2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.15 (Sun)

美しい花の名は?

先日、コスモス祭りに行ったのですが、あまり良い写真も撮れなかったので、
代わりにこの花を紹介します。
広~いコスモス畑の一角に違うものが栽培してありました。
この花、どこかで見たことあるような・・・
フヨウやオクラの花に似ているよね。
花は、優しく落ち着いた感じのオフホワイト

コットン

朝に咲いて、徐々にピンク色になり、夕方には少しずつ風車のように閉じていく。
気になったので、家に帰って調べると、みんなアオイ科でした。
道理で似ているはずですね。

風車のように…

この花は、結実してコットンボールとなり、
開花後40~50日で白い綿が顔をのぞかせます。
この花が綿(わた)になる。
なんとも不思議な変化が起こっているのですね
 
綿の花

20年以上前に大阪のどこかの団体に種を分けていただき、
栽培したことを思い出しました。  ⇒  種から育てるコットンボール
21:00  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.09 (Mon)

体育の日に想う

今日は、体育の日で全国的に晴れ。
体育の日にちなんだイベントが各地で行われていることと思います。

10/01 & 10/08 、私は二つの園で孫たちの運動会を観戦しました。
竹馬を披露する演技では、驚異の高さでスイスイかけている女の子がいました
その子はリレーで走るのも群を抜いて速かったです。
羨ましいなぁ
毎年 毎年、運動会の日はヒーロー間違いなしですね。

運動会1

ところで、私は運動会シーズンになると思い出すことがあるのです。

長女が中2の時だから およそ25年前の話。
中学校の運動会では午前のトリが女子の地区別対抗リレー、午後のトリが男子です。
各地区の韋駄天がガチで勝負するので、大いに盛り上がります。

長女は少し差を詰められたけれど、まずまずのできで次の選手にバトンを渡しました。
・・・次の人・・・マジ遅い!・・・えぇっ~  ・・・なんで

私は長女に聞きました。
『他に出る人はいなかったの?』
『みんな大勢の前で抜かされるのイヤやん。
 精鋭揃いの中で、負けるの分かってて…だから誰も出たがらないよ。
 お母さんはH先輩がどんな思いで走ってくれたか分かっているん (*`へ´*)
 地区の責任者として棄権は出来ないから、大負けするのを承知で走ってくれたんよ!
 私はH先輩を尊敬するわ。』

思春期真っただ中で人目が気になる年ごろなのに、負けるのを承知で…
本当に立派な…彼女もご両親も辛かったろうに…
あるいは、そんな自分の娘を誇りに思ったかも…

目に見えるものだけで判断してはダメ!

私は、毎年この時期になると、彼女が益々輝いて暮らしていることを祈るのです。
10:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.05 (Thu)

雲・雲・雲

今日、洗濯物を取り入れるときに見た雲。

さば雲

これはたぶんさば雲?
たぶんというのは、うろこ雲いわし雲さば雲かハッキリ分からないから
こんな雲を見たらお天気は下り坂と言いますね。

夜に空を見上げたら、やはり分厚い雲に覆われてお月様は見えないし 外は寒い!

昨日のお天気コーナーで名月(十五夜)は必ずしも満月ではない、と
分かったような分からないことを言っていました。(私には分からなくてもいいです) 

こちらは昨夜のお月様。

名月

私のカメラでこんな写真が撮れるとは思いませんでした。
ずっと天体望遠鏡のような高級カメラでないとムリだと思い込んでいたのです。
普通の望遠レンズで撮れるのですね。
21:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.01 (Sun)

かりゆし琉球紀行 ②

1日目は那覇に着いてホテルに移動後、夕食をするだけ。

屋外プール

2日目は万座毛や美ら海水族館など充実のスケジュールです。

寝そべるシーサー

3日目は、駆け足で首里城の見学をして、その後機上の人となります。

備忘録のためにたくさんの写真と共に書きとどめます。
もしよろしければ、Read More でお付き合いくださいませ。
20:33  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.30 (Sat)

かりゆし琉球紀行 ①

9/28~9/30まで2泊3日の旅に出かけていました。
どんなからくりか分からないのですが、とにかく安かったのです。
大阪空港 ⇄ 那覇空港 往復ともANAで
ホテルも一日目は、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ、 
二日目は沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 泊。  
これで、たったの3万円!
ネットでホテルを検索したけれど悪くありません。
というよりなかなか良いホテルのようです。 ⇒  スパ   ナハ
なので、【かりゆし琉球紀行3日間】に姉と一緒に申し込んだのです。

飛行機に乗って

私たちはオプションとして三線島唄を聞きながらの夕食に500円と
首里城正殿の入館料に660円(団体)の追加料金を払ったけれど、安くないですか
期待は大だけれど、ちょっぴり不安も…

さて、今回の旅、吉と出るか凶と出るか…どんな旅になるのでしょう

ホテルに着いたら、こんな愉快な仲間たちがめんそーれと迎えてくれました。
ゆかいなシーサー
幸先のいい予感
続きは また明日。
20:35  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT