを抱きながら眠りました。
ところがお昼寝から起きてからが、さぁ大変w(゚o゚)w オオー!
ママー・ママー・ママー 10分ほど大泣きで・゚゚・(>_<;)・゚゚・
守りしているこちらが、ママー帰ってきて…と泣きたいほどでした。

ママは偉大なり!
こんなちょこまか動く子どもをケガさせないように
始終見ているのは大変なことでしょう。
毎日毎日本当にご苦労様です!!
たまには実家で羽を伸ばすことも必要でしょうね

20:22  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

スポーツ観戦

今日は我が市でマラソン大会がありました。
普通の道路を走らず川の両岸を走るので、応援は少ないです。
大会に参加した人は(どんな大会でも)応援してくれる人から力を
もらうと言っているのでもっと応援してほしいなぁ…。
せめて川沿いの住民だけでも、各町内会から何名かづつ
出したらいいのになぁ…。
私は運営委員でもないのに、応援の少なさに悩んでいたのです。
年々応援してくれる人が増えてはいるのですが、それでも少ないです。
でも、今年は【加古川マラソン盛り上げ隊】が元気を与えてくれました。

 ↓ 加古川ジュニアブラスバンドによる応援
加古川マラソン盛り上げ隊

また今日は全国高校駅伝がありました。
私は一生懸命テレビ観戦をしました。
と言いたいところですが、
兵庫代表の西脇工業と愛知代表の豊川の白熱戦を期待していたのですが、
前半に逃げ切るオーダーを組んだ西脇工業が波に乗れず
早い時点で、豊川の優勝が確実になったので
ちょっと面白くなかったなぁ…。
やっぱり1番が良いですね!!

初出場で初優勝って
豊川と豊川工業は違う高校なのですよね?
監督さんは誰なの?
たくさんの疑問???

夜はフィギュアスケートの女子フリーを見ます。
スポーツ観戦三昧の日ですね!
17:27  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

こんまりする!

いきなりですが、こんまりするって何?
今日は2度もこんまりする!って聞きました

私はいつも台所にいる時はABCラジオをつけています。
朝の道上さんの番組で『今日の本の紹介』コーナーでは
近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』が紹介されていました。
年末なのでフムフムと聞いていました。
昼食の時にテレビを見ていると
また近藤麻理恵さんがゲストに出ていましたよ (*゚▽゚ノノ゙☆

彼女のプロフィールによると、5才の時から【ESSE】や【オレンジページ】等の主婦雑誌を愛読し、中学3年でベストセラー『「捨てる!」技術』を読んで開眼、以後本格的に片づけ研究を始めたそうです。
そして大学2年のとき、片づけコンサルティング業務を開始したんですって

ときめくものだけを残して使いやすく収納し、
あとは捨てるとういう整理方法を
若い人の間ではこんまりすると言うそうです。

テレビでは、あらゆる衣服を一カ所に集め、一着ずつ手に取って 
これはときめきがあるか、愛着があるか…と自分に問い取捨選択し
この作業を繰り返し before → after で
スッキリ片付いた部屋が写っていました。

今日からこれをしていたんでは年内に出来ないなぁ…と
冷ややかに見ていたんだけれど
整理整頓の好きな少女が研究を重ね、
のちに書いた本が100万部を超えるベストセラーになり
お客さまの家を訪ね、片付けのレッスンをし…
ここまでになるのは大したものだなぁ…と
変なことを感心しながら見ていました。
20:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

お正月事始め

今日は『お正月事始め』の日。
お正月を迎える準備をするにあたって
手始めとして身の回りの掃除をするといい日ですね。
私も、晴天で風もなかったので
・・・数日前に主人とホームセンターで見た葉ボタンを思い出しながら・・・
『窓ふき』をしました。



そういえば、30数年前に実家の父が
単車の後ろに重い重い鉢を積んで40分以上もかけて
我が家に葉ボタンを持って来てくれたなぁ…
あの頃はお正月といえば『葉ボタン』だったよね

私は、ちゃんとお礼を言ったのだろうか?
娘の喜ぶ顔が見たくてわざわざ遠いところを
嵩の高い重い鉢を持って来てくれたのに
私は喜んだのだろうか…?

 ↓ 父がくれたのと同じ大きな丸葉系の葉ボタン
葉ボタン

ごめんなさい。
きっと無愛想な娘だったと思います。
子どもを嫁がせて、やっとお父さんの気持ちが分かるようになったよ。

 ↓ 主人は切れ葉系の『パリジェンヌ』が気に入りました
パリジェンヌ

この1年の我が家の10大ニュースを考え
お父さんに良い報告ができるなぁ…とつぶやきながら
窓ガラスとサッシのレールをちょっぴり丁寧に掃除しました
20:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

今夜はお鍋

今日は風が冷たく寒い1日でしたね。
そんな日は『お鍋』が1番
難しく考えなくてもタンパク質とたっぷりの野菜がバランスよく食べられるのが嬉しいです
私もよく作ります。
といっても市販の鍋つゆの素に具材を足すだけですが

でも、これがチョイスするのに悩むくらいたくさん種類があって…。
『寄せ鍋』 『ごま豆乳鍋』 『キムチ鍋』 『カレー鍋』 『じゃがバター鍋』等々
もう驚くほどですね (⌒▽⌒;) オッドロキー

今日は、今年流行った塩麹を使った『塩麹鍋つゆ』を買って食べました。
キャベツがいくらでも食べられる!
豆腐が美味しい!
鶏肉が柔らかくて美味しい♪
『塩麹鍋つゆ』これはイケますね

塩麹鍋つゆ
21:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.04 (Tue)

ポインセチアコレクション

色鮮やかな赤のポインセチアが店頭に並ぶと、
あぁ、今年もクリスマスが近いんだなぁと思います。
赤しか知らなかったのですが この5-6年くらいでしょうか 
オフホワイトやピンクも見るようになりました。

ポインセチア レモンスノー

友達とポインセチア展に行きました。
赤の他に白・ピンク・斑入り等々多種多様の20種類以上のポインセチアが
華やかにディスプレイされていました。     
花ではないということですが、これはもう花にしか見えません。

 ↓ ウィンターローズマーブルウィンターローズマーブル

ウィンターローズマーブル


 ↓ ソノーラマーブル

ソノーラマーブル
 
 ↓ アイスパンチ とても綺麗でパンチされちゃいました!

アイスパンチ

ビビッドな赤から淡いパステルカラーまで
いろんな種類や形があるのに驚かされました(*'ー'*)♪

P2012_1202_110703.jpg P2012_1202_110730.jpg
21:01  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |