2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.31 (Wed)

山ガール カナダの旅

私の英語学習はずいぶん長いことストップしています。
もう止めました。と言ったほうが正解かもしれません。

ところが、10月初め 毎日くまなくテレビ覧をチェックしている主人が
『おぉ。今日からお母さんが好きそうな番組が始まるよ。
 一応ビデオに撮っておくね』 と
録画してくれたのが、この番組です→NHK3か月トピック英会話

山ガール

英語学習はさておき、カナダの大自然を見るだけでもとっても素敵です。
もちろん旅に役立つ英語フレーズや感動表現などが
身に付けば1番いいんでしょうけれど
私は欲張りません。(ここは欲張るところですよ 
テレビを見損なったという人や、ビデオ撮ってなかっという人も大丈夫ですよ。
今は20年前と英語学習の環境がずいぶん違っています。
ゴガクルでドンドン学べるのです。
やる気のある方はこちらをどうぞ!→ゴガクル

20:31  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

これは便利!

      

一番最初にスーパーの野菜売り場で見つけたのは何年前のことでしょう?
えぇ?これは本物なの?食べられるの?
どう見ても、静物画の教材としか見えなかったのです。
毒々しいほどの赤&黄
いつも首をかしげ横目で睨んでも、手が出ることはありませんでした。

それがいつの頃からか、
我が家に必要な彩り野菜になったんです。
肉厚で辛みが無く美味しいんですよ

今日、スーパーで買い物をしていたらこんなの見つけました 

パプリカ

韓国産のパプリカが1/4サイズで2色入って98円でした。
我が家は二人暮らしなので、これくらいが適量です。
なかなか素敵なアイデアですね。
16:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.23 (Tue)

マンモグラフィー検診

今日は、市の特定健診&がん検診に行ってきました。

日本では毎年およそ100万人強が死亡しており、
そのうち34万人くらい、つまり「3人に1人」が がんで亡くなっているそうです。
まして、私は がん家系なので、毎年検診を欠かしません。

女性の皆さん、マンモグラフィー検診をしたことあります?
痛いですよね!
検査技師さんが『少し痛いですが…』って言いますが 少しではないです。
超貧乳の私の場合、それを【のしいか】状態にされるのですから
痛すぎます
『痛かったらおっしゃって下さいね。エコーという方法もありますから』と
説明があったけれど
『イタタ~  ヤメテ~』と
と思う直前に冷や汗状態のなかで検査は終わりました。
ふ~う、それにしても痛かった(。>0<。)

いえいえ、これしきのことでワアワア言ってはいけないのです。
乳がんになる辛さを思えば
進んで検査を受けなければ!
私は、ピンクリボン運動を支援しています。
21:12  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

茜色の空

今日は一日中どんよりとして肌寒かったです。
関西では、日中の気温は20℃を下回ったそうです。

5時過ぎ、私は台所に立っていました。
窓ガラスが少しオレンジ色に染まってきました。
おぉ、明日は晴れるんだね
そう思いながら夕食準備をしていると
尋常じゃないほど赤くなってきたのです。
窓を開けて西の空を見ると…

おぉ~、何と!
この美しさは外で見ないと!
夕食作りに忙しい時刻にもかかわらず
私は土手まで走りました
仕事を終え家路に急ぐ車の向こうは茜色の空です(10/18 17:41)
窓ガラスに映った赤は もっと強烈な赤だったんだけれど…
写真は『真』を『写』っていうけれど
本当の美しさを表すのは難しい

家路へ
20:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.16 (Tue)

森林浴を楽しむ

9月から10月半ばまで、忙しかったなぁ~!
布団を干し い~っぱいの洗濯をして やっと一段落ついたので
さっそく行楽の秋を楽しむのだ!

いざ行かん=3=3
といっても近場ですけれど。
自宅から車で30分余りの三木山森林公園へ行ってきました。
アップダウンが多くあり、道幅も狭いところがある
なめたら遭難コースを歩きましたよ。

なめたら遭難コース

道標は各所に取り付けられ
ポイントもたくさん設置してあります。
万一足を痛めても管理事務所の電話番号が記載されているので心丈夫です。

標識 ポイント

栗やドングリもいっぱい落ちていました。

栗

途中こんな箇所も。

IMG_3155.jpg IMG_3156.jpg

ハナミズキの紅葉

ハナミズキの紅葉 ↑  と  赤い実 ↓

赤い実

アメリカフウ

色づき始めたアメリカフウ ↑  ↓ 

アメリカフウの紅葉

今の季節ならではの森林浴を楽しみました 
20:34  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

孫と過ごした1週間

次女の旦那さんが出張のため娘が里帰りしていました。
前回の里帰りから3ヶ月余り。
さて、なっちゃんはどれだけ成長したかな?

なんて小さくて可愛いの (*゚▽゚*)
サイズはちょうどママの半分で11.5㎝。
我が子たちにもこんな時代があったけ?

靴

歩けるってこんなに素晴らしいことなんですね。
あんなこともこんなことも出来ちゃうのです

犬を連れてお散歩しましたよ。

お散歩

1才3ヶ月ながらアスレチックに挑戦し上手に登っていました。

アスレチック

昨日はコスモス畑で一杯花を見ました。

コスモス畑で

長い廊下でハイハイレースをしたり
お気に入りの『むしのおんがくたい』を踊ったり…




やっと慣れたころにお別れの日となりました。

隠しておいたゴミ箱やマガジンラック等々を
元の位置に戻しながら
楽しい1週間だったなぁ
健やかな成長が嬉しいなぁ…
いろんな場面を思い出し余韻を楽しんでいると
娘から『無事着きました♪』と電話がありました。
20:31  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

コスモス祭り

今年もコスモス祭りに行ってきましたよ。
お天気も良いし気持ちいい!
この会場のコスモスは一つ一つの花が大きくないですか
花びらの直径が9~10㎝あります。 ↓ 実物大

コスモス

そして背丈の高いこと!
茎もしっかりしていて葉っぱは美しい黄緑色。
嫉妬してしまいます。
我が家のコスモスは根が浅いのか、台風時に倒れた
水が足りないのか、下のほうの葉っぱが茶色くなっている
ちょっと恥ずかしくて人様にあげられない
どこがどう違うのか…?
羨ましい

コスモス畑

見渡す限りのコスモス!
ピンクの濃淡の絨毯です (*゚▽゚*)
今年もゆっくり見せていただきました。
地域の皆さん、ありがとうございます。

コスモス
21:20  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

紅白の花 ②

水引草が咲いています。
半日陰で湿り気のある用土を好む花ですが
我が家の庭は日当たりが良すぎて真逆の環境。
本来 斑入りの美しい葉っぱなのですが
我が家の場合、葉っぱが赤茶けて全くNGです。

水引草

1眼レフがあればズームにして米粒よりも小さい花を
美しく撮ることも出来るのでしょうね 
残念ながら私のデジカメではこれが精一杯です
あるいはマニュアルを読めば、もっと綺麗に撮れるのかも…(;-_-) =3 フゥ

水引草

可愛い花はこちらでご覧くださいね。
16:31  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

寒露

今日は暦の上では『寒露』で、草花に冷たい露が宿る頃とされています。
秋も深まり始める頃ですね。
朝の冷え込みは、昼の穏やかな晴れを約束してくれ
体育の日の今日は、全国的に気持ち良く晴れ渡りましたね。

朝一番に新聞を取りに玄関を出ると ・・・ スウ〜(−。−)ハァ〜(−○−)深呼吸
私が秋を深く感じるこの香り 
キンモクセイの芳香がこんなに離れていても漂ってきます。

キンモクセイ  コスモス

玄関にはコスモス
私の好きな秋の花が二つ揃いました。
これからドンドン秋が深まっていくのですね。
16:00  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

紅白の花 ①

季節の花が、おおよそその時期に咲くのは自然の成せる技とはいえ
さすがだなぁ…と感心してしまいます。
今年は長らく猛暑が続いていたので、咲く時期が少し遅れていましたが
9月末にはニョキッと出てきて今は満開の我が家の彼岸花です。

彼岸花

この彼岸花、最初はおばあちゃんがご近所から白を戴いて…
数年後にどうしてこの地に根を下ろしたのか不明なんですが
赤も咲きだしたのです。
今では毎年紅白の彼岸花が咲き揃うのを楽しみにしています。

ルコウ草

こちらのルコウソウは私が何年も前に育てていました。
涼しげな葉っぱと可愛い星型の花がとってもキュート
でも葉っぱが絡まってやっかいなことに…。
毎年こぼれ種で開花するのですが、
今では支柱もせず放置して地を這って伸びています。

ルコウソウ

16:20  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.02 (Tue)

神無月

神無月になるとこんなに一気に涼しくなるのでしたっけ?
今朝は涼しいというよりブルブルで長袖を羽織りました。
日の出もかなり遅くなっています。(2012/10/02  05:54)

 ↓ 早朝ジョギングの主人から私へのプレゼントです。
あまりの美しさに携帯で撮ったとさ(06:12)

朝日

 ↓ 今日は何度も綺麗ないわし雲を眺めました(08:15)
でも、夕方お天気コナーを聞いていると
今日の雲はさば雲だったみたい。

さば雲

晴天で洗濯物がふっくら乾き専業主婦としてはとても嬉しい
気分のいいところで夕方河原を散歩しました。
幾種類もの虫の音を聞きながら涼風を背にする散歩は
最高の贅沢!気分は爽快です(*゚▽゚*)

 ↓ 本日の婿殿の作品よりお借りしました。
河川敷公園遊歩道より夕日を撮影(17:35)

夕焼け
20:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |