2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.02 (Sat)

ロンボク姫がやって来た!

孫の名前はPutri(プットリ)。
お姫様とか娘という意味で インドネシアの女の子にはありふれた名前だそうです。
その孫娘が今週からママと一緒に我が家に泊まっています。

シャボン玉

大きな荷物の中は、二人の着替えやお土産等でいっぱいでした。
その中に、日本人ではまず持っていかないグッズが入っています。
これは何でしょう
大きさは 9 × 12 × 4 cm。 
コンパクトなレインコートかな?

ケースに

答えは、これです。
インドネシアの8割強がイスラム教徒で、長女も結婚を機にイスラム教に改宗しました。
午後7時、お祈りの時間です。
レースや刺しゅうのおしゃれな衣装に身を包み厳粛にお祈り。

お祈り

お祈りの言葉はアラビア語で唱えるため 集中しないとできないそうです。
終わった後の晴れやかな顔。

お祈りの後で

5年前には想像もできなかった光景です。
生きていれば色んなことがありますね
21:02  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.28 (Mon)

アンパンマン列車の旅 ① アンパンマン列車

夏休みの旅行で、8/26・27日とアンパンマン列車に乗って四国へ行ってきました。

アンパンマンと言えば子どもに大人気のアニメですね。
ちまたにはおもちゃ・文具・お菓子・衣類等々、いっぱいの商品があふれています。
我が家も3人の子がいるので、アンパンマンは避けて通れませんでした
4月に友達と花見に行った時には もう話題にしていたから
情報収集は4月ごろから始めていたことになります。

アンパンマン列車は四国の四路線を走っています。 ⇒ JR四国観光列車
1日目は、岡山~琴平を走るアンパンマントロッコ号に乗りました。
特急の指定席しかもグリーン車です。  ⇒ トロッコ号

アンパンマントロッコ

多くの乗客は出発までの待ち時間にたくさん写真を撮って、
既にテンションが上がっていました。
向かいのアンパンマン列車が出発すると、まもなくこちらも出発です。
車内の売店でアンパンマン弁当を買いました。 ⇒ アンパンマン弁当
瀬戸内海の上を爽やかな風を受けて走ります。
爽快で気持ちいいと言いたいところですが、U君とK君はゴッーという音が怖くて
あまり長い時間トロッコに乗っていませんでした。
トロッコ車両と控え車両は 座席が対になっているので、同じ座席番号に戻り、
色んな仕掛けがしてある車内でたくさんの楽しみを探します!

一夜の宿は「風のくぐる」さんでお世話になりました。(後日ブログに載せます)

2日目は阿波池田~徳島までゆうゆうアンパンマンカーです。
    ⇒ アンパンマンカー

アンパンマンづくし

列車の中は、プレイルームになっているので、
1時間あまり子どもたちははしゃぎまわっていました。
ちょっとした休憩やおやつを食べる時には隣の車両に戻ります。

今回の旅行、外観はもちろん、座席シート・天井・カーテン・トイレ・駅のゴミ箱まで何から何までアンパンマンづくしでした
帰りに徳島から舞子まで高速バスに乗ったのですが、1時間15分の間、子どもだけでなく
ばあばも爆睡でした。

子どもたちは楽しい夏休みの思い出ができたかなぁ…?
ママもばあばが補助したことで 少しは自分も楽しめたかしら…?
21:37  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

孫娘の入園の日

長女から1枚の写真が送られてきました。
これがその写真です。
おぉ、孫娘のあずみはヒジャブを被って、ずいぶんおめかししているね。
娘(ママ)に『ずいぶんおしゃれな服だね!』というと
あずみの入園日の写真だよ。』と。

インドネシアの新学期は7月の第3週から始まります。
制服は1ケ月も前に幼稚園に注文しているのに(代金も支払い済)
入園の日には間に合わず、制服が仕上がるまではそれぞれの家庭で
服を着せてもらってOKということで、
イスラム系の学校だから、イスラムの服(長袖・ロング丈スカート)を着せたようです。
制服が間に合わない…というのは毎年のことらしい(笑)
どこまでも緩~いインドネシア / ロンボク島ですね。

あずみちゃん

最初の1週間はオリエンテーションで、みんなで楽しく歌ったりします。
でもあずみは歌の輪に入らないで、
超マイペースに一人で集中して絵を描いているとか。
先生は強要したりしないで、おおらかに見守ってくださっている様子。
の~んびりおおらか!!
さすがロンボクですね
15:44  |  家族  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.14 (Wed)

姑の法要

今日は姑の七回忌の法要をしました。

本来なら親戚の方々をお招きするのが筋だと思うのですが
おじいちゃんの兄弟は、ほぼ代替わりしてしまい、おばあちゃんの姉妹も今は亡く
ごくごく簡単に身内だけで行いました。

姑は花が大好きな人で、1年中花畑に花が絶えることがありませんでした。
スーパーや花屋で仏花を買うより、多少見栄えが悪くても家に咲く花を…
という精神を私も受け継ぎ、今朝早く起きて、セージやルドベキアなどをカットし
前日に買っておいた菊・カスミソウ・デルフィニウムを足して仏花を組み立てました。
仏花
デルフィニウムは、おばあちゃんのお葬式の日に係りの人が
『この花はアジサイと同様に6月を代表する花です。
 この花を見たら故人様を偲んでください。』と言われ棺桶に入れた花です。

先日、友達とおしゃべりした時、『孫が増えたのよ。』と話すと
友達が、『いいなぁー。天国でおばあちゃんが喜んでおられるよ。 
自分は、子どもが一人だけだったのに、孫が三人できて、さらにひ孫が七人! 
きっと天国から嬉しそうに見守ってくださっていると思うよ!』 と言ってくれた。

本当にそうだなぁ。
おばあちゃん、天国から あなたの子どもとその奥さん(私のこと) 
そしてそこから広がったそれぞれの孫家族を見守ってくださいね。
21:15  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.07 (Sun)

楽しかったGW(後半)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20:24  |  家族  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT