2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.30 (Fri)

晩秋の京都を訪ねて

長年、紅葉のベストシーズンにトロッコ列車
乗りたいと思っていました。
念願叶って昨日行ってきましたよ。
今年の京都の紅葉は『10年に一度』の美しさと言われているけれど…
どうなんでしょう?
ドキドキです
いいえ、自宅から亀岡までの風景を見ても
すでにシーズンが終わっていることが分かりました|||(-_-;)|||
見ごろは11月末と考えてバスツアーを申し込んだのは
ひと月以上前でしたが…
ほとんどのところでこんな ↓ 落ち葉になっていました。
これもまた風情がある…と慰めることにしましょうか。
散り紅葉

期待が大きすぎたので、残念至極ですが 数枚の写真をupします。
 ↓ トロッコ列車から保津川を見下ろす(右下に船が…)
保津川下り

高雄もすでに終盤でした。
現地の係員の話によると、11月の冷えで一気に紅葉が進み
雨の日が多く(この20日間で傘が要らない日はたったの4日だけ)
速く葉が落ちてしまったそうです。
高雄周辺

高桐院は以前JRのCMで紹介されたので ご存じの方も多いでしょうか。
真っ赤な敷き紅葉を期待していたので、正直ちょっと残念でした。
敷き紅葉

それでもつくばいは絵になる美しさでしたよ。
つくばい

ここはビューポイントでしょうか大勢の人がカメラを向けていたので
私も思わずパチリと撮りました。
紅葉

TVのニュースでは京都は人・人・人でごった返していますが
私の訪れたところは、比較的すいていて
ゆったりと非日常の生活に浸ることが出来ました。
21:14  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.27 (Tue)

身近な紅葉

最近、TVでは天気予報の時などに京都の紅葉を映し出していますね。
私も身近で美しい紅葉を楽しんでいます。

我が家のハナミズキの紅葉が終わり さかんに落下するころ
モクレンの葉もポトポトと落ち始めます。
昨年、主人がこの葉を拾い集めながら、
『あぁ、これが1万円札だったらなぁ…』と言っているのを聞いて
笑ってしまったけれど
今朝もご覧の通りの落ち葉で、
年末ジャンボ宝くじが発売されたと聞くにつけ
私までが、お札ほどの大きさの葉を集めながらウフフと思ってしまいました。
モクレンの落ち葉

今日は、おじいちゃん・おばあちゃんの命日なので主人と二人で
お墓参りに行き近くを散策しました。
この赤い葉はウルシです。
ウルシとススキ

昼からは、買い物途中にお寺へ寄りました。
ここの銀杏はとても美しいのです。
黒い枝は桜の木ですが、1枚だけ赤い葉をを残して あとは落ちていました。
銀杏

お寺で黄金の絨毯を写したかったのですが、
早朝に檀家さんがお掃除してくださったのでしょう、
あまり落ち葉がありませんでした。(私としては残念
幸いなことに、もう1ヶ所歩いて行ける所に
銀杏の絨毯が楽しめるところがあるのです。
ラッキ~(*゚▽゚*)
見事な黄金の絨毯です。
この神社の銀杏はご神木でしめ縄が掛けてあります。
私は、時々ここへ来て木に触れて『気』をいただいています

黄金の絨毯
20:26  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

Wマラソン

ずいぶん前から今日のお天気が気になっていました。
なぜって、今日は関西でWマラソンが開催される日だからです。
一つは大阪マラソンで、もう一つは神戸マラソンです。
走る人にとっては暑いくらいだったのかもしれませんが
日中、空は晴れ渡り穏やかなお天気でした。

さてさて、息子は大阪のフルマラソンに初挑戦しました。
効果があるかもと、試合2-3日前からカーボローディング
実践しましたよ。目標タイムは4時間以内です。

HPのランナーズ・アイというサービスでエントリーNoか氏名を
入力すれをタイムデーターが出てくるのです。
すご~い! 家に居ながらネット上で位置確認や応援ができるのですね
 
 ↓ 息子の10km過ぎは ご覧のとおりです。便利でしょう

大阪マラソン

完走後のメールによると34kmからガクッとペースが落ちたそうです。
それでもなんとか目標タイムまでにゴールでき
今頃は友だちとビールでも飲んでいるんじゃないかしら

最近は市民マラソンに大勢のタレント・芸人・アナウンサーなどが
エントリーして大会を盛り上げていますね。
今回、歌手の小渕健太郎さん(コブクロ)が3:47:45でゴールしてて
立派だな~と思いました
皆さん、お疲れ様でした。
少しでも早く疲れた筋肉が回復しますように。
15:29  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.22 (Thu)

いい夫婦の日

日本人は語呂合わせが好きですが、
今日は言わずと知れた『いい夫婦』の日
朝のTVで早朝に婚姻届を出すカップルが映っていました。

写真は、ロンドン五輪のレスリング女子48キロ級金メダリスト
小原日登美さんと夫の小原康司さん。
理想の夫婦を表彰する「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2012」に
選ばれました。

“逆”お姫様抱っこ! 素敵ですね!!

いい夫婦の日
21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.18 (Sun)

フルーツこがね

『フルーツこがね』?? どんなフルーツかと思っちゃいますね。
サツマイモの品種なんですよ。
写真左側がふつうのサツマイモの苗で
右側が『フルーツこがね』の苗です。

苗 苗

ふつうサツマイモの苗は10本1束で売っていると思います。
ところがフルーツこがねはポット売りで、かなり割高になります。
でも糖度が19.8で約2倍の甘さと表記されているので5月下旬に買いました。
10月中旬に試し掘りをしたけれど
早すぎたのかあまりサツマイモの味がしなかった…。

試し掘り

待つこと ひと月。
先日掘り起こしました。
美味しくなってくれたかしら?

普通のさつまいも フルーツこがね

皮の色は同じだけれど、むくと違いはハッキリ!
少しオレンジ色なのが分かっていただけると思いますが
加熱するともっと鮮やかな色になり

 ↑ ↓ 左が普通のサツマイモで右がフルーツこがねです。
     写真の色よりもっと美しい山吹色になりました。
 
サツマイモ 美しいオレンジ色

味はポップで謳っているほどの甘さは感じなかったけれど
収穫から1~2ヵ月後のほうが甘さが増すそうなので
残りの調理はもう一月あとの楽しみにおいておきます。

10:26  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.14 (Wed)

かくれ肥満

私は誰からも肥えているね、と言われたことはありません。
そりゃ面と向かってそんな失礼なことを言う人はいないでしょうけれど…。
身長と体重の数字だけを見ると決して肥満ではないのです。
BMIも適正値です。

けれど自分でも この2-3年ヤバいと分かっていました。
年々ウエストが…

通っているフィットネスクラブでBOCA測定があったので
昨日 初めて測定してもらいました。

こんな恥ずかしい結果を公表したくなかったのですが
これで腹部脂肪の燃焼に拍車が掛かるかも…と期待を込めてupします。

体型評価

この表を見れば一目瞭然で 体脂肪(特に腹部脂肪)が多い
逆に筋肉がたりませんよ!
いわゆるかくれ肥満という結果でした

総合評価とアドバイスは
・理想の体型になるために、筋肉量は+2.7Kg 体脂肪は-2.6Kg を目標に
・まず 100Kcal/日の消費カロリーを目標に運動(特に有酸素運動)を!

しなやかな心と身体 
笑顔とトキメキを忘れない素敵なおばあちゃんになりたいものです。
私は昨日二人目の孫ができたので、
よけいに頑張ろう!という気持ちで一杯です
22:00  |  ウエルネス  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.08 (Thu)

ドイツ・バイエルン地方に・・・

どこか遠くの外国へ来た・・・・・・・・・・・・・

森のホテル

                             ・・・・・・・・・・・・・ような気分です。
( ↑ 写真はHPより切り取らせていただきました。)

それもそのはず。
ここ多可郡多可町は緑豊かな山の中。
20数年前に施設を作る時、侃侃諤諤話し合った結果
周りの素晴らしい緑と調和するようにと
バイエルン地方のコテージをイメージして森のホテルを建築されたそうです。

私が友達に連れて来てもらったのが今夏。
エーデルささゆり!なんて綺麗な所なの
広々とした芝生の庭は、まるで外国に来たよう。
この美しさを秋にも体感したいと思ったのでした。

エーデルささゆり

そして今日はご近所の友達とやって来ました
紅葉には少し早かったようですが、家からおよそ1時間で
こんな素晴らしいところへ来られるのは感激です
ランチの前に散策道を一歩きしました。
ドングリが落ちているのは、この時期には珍しいことではないのですが
ぽとん ぽとん…とドングリが落ちる音を聞くのは始めてでした

 ↓ これ何か分かりますか 

鹿のふん

散策道にもホテルの前の広場にも一杯落ちているんです。
『これは鹿のふんですよ。でも大丈夫!昼間は出てきませんからね』と
教えていただきました。

 ↓ 散策道からエーデルささゆりを見下ろしました。

エーデルささゆり

山の上から見るとこの施設の全容が分かります。

チャペル

ホテル・結婚式場・体育館・グランド・テニスコート…広い広い
素晴らしい施設ですので、近くの方はご利用くださいね。

最後に今日のランチの紹介です。
私はHPで調べて左側が950円で デザートは食べたい人が
追加料金を払って食べる…と思っていたのですが なんと太っ腹
二つ合わせて950円也。
カボチャケーキは甘さ控えめで あっさりと美味しかったです。
また行きたくなりますね 

ハーベスト デザート
20:30  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

シクラメンをお買い上げ

今日は朝から飛行機雲がいっぱい!
お天気は下り坂になるようですね

飛行機雲

買い物に行く途中の花屋さん(ホームセンターではない)で 
30%offの文字が目に入りました。
そこは普段からとてもいい花が置いてあるのですが、
値段もちょっと高いのです
でも30%offに心が動き、覗くことにしました。
店内を1周して気が付きました。
30%offはブリザードフラワーだけ

残念|||(-_-;)|||

私が欲しいのはシクラメンです。
綺麗なのがいっぱい入荷しています。
あぁ、すでに一つの花に釘付けになってしまいました。
値段は…。
やはり高い!
私の予算より1000円以上高い|||(-_-;)|||
私はハムレットのように悩みました。

シクラメン

今買って4月までおよそ半年楽しめる。
これって高い!?
1日20円弱。
よ~し 奮発して買うか~

ピンク

優しい色合いとフリンジを見ていただきたくて up しました。
大切に育てたいと思います (*゚▽゚*)

フリンジ
17:03  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

冬支度

今日は、近畿各地で今秋一番の冷え込みでした。
氷ノ山では紅葉便りと同時に初冠雪の便りも届きましたよ。
ラジオを聞いているとリスナーさんの中には風邪をひいている人も多くいて
皆さんも体調を崩さないようお気を付け下さいね。     

我が家でも昨日ストーブを出して冬支度を始めました。

庭では、ふかふかに土を耕し、チューリップの球根を植えたり
ビオラやガーデンシクラメンを植えたりと、楽しいひと時です。

ところが寝ている間に訪問者が!
昨朝も今朝もご覧の通りの足跡を見つけました

これは、何の足跡  
犬? 猫? はたまた…
何の足跡?

実は私は答えを知っているのです!
出てくるのを待っていました。

帰ってきた〇〇

9月の終わりごろ、娘婿が夜遅く外で煙草を吸っていると
となりの畑から今まで見たことない動物が
(犬のようだけれど尻尾が太くて長い)急に現れ
ブロックに上がり南へ走り去ったというのです。

フフフ…やはり君は居たんだね → 君の正体① ・ 正体②
20:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |