2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.28 (Mon)

惜別

今年も残り少なくなりました。
皆さまのお宅にも喪中はがきが何枚か届いたことと思います。
私には、はがきこそ届いていませんが、とても悲しくて辛い別れがありました。

アランさん(小林あつし様)はネットで知った英語の先生。
小3から中1までカナダのバンクーバーで過ごした帰国子女の方なのですが、
その経歴が凄くて
  上智大学外国語学部卒業後、
  日商岩井に勤務。
  エネルギー部門に10年勤続。
  商社マン時代アメリカに企業派遣で留学。
  スタンフォード大学で情報工学、
  カリフォルニア州立大バークレー校の数学科で学んだ後、
  カーネギー・メロン経営大学院(MBA)を経て、
  ハーバード大学ケネディ・スクール行政大学院を卒業…と続きます。

その素晴らしい経験を生かして、毎日英文をブログにアップして下さっていました。
仕事をしながら、ほぼ毎日の更新ですよ。
すごいでしょう!!
解説もおよそ2分ほどで、長すぎず短すぎず私にはちょうどよい長さです。
しかも、これを無償で提供してくださっているのです。

途中途切れていたのは闘病中だったから…
(下記英文をクリックする先生のサイトに飛びます)
I'll be gone for a while.

随分長いこと更新がなく心配していたのですが、
2015/09/20 ご本人より、闘病中であること、
しかし、生きる喜びと楽しみを追求したいとご報告がありました。

そして 11/20 娘さんより先月22日に、父は他界いたしました
という悲しいお知らせがありました。 

実際にお目にかかったことのない先生でしたが
本当に悲しくて辛くて残念な気持ちでいっぱいです。
先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

※ 英語ワンポイントレッスンは、
  英語学習者にとってとても有益なサイトだと思います。
  ご利用いただけたら嬉しいです。
10:44  |  英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

英語カフェ

今年最初の英語カフェに行ってきました。
学校とか教室ではなく、カフェですので金曜日の13:30-15:30の間なら
誰でも自由に出入りでき、話題も自由です。

私は、英語が話せたらいいなぁ…と言う淡い夢があったのですが
ウォーター・マクドナルドってそのままの発音だし
seaもsheも同じ発音だし、bもvも区別なく発音しています
二つの単語が自然につながって一単語のように発音されるなんて (-。-;)
カタカナ英語に慣れた私の耳が『英語耳』に変身しません。
この調子で何年通おうと
絶対に英語が喋れるようにはなりません

それで、英語を話すという夢は諦めました。
でも、カフェには行きます。
20代の学生から70代のおばさんまで、話題は多岐にわたり
普段ぼんやり生活している私にはとても良い刺激になります。
英語学習はさておいて、こんな不純な動機でカフェに行く私ですが
今年もいろんなことを多くの皆様から吸収したいと思います。

今日の英語ワンポイントレッスン → Let's take action.
21:23  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.31 (Wed)

山ガール カナダの旅

私の英語学習はずいぶん長いことストップしています。
もう止めました。と言ったほうが正解かもしれません。

ところが、10月初め 毎日くまなくテレビ覧をチェックしている主人が
『おぉ。今日からお母さんが好きそうな番組が始まるよ。
 一応ビデオに撮っておくね』 と
録画してくれたのが、この番組です→NHK3か月トピック英会話

山ガール

英語学習はさておき、カナダの大自然を見るだけでもとっても素敵です。
もちろん旅に役立つ英語フレーズや感動表現などが
身に付けば1番いいんでしょうけれど
私は欲張りません。(ここは欲張るところですよ 
テレビを見損なったという人や、ビデオ撮ってなかっという人も大丈夫ですよ。
今は20年前と英語学習の環境がずいぶん違っています。
ゴガクルでドンドン学べるのです。
やる気のある方はこちらをどうぞ!→ゴガクル

20:31  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

はじめまして

英語、ずいぶん長いことサボっていま~す。
ちょっとやる気がある時と、まったくやる気のない時が…

私の英会話は、全くのお遊びなのですが、
はたして何かの役に立っているのでしょうか?
一応老化防止のため!なのですが
最近は、必要な日本語でさえサッと出てこない状態なのに
そんな私に本当に英語が必要なのか…大いに疑問を感じています。

と言いながら、9/18に娘婿を迎えるので
あわてて【はじめまして!】の学習をします。

I'm honored to meet you.
お会いできて光栄です。(フォーマルなフレーズ)
The honor is mine.
こちらこそ光栄です。

It's my pleasure to meet you.
The pleasure is mine.

Likewise.

Nice to meet you.
Nice meeting you.
Nice to meet you, too.

こんな簡単なことが当日はしどろもどろになるんだろうから
我ながら笑ってしまいます。
15:36  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.07 (Fri)

インドネシアの旅(超簡単インドネシア語講座)

じゃらんっていう宿・ホテルの予約サイトがありますね。

じゃらんってインドネシア語なんですね!
street=通りと言う意味なんですって(今回の旅行で学習しました)
レギャン通りはジャラン・レギャン と言います。
じゃらんじゃらんは「散歩」の意味。
オランウータンはorangは「人」で、hutanは「森」です。
インドネシア語は、後ろから前に修飾されるので
(言いたいことを先に言う)ので、
「森の人」という意味になります。
「日本人」はorang Jepangです。

過去、未来、現在進行の表現は? 
過去は、「sudah(スダ=すでに)」をつければOKです。
  Saya sudah makan nasi.(私は、ご飯を 食べました。) 
未来は、「akan(アカン=これから)」をつけます。
  Saya akan makan nasi.(私は、ご飯を 食べるだろう。)
現在進行は、「sedang(セダン=いましています)」をつけます。
  Saya sedang makan nasi.(私は、ご飯を食べています。)

案外易しいかも…。
22:14  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT