2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.18 (Tue)

レジェンド葛西の夢

ソチ5輪が始まって、私の日常は少し変わりました。
朝起きて、窓を開けるより早く、新聞を取りに行くより早く
まずテレビを点けます

今朝も、 スキージャンプ男子団体戦の日本がどうなっているか
(というより金か)楽しみで点けました。
前日の報道では【金が狙える!】って言っていたので
正直“銅メダル”にはちょっとガッカリでした。

でも、ここに至るまでの4選手の体調などを知るにつけ
こんな苦しい状況の中で全員が最高の演技を披露してくれたんだなぁ…と
心から祝福しました。

ソチ5輪団体

  ↑ 皆さんのこぼれんばかりの笑顔をご覧ください。

個人で銀メダル、団体で銅メダルを取ったレジェンド葛西
夢はこれで終わりではありません。
2018年、家族をオリンピックに連れて行き
金メダルをその場で家族に見せることだそうです。
そして上手くいけば2年後の2020年の東京オリンピックにも
何らかの種目で出場したいとか…。
レジェンド葛西の挑戦はまだまだ続きます
19:43  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.13 (Mon)

夢の力

朝からTVが本田圭佑のミランでのデビュー戦を報じていました。
惜しくもポストに嫌われたけれど存在感たっぷり!という高評価でしたね。
私はサッカーのことはあまり分からないのですが、ミーハーなもので
ちょっとネットで調べて見ましたよ。

小学校の時から夢に向かってまっしぐら!
そして自分でも長い時間かかったと言ってましたが
その夢が叶ったのですね。

将来の夢  ⇒ 小学校の作文

本田圭介の奥さん ⇒ 出会い

夢を実現するためにサッカーの技術を磨き上げるだけでなく
英語の勉強もコツコツしていたんですね。



成人式の今日、本田選手のように 若者たちが夢の力を信じ
素晴らしい人生・明るい社会を築いてほしいと思いました。
21:35  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

スポーツ観戦の日々

昨日・今日とスポーツ観戦で忙しかったです。

昨日は、全国高校駅伝とフィギュアスケート・全日本選手権
おまけに有馬記念まで見ました。
お馬さんには興味はないのですが、マスコミがオルフェーヴル・オルフェーヴルと 
煽るので、高校駅伝のCHの続きに見てしまいました。

さっき女子フィギュアを見終わったばかりですが
昨日といい、今日といい たくさんの嬉し涙・悔し涙を見
その度 こちらまでもらい泣きしてしまいました。

鈴木明子さん、優勝おめでとうございます
彼女は摂食障害で健康を害し、競技会に出られない日々が続いたそうです。
今日はお母さんの目の前で最高の演技が披露でき
達成感いっぱいの嬉し涙でした。

代表選手が決まりましたね。
男子は羽生結弦・町田樹・高橋大輔の3人。
女子は鈴木明子・浅田真央・村上佳菜子の3人です。
男女とも日本のフィギュアスケートのレベルはすごく高いから
今からソチオリンピックが楽しみですね。

そしてもう一つの観戦は私の市のマラソン大会です。
家のすぐそばなので私は毎年応援に行っています。

25回マラソン大会

今年で25回目。参加者も多くなり、
和太鼓・ダンス・ブラバンなどマラソン盛り上げ隊も参加して
応援者も年々増えていってるように感じます。

応援隊

参加者の皆様、いいタイムがでましたか?
コースは走りやすかったですか?
応援者が少ないと感じませんでしたか?
今日はゆっくりをお風呂に入り早く疲れをとって下さいね。
22:06  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

都道府県対抗男子駅伝

午後から都道府県対抗男子駅伝がありました。
7区48kmですから、2時間半ほど見ていたことになります。
どんだけ暇やねんって思われるでしょうね。

都市対抗駅伝

今年は東京・愛知あたりが優勝候補という前評判でした。
好きな人は、オーダーリストを見ながらフムフムって応援されたのかしら。

兵庫は1区の中谷君からず~っといい流れで、TVにもいっぱい映って
応援し甲斐がありました
6区で2位との差が1分少しあったので
まず大丈夫でしょう!という解説でしたが
最終区で東京の上野さんがグングン迫ってきた時は
北村君頑張って~!と応援に力がはりました。
5秒差ながら逃げ切ってゴールテープを切ってくれたので良かったです
兵庫の北村君は息子の中学陸上部の後輩なのです。

やはり1番は気持ちいい。
兵庫の中高生は強いです。
“駅伝王国”だなぁ
PCで総合成績一覧表を見てはニヤニヤしています。

しかし、私どんだけ駅伝好きやねん。
自分でも呆れてしまいます。

各都道府県の選手の皆さん、お疲れ様でした。
サポートをしてくださった方々、ご苦労様でした。
沿道で応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
21:15  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

スポーツ観戦

今日は我が市でマラソン大会がありました。
普通の道路を走らず川の両岸を走るので、応援は少ないです。
大会に参加した人は(どんな大会でも)応援してくれる人から力を
もらうと言っているのでもっと応援してほしいなぁ…。
せめて川沿いの住民だけでも、各町内会から何名かづつ
出したらいいのになぁ…。
私は運営委員でもないのに、応援の少なさに悩んでいたのです。
年々応援してくれる人が増えてはいるのですが、それでも少ないです。
でも、今年は【加古川マラソン盛り上げ隊】が元気を与えてくれました。

 ↓ 加古川ジュニアブラスバンドによる応援
加古川マラソン盛り上げ隊

また今日は全国高校駅伝がありました。
私は一生懸命テレビ観戦をしました。
と言いたいところですが、
兵庫代表の西脇工業と愛知代表の豊川の白熱戦を期待していたのですが、
前半に逃げ切るオーダーを組んだ西脇工業が波に乗れず
早い時点で、豊川の優勝が確実になったので
ちょっと面白くなかったなぁ…。
やっぱり1番が良いですね!!

初出場で初優勝って
豊川と豊川工業は違う高校なのですよね?
監督さんは誰なの?
たくさんの疑問???

夜はフィギュアスケートの女子フリーを見ます。
スポーツ観戦三昧の日ですね!
17:27  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT