2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.28 (Tue)

残暑お見舞い

私の家は、早朝 河川敷公園でテニスをしていると
パコーンというボールの音が聞こえるくらい公園に近いのです。

今日もその河川敷公園で 近くの中学校のブラスバンド部が練習をしています。

こちらが練習風景です。 ↓

ブラスバンド

熱心なのはいいけれど、連日の猛暑です。
この炎天下で一体いつまで猛練習するんでしょう!
父兄から苦情はないのでしょうか?
若いから大丈夫なの?
誰かが倒れてからでは遅いよ!

やっと2部練が終わったのか、私が散歩に行く頃 解散となりました。
すれ違いざまに『長時間の練習、お疲れ様でした』と言うと
『は~い』屈託なく微笑む彼女たちの顔には
私が思うほどの疲労の様子はありません。

う~ん、これが青春か!
これが若さか!
彼女たちの体力に脱帽です。

それでも、やはり老婆心ながら申し上げたい。
どうぞ気をつけて!


22:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

処暑

今日は、暑さがおさまるころとされる「処暑」ですが、
私が住む西日本では日中は厳しい残暑でした。

でもでも、夕方5時頃の空 ↓ 秋ですね♪
水かけをしていても、肌に感じる風は、ちょっぴり秋の気配です。

処暑の空

こうなると、河原を散歩したくなります。
きっとバッタやトンボが歓迎してくれるはず…
ぼつぼつウォーキングを再開しよう!
22:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.20 (Mon)

夏山JOY

今は昔、
私は山ガールだった


七色唐辛子
      ↑ 七色唐辛子

白馬岳は 今もあの頃の賑わいがあるのでしょうか?
お花畑の花たち は今もあんなに美しく咲いて
登山客を迎えてくれるのでしょうか?

極小日々草
      ↑ 極小日々草

あの感動を孫たちにも味わって欲しいと思う。
美しい自然を美しいままバトンタッチしたい。

フイリヤブラン
↑ ハツユキカズラ & フイリヤブラン
20:30  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

ELLEの日傘

8月初め、主人の以前の仕事関係の友人が彼の息子さんと一緒に
韓国から日本へ観光旅行に来られたのです。
主人は六甲山や神戸を案内しました。
その時に韓国のり等のお土産を頂きました。

『奥様へのお土産です』と頂いたのが ELLEの日傘でした。
あの…私60歳を超えていますけれど…
韓国人が派手好きとは聞いていたけれど、
スパンコールがいっぱい付いて…
ピンクで…
まわりはフリフリで…
ゴージャスというか…

手が込んでいるので きっと高価な商品だと思います。



elle.jpg


でも…

この日傘、日の目を見る時があるかしら???


おぉ、ここにELLEの日傘が似合う美白美人がいました (*゚▽゚*)
知ってる人なら、傘の奥の人が誰か見当がつくでしょう

日傘
13:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

あなたは誰?

今年の6月20日ごろ、おばあちゃんの法事が近づいてきたので
家の外回りを綺麗にしていたところ、こんな鳥がいましたよ。

忙しそうにちょこまか歩き、私が近づいても怖がりもせず
楽しそうにあっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。

白と黒でスズメよりすこし大きいです。
なんていう名の鳥かしら?(かなりのピンボケですが

ハクセキレイ

次の日も、その次の日も会ったんですね♪
気になるなぁ…。
ひょっとして おばあちゃんが姿を変えて家族に会いに来たのかしら?
お葬式の日 長女は異国で 
おばあちゃんのお葬式には参列できなかったけれど
今回の法事には帰国し仏壇に報告したものね。

気になる私はnetで調べたんです。
たぶんハクセキレイだと思います。
水辺の近くや畑や市街地などでもよく観察される
決して珍しくない鳥らしいです。
珍しくないと分かり
あれだけよく会っていたのに
7月ごろには見なくなりました。

ハクセキレイ

ところが、どういうことでしょう
昨日・今日とまたあの鳥を見ました。
お盆でおばあちゃんが帰ってきたのかしら?
20:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

タカサゴユリ

例年のことですが7月末から各スーパーに盆菓子など
お盆の関連商品が並び始めますね。
今日はお花コーナーに仏花がぎっしり!
しかも高いです

この花は『タカサゴユリ』と言います。
タカサゴは兵庫県の『高砂』ではなく『台湾』のことなんですって(゚∇゚ ;)エッ!?
ちょうどタイミングよくお盆の頃に咲くので重宝します。

タカサゴユリ

おばあちゃんは高価な花よりも、家に咲く花を愛していたので
写真 ↑ の百合やダリア・赤いストロベリーフィールド・黄浜菊等々を組み立て
買うのはシャシャキだけ!
なかなか素敵な仏花が出来そうです。
きっと喜んでくれるでしょう。
16:35  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.07 (Tue)

立秋

毎日、早朝の水かけが欠かせません。
5時半頃には庭に出て まず空を見上げます。
今日は『立秋』で秋の気配を感じる頃とされていますが
皆様の地方はいかがですか?
今夜は涼しい風が吹き、熱帯夜から解放されるそうですよ。

立秋の空

オリンピックではサッカーが男女とも残っているし
女子の卓球・ディーン元気選手のやり投げ等々
また明日から高校野球も始まるし
私は日本チームに地元高校に
熱い熱い声援を送るために燃えています。

ザクロ 柿

ザクロも柿も秋色には もうしばらく時間がかかるようです。
16:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

メルヘンレシピ

毎日こう暑いと体力温存のために昼寝は欠かせません。
今日も、ウトウトしているとテレビに中西しほりさんが登場していました。
料理研究家又はフードコーディネーターとして活躍されているそうです。
彼女のブログはこちらです。→ あら、ちょいカワ?

たくさん作品が載っているのでご覧ください。 → メルヘンレシピ(画像)



とっても可愛いでしょう

普段の食事に作るのは大変そうだけれど、特別なパーティなどでこんな料理が
食卓を飾れば子どもたちは喜ぶでしょうね!

子どもによっては、トマトに爪楊枝が刺さっただけで
トマトが食べられるようになった!って子もいるそうですから
小さなお子様と一緒に、夏休みの思い出に作ってみませんか ( ^-^)o旦~~
15:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.01 (Wed)

葉月

今日から8月がスタート!

台風の影響か風があり、早朝の草引きも、気持ちよくできました。

洗濯物を干し終わって空を見上げたら
連日テレビでオリンピック観戦をしすぎたのでしょうか
雲がイギリスに見えました (>▽<;; アセアセ

イギリス?
13:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |