2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.26 (Mon)

カタツムリ

昨日、隣のSちゃんが 『みんな、遊ぼ~う!』と元気よくやってきました。
家には上がらず、カタツムリに夢中です。

うちの孫たちはみんな、雨が降った後、カタツムリがブロック塀にいっぱい
いるのを知っています。
Sちゃんは、楽しそうに虫かごにカタツムリを入れました。
1歳下のU君も同じようにルンルン気分で捕っています。
もういいだろう! 誰か止めてくれ~!!
満足したのか、次の遊びを始めたようですが…
私が買い物から帰ってくると、玄関がエライことになっていました。

カタツムリ

ぎゃぁ~、Sちゃん!!何とかして~と叫びました。
えずくろしいとはこのこと
アジサイにカタツムリは絵になりますが、これはただ気持ち悪いだけ
私が、カメラで撮っていると、
『おばあちゃん、もっと大きく撮ってよ。』 と差し出しました。

それにしても、このカタツムリ、晴れの日はどこにいるんだろう?
どうしていつも雨の後はブロック塀にいるんだろう?
66歳という高齢になってカタツムリの学習をするとは思いもよりませんでした。

いっぱい学習しましたよ。 ⇒ 
次回は孫たちと楽しくお話しながら捕り、今日の知識をちょっぴり伝えよう。
21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

ビワの食べ頃

隣の畑の持ち主は、高齢となり随分前に神戸の息子さん宅に引っ越しされました。
誰も管理していなくても、天からの貰い水だけでビワが豊作です。 

主人も気になるのか時々観察している様子。
もちろん 私も洗濯物を干したり取り入れたりする時にチラ見しています。
こちらは6/5の写真。
てっぺんまで鈴なりでした。

0605.jpg

ちょうどこの頃から 
カラスが来たりムクドリやスズメなどがよく止まっていました。
ある日、主人はカラスがビワの実を銜えて飛んでいるところを見たそうです
 
食べ頃

あれから2週間。
鳥たちは、ビワの旬の美味しい時を知っているのですね。
毎日 いろんな鳥がやってきては啄ばみ、今では上半分のビワがありません

IMG_4629.jpg

ビワは大きい種があり食べるところが少ないわりに結構な値段ですよね。
今年、私は一度も食べていないのに、
鳥たちは1番美味しい時に好きなだけ食べられていいなぁ。

21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.10 (Sat)

メダカの飼育

毎木曜日のプレバトを楽しみにしています。
メダカっていつの季語かしら?
調べてみたら【夏】でした。

そして今日、『サワコの朝』で、ゲストの名取裕子さんが
メダカを飼っているという話をしていました。 ⇒ メダカの話は18:00~

じゃ、私もメダカの話をしようかなぁ

このメダカ、川に泳いでいるメダカではないのです。
ペットショップで売っているミユキ(幹之)というメダカです。
背中のシルバーが美しく人気の品種だそうです ⇒ ミユキの特徴

miyuki.jpg

ママは子どもの頃から動物好きで、グッピーやフェレットを飼っていました。
今回も、ママが知り合いからメダカをいただいて飼育することになりました。
スーパーで発泡スチロールをもらって、メダカの餌や水草などを買いました。
最初にお腹に卵を抱えて泳いでいる!と発見したのは やはりママでした

メダカの飼育

別の日に虫好きのU君が、ここにも卵持ってる!って発見しました。
偉いねぇ、U君!よく見つけたね。
現在、3匹が妊娠中だとか

卵を分ける

卵が上手く水草に付かず、困ったぁ…
ペットショップ・アクア担当のお兄さんは、
とても知識が豊富で丁寧に説明してくださるそうです。
でもその都度、あく取りの網・〇〇ウォーター・産卵床・
赤ちゃん用の餌等々買ってきます。
まだ飼い始めて2週間だというのに、周りにたくさんのグッズが並びましたよ
さてさて、上手く孵化するかな
20:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

メルカリ様様

メルカリって何? ⇒ メルカリで簡単に売買
私は昨年まで知らなかったのです。
娘が使わなくなったベビーベッドを売りました、メルカリで
『売れたよ!』
ベッドはベビー用とは言え嵩が高く、送ればかなりの送料がとられるはず…
どうするのかな?
『取りに来てもらうよ。』
『えぇ!自宅まで…?』
『違う、違う。知らない人に自宅を教えてどうするん?
 〇月△日に、JR駅近くのコンビニで会って直接渡すよ。』

ほぉ~!宅配便や郵送だけでなく、手渡しという方法もあるようです。

自宅で不要になった物を売ったり、欲しいものを安く買ったり…
売りたい人と買いたい人がうまくマッチして
安心・安全に売買できるスマートアプリ。
すごく便利でお得感満載!

春には、入園式の女児スーツ&男児スーツを買い
つい最近は、小さくなってしまった浴衣を売り、
新しく 浴衣&甚平を格安料金でゲット。

5日前には、こんなキーボードを買いました。

キーボード

これも嵩が高いので手渡し。
椅子とマイクはなかったけれど、まだまだ新しく3人の孫はとても気に入りました。
これがいくらだと思います。
たったの1000円です。
少し型が古く今は販売されていないけれど、
たぶん5000~7000円の商品だと思います。
メルカリ様様です。
 
若い人たちは、賢く利用して上手に倹約しているようです。
もっとも、私はスマホがないからできないんですけれど…
14:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

君はいるんだろう?

昨日は久しぶりにいい雨だった。

今朝、庭を眺めた後、隣の荒れ地も覗いた。
今日も い・な・い・・・
でも君はいるんだろう?
4月中旬の暖かな日に 私は君を見たんだよ。
親だというのに少し小さな体でずいぶんみすぼらしく見えた。
充分な餌にありつけていないの?
子どもに与えることに必死で、自分のことは後回しになっているの?

その二日後、今度は主人が子ぎつねを見たよ。

キツネ 2017

あれからもうすぐひと月が経とうとしているのに、君たちは一向に現れないね。

よくよく眺めると、隣の畑は荒れ地になって久しく
人も来ないし道もないから、君たちを脅かす敵はいないはず。
ミミズやカエル・バッタなどはいっぱいいるし、
カラスノエンドウにはアブラムシがギッシリ。
春には、山菜のワラビ(キツネの餌になる?)が畑一面を覆い、食べ放題!

荒れ地

草引きをしながら、私はいろいろ思いを巡らせた。
この地面の下に君たちの棲み処があり生活しているのでしょう!?
一向に現れない子ぎつねたちは元気に暮らしているのかな…
それだけが気がかりです。
20:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT