2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.29 (Sun)

彩サラダ

新鮮野菜をたくさんいただいたので、
ちょっと違う食べ方をしたいのです。

クックパッドで検索すると、
カラフルなサラダが紹介してありました。
これは見た目にも美味しそう
さっそく作りましょう!

長いも・オクラのネバネバ。
青ジソのさわやかな香り。
キューリの歯ごたえ。
パプリカのカラフルな赤と黄。
ミニトマトは自家製です
主人はどこで学習したのか五味五色ってよく言うので
レシピ以外に黒のブルーベリーを追加しました。
これは上田農園のブルーベリーです。
大粒でさわやかな甘みがサラダをさらに美味しくしてくれます。
夏の日の一品にいかがでしょうか

彩サラダ
13:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

一面の花畑 ②

暑~い w(*゚o゚*)w
今日がこの夏1番の暑さじゃないかしら!
この暑さの中、外で仕事をされている方、本当にご苦労様です。
充分に気を付けてくださいね。

意気込んで家を出たけれど、私は散歩を止めることにしました。
でも…かなり前からこの花が気になってて、
写真だけでも撮っておきたいなぁ

皆さんも、どこかでこの花を見かけたことあるでしょう?
ハルシャギク 別名をジャノメソウと言います。

ハルシャギク

なんてことない花ですが群生すると綺麗です。

散歩コース

私はいつもこの遊歩道を歩いています。

ハルシャギクの絨毯

わが市も、マンションが増え ちょっぴり都会になってきたかしら?
でもこの河川敷は自然がいっぱい残っていて、私は大好きです (*゚▽゚*)
ここはいつまでも変わらないでほしいなぁ

ハルシャギクと川
19:50  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

平池公園のハス

早朝お墓参りをして、その足で平池公園へ行きました。
ここは蓮や睡蓮など水生植物が人気の公園です。
車を降りると、うるさいくらいのセミがシャーシャーと迎えてくれました。
最初、池には何の花も見えなかったのでびっくりしたけれど
ジョギングコースを少し歩くと、奥のほうにピンクの花が見えました。

蓮池

蓮の花は何となく知っていたけれど、
こんなに間近でシゲシゲ見たのは始めてでした。
カメラ愛好家もけっこう来られていました。
私も枚数では負けないほど(きっと負けてるけど)沢山撮りました。
 
平池公園

蓮と睡蓮

蓮の名前が〇〇と立札に書いてあったけれど、
結局どれがどの花か分からなくなってしまった (--,)ぐすん

スイレン   スイレン

大賀(おおが)蓮    蓮    

蓮は早朝に咲き昼には花を閉じるので、
興味のある方は、是非午前中に行ってくださいね。

黄色の睡蓮

花蓮を堪能した後 ジョギングコースを歩いていると、
こんな光景に出合えました。

コシアキトンボ
20:24  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.22 (Sun)

グランドカバー ②

グランドカバー用に植物を2種類植えて試しています。
一つは7/15のブログのダイコンドラ、
もう一つは斑入りのクリーピングタイムです。
1年を通してどちらが簡単に管理でき、なおかつ見た目が美しいか…
土手から見た時 どちらが美しいかなぁ…
隣り合わせた庭に別々のグランドカバーだったら
統一感がなくて変かなぁ…
家族に意見を聞いても、たいして関心なさそうだし…

グランドカバー

タイムは小さな花が咲き始めました。

クリーピングタイム

暑い夏・寒い冬を越さないことには結論は出せませんねぇ。
13:49  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

バイカモを見てきました (*゚▽゚*)

今日はちょっと遠出のドライブをしました。

目指したのは兵庫県のほぼ中央、多可郡多可町加美区です。
かなり田舎ですが、お友達の出身地なので、
彼女はスイスイ運転してくれました。
先ずは大袋というところで、梅花藻(バイカモ)を見ました。

バイガモ

『連日の大雨の後のせいか、例年ほどの透明度がなくてゴメンネ!』
って友達が言ったけれど
綺麗なグリーンに1㎝弱の白い可愛い花!
太陽の光に照らされてキラキラ眩しく輝き美しかったです。

バイガモ

バイガモ

次はラベンダーパーク多可でラベンダーを見ました。
ベストシーズンは終わっていて、
入園料が500円のところ300円になっていました。

ラベンダー

綺麗と思ったこのラバンディン系ラベンダーも終盤らしいです。
さわやかな風が吹き抜ける丘陵地の向こうは千ヶ峰で
山の一部が黒くなっているのは雲の影です。

ラベンダー

今日は豪華3点セットで最後は日本棚田100選にも選ばれている
岩座神(いさりがみ)へ行きました。
茅葺屋根の家もあり、ここには美しい日本の原風景がありました。

棚田

ずいぶん遠くへ来たような…。
わずか1時間半でこんな素敵な風景に出会えるなんて嬉しいわ(*゚▽゚*)
って私が友達に感謝したら
じゃ、もっと感謝してもらおうかな…と連れてきてくれたのが、ここ↓

森のホテル

こんな田舎におしゃれなホテル!ここはヨーロッパ
(未だ行ったことないけれど (≧▽≦ヘ)\(^^;) バキッ)
ここは次回ゆっくり散策したいですね。うっとりでした!
ケーキセットも田舎のためかリーズナブル

cake-2.jpg   cake-1.jpg

豪華3点セット + cafeセット のご機嫌な1日でした 
21:34  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

グランドカバー ①

グランドカバーの代表格は芝生だと思います。
芝生の庭って憧れますよね。
でも、除草・刈り込み・目土・肥料等々なかなか手入れが大変だとか。
私向きではありません。
それでリュウノヒゲ(タマリュウ)を替わりに植えていたのですが
元々日陰に適したの植物ですから、ガンガン照りの真夏の庭に耐え切れず
赤茶けて汚い姿になってしまい、昨年の夏 全部引いてしまいました。

それで次は何を植えようかしら…と悩んだり・調べたりφ(・_・”)メモメモ

その結果、私が選んだのは
『ダイコンドラ・シルバーフォール』という草花です。

ダイコンドラ

小さな葉っぱはハート型 色は銀白色。
昨年 小野市の公園に行った時、初めて見た草花でした。

グランドカバー

今のところ管理は超簡単で世話なし!
1年を通して上手く育ってくれたら嬉しいです (^-^*)/
22:14  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

プチ・ファーマー

里の兄は、両親亡き後、ず~っと一生懸命畑を守っています。
主人の友達も定年退職後、家庭菜園を始めました。

私も…と思うのですが、
おばあちゃんの目が悪くなって畑が出来なくなり(12年前)
私が受け継いだ時
大根やホウレン草の可愛い葉っぱは、虫たちの美味しい餌になり
人間の口には入らず
ブロッコリーは毎日葉っぱの裏をひっくり返し卵を取り除き(≧σ≦)
畑は難しい…という思いだけが頭に残り
以後だんだん花畑に変化していきました。

でも、この2-3年ピーマンやトマトなど、
あまり害虫の心配がないものを作っています。
草引きをしてて、葉にちょっと触れるだけで、トマトの香りがするのですよ。
やはり実がなると嬉しいものです。
来年はもう少し種類を増やしプチ・ファーマーを目指そうかなぁ *^^*フフ♪

ミニトマト    スイートミニ・レッド
13:18  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

一面の花畑 ①

今朝は爽やかな草原の風を肌に感じました!
カラッとして気持ちいい (*゚▽゚*)


近所の空き地に『ヒメジョオン』というどこにでも見られる
雑草が生えているのですが

ヒメジョオン

これだけ群生すれば綺麗でしょう!

ヒメジョオン

いつの間にこんなに群生したのかしら?
そう言えば、ず~っと依然ここにはセイタカアワダチソウが生い茂っていたのに
最近は見ませんね。

コスモスも咲いていたので ちょこっと一輪挿しにしました。

コスモス
20:16  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

フィットネスクラブに…

1年の半分が過ぎてしまったのですが…

今年の『一年の計』に『きくち体操』をする!というのがあったのですが
DVDを見ながら一人で気軽に出来るかわりに 
サボっても誰からもお咎めなしで
案の定というか、予想通りというか…尻すぼみになり
今では、そんな計画を立てていたことさえ忘れてしまっている状態です。

長女が帰ってきたので、今の私の状態を話しカウンセリングしてもらいました。
お金を払うのがモッタイナイというけれど、
どうも、お母さんは自宅で一人でコツコツ身体を動かすのはムリっぽいよ。
老化防止や気分転換にもいいし
何より筋肉を付けることで基礎代謝量が増えるからネ。
家で何となくストレッチするより、
教室では自分は身体のどの部分をストレッチしているかきちんと意識して
丁寧に伸ばすと効果が大きいよ。とアドバイスをしてくれました。

それで迷っていたフットネスクラブに再入会しました。
9-22の好きな時間に、好きなレッスンを受ければいいのです。
初日の7/4はリラックス効果のあるストレッチポールをしました。
ダンベル・ロープ・ボールなどを使った
楽しそうなプログラムもたくさん用意してあるので
あまり欲張りすぎず少しずつ身体を慣らしていきたいと思います。
23:04  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

これは私のこと!?

主人がPCの前でゲラゲラ笑っています。

たしかに笑える\(^o^)/

まるで私の事歌っているみたい



それにしても、森山良子さんってすごい歌手ですね!
アラ還世代をこんなに上手に表現して歌えるなんて!!
21:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

久しぶりの洋裁

私は娘時代に少し洋裁をしていたので
娘2人が小さい時、お揃いの服を作り着せたものでした。
けれど、この10数年これといった洋裁をしていません。
せいぜいおばあちゃんのズボンのすそ上げをしたり、
ウエストを細くしたりする程度です。

次女はスポーツ大好き人間で洋裁経験はゼロ。
ところが、夜 子どもが寝静まった時に、
退屈で何かをしたいなぁ…と思ったのが洋裁でした。

今回も布地持参でやってきました。
『ねぇねぇ、教えて!』と頼まれれば悪い気はしません。
手芸店へ布地を持ってミシン糸を買いに行った時、
『レースを挟めば可愛いですよ。』とアドバイスをいただきました。
なるほど、仕上がりは ざっとこんなイメージです。

スカート

こんなふうに娘と顔を突き合わせて洋裁をする日が来ようとは (*゚▽゚*)
この3日間夜な夜な2人で裁断・ぐし縫い・しつけまでこぎつけました。
後はレースを挟んで丁寧に縫い、裁ち目かがりをし
上段に4㎜のゴムを2本通せば出来上がりです。
娘から孫へお誕生日に素敵なプレゼントが渡せそうです
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |